【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!
>>252
高さ5の土管でハマるというのは今日の今日まで見事に見落としてた…thx
やっぱり人の意見は聞いてみるもんだ
んで豆の木にまつわるバグ?をひとつ
豆の木の移動先を奇数ページにすると、そのページの横位置4(=豆の木が伸びてくる位置)・
縦位置12に足場が無い場合はマリオが豆の木から落ちる際に方向を左か右に入力していないと
そのまま画面外へ落下してミスになる
ページの使い回しでもしない限り気にする必要も無いと思うけど、参考までに
改造マリオを扱うサイトでも不思議と言及されてないようなんで >縦位置12に足場が無い場合は(略)
>そのまま画面外へ落下してミスになる
なるほど、その条件って移動先が奇数ページのときだったのか
豆の木掴まった状態から下押して降りても画面外まで落ちるし、穴の判定になったりならなかったり不思議には思ってた
オリジナルだと雲ボーナスやワープゾーンの0ページ目だけだし、移動先奇数ページの豆の木は改造マリオ特有の罠だな あの後気になってもっかい調べてみたところ、一部勘違いがあったようで失礼
縦位置11に足場があってもどうやら落下事故は防げる様子なんで追記
ただどっちも豆の木が地形でぶった切られた状態になるんで見た目が奇妙に
もちろんマップ使い回しをしなければ多分発生しない問題ではあるけれど 縦位置10〜12の足場は落下防止策として有効
9だとゲームが止まる
8以下だと無意味
面白い使い方としてはアスレチック面とかで使う島を足場とする方法
豆の木葉」島の後ろに隠れるんで島から豆の木が生えてくる感じになる
世界観しだいでは利用できることがあるかも知れない 豆の木が背景の裏に隠れる事を利用する手法には、山の裏から現れるなんてのもある 偶数ページの豆の木部分の穴にはマリオのみならずノコノコやクリボーも落ちず、奇数ページではマリオ同様穴に落ちる
見えないブロックがそこに存在すると考えれば当然と言えば当然なのか >>259
遅レスだけどその通り
SMBはマップ2画面分をメモリに格納して、それをスクロールに合わせて書き換えてる
(偶数ぺ―ジ:0500-$05CF、奇数ページ:$05D0-$069F)
んで、豆の木出す時に穴を塞ぐ処理を$B0C4でやってるんだけど
ここで格納されてるのは、偶数ページの座標X=4,Y=11のブロック情報なのよ ニコニコにクリア動画上がってたはず
と思って探してみたら、歯抜けで削除されてた MARIO MAKERの影響かTAS動画や改造マリオ動画が通報されて消されまくっている(…のか?)のは、なんか違う気がするな
ループとかルーム間移動とかの仕様の違いはあるかもしれないけど、裏技無し系の改造マリオの再現程度はできるからか !マリオ長らくプレイしてないけど、4-1かぐらいで忘れたけどクッパ斧ダメージでデカチビ逆転して進むとこなかったっけ? ダメージ食らった直後にブロック崩せる状態が必須ってこと? おそらくそうだな
4-1をチビ状態でスタートすると詰んじゃうってことかな ちなみに>>267の書き込みは>>262と同一人物です はやマリオ消えてたのか…
逆に死屍累々さんのとかは生きてるのね
削除の基準がよくわからん >>262
Re-Distributionに
リプレイデータがあるでしょ スーパーマリオ30周年おめでとうございます
1995年がつい最近の出来事にしか思えませんが
あの当時でもたった10年しか経ってなかったんですねぇ… 遠い目 もうマリオメーカーも出ちゃったし
みんなも改造はそっちに移行しちゃう感じ?
今からFC用の支援パッチ集めようにもサイトが閉鎖されてたり
うpろだが死んでたりであまり当時のパッチを集められなかった・・
トゲパッチとか水中でコインを叩けるパッチとかもうないんだよね 多くのパッチを持ってる有志が消えない場所にアーカイブしとくのが理想的だな
マリオ文化を絶やさない為に
WIIのメーカーなんぞはプログラムの原理が違うし初代のバグ利用ができんだろどうせ 改造は独自要素を加えた王道系で作りたいのがまだいくらかあるんだけど、
リアルのほうがいわゆるデスマ状態でここ半年SMBUtilすら起動できてねえ
>>273
節子、それ10年やない、20年や!
>>274
マリオメーカー買ったけどガチで期待外れだった
ていうかSMBX遊ぶほうがマシなレベル >>276
95年はマリオ発売からたった10年しか経ってなかったって意味ね
そして当時から今までの20年はファミコン時代の濃厚な時の流れと比べたら数年レベルしかない感覚だ… >>276
うーむ。期待はずれでしたか
確かに初代の裏技やテクはできなくなってる感じだしなぁ
>>275
マリメカの制作放送見てて久しぶりに改造熱に火がついたんだけど
支援パッチが手に入りづらい現状を目の当たりにして
みんなでパッチを持ち寄って保管しあえないものかなってちょっと思ってる トゲパッチの復元に成功・・他のパッチも復元できないか試してみる。 SMB30周年おめでとう!
発売当初、開発者様方もまさか改造されるほどに幅広い人気を得るとは思わなかっただろうなぁw
マリオメーカーまだ起動できてないけど、
作り気を刺激されたら改造マリオもまた弄ってみたいな 王道系は需要なさそう
経験上
基地外マニアが激難系求めるのが関の山 この鯖も書けねえのかよ・・・
おπ送り気勢きつすぎだろ
マンゴーまじ死ね
>>276
王道系は需要なさそう
経験上
基地外マニアが激難系求めるのが関の山 >>Ybg3JXLZ
お前が近年のSMB1事情に疎いにわかというのはよくわかった >>284
ほう
ではその事情とやらに詳しいお前が説明してくれ 水中の滑らかな浮遊感は死んだ岩田社長のプログラム
先人の遺した偉大なゲームを私達は遊び続ける 確かにマリオは一生遊んでいられるゲームだと思う。
改造?改悪?を始めてからは特にそう思う。
ただ俺には6502とか逆アセンブリの知識がまるでないんだ
そこら辺を自由自在にいじれるようになったらきっと楽しいと思うんだけどなぁ。 6502の知識が無くても、大抵の欲求はSMBUtil、SMBRemodeler、YYCHR辺りで叶ってた気もするw
ただ、SMB以上のことができない制約はあったから、
強制スクロールとかのギミックは、逆アセンブルテキストとの戦いだったっけ
すずめ愛好会とか懐かしい…今はNES研究室辺りがメジャーなのかな 4-2で半分スクロールさせ消えたツタは捕まるとスタックしますが抜け出せる場合があります
左半分以上消して右から出る場合を除く
ツタを出して「伸びている間」におおむねブロック半分までスクロール→それでスタックしてもジャンプ連打+↑入力をすれば痙攣マリオが登って行く場合があります
お試しください 正確には→+↑入力です
なおチビマリオではできないと思います 初代マリオで甲羅蹴っ飛ばしてブロック壊したり
?ブロック開けたりする改造ってかなり難しい? エクストラマリオブラザーズみたいに完全に別物にまで完成してる改造もあるからイケるんじゃね
ファイアでブロック壊せるしなあれも 例えばマリオ3の横壊し横開けを管理してる箇所?
マリオ1にコピペしてそこら辺を読みこめばいい・・って敷居高いな! そこまでいくともう1からプログラム組むのとあんま変わんなそう コウラでブロック破壊はSMBアーカイブに上がってるやつで実装されてるぞ
Rohrleitung Gateって作品
簡単か難しいかっつったら難しいだろうけどなぁ もちろん知ってるとも、あの改造は凄かった。
問題はその部分を引っこ抜く技術が俺にはないという事だ・・。
(´・ω・`) しかもスーマリはコピー防止も視野に入れてプログラムを難解にしてるらしいからな コピー防止目的で難解にしてるってのは初耳だな
容量をいかに節約するかって組み方から、可読性が低いソースになっている感じはするけど
コピー防止まで考慮されていたとは思わなんだ なんか30周年の裏話みたいなんで書いてあっただけだし
話を適当に盛ってる可能性はある
後日談なんていくらでもこじつけできるしな >>298
ないない
1byteの容量を削るために飢えた
当時の技術者なら
普通に思いつく程度のトリックをつかってるだけ >>301
普通に思いつく程度、とはいうけど
あれだけの密度をしっかり40KB内に収めた腕前は正直凄いと思うんだ… 容量は小さいけど可読性の低いスパゲティコードでしか収まらないサイズだし
ライブラリ組んで可読性は高くなるけど容量大きくなる傾向の現在とだいぶ違う 改造マリオって何十周年になる?
最初の改造マリオってトンカチとかマリブラザーズなんだろけど
機会があればやってみたいねぇ マリブラザーズの方はパッチ公開されてるのかも謎だけど メモリアルな年数迎えたとしても、このまま死に体じゃあ素直に祝えないぜ…
久しぶりにSMBUtil開いてみたけど、マリオメーカーじゃできないことって結構あるんだよなぁと実感
あっちは案外、置けるブロック数やステージの長さが物足りないわ 確かにメーカーは2フロアを上下に区切って土管でつないでも、断然短い
オブジェクト数の制限はあっても、改造マリオの方が長いルーム作れるなぁ でもまぁいいんじゃないか?死に体でも
本来陽の光が当たるところでガバッと遊ぶもんでもないし
FCの改造マリオが好きって連中がほそぼそと遊んで命を繋いでいくくらいでちょうどいいと思うよ
>>307
プログラム弄れる人は自分好みにカスタマイズできるのも
FC版改造マリオの魅力じゃろうな なんか好きな改造マリオある?
あったら教えて?わしは
sakura.nes
seasideisland
水夏withSMBとか
この辺が好きだった マリ ブラザーズ
とかいうタイトルには衝撃を受けたw
中身は知らん ノーマル系
Strange Mario Bros 前半のフリーダムさが好き
Frank`s Ultimate 3rd 1週目のバランスが好き
あとExtra Advシリーズとか
ハード系
!マリオ これまた絶妙なバランス
ハゲオ体験版 1-1のみの城の奴 改造初プレイゆえの単なる思い入れ グラフィックがリンクの冒険になってる改造はわろた
逆だったかな?リンクの冒険にマリオだったか…
まあ初期の改造は粗製濫造で楽しかった そういえばネット始めた最初の頃あなたの知らないマリオってサイトから256Wとか改造マリオ知ったなあ
あの奇怪なステージとか見てるだけで面白かった
あのサイト覚えてる人いる? みんなそれぞれ好きな改造マリオってやっぱ違うんですな
そこが面白い。だからもう少しだけ語りたい
王道系ならやっぱマリオマニアやマリオファンは外せないと思う
マリオファンはコマンドプロンプトの使い方がわからなくて起動させるまでに苦労したっけなぁ
あとはベータ氏のマリオタワーやランドマイズ。あれも好きだった
なんでベータ氏サイト閉鎖してしまったんだ・・
あとは裏技系だとスーパーマリオABCステート無しでクリアできるようになったらかなりかっこいいマリオだと思う
バグ系で言ったらスーパーマリオRegistryマリオと同じ顔で驚いてる自分がいる
あとはkiriって名前の王道系のやつバランスよくて好き
それとjigokuとgokudoあそこまでオブジェクトの配置が雑すぎるともはや個性だね
あとは帰り氏のルイージ踏みとAlcatraz、DSに入れてやってたけど難しかったな
スーパーマリブラザーズって動画だけでもぜひ見たいねぇ
トンカチマリオは素敵だった
長文レス失礼しますた(´・ω・`) ベータさんとこはInfoseekだから消えちゃったんじゃなかったっけ
kiriって霧風さんとこのかと思ったけど、スター手裏剣シリーズのことかな
確かにあのバランス調整はいい感じだったなぁ
王道なら、ワンダーシリーズや、みかマリシリーズなんかもよかった わんだー氏のあれ、出回ってる詰め合わせの奴がバグっててねぇ
わんだー氏本人がHP再開時に自分の作品無くしたって言ってて、某氏がアップロードした奴。
41,488バイトのが正常なのにsmbfixかけてから再パッチ化されて40.976バイトになったっぽい奴だから、
プログラムが存在しない領域(トレーナーって$7000台だっけ?忘れた)を参照しようとして止まるんだよね。 >>319
さっき起動させてみたら確かに霧風氏の作品だった!
ベータ氏はInfoseek以外でも再開してほしいなぁ。このまま消えるには惜しいマリオやパッチがいっぱいあった
>>320
さっきフォルダの中のNESファイルの中に
WONDER1〜4と2000、Wonderfulmario2ってのを見つけたけどこれ?
起動は確認したけどクリアできるかはわからない。
SMBUtilで開けたから多分バグで止まることはないかと。
ただリードミーテキストが無いせいでWONDER2、3が6-4で終了なのかまだ未改造なのかがわからない
欲しければパッチあげるよ?転載禁止なら氏のホームページ教えてほしい。
本人に渡して再配布してもらうように頼んでみる。 >>321
いや、wonder4と2000のゲーム自体は起動するんだけど、具体的に言うと毒キノコを取る・敵が弾け飛ぶ等が起こるとフリーズするんよ
毒キノコの処理は1UP潰してるだけみたいなんで、
わいわい氏のパッチ方式で書き直せばなんとかなりそうだけど、
弾け飛びの処理はよくわからん
あとwonderfulmario2っていうのは霧風氏沙作くのオマージュ?リスペクト作品?
(を作ろうとしたけど自分テイストの濃い違うものが出来た云々)で、わんだー氏の作品じゃないよ >>322
わしのも確認したらフリーズしたわ(´・ω・`)
あとはマップインポートと毒キノコパッチで限りなくオリジナルに近いものを
復元するくらいのことしか思い浮かばないや(´・ω・`) トレーナー付きとか懐かしい響きだなw
そのトレーナー付き用のパッチならこちらから提供できるけども、需要あるだろうか このスレの最初のほうのレスにわんだー氏のを発掘したとかいうレスなかったっけ? >>325
ほんとだ。レスが有るね
wonder5は知ってるけどhardstyleってのは初めて知ったな
>>324
毒キノコや甲羅蹴飛ばしでフリーズしないならきっと需要あると思うよ?
その時は「単にトレーナー化パッチ」もセットにしていただけるとありがたい。
wonder2000と4はコーズの復元だけなら出来た。
タイトルの色が違うのとデモレコーダーの再現ができなくて完全復元というわけにはいかなかった(´・ω・`) 8-4で空中から謎のパックンが出てくるバグがあるのか
一体どこまで奥深い世界なんだ 子供の頃に8-4の天井からキノコ出てきた時は驚いたものさ(´・ω・) それマジ!?
覚えてるなら詳細を
ちなみに空中パックンは8-4コインのあるループの所で土管を行き過ぎた時に左に出現するらしい もちろんマジさ
今でも覚えてる。8-4のパタパタが2匹跳ねてきて隠し1ブロックを出して空中ドカンに入るところ
その辺りの天井を叩いた時にキノコがポロッと出たのよ。
と言っても天井伝いにスーッと行ってしまったんで絶対に取れなかったけどね(´・ω・)
その現象を見たのは後にも先にもその一回きり、当時は幼稚園か小学校低学年だったんで
もちろんFC実機での事だった。
ちなみに空中パックンのバグは初めて聞きました。 ほほー…
あの辺りには何か秘密があるようですね…
特に怪しいのはループの継ぎ目に関連してるっぽい雰囲気がする あらら、サイトが見つかってたんならお役御免かな
トレーナー付きにするパッチは、確かwinipsで作るとほぼROM出てきちゃうから厳しいな
単純にトレーナー付けるなら、バイナリエディタで0006h番地を"01"⇒"05"に変えて、
0010h番地から512byte分の"00"を挿入すればできあがりさね トレーナー無し用である程度再現できたら、それはそれで需要ありそう >>332
氏のサイト訪ねてwonder2000と4のパッチ当ててもやっぱりフリーズした
トレーナー付きのROMに当ててもダメだった(´・ω・`)
>>333
問題はどこにうpするかなんよね
完全復元ではない以上「こっちを使ってください」死んでも言えない
まずは復元したものでも本人に許可取るべきだろうか?(´・ω・) >>334
おかしいな、某配信者はそこから落としたやつで5プレイしてた
エミュが対応してないのかもしれん FCEUX、Nestopiaとかそれ以降のはトレーナーサポートしてないからそれかも >>335
調べてみたらvirtuanesとかなら、ちゃんと起動するみたいねNestopiaでやるとフリーズした。
ただサイトからのDLだと各タイトルとスクショがズレてる上にwonder1と2が無いみたい? 1と2は出回ってる詰め合わせの奴で問題なさそう
あとwonder4
2-3中間地点以降で死ぬと詰む
3-3中間地点以降で死ぬと空中からスタート
4-3中間地点以降で死ぬと詰む 個人的には、中間で詰むのはルーム移動先の設定ミスによるフリーズ並みにシラケるが
いっぱいあるのは、罠としてあえてそう作っているんだろうな >>338
某アトランティスの42面と同じ匂いを感じるな フリーズを正当化する王道系とか聞いた事無いんだけど
そもそも後発の5もそういうの排除してる方向性だし単なるチェックミスだろ
というかどうしてそういう解釈になるのか改造SMB的な面での読解力を疑うわ 雲に捕まるとフリーズの世界に連れて行かれることもあったが、確かにあれは正統派ではなかった
最初の改造マリオとされるトンカチからしてフリーズや中間ハメは仕様とされているから業が深い もしかしてここ数年の作品もチェックしてない古参だか新人だかもいるのか
2年半ほど前、旧UPローダーに草木が邪魔なるフリーズも仕様だと謳った作品を投下していった剛の者がいた ID変わってるけど俺342
>>343
ああそういうことか
wonder4の事言ってるんかと思ったわすまん 気がつくと作成中のまま放置状態で数年経過している改造マリオなんかがあって
試しに完成済み部分をプレーしてみるものの、自分自身クリア出来なくて笑う ここの住人の目に留まってない改造マリオがあるならそれは比較的まともな作品 難易度高すぎて自分にはクリアできそうにないのも多いが、プレイ動画見てる分には、他人の作ったやつは概ね楽しい
個人的には難しい裏技をステートで突破するやつよりは、難易度控えめの非裏技系なんかが見つかると嬉しい 俺ももうステート使わん奴しかやってない
裏ワザ系は後期になって即死トゲと壁抜け壁ジャンとスローで過度な作業ゲー化しすぎて飽きた 最初は裏技ステート多様マリオやってたけど
だんだんマリオ2的な難易度の改造マリオを好んでやるようになったなあ
俺にはノーセーブノーコンティニューで程々に達成感を味わえる難易度がちょうどいいよ >>229
1年後の発見ですがこれは抜けられます
しゃがみジャンプ中右入力で1ドットずつズレていきます
シビアなコントロール必須ですw
高さ1スペースデカマリオしゃがみ強要を利用した鬼畜マリオとか作ったら面白そう