【バイナリ改造】SDガンダムX【3rd】
考えてみると、「プレイ動画を使って仕立てたゲームネタ」の動画って、
SDガンダムX関係では今回のユニコーンが初めてかも? センチネルパッチのstructってどこにありますか?Stirlingでファンネルの出せるかず増やしたいのですが どなたか教えてください ‥センチネルパッチプレイできてる状況なら、明らかなんでは?
センチネルパッチのstructってどこにありますか?Stirlingでファンネルの出せるかず増やしたいのですが どなたか教えてください 一応新しい動画上がってるな‥
ふと思ったけど、改造のパラメータバランスもいろいろだね。
元々のオリジナルはあれでかなりストイックなバランスだったけど、
・攻撃力高めで、ある意味大ざっぱなところもあるgxlike
・それよりさらに大雑把な感じの苦戦苦?版
・見た目は派手だけど、攻撃力は低めのセンチネル/ユニコーンパッチ版
一番シビアにバランス調整目指してるのはセンチネルなのかな。 最近気付いたんだけど、ミサイルの迎撃はときどき失敗するんだな。
ライフル弾が速度8、ミサイルが速度1〜4程度で、迎撃時の相対速度は9〜12になるんだけど、
ミサイルの迎撃時のサイズは8x8だから、すり抜ける場合があるんだな。
相対速度が問題だから、例えば弾速の遅いグレネードなら、ミサイルの落とし損ねもないわけか。 Superufo Pro 8で
改造Xが実機でプレイ出来るよ
敢えて再度実機プレイするのはやっぱ気分の問題だよな。 俺もブラックアウトしたよ
状況忘れたけど
それ以来ちょくちょくセーブしてる
音楽変えられるだけでも結構大きいんだがそこは手つかずなんだな
俺はジオングがお気に入り
対戦艦攻撃力が最高だし、ACEになれば対MSも無類の強さ
逃げて振り返ってH拡散メガ粒子砲を繰り返せばサイコガンダムもやれる
TEC2になった瞬間攻勢よ >>343
落ちたことないんだよなぁ。
XPSP3、ZSNES1.51(2007/01/24)環境で。
何が違うんだろう?
> ジオング
確かに強いんだけど、自分の場合TEC2になった直後は
Cost1000前後を量産して凌いでる状況だったりして、
生産の余裕無かったりする。Zとかもそんな感じ。 9000位するから買えないので最初は一機だけさ
あとは最初にちょいとズルするとTEC2まで凄く楽になる
敵が若干早く到達するベースに予め戦艦二隻を差し向けておく(他はどうしてもおろそかになるけど)
敵が占領した瞬間に二隻でアタックをかけて滅ぼす
1ターンでできるショボいMSがぽこぽこでてくるがこれも二隻でなんとかする(強めのやつは2隻の砲撃で)
2ターンや3ターンの凄いMS・MA・戦艦を造り出した瞬間に占領
敵のターンを(エミュの)スロットル機能で飛ばさない忍耐力が必要
敵のMSを一機だけ残す事ができたら、強いMS・MAを出撃させた後再び占領させたりもできる
例え敵軍がTEC金MAXでクロボンメインで4軍生産可能だとしてもこれで一気に攻勢に 拡散メガ粒子砲機体は使いやすいよね
ジオング、変形Zはハンデ戦の救世主やで ズルっていうなら‥、どんな敵も逃げながら倒せるエルメス量産は多分反則なんだろうな。 そういやビグザムってもともとなかったっけ
あったような気がするんだが
GXか エルメスは対クロボンCPUで遊ぶときに使うわ
レベルが上がるとデナンゾンより速くなって使いにくくなるという罠 連邦には大気圏でダメージを受けないジムとか、
SPEED4でやけに素早いジムとか、何故かジムがたくさんいたんだよな。
>>358
ヒドスw 構造体の使い方とか武器変更の仕方がやっと理解できた。
でもユニット上限数はわからず。
上2つほど簡単にはできないんでしょうか。 俺は「プレイして楽しかった思い出」しかかけないすまん ユニット上限はちょっとやそっとじゃ変えられないと思う。
ありとあらゆるものが70ユニットで組まれてるし、「65番目以降はMA」なんて判定コードも各所にあったりする。
オリジナルROMでは、ザクマリナーが色以外同じなので、色違いを諦めるとその分(2体)だけは他を削らなくても増やせるね。
(あとムサイも。でも、アクアジム、ガンダイバー、サラミスは色だけじゃなくパラメータも違うんで注意ね。) 各軍最安ユニットを生産リストから外して、
ACEでTEC2の中堅MSのLV1あたりに変化させたら、
初期ユニットも少しは大事にするようになるのかな? いつも自分4軍、TEC1、資金0
COMクロスボーン、TEC,資金MAX
でやってたんだけれど
基地のTECポイントを2から1に変更
エルメスをTEC2に変更
これだけで無理ゲーに変貌したw エルメステラチート
やっぱゲルググとガゾウムだけじゃ乗り切れないか? >>369
自軍は赤軍、ネオジオンで始めたら
暗礁空域に置いた固定砲台のムサイやムサカがどんどん落とされ(当たり判定ひでぇ)
ゲルググもガゾウムも造る片っ端からアビゴルやビギナギナにどんどん落とされて敵がさらにパワーアップ
広いマップでやっているから辛うじて踏みとどまっているけれど、狭いマップではこれ、無理ゲーです
エルメス居ないだけでこんなに酷い事になるとは・・・
あと、資金がいつの間にか減っている現象が
どうもドックに戦艦が入っていると、その基地の挙動がおかしい時があるみたいな?
ちょっと良く分からないですが、一応報告 ビギナギナとか敵にうじゃうじゃいるような状態だと確かにつらいな
ラフレシアとか混ざってるともはや仕掛けられないしな‥
ああ、でもガゾウムは運が良ければ、ラフレシアをハメられる可能性あるか
固定砲台としての艦船選びなら、連邦一択だねぇ
初期配置でザンジバルが混ざってれば結構しのげるのかも?
とりあえず赤軍のザンジバル強すぎ (特にパッチ版は砲撃力上がってるし‥)
>不具合?
ドック周りは元ROMからしていろいろバグあったぽいけど、
そういうのは遭遇したこと無いなぁ(ZSNES1.51)
どういう現象なの? >>371
最前線のベースにラフレシアが5機来て
戦艦落とされて2機ACEに・・・最前線陥落\(^o^)/
snesgtの0.218で最新のgxlikeで遊んでいます
今回は知らない間に資金が30000ほど減っていたので、詳しい事は分からないのですが
以前、古いバージョンのgxlikeで遊んでた時は
ベースで生産するMSを選択→Xで確定する状態からBでキャンセル→生産はされないのに資金だけが減ってしまう
という状態がありまして、その時は、試しにMAを何度も選択→キャンセルしていたらみるみる資金が減っていくという事がありました
共通していると思われる状況は宇宙の、戦艦がドックに入っているベースで起こった、と言う事です
ただその一回と、今回のいつの間にか資金が減っていたの2回しか確認していないので
snesgt自体の問題なのか、元ROMからの不具合なのかいまいち良く分からない状態です
個人的には元ROMからの不具合っぽい気がするのですが ACEラフレシア2機って、もう艦砲だけが頼りな状態だけど、TEC1じゃ前線放棄して逃げるしか
残留部隊が全滅するにまかせるとも言うが
>不具合?
自分もsnesgt 0.218で、元ROM、パッチ版(up0076)とも、ちょろっと試してみたけど、とりあえずは再現しなかった
実機でそんな話は聞いたこと無いけど‥、パッチ版の不具合なのか、他にも発生条件があるのかなぁ? >>373
何とかTEC上昇してエルメス造れるようになったけれど、まずはサラミス量産から始めます・・・
2年以上のプレイで2回だけなので、滅多に起こらない状況です
色々な要員があると思うので、また起こったら報告します MAP7でネオジオン赤軍、資金0、TEC1で開始(もちろん敵はクロボン、資金TECMAX)、開始早々ムサイ4隻を破棄してムサカ2隻からのスタート
敵に占拠された宇宙基地を奪取したら戦艦とラフレシアが手に入る
たったこれだけで一気に宇宙の覇権を握ってしまったw
ラフレシアすげぇー 同じ状況でも、軍強化使って、敵攻撃力+10×2、SP+1で無理ゲーに
ジムのバルカン直撃で死ねるザクの気分が分かる
でも、後半戦、敵を掃討する楽しみが欲しいなら、やっぱり調整しない方がいいのかな
ふと気付いたけど、敵強化するより味方弱体化(攻撃×0.5)した方がつらいんだな
スムーズに敵を蹴散らせないので思った陣形に持って行けないというか
高レベルのMAどうするんだ、これ up0076って パッチ当てても起動しないのでしょうか? てか操作下手くそだな
なんで接近戦でビームライフルばっかり使うんだよ
斬れよ 本人が楽しいんならまあそれはそれでいいんじゃまいか
見ないで想像で言ってみた >>380
バトル開始の画面よくみろ
オートプレイだ 超絶うまい動画を投稿して貰いたいと思うのもの
昔GXのラフレシアでも切りだけで倒せるとか言ってるような人もいたが‥ 昔からビームライフルあてるの苦手でサーベルしか使わない俺
ゲルググとドライセンは神 GX以降はvガンやv2で変形し、画面外から射撃でハメる てか基本的に接近でサーベル当てるのが敵ユニット簡単だろ
ダメージはサーベルのほうが高いし、相手の斜め下当たりから斬りかかれば高確率で当たる上に、
相手のライフルの斜線からも外れる。
クインマンサやサイコガンダムmk2の糞長いサーベルなら、開始直後に2〜3回振るだけで相手壊滅するし ライフルは割と当てにくいけど、ハイメガは逆にバシバシ当たるのが結構不思議 このゲームって形勢逆転してこっち有利になると途端に飽きるよね
打ち上げ!×n→ジムで叩き落とす簡単なお仕事ですになったりするし。
サイコガンダムあたりを1機作っちゃえばあとはサーベル振り回すだけでなぎ倒せるし。
序盤のどうしようどうしようを楽しむゲームだわ
あと散々言われてるけどエルメス強いね
敵クロボン+αでテク5資金カンスト、
こっちジオンのみでテク1資金0でやっても
エルメス量産してるだけでガンガン押せちゃう
製造2ターンだと使えないけど1ターンだと強過ぎる… >>391
> 敵クロボン+αでテク5資金カンスト、
> こっちジオンのみでテク1資金0でやっても
こういうプレイ俺もよくやるな ガーベラ強すぎね?1ターンで作れて移動15であのHPはねーよ
百式さんが息してない 拠点防衛なら、装備の差で百式の方がずっと強い気はする
まあ実際はマーク2生産するわけだが‥
ふとGXの攻略本と見比べてみると、実はオリジナルの方が設定的には上になってるね
推進剤とか残弾の概念無いから、強く感じるのかな
センチネルパッチでは、百式さんに戦艦撃墜のお仕事が与えられてたな。
ダメな子に光を与える素敵パッチ。 GXlikeだとガーベラ一強だな、ぶっちゃけガーベラさえ生産してれば勝てる
センチネルは元々いろんなユニット使って欲しいって事だったしそれが生きてる気がする ガーベラテトラは占領目的にはすごくいいんだけど
戦闘面ではなんかパッとしないんだよね… 何か面白い縛りプレイないかなぁ
CPU同士の戦いを暫く放置して大差がつく&片方が20機以下になったらスタートとかやったけど
割と何とかなっちゃうんだよな… >>398
そこで、また不利になった方を持つという
羽生善治方式でどうだろうか 原作風縛りとかどう
・エース機は一機しか生産不可
・主力はリックディアスとかザクとか
強機体を減らすだけで難しくなるね
でも相手がキュベレイとかジオ量産して雰囲気ぶち壊しみたいな 設定をいじって、初期機体に高級機や上級戦艦を1種1機ずつ配備して
生産は一般量産機のみ
もちろん敵はクロボンの高級機生産しまくり
ってな感じで遊んでいます 自分的縛りプレイ
MSの生産は、ザク、ジム、ハイザック、ガザCのみ
WSの生産は、サラミス、ムサイ、ムサカのみ
ラフレシア等はWSで何とかなるが、MS高級機が固まっていると袋叩きできずにツライ。 戦艦量産出来るようになれば暗礁空域に置いておくだけでどうにかなる
MSのみ生産可能にすると初期戦艦を大切にする必要が出て来たり
MA相手に苦戦を強いられたりしていい感じに難易度あがるよ
縛りキツくするなら
製造していいのは1ターンで作れるユニットのみ、
製造していいのは価格が1000以下の物のみ、
製造していいのは移動力10以下のユニットのみ…とかやると面白い 久しぶりにGXをプレイしてみたけれど、どうもちぐはぐですね
武器に弾数が設定されて、COMの弱点も克服されて1回闘う事に生き残ってもボロボロで、強制的に補給
↓
Xのような怒濤の進撃をするCOMでは補給補給の合間に戦闘して補給するゲームになるから、COMを引き籠もりに
↓
COM思考を弱くしたから戦闘を強化したのか定かではないが、結果マップ兵器の百式軍団最強
↓
MSバトル(笑)
まあとにかくGXlikeの方が神ゲーと言う事です >>404
移動力10以下縛りは結構ストレスたまりそうだw
1000以下だと、序盤(TEC1)は死ぬな‥
ザクネモでラフレシア倒せとか無理ゲー COMのラフレシア(というかMA)は結構無駄なうごきが多いからなんとかなる
開始早々たいあたりして画面下に落とし、後はガスガスぶつかりながらサーベルで攻撃してると相手が何もしてこなかったり。 むしろCOMはデンドロのほうが凶悪だと思う
COMデンドロ含むMA5機 対 F91でやってみたらデンドロが一番の鬼門だった コンテナミサイルが痛い
メガ粒子砲もまあまあ的確に当ててくる >>408
自機がF91なの?
ハイレベルなプレイしてるんだな >>410
時々敵陣深く切り込んで基地を奪取した後にMA生産して、敵が来たら撤退
ちょうどいいくらいに敵MAが目の前で団子になってくれた状況でセーブして
忙しいときはバトルの練習して遊んでます
1対多で戦うとき、GXlikeのF91が強いはずなのに強すぎない、一番バランスが取れてて面白いです >>412
MA5機は、時間オーバーで生き残るのが精いっぱいですw
今セーブしてあるデータでは、Dゾン、Bダラス、Vギナ、Qマンサ、GP03
で100回に1回、うまい具合に決まって5機倒せるかどうかですね
まともに正面から戦おうとすればまず撃墜されます
この5機でやってて気付いたのですが、実はもっとも嫌な相手はベルガダラスなんですよね・・・ ザクネモでラフレシアと渡り合うツワモノがいるという話ではなかったのか >>413
Dゾン→ギラドーガとかにするとSPEED2も混ざってさらに難易度UPするかも 自分1対COM多数で集団戦すると、眼中になかった低コスト機体が
エース級のアシスト決めてくるよね 逆の場合でも、サシを二回じゃ倒せない相手も
2機で挑めば倒せたりするからね >>414
10機程集めておいて暗礁空域に誘い込めば一応勝機はある
まぁ1機倒すのがやっとで後が続かないけどね…
運悪くバグ連発されると無理ゲになっちゃうし 本当に久しぶりに覗いてみた。またちょくちょくいじってみよう
そして、HP表示の8刻みは健在なのか〜 グラフィックが乱れる以外は0〜255まで任意では? >>420
GXだとザクで囲むのはもはやまるで意味がないコトを考えると、結構戦えるよね マクロ使えないとgxlikeのステ弄れないのか…? バランス重視のゲームを作ってみたいな
1軍のユニットを増やさず逆に減らしてバランス調整
あと、軍に特色があるとか
連邦は地上軍が強い(低コストジム大量生産や砲撃系が充実)
ジオンは宇宙に強い 高性能だがクセが強い 敵より早くTECアップ
あ・・・・勝手な妄想の俺・・・キモイなw バランス重視ならむしろパラメータをオリジナルに近づけるとか? >>428
シャンブロ作るのに手間どってるんじゃね? てかあれ、地上・水中用?だし見せ場の戦闘が大変だな 各MS、MAごっぞりサイズ変更してほしいくらいよね
小型MS、標準MS、大型MS
MAは全部大型(グラブロやエルメスのことね もうゼロから作りたいな
wolf rpgエディター
HSP
あたりなら割と簡単かな? >>432
MSは元々少し小型のと大きめのが設定されてるね
今風のシューティングみたいに、見かけより当たり判定減らしたら、少し違った感じになるかも?
というか、射撃が当たりにくくなるなら、格闘戦命みたいになるのかな COMクロボン軍をもっと強化してみようと、全てのMA、準MAをクロボンで生産可能にしてみたけれど
ZZやクインマンサを量産するのはいいんだけれど、ラフレシアを造りにくくなるので、意外と弱い?
ベルガダラスの方が手強い気がする
最初の惑星で資金を使い果たしてしまうわ、MA量産するから暗礁サラミスで片っ端から撃ち落としてしまうわ
…あるぇー?素のクロボン軍のほうが全然強いぞ? ふと思ったけど、もしかして、地形のミノフスキー粒子濃度半分にするだけで
難易度大幅アップな感じ? 相当上がると思う
ただ、逆に上がりすぎるかもw
実は素の状態のGxlikeのバランスが相当ハイレベルな事に今頃気が付いた