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       サガフロンティア バイナリ改造スレ6
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0509名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/19(土) 10:27:44.24ID:kY10R1Rj
パッチありがとうございます!!
サガフロリメイクしてくれないかな~
0510名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/14(土) 18:22:35.60ID:jm1DCPwg
パッチ置いておきました。
0512名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/17(月) 12:54:45.00ID:xQ0+L1Y+
パッチ乙!
0514名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/29(火) 18:42:29.43ID:GgFUB/Yn
サガフロンティア BNE2設定ファイル (v0.08) の定義ファイル
サガフロンティア (IMF060IMG:双子対決の場) にある「主人公変更」設定は、00 エミリア〜08 ルージュ に制限してください。
(セーブ&ロード後などでフリーズするので。)
0516名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/10(水) 17:19:29.14ID:ZDAFthMD
久々にやろうと思ったんだけど、bne2で弄る時どうやるんだか忘れてしまったorz
CDmanipulatorでファイル化してやるんだっけ?
0518名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/07/08(月) 10:43:13.52ID:cHI4tPWH
保守
0521名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/10/06(日) 20:17:37.72ID:qN6quMQx
○○編パッチのご教示頂きたいのですが、T260やアセルス主人公にてヒューズ編は可能でしょうか
背景としてはどの主人公でも全マップ・ダンジョンにアクセス出来るようにしたいのですが
ご存知のようにイベントフラグ(と主人公ID?)で制御してる為、座標直打ちしない限りキャンベルビル等に入れません
(224シンロウ王宮 床凹S/W 30012B86 0001、234シンロウ王宮 ベルヴァ基地 30012B01 003F
138クーロン下水道 シュウザー基地 30012B00 0003
102京書院 メタルブラック基地 30012B05 0002等は構造体、改造倉庫様のお陰でコードレベルで可能ですが)
0522名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/10/12(土) 17:37:14.55ID:bJLQuXbV
ヒューズ編パッチということですか?
このゲームはニューゲーム時に
1.キャラクターをクリックして主人公を決める
2.主人公ごとの初期マップに移動する
3.フラグなどの初期化・OPデモ
という流れになっていますが、ヒューズ編にしようとすると
1.ヒューズが表示されない(現在は解決済み)
2.移動処理が存在しない
3.初期化・OPデモが存在するのか不明
といった問題点を解決しなければなりません。
不可能ではないと思いますがフラグの全容が不明なこともあって今は作成をしていません。
0523名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/10/13(日) 16:58:43.76ID:eK7LHJJD
仮にコードやリージョン移動で行けても、何も起こらない場所(例えばマーメグルとか)も沢山ありますしね。行けるだけでいいならいいでしょうが。
それと各マップごとにキャラを描きこんでいる仕様は、ホント辞めて欲しかった。気軽にキャラを変えて楽しめないし。イチイチキャラ差し替えや、さらにパレットの変更もマジで面倒。
0524名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/10/13(日) 17:04:27.83ID:eK7LHJJD
今スレ見直したら>>34さんが、マーメグルの座標は書いててくれてましたね。誤記失礼しました。
どなたかイベントフラグの解明が出来たらいいですね。
0525名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/12/08(日) 00:02:57.01ID:Zb8qwmpX
地上掃射の名称を連射に変えて威力持たせたら中々いい感じになって嬉しい
二丁拳銃にすると連射感アップ
0529名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/12/12(木) 20:14:17.39ID:j4Xab8mZ
>>528
以下のパッチは「ヒーロー変身関連パッチ」に含まれています。
1.変身コマンドで戦闘中にアルカールに変身したい場合
 変身後処理編集パッチを使用後、パッチ用BNE2定義ファイル サガフロンティア (BATTLEARC:変身後処理編集) を用いて
 キャラクターグラフィック&ヒーロー名をアルカールに変更してください。
2.アルカールの姿で戦闘を開始したらヒーローに変身済みになっているようにしたい場合
 変身済み条件パッチを使用後、パッチ用BNE2定義ファイル サガフロンティア (BATTLEARC:変身済み条件) を用いて
 変身済み条件の判定値を0x29に、そして変身後処理のヒーロー名をアルカールに変更してください。

パッチの詳細はREAD MEを読んでください。これでいけると思います。
0532名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/01/09(木) 11:40:53.23ID:DUhX9oCg
チートで戦闘時のみレッドのグラをアルカールに変更したんですけど、イベント(四天王戦等)で
アルカイザーにグラが変わり、イベント終了後にレッドに戻った時戦闘時のグラもレッドに戻ってしまうんですけど、
移動時はレッド、戦闘時はアルカールのまま使いたい場合はどこ弄ればいいですか?
BNE2でそれらの設定可能ですか?
0533名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/05/11(月) 19:05:22.78ID:VshOJ2bn
サガフロのバイナリってどんなのだろ
0535名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/12(月) 09:26:00.84ID:xYcSC2pc
骨(スカルラドン戦)は、ダメージを表示しない設定+巨大HP(HP修正倍率100倍)のせいで無敵に見えるがダメージは通っているので1ターンでHPを削り切る事ができればちゃんと倒せる
0536シュウザー、私が相手だっ!!垢版2020/11/13(金) 23:35:15.19ID:/fIXVAyB
ヒューマン/男性
HP 999/LP 1/WP 250/JP 250
STR 55(30)/QUI 55(30)/INT 55(30)/WIL 55(30)/PSY 55(30)/VIT 99(30)/CHA 55(30)
装備 レイブレード/防弾ベスト
技術 ブライトナックル/スパークリングロール/アル・ブラスター/シャイニングキック/ディフレクト
0538名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/29(日) 17:11:55.06ID:UohdgPtE
アセルス編の未実装だったイベントもあるらしいな
楽しみだけど他のリマスターの件もあってちょっと不安
0539名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/08(火) 15:42:31.57ID:jGP7nWVH
素人だけど没アイキャッチが欲しくなったからちょっと調べてみた
結果アイキャッチ復元はできてないけど、とりあえず調べたことのまとめ

まずアイキャッチ画像の場所は MIMF\IMF2B0 から IMF2DF まで
それぞれ.TEXと.IMGの2つずつで48*2ファイル
(ゲーム内で使われているのが27組だけだから没アイキャッチはかなり多い)
裏解体真書に載ってる没アイキャッチ集の最後のレッドの画像だけは見つからなかった
あと裏解体真書に載っていない没アイキャッチの発見もなかった

.TEX(texture?)は4バイトのヘッダーで始まってて、その後に16*16pxのブロック単位の輝度(?)データが続いている
ヘッダーは08 40 XX YYの形式で、YYXX/0x10がブロック数に等しい
その後は1Byteが1pxに対応
これだけ復元しても意味ないのかもしれないけど、とりあえずTEXについては(手作業で)普通に見られる画像にまではできた
https://imgur.com/HXLU5B3 (更にこの先にサガフロのロゴアニメーションのデータが続いているけど省略)

.IMGについて有力な情報は
・このスレpart1の>>256
http://forums.qhimm.com/index.php?action=profile;area=showposts;u=3795
だけど不明な部分も多い
後者の情報を見てセクション9を眺めてたけど書いてあるデータの形式と合わないしよくわからなかった

没アイキャッチを見るっていう目的ならチートを使ってもできるのかな?
チートについても触ったことないからわからないけどイベント呼び出しみたいなことができる?
こっちはまだ全然調べてないけど、ざっと調べて簡単な実現方法は見つかってはいない

ちなみに没アイキャッチの一部はここで見れたりもする https://tcrf.net/SaGa_Frontier

また時間があったら調べるかも
0541名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/09(水) 13:35:26.90ID:cmhJACTR
>>540
エミリア編の最初のアイキャッチを見ながらEasyGameいじってみたけど自分の使い方が悪いのか、よくわからなかった・・
エミリアのアイキャッチの画像はファイル名がIMF2D9だから0x2D9=729で検索すれば良いのか?と思ったけどそんな甘くなかった
(デバッガで追うってこういうことで合ってる?)

MIMFの中身はマップ背景画像が多くて、IMGファイルの中に衝突判定とか遷移先マップの情報が入っているらしい
アイキャッチも同じように一つのマップで、動作の実態は「アイキャッチ画像が背景のエリア」に飛んでるんだと思う
マップ番号は常時メモリ上のどこかにある値として現れないのかも?全然見当違いなこと言ってるかもしれないけど

適当なマップの遷移先を書き換えてアイキャッチマップにできないかとも思った
どうやれば実現できるのかはこれから調べないといけない
0542名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/11(金) 02:30:14.48ID:Py739Stp
おかげさまでできました
https://imgur.com/FBfQxqf

適当なマップAとそこから直接移動できるマップBを選んで、BをアイキャッチのマップCに書き換えることで実現
romをマウントしたときに見ることのできるファイルのバイナリがそのまま(?)イメージファイルのバイナリの一部になっているから、Cのバイナリと一致する部分を探し出してBの番号のところを全部Cで上書きしたら無事成功

今回は
マップA: クーロンの宿があるマップ(IMF011)
マップB: クーロンのレストランがあるマップ(IMF18F)
マップC: リュートのアイキャッチ(IMF2C7)
を選んだ

予めマップAで開始できるセーブデータを作っておく
イメージファイルとIMF011をそれぞれバイナリエディタで開いて、イメージファイルの中のIMF011の中身と一致する部分を探す
「IMF011と一致する部分」に含まれる8F01を全部C702で置き換えて保存
保存したイメージでゲームを開始してマップBに移動した結果が上の画像
0544名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/25(金) 18:27:51.26ID:60EeZsms
BNE2の参戦パーティー項目(EVENT.BIN用)で
「パーティー加入順」となっているのは「主人公がいるパーティー」のミスです
もし使っている人がいたら注意してください
0547名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/11/13(土) 02:41:40.69ID:sf1XYDFy
保守です
0548名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/20(日) 21:02:02.19ID:qpyl8XUB
サガフロンティア2の台詞を改造したいのですが文字コードが分からず…どこかに文字コード記載している場所などありますか?
0549450垢版2022/04/20(水) 22:55:34.49ID:a6QkdTTM
あ、bios変えてみたりもしました

効果なしでした
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