【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>866
来年出るダライアスの詰め合わせ関連で何かあるのかも
手直ししたものが収録されるとかだったりして パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがゲオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png 868です
ゲブ人さんではなく別人です
ゲブ人さんのハックを元に勝手にやりました 名前忘れたけどコンバトラーみたいな名前のボスいいね 骨ステージがあるからMSX版がベースなんだろうけど
スクロールがスムーズだしどんな環境で走っているんだろう?
3面空中戦のマザーが縦に動く時や5面空中戦専用の雑魚の動きとか
見るとスプライトじゃなくてBGで描いている様にも見えるw
最終面もMSX版でも空中戦はあった記憶なんだが削られてる?
プレイ内容にツッコミを入れるのは不粋なんだろうけど
モアイ面や骨面とかでモロ地形当たりをしてるからノーデスモードで遊んでるねw MSX2以降に対応した改造版
MSXなんで一部BGで描いてる
これはGRADIUS Enhancedという改造版に
別の人がグラフィックに手を加えた物みたい 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
http://news.livedoor.com/article/detail/16451609/ 処理落ちなのに、何で静止画の比較が載ってるんだよwwww
わかんねえだろwwwww つべでGradius III SA-1で出てくるよ
完走してるのはチートしかなさそうだが スーファミ版のグラVの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557801676/
案の定馬鹿しかいない板だなぁw デラパの処理落ちナシで遊んだここの住民なら無駄な改造だとすぐにわかる | | |
必 そ な | -‐…‐- | : : |
死 こ ぜ | / \ | : : |
に ま | / ,.ヘ.__ ヽ ' : : |
な で / | / -‐- ` ̄´´`ヽ l ゝ _____ ノ
る / ,」 〉<ミメ、_」 { ,.へ 〉 | O
? / /r|i 〃、≧。=ミl水彡。≧ミ |ヘ o
/ {ヽ| |  ̄厂 | |ヽ ̄´ ||i} ゚
ー―――――ヘ. ヽi| | / ,| | \ ノ j,/
|ミ} / ヾ{ソ' j彡
/ 八 -‐==- 「
/|、 ヽ ゝ 个シ /|
. , //| \ \ ! ,〃 ト、
___________////| \ `ト 一'" /|ハ_______
〃////////////////|\ ` ー┐ ┌一' j///////////`ヽ スーファミ版が実機でという意味がわからんか
デラパなんてまがいものをありがたがってる時点でお察し sd2snesの実機プレイで便益を受けることが出来るかも? パロディウスだの様にチップなしの限界も見てみたいな 2段階目の処理落ちがキツイ
1段階目の処理落ちはそんなに気にならない ダライアスの人x68でグラディウスIIIを移植してるね 凄いけど、今やるなら、
ネタ的には、エクセルに移植とかの方が面白かったのでは? おーいいね
ハッチが開閉しとる
最近グラディウス関係活発やね
未だ熱冷め止まず 久しぶりにソーサリアンも観たけど良いセンスしてるねw 個人制作の勝手移植作品がオフィシャルからクオリティを認められて製品として世に出るとか…
勝手移植をしている人には夢があるよなぁ
ひとりでゼロから移植した作品と、元となるゲームがある上で制作者が多数いる多重パッチだとこう簡単には行かないかもだけど、いつかFCミニの第3弾が出る時にはここのグラディウスみたいな優秀なハックロムが収録されるといいなぁ そういう人にはもう3画面完全移籍のダライアスがあるやんw レイヤー当たりのスプライトの横並び数が
元々のPCエンジンと同じだからじゃなかったかな? とあるスレの解析結果だとその動画はスパグラの動画ではないらしい
確かにノーマルとの違いがわからん
単に上下にスクロールしないだけの動画…
910 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/07/09(火) 07:09:08.42 ID:2oeH1sKX0
>>906
北米版ベースだから多分オーバークロック状態じゃない水平14+14の28だろう
どうやら奇数のスプライトをVDP1、偶数のスプライトをVDP2といった感じで振り分けてるみたいだ
その関係でプライオリティがおかしいマスクされる部分が見えたりする
スプライトローテーションの関係か高速で切り替わって表示されてるようだ
てか>>886の動画はSGモードじゃないチラつき過ぎ でもエミュならリミット無しが普通だからあまり関係ないんじゃ
スパグラ実機持ちで海外版となると相当ニッチな ロマンがあっていいじゃない
エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
超えたら全体的にフラッシュ攻撃状態
3・5・7面辺りは対処次第では64個を超えるので欠けやすい >エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
それも不思議な話だな。
何で横だけ? DQ3kmixの作者がSFCグラ3の処理落ち改善パッチ作るつもりだったらしいが
既に外人がやり遂げたみたいだな >>914
5月の話題やぞ… >>877とか見とけ グラディウス3であれが出来るんならパロディウス、極上、実況もSA1化やってほしい 実況は最初からSA1やで
俺は超魔界村のSA1化がいいな
ただでさえ長いステージであの処理落ちは辛い
カプジェネ版をやったときは処理落ちなしで感激したよ >>914
SA1チップ支援なしの高速化ならそれはそれで価値がある シューティング高速化は高速具合によっても賛否分かれるよなあ
処理落ちしないと避けられない敵弾あるし SA1ってRPGじゃ恩恵少なそうだが
スターオーシャンとか聖剣やテイルズで魔法使用中画面停止無くすとか出来たりしねーのかなあ スターオーシャンは既にS-DD1が載ってるからSA1を載せたらツインチップ構成になる
カッコイイ
>>918
詳しいく知らんがSlowROMとFastROMがあってそれによって動作速度が変わるらしい
グラ3はどっちだろう?
https://youtu.be/siwZTorWw2E
https://youtu.be/wpDjlVdP7MA グラ3SA1改造でアーケードグラ1〜3完全再現やってくんねえかなあ 今の時代にアーケード完全再現のグラディウスT&Uなんていくらでもあるじゃん >>923
色々と制限のあるレトロハードでどれだけ再現出来るかに喜び、興味を見い出せない人はこのスレに来る意味無し 制限って言っても大体エミュでプレイしてる奴が大半だろ
ハックロムの何割が実機で動かせることやら ROM焼いて遊んでるけど、
今ならSD式のマジコンみたいなのが簡単に買えるからな、敷居は低い >>923
プレイもできるメガデモくらいの認識
眺めてるだけでも楽しい まずグラ3の点滅レーザーをパロディウスの様にBG3化とだな
溶岩面・植物面ボスのスプライト欠けの解決策を練ろうじゃないか むしろ相対的に速くなってしまった敵の移動速度や敵弾の速度を気持ちよく遊べる速度に遅くする調整をするべきかとw 確かに
軽めにウエイトつける程度でもいいんだけどな >>933
ニコ動で、スプライトとBGに分けてた人が、
そんな感じの画像作ってたけど、専用のツールでもあるのか?
それとも本人? 色分けエミュが公開されてる
確か概要欄に書いてあったと思う じゃあFCからサターン用まであるってことか。
動画作った人が自力で色分けしたのかと思ったわ。 色分けエミュで>>905のR-TYPEを見てみた
https://i.imgur.com/JGunQaZ.png
>>907の解説通り1フレーム単位で振り分けが変わる ファミコンミニ2が発売された暁には是非グラディウスACの収録を! イイネ!
でも、そうするとグラUACと沙羅曼蛇ACなんかも欲しくなる無間地獄w >>901
・セット商品の目玉になり得る話題性
・好きな人間が好きに任せて色々度外視して作ったので元々のクオリティが頭おかしい
・好きな人間の目が確かだったので元々のクオリティが頭おかしい
・プロの技術屋の琴線に触れ、公式資料などによる詰めで更に頭おかしい出来に
・権利関係の許諾を取り切れるタイミング
ここまで奇跡が重ならないと無理だったのでむしろ夢が遠のいたのではw
小波は特に無理だと思う、許諾が。 イチから自力で作った奴と製品として売られたものを改変しているのでは
版権元の心象も違うだろうな まあ改造ものは現状プレイできるからな
無理にメーカーに認めさせようとせず、やぶ蛇にならぬようコソコソやっておいた方がいい グラACが急速に冷え込んだその直前くらいに
(真偽不明だが)小波が目をつけはじめたっぽいから注意しろと
スレにタレコミがあった事はもう覚えてる奴も少数なのかね だから春頃2019版アップデートのお知らせがあって以降、何の音沙汰も無いんかな…? 小波はエライヒトと稼ぎ頭が明後日の方向を向いてる企業だからなあ……
典型的な商業主義企業(悪い意味で)
例
好評なゲームの続編作るときに「わざわざ」前作スタッフチームを解散して新チームにする
前作スタッフに実績を積ませたくない(社内での発言力が上がると企業を私物化してるエライヒトとしては困るから) コナミでなくても普通ない
タイトー頭おかしい(褒め言葉) |
○/ 昇龍拳!
|/|
/ /\
/ | /
/ KOF2003の稼動開始日は2003年12月12日だったそうだ
要は暦が変わるまで望みを捨てるなと言いたいのだろう、たぶん 2019年もあと8時間半を残すところで果たしてグラディウス2019は公開されるのか…?! GraAC2007_op4_140727.xdelta3が入手できなくなってる?
ググってもどこにも見つからない
助けてエロい人… ファミコン板グラディウスnearArcade2020、キボンヌ >>963
パッチ始めたけど・・・
http://hlc6502.web.fc2.com/GraAC2010.htm
これじゃねーのか?出来たぞ
オプションが4個付くとか別のゲームだなw
10秒くらいしかプレイしてないがファミコン版じゃ火力ありすぎなんじゃ?
PCエンジンの色変えるのはバグって起動できず FC版は火力よりも被弾の方がね。オプション2個でも死ぬところ無いよ
全方向バリアかつ、バリア自体にあたり判定無しだから超ぬるいよね >>965
そこの最新パッチに当てるやつなんですよ
でごめん…ファイルそのものは見つかったんだ
だがこの拡張子の当て方がわからずに詰んでる
どこググっても情報が出てこない…
返信わざわざありがとう >>969
わざわざありがとう
IPSなら知ってるんだ
だけどこのGraAC2007_op4_140727.xdelta3は見た通りIPSじゃないのでお手上げなんです
普段IPS当てるときはWinipsってソフトを使ってます
2014年版AC化グラディウス遊びたいと思ってるうちに2019年度版できてるよね
まだ作者さん公表してないけど…もしパッチ公開されたとして
2019に変換するのにもたぶん2014化した上での上書きだろうからなぁ… >>970
ああグラディウスはバージョンが古かったか
最初のカウントダウンもなかったな
http://www.romhacking.net/utilities/598/
xdeltaはこれ使った
xdelta3は全てのファイルから選択 >>971
それの使い方がわからなくて…
パッチでこのファイルを選択してソースファイルに当てたいromファイルを指定まではわかるんだけど
アウトプットファイルがどういう意味かわからなくて
完成するrom名を入力じゃだめみたいだ…
そうやってみたら xdelta3: target window checksum mismatch: XD3_INBALIID_INPUT
と出てだめだった
そもそも当てようとしてるromファイルとのチェックサムがあってないと言われてるんだとはわかるんだけど…
これまでのパッチを順当に当ててきたromファイルだから間違いはないと思うんだけど…
親切にありがとう、ごめんね使いこなせなくて
ちなみに当てようとしてるファイル名GraAC2007_op4_080914_2.nesで合ってるかな? >>972
https://messatu.wordpress.com/2017/08/27/gradius1ac_mmc5/
これだろうけど
自分は>>965の順であててたから
現在はGraAC2007_op4_080914_2testMa.nesになってるな
つまり2008年版てことか
そもそもGraAC2007_op4_140727.xdelta3はどこにあるんだ?w
アウトプットファイルはどこに完成したファイルを置くかだけど >>973
GraAC2007_op4_080914_2testMa.nesはRGB環境で遊びたい人用の追加パッチなんで必ずしも必須なパッチではないんですよ
GraAC2007_op4_140727.xdelta3は私も探しすぎてもはやどこで入手したか忘れてしまいましたw
もしよろしければどこかうpろだにでも上げましょうか? .xdeltaと.xdelta3とでは拡張子が違うからそのツールは使えないのでは?
コマンドプロンプト使う方法かメモ帳使う方法か、色々ググると過去ログとかがヒットするよ 勘違いしておりました
GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes
から
GraAC2007_op4_140727.xdelta3を当てるで合ってますね
ごめんなさい
xdelta3 GUI 1.0.7というのを入手したのですが色々試してますがどうもうまくいきません
コマンドプロンプトも過去ログのコピペも試してみます
ありがとうございます 過去ログを参照してdeltapatcher_v2.0.1_win32_binにて拡張子の3を削りためしてみましたがやはりチェックサム合わないとかで弾かれます
よく見るとやはり3削ってもだめみたいです
以下エラーメッセージです
22:42:16] Original file "GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes" selected.
[22:42:48] Patch file "GraAC2007_op4_140727.xdelta" selected.
[22:42:51] Applying patch, please wait... (don't panic!)
[22:42:51] An error has occurred: xdelta3: target window checksum mismatch: XD3_INVALID_INPUT
次はコマンドプロンプトも一応試してみます
もしかして自分の吸い出したromdetaがおかしいのかな?
吸い出し機また友人から借りてこないと…
やはりモーニングミュージック付きのAC化FC版遊びたい…
コロナの影響で吸い出し機貸して〜と気軽に頼めないのがつらい…
地元に感染者でたので余計に気を使ってしまいます
自分で吸い出し機買っておけばよかった…
レトロフリークからムニャムニャする方法もあるみたいですが失敗もあるとか聞いたし…そもそも怖くてできないw
とりあえずこのパッチの件では今後の誰かの役に立てばありがたい…成功すればですがw
皆さん色々教えていただいてありがとうです
うざかったらごめんなさい つかこのスレにもxdelta3で検索してでてくるわw
>>975
http://www.romhacking.net/hacks/1225/
まあこれみてツール見つけたんだけどさ
ドンキーの2面(25m追加)
>>メインパッチはXdelta3形式です。xdelta UIを使用してROMにパッチを適用するときにパッチが表示されるようにするには
>>デフォルトオプションの代わりに「すべてのファイル」を選択する必要があります。xdelta UIはデフォルトでXdelta3形式を認識しません。
R-TYPEのパチモノでMagic Dragonてのがあるんだけど
それをさらにAC版に書き換えたハックがあったw
http://www.romhacking.net/hacks/2608/
http://www.romhacking.net/hacks/2613/ だから
GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes
じゃなくて
GraAC2007_op4_080914_2.nes
に当てないとダメなのでは??? PaU07dA6さんお付き合いいただきすみません…
xdelta3 -d -s GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes GraAC2007_op4_140727.xdelta3 GraAC2007_op4_140727.nes
のtxtからbat変換してクリックの方法もだめでした
xdeltaUIもxdelta3 GUI 1.0.7とすでに入手しており試してはいたのですがやり方が分からずでして…
色々と試してるのですがだめです
コロナが落ち着くまでおとなしく待ちます… >>979
ご返信ありがとうございます
そちらも試してみましたがだめみたいです
過去ログの方法は全部試しましたが全滅です
私の吸い出したromのせいか、おま環のどちらか、あるいは私のやり方がどこかで間違ってるのかもしれません
GraAC2007_op4_140727.xdeltaだけ当てられず参りました…
コロナが落ち着いたら友人に頼んで吸い出し機借りてやり直します
こんなめんどくさいやつにお付き合いいただき皆さんありがとうございました >>981
これで出来た
GraAC2007_op4_140727.xdeltaも全部付属してる
https://www.romhacking.net/reviews/3473/
1 Gradius (J) [!].nes CRC32 97C4EAC3
2 GraAc2ka.ips
3 グラディウスAC2007 rev0.1.ips
4 GraAC2007_op4_080914_2.ips
ここまで>>969で
>>971のツールで
5 GraAC2007_op4_140727.xdelta3
6 >>969で[N163]GraAC2007_op4_BSYSTEM.ips
これで動作確認した
ROMのCRCが違ってたりしないか?パッチが破損してるか
あと>>978絵が綺麗な方2面までしか完成してなかったわw 作者がバラバラだから厳しいかもだけど、誰か統合パッチ出してw >>982
わざわざ検証ありがとうございます
その>>971のツールの使い方がよくわからないんです
xdeltaUIだとxdelta3じゃないと弾かれて3抜いてもだめ
romもロムチェッカー使ってCRC確認したら合ってる
でxdelta3 GUI 1.0.7を使えばよいのだと思うけどこれの使い方がさっぱりでして…
教えてくれてるのに申し訳ないです >>984
ファイル名から3を消すんじゃなくて
openボタン押して
開く キャンセルの上とこにallfile(*。*)って選べるでしょ?
しかしこれ絵やカウントダウンは気合入ってるが本編のBGMはそのままなんだなw N163のフラッシュカート作って実機で鳴らすと楽しいから頑張れ >>985
PatchにGraAC2007_op4_140727.xdelta3指定
Source Fileに最終的にGraAC2007_op4_080914_2.ipsを当ててあるrom指定
Output Fileの…ボタンを押すとファイル名、ファイルの種類指定して保存の画面がでる、ここをどうすればいのかわからないんです >>988
そのまま普通に
GraAC2007_op4_140727.xdelta3を選んで拡張子に.nesをつける
GraAC2007_op4_140727.xdelta3.nes
とかでいいのでは?
どこに何て名前で保存するか?ということだし xdelta3はGUI使わずに、コマンドライン版使った方が確実でしょ
readmeに、とても親切に、
xdelta3 -d -s GraAC2007_op4_080914_2.nes GraAC2007_op4_140727.xdelta3 GraAC2007_op4_140727.nes
とまで書いてあるのに コマンドプロンプトってなんぞや?てレベルならお話にならないが、もしかしたらそのレベルなのかも知れない。 >>989
xdelta3を消して拡張子をnesに書き換えてました
その方法はやってないので試してみます
ありがとうございます
>>990
それも試したのですが一瞬コマンドプロンプトの画面が映るだけでなにも起きませんでした
txtをbatに変えてクリックですよね
過去ログの方法は一応すべて試したと思います >>993
いやいや、DOS窓を開いてコマンドを叩こうよ
それじゃ一瞬で閉じて、エラーメッセージも読めないでしょ
DOS窓の権限は管理者になってる?
xdelta3の実行モジュールの位置はどこ? パスは通ってる?
パッチ当てるならWindowsの知識だけでは進めない事が多いよ >>994
コピペしか試してませんでした
確かにそのとおりですね
管理者権限で弾かれてるのな?
仰られる部分をもう一度精査してみます
本当にこんなやつにお付き合いいただき申し訳ないです
感謝です n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) グッジョブ引越しセンター
Y つ _/‐-┐〃 ─ 〃 __〃
/ i i / ─ / .ー┐ l .
_ノ . / _/ 二コ _/ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3818日 17時間 59分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。