囲碁クエストについて語るスレ Part16
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soq00六段13路250位くらいとkorehadomo四段R2000くらいの13路対局見てくれ。
特に最後のほう
形勢大差なのに普通にヨセまで打ち続ける六段も見苦しいが、自分から負けに行くようなクソな手を連発して負ける四段
これが囲碁クエストの六段と四段?
恥さらしだからもう少し考えて打てよ
形勢大差なのも、右上に何も無ければ勝ちなのも手抜きすれば危ないのも少し考えれば分かるだろ。
恥さらし対局はどんどん晒していくからな >>376
お前も雑魚だと分かるコメントで恥さらしだから自分を晒せよ レート1900前後ってソフト打ち多いのかな?
十数手目ぐらいまで同じ打ち方するやつ多すぎ >>378 雑魚に晒せと言っとるが
雑魚のことそんなに知りたいのか >>3にレーティングの中央値が1500とあるけど平均値の間違いだよな いや、中央値(初期値)だぞ
平均値なら計算しないと出せんだろ >>384
初期値ならわかるけど断じて中央値ではないじゃん
細かい補正があるらしいから厳密には合わない可能性はあるにしても初期値1500の人たちが互いにレートを奪い合えば平均は常に1500なわけで
「中位」のプレイヤーを指して1500と言いたいならやっぱり初期値でもなく平均値と言うべきでしょ おいおい
設定上の中央値と平均値の違いも分からんアホがおるな
計算上、ベースとなる数値が中央値(初期値)だ
ちょうど棋力(成績)が真ん中のプレーヤーが1500になるようにレーティング計算されてんの
平均値はプレーヤーのレートの平均って意味だろうが >>387
それは知らなかった申し訳ない
囲碁クエストの開発者が「クエストは平均が1500という前提」と書いていた気がするけどきっと俺の見間違いなんだろうな
クエストがメジアンを1500にしているというソースをお願いしたい アホか・・・
囲碁クエストの中央値が1500にしてんじゃなく、囲碁クエストが採用しているイロレーティングの中央値が1500なの
そして平均値でなく「平均的な対局者」のレートが1500
イロレーティングは有名だからWikipediaでもなんでも調べろよ >>389
一応確認だけど中央値の意味はわかってるんだよな?
囲碁クエストのプレイヤー群が正規分布でないこともわかるよな?
その上で囲碁クエストのレーティングシステムが平均値ではなく中央値を1500とするように動くというソースを出してほしいんだけど >>390
コンピューター将棋基礎研究所 引用
イロレーティングでは、レートの原点を1500とし、スケールはレートが200違う時に勝率が約75%になるように調整します。これらは慣習的な決まりで、特に数学的に意味がある数字ではありません。
ここまで
あと、アプリ開発のコンポーネントにはイロレーティングのクラスが用意されてるけど、その引数がデフォルト1500で囲碁クエスト、将棋クエストはそのまま使ってる つまり勝率75%になると1700や1300になるように「調整」するのであって、平均値が1500ではなく、平均的な対局者が1500でそこから調整するレートがイロレーティング >>392,393
その原点が今まで言っていた初期値であることは理解してるし俺がそれを理解してるということくらい文脈から理解してほしいんだけどそれは良しとして
「平均的な対局者として想定するレート」と「対局者分布における中央値(メジアン)」が等しくなる仕組みについてさっきから飽きるほど尋ねてるわけで
真ん中あたりのプレイヤーのレートをフランクに「中央値」と呼んでるならわかるけど>>387を読む限り術語としての中央値みたいだからそこをずっと言ってるんだけど 平均的な対局者とはなんぞや
それと対局者の平均値の違いは何か
わかるように説明してくれ そもそも平均的な対局者は統計用語か
それと統計概念の平均値、中央値を混ぜて使っとるが
その関係がよく分からん >>395
俺もそれの説明を求めてるんだけどもしかして俺の味方してるのか?
「平均的な対局者」なるものはレートの平均値を持つプレイヤーでも順位付けした時にちょうど中位にいるプレイヤーでもなく仮想的な概念だと俺は思ってるし
少なくともイロレーティングの定義のみでは中央値にはなり得ないはずなんだけど誰も説明できないんだよな
そして純粋なイロレーティングの定義では勝者の増加分と敗者の減少分が等しくなるから1500が平均値にはなり得るということも誰も理解できない 人生を無駄にするキチガイが住み着いてるだけかと思いきや現れるのが馬鹿ばっかりでマジでビックリしたよ
しかも自分を無根拠に賢いと思うばかりか不用意に他者を見下して建設的な議論を試みることすらしない馬鹿
馬鹿でも質問には答えようよ 議論君現る
プログラムスレとかルールスレから出てくんな 387がケッタイな定義を言うから
それを問いただしたら議論君現るかい
それなら最初から知ったかぶりなこと言うなボケ >>401
まともな人もいるみたいで安心した
知ったかぶりした上に人をなぜか見下してさらに煽るからな
どうしてそんな愚かなことができるのか不思議でならない
こういうタイプの馬鹿が社会の足を引っ張ってるんだろうな mydivercityとスター何ちゃらの対局見たが7段なのに酷いな。
大差なのに最後まで打つとか。
最後ダメ詰まりのミス待ちか?
それとも計算できないんか?
大差でも最後まで打つジジイか? なんか荒れてるなと思ったら、ID:A1G2dnQ4(6/6)という馬鹿が理解できずにファビョってただけか 平均値だろうが中央値だろうが実際には1500にはならんよ
内部値(本当のレート)はともかく、表面値は1000からスタートしてるし、内部値だけで見ても新しい垢との対戦は相手側だけ変動が小さく計算されるし、BOTは人間と計算方法が違うから
だから片方が10下がったら反対側が10上がるという単純なものでもないので、中央値というのも統計的な言葉の意味じゃなく初期値の意味だろう
それを中央値じゃないニダ〜平均値ニダ〜なんて大騒ぎするほどのことでもない
クズ連呼と同じ荒らしと同類に見える
ちなみに表面値だけなら、レート分布でも800〜900くらいが一番多い(始めて数局負けると辞めたり、垢作り直しが多い) >>408
ニダて…ネットに毒されすぎだよおじいちゃん…
中央値という表現は統計用語として使ってるわけじゃないにしても誤解を生むから改めた方がいいと言ったら統計的な意味での中央値だって知ったかぶって主張し出したから反論したまでよ
細かい補整も知ってるしそれを是正するようにシステムを組んで平均値を1500に近づけるようにしているって開発者がはっきり明言してることも知ってる
いずれにしてもレーティングの数値的な説明で中央値なんて言葉を使うと上の人みたいに「統計的な言葉の意味」だと勘違いしちゃう人も実際に出てくるわけだから少なくとも「初期値ならびにおよその平均値」くらいには書き直した方がいいね >>383でハッキリ平均値の間違いって書いてるのだから言い訳がダサすぎる 中央値(引数)としての初期値が1500って書いてるのを統計学の中央値として話変えてたのお前だよ 設定上の中央値と平均値の違いも分からんアホがおるな
計算上、ベースとなる数値が中央値(初期値)だ
↑ちゃんとベースとなる数値と書いてる 参考までに、自分は将棋クエストのレーティング1505だけど、
順位は11000/33700位 だな なるほど
読み直してみたりEROレーティングのこと調べてみたけど、>>409のほうが間違えてるね
メジアン(統計学の中央値)という言葉を使ってるのは>>409側で、反対側はデフォルトや引数と使ってる
つまり好成績ならレートはプラスになるけど、悪い成績ならマイナスになる
その基準となる中央の数値が1500ってことだね
レート含めて勝ち負けの平均的な戦績ならプラマイ0だから1500になる
統計学の中央値つまり順位と、レートのプラスマイナスの中央では話が噛み合うわけがない
だから平均値やメジアンと言い出した>>409が勘違いしていたということで終了 まあ中央値じゃなく基準値と書いてたら分かりやすかったかもな
平均値じゃ意味が変わってしまうけども >>411-413
>>387で「ちょうど棋力(成績)が真ん中」って書いた馬鹿に言ってやってくれ
言い訳も何も1500を平均値にするようにシステムが動くんだから平均値で間違ってないしな
>>415
付け焼き刃な知識で間違い扱いされても困るけどEloさんが考えたレーティングシステムで個人にとって1500が基準になるのはレートが1500になった瞬間だけだよ
好成績云々はその定義自体が初期値に過剰に意味を持たせた循環定義になっちゃってるし
要するに俺が言いたいのは
レーティング1500を表すのに中央値という単語を使うのは不適切
初期値で間違いはないしあえて参加者の真ん中あたりの点数を指したいなら平均値と言うべき 成績が真ん中であってるやん
全プレイヤーの真ん中じゃなくて成績が真ん中、平均的ってことだから
理解できないのキミだけ それと
>Eloさんが考えたレーティングシステムで個人にとって1500が基準になるのはレートが1500になった瞬間だけだよ
これこそ完全な間違い
まあ自分の間違いを認められないようじやま確かに荒らし扱いされるね >>417
お前って本当に馬鹿だよな
最初から中央値(初期値)って書いてるだろ
統計の中央値が初期値のわけねーだろ
他のひとも書いてるように、設定上の中央値、と、平均は意味が異なるって書いてんだよ
平均が1500じゃないとは言ってない
>>415 >>416 の言うように個人個人の戦績の中央が1500という基準なんだよ
理解できてない馬鹿はお前だけ 嵐を相手するのも嵐 ARASHI oh yeah
バカはスルーするのが一番 素面だとまけるストレスがあるから、少し前からある程度酒に酔ってからでないと打つ気にならない
だからレートどんどん落ちてきたけど、最近になってレート上がるようになってきた
酔っぱらいバージョンの棋力が上がったんだろうか
布石の段階でボロ勝ちして逃げ切るパターンでしか勝てないが レート1600台ってなんだか少ない印象
なかなか初段の壁が越えられないorz
みんな一級になったらトントン初段までいっちゃうのか
まあ、初段なのにレート1500台も多いみたいだし
単純に段位と棋力が比例するとは言えないとは思うが 2年前くらいのレート分布
http://houchi-game.com/igo-quest-rating/
ちょっと打ってみて負けてすぐやめるユーザーを除くと
大体正規分布で平均値が 1300-1400 くらいに見える お前らには悪いが本当のこと言わせてもらう
それはお前らが真の人間クズだということだ >>425
1300−1400の方がある意味楽しめてそうと思えてくる
上がっていくと苦しみが増すばかりなんだよなぁ
上手の手筋は怖いし下手には負けるとポイント大幅下落だし
メンタル弱い奴にはまじ向いてないゲームだぜ >>418,420
中央値というワードを出して「成績がちょうど真ん中」と言っておきながらそれは流石に言い訳が苦しすぎるなあ
メジアンってわざわざ書いてやったのにスルーした時点で破綻してるよ
>>419に関してはどう間違ってるのか教えてくれるとありがたい
というか書かないと話にならないよな 平均値、中央値、最頻値って中1で習うから、
分からない奴は学力相当ヤバいぞ >>418 お前はチキンだろ
ということはチキン打ちしている
ワイはチキン打ちもクズ打ちろ言っているので
お前は人間クズだ >>428 お前はチキンだろ
ということはチキン打ちしている
ワイはチキン打ちもクズ打ちと言っているので
お前は人間クズだ なんか囲碁クエからウィルスが検出されるんだけど
俺だけ? 意味わからんけど1500以上あれば一般人より強いってことだな 1400が平均とか信じられん
1800以下は池沼みたいなもんだろ
2000くらいでようやく会話が成立する感じ 何回も言って悪いが
お前らはどうしようもないクズだ ネット碁ではリアルでやったら殴らせるような打ち方をするんじゃよ
舐めプとか無駄なダメ詰めとか
そうすればお前らが望む真の人間クズになれるんじゃよ 例えばリアルでお前らとごを打ったとする
そうするとワシは碁を打つ代わりに
お前らを殴ってやるとこじゃよ お前らはホンマに往生際の悪いやっちゃ
ホンモノのクズじゃな クズのくせしやがって
自分をクズだと認識する事ができない
お前らは知恵遅れじゃよ >>455
是非 囲碁(クエストでも)やってみて欲しいね 酒飲んでやってるのに棋力あがったと喜んでたが、素面でやっても負けまくりだ
ある程度酔った酔拳状態のが強いんだろうか ユーザーの日韓の割合ってどれくらいなんだろ
囲碁クエストは日本人多いのかな、と思うのだが こっちが思いつかないような卑怯な手で勝つやつ多すぎ
セオリー通りに打てよ >>462
いくらでもあるだろ
9路で2線に入ってくるとかやめてほしい 俺が知らない手=卑怯な手か
わがままにも程があるわ >>466
知らない手じゃないけど、苦手だから使われると、腹立つわって話
わがままはどっちもどっちだろ
何様だお前? まるで中央値を定義通り記述しておきながら一転術語ではないただの表現だと言った挙げ句矛盾を指摘されて敗走するやつらみたいだな
わがままはお前だよ >>468
言ってる意味がわからん
とにかく気持ちよく勝たしてくれたらそれでいい
グダグダぬかすな
何様だ? >>469
セオリーってのは
俺が打ったらそこに打ってくれたらそれでいいということな
とにかく俺と対戦するやつはおれの思い描いた通りに負けてくれたらそれでいい
そんな簡単な事もわからんのか? セオリー通りに打つばかりじゃつまらんだろ
自由に打てるのが魅力の1つなのに 弱いから強い人が打つ手を参考にせず卑怯な手とか言ってしまうんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています