一昨日十段戦を棋院のつべチャンネルで観戦して十段戦のスレに40レス近く書き込んでしまったが
その中で着手予想としてベレー帽と消しの大ゲイマを挙げたらベレー帽って何だ?と質問された
どちらもずいぶん昔俺が級位者だったころ市ヶ谷の講座(級位者向け)でいやというほど教え込まれた手筋だ
囲碁関係のスレで思うんだが高段の読み筋を披露する人でも初段向け講座でやるような手筋を知らない人が多くてびっくりする
余計なお世話だが棋書じゃなく講座で教わるのはすごく効果があると思うよ

悪いが秀芳の目算術はここで書き込んだら多分50レスくらいかかるから怒られるし俺もそんな気力はない
別の某解説者(禿げた人)の大盤解説会ではここでベレー帽はだめかと質問したらベレー帽返しの奥義「スカートめくり」を教えてくれた
大盤解説会で対局者が長考して解説者が手持無沙汰のときに日ごろ疑問に思ってることを質問するととても丁寧に教えてくれる

左からボウシ・ベレー帽(帽子の1路横で斜めに被ってるベレー帽の意)・カタツキ・大ゲイマ
それぞれ定型の打ち方がある
かなり深い模様に入るときは大ゲイマが非常に有望
 親族グループ (ボウシ・ベレー帽) (カタツキ・ベレー帽・大ゲイマ)

____A_B_C_D_.E_.F_G_H_.I._J._K._L_M_N._O_P_Q_R_S
19┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
18┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
17┠┼┼●┼┼┼●┼┼┼●┼┼┼●┼┼┨
16┠┼┼╋┼┼┼┼┼╋○┼┼┼┼╋┼┼┨
15┠┼┼○┼┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
14┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┼┨
13┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨

ベレー帽の一例

____A_B_C_D_.E_.F_G_H_.I._J._K._L_M_N._O_P_Q_R_S
19┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
18┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┨
17┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼○CG○┼┼●┼┨
16┠┼┼○┼○┼┼A╋E参七五┼●┼┼┨
15┠┼○┼┼┼┼┼┼壱九┼┼┼┼┼┼┼┨
14┠┼●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┨
13┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
12┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨