囲碁・初心者専用の質問スレッド 第29局
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囲碁を始めようとした、始めたけど、よくわからないことがある(´・ω・`)
という人のための質問スレです。
・次スレは>>970、スレ進行が早い場合は>>950が宣言してから立てること。
・無理ならば代理人を指名しましょう。
・図など使って質問してくれるとわかりやすいです。
・なにせ囲碁板なので、マターリとレスがつくのを待つべし。
前スレ
囲碁・初心者専用の質問スレッド 第28局 [無断転載禁止]・2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1494780863/ 囲碁クエストはまず不具合を直して出直してこいとしか。 https://i.imgur.com/9yo2INc.jpg
この左下のとこってセキってやつ?
2眼出来たと思ってたけど地になってないのかな? 日本ルールと中国ルールだと地の数え方違うんだっけこの場合? >>141
左下の黒石を取れる手段があって、初めて眼と主張できる
取れる手段がないので眼ではない >>141
多分手がないと思ってた所を手にされちゃったんでしょ?
手順を教えてくれると返事が返ってくると思うよ コウまわりの駆け引きっていうのがよくわからない初心者なのですが、どう学ぶのがいいですか? 本でもネットでも散々やってわからないときにココ来いよ
いくらでも学ぶ方法なんてあるだろう 例えばAmaoznのサイトで「コウ」と「囲碁」をキーワードにして検索をかけると
いろいろ本が出て来る。
ざっと眺めてみると初心者にもやさしいコウの本っぽい雰囲気があるのは
「コウが1から10まで分かる本」と「ひと目のコウ」が目につくだろう。
古書なら送料別で586円と245円なんだがさあどうする。
こんな風に自己解決出来るようになると囲碁はもちろん他の分野でも幅広く楽しむことが
出来るようになると思うんだ。 山田規喜さんどうした?
最近対局してないよね
病気とかじゃない?大丈夫? いやいやココ初心者スレじゃんw
関西棋院スレで心配しようよw
でも確かに見ないね。 それなりに囲碁のことを答えられる人に質問するスレじゃん
山田さんレーティングからも除外されてるんだよ
なんでかね >>1を読んだらスレチなのは明らかだけどまあ
一応引きこもって勉強に費やしても問題はなかったはずだからそうしてるんじゃない?もしくは家庭の事情とか
体調不良なら情報が出るはず >>148
>>149
まずは本を読んで精進してみます。ありがとうございます。 今道場15級位(初歩詰碁や手筋のみわかる)で、9-10級になるのが目標です。
13路がメインで19路は考えていません。
何から勉強するのがいいのでしょうか?
ひとまず定石の本を買ってみましたが、13路では狭くて
定石本は役立たないのじゃないかという気がしてきました。
オススメの分野や本とかあったら教えてください。 まだちょっと難しいかもだが
NHK出版から出てる13路盤で目指せ初段
たぶんこの本が役に立つよ 上の本は「目指せ」はじゃなくてひらがなで「めざせ」だな
定石本なら棋苑図書から出てる
はじめての基本定石ってのがおすすめ >>157
今は定石を勉強する必要は全くないんじゃないかな。
形式的に手順だけを覚えても何の役にも立たないから。
今は初級者向けの手筋とか詰碁を中心にやればいいと思う。
定石なんてのは、プロの棋譜を並べたりして実戦で色々やってるうちに、よく出てくる形なら自然に身に付くものだと思う。
ある程度の棋力まではそれでいけるから、定石の勉強はもっと棋力が上がってからのほうがいい。
あと、つべに囲碁講座とかプロの対局の動画がよく上がってるからそういうのを見ればいいと思う。
碁盤を手元に置いて同じように打ってみるのが効果的だ。
で、あとは実戦で何度も試してちゃんと身に付けること。
ただ単に見るだけで何もしないと1週間も経てばキレイに忘れる。 自分は初心者じゃない初心者が初心者に偉そうにしたいという欲求を満たすスレ >>158 >>160
ありがとうございます。
NHK出版の13路姉妹本も含めて面白そうですね。見てみます。
定石…少し読んでみましたが、盤の状況によって
手順が変わってやはり難しいですね。 初心者に定石をすすめる人や講座があるけど、相手が定石通り打たなかったらという問題にはあまり触れないで単に形式的に手順を覚えてもあんまり意味ないと思う。 何事も最初は形から入って細かい意味は後から勉強するもの。
まず手順を覚えて、周囲の配石に応じた定石の選び方、定石はずれへの対応の仕方、
手抜き、定石後のねらいなどを一通り覚えるというプロセスの最初の一歩として意味がある。
意図的にそこだけ切り取って意味無いと言ってもあまり意味がない。 定石の周辺を知るのも大切だけど、
ひとまず定石を覚えて、周辺は相手にやられたら
その都度に覚えるくらいがいいんじゃないか 強くなりたいけど負けたくない
実戦多くするのが早いんだろうけど、負けずに強くなりたい 負けることもできないチキンハートじゃ強くなれない
あきらめろ ボウシからツケてキリを狙うときに、相手がハネではなくツキアタリで受けたらどうすればいいですか? この型は二眼ないんですか?
生きていると思ってパスし続けてたら、白に4石放り込まれて
コウになり、そのまま黒が全死してしまいました。
※一二三四五六七八九
01┌┬┬┬┬┬┬┬┐
02├┼┼┼┼┼┼┼┤
03├┼┼┼┼┼┼┼┤
04├┼┼┼┼┼⚪⚪⚪
05├┼┼┼┼⚪⚪⚫⚫
06├┼┼┼┼⚪⚫⚫┤
07├┼┼┼⚪⚪⚫┼⚫
08├┼┼┼⚪⚫⚫┼┤
09└┴┴┴⚪⚫┴┴┘ >>168
おさえて切りに戦える時はおさえる
のびて十分ならのびる
どっちもダメな時はつけたらダメ
>>169
2線のびきりでいき >>172-173
ありがとう
簡単に生きられたのか 生き死にの判断ってどこまで行ったら確定するかって言うのは感覚なの?ロジックでどの程度行けるの? 簡単なのは暗記と読み
難しいのは感覚でやるしかない 感覚で判断して読みで裏付けをとる感じ
感覚が間違ってることも多々ある 無条件生き、無条件死は、一瞬でわかる。(基礎知識)
それ以外は、実戦では検証が必必要。 6段〜 難しい死活以外は大体わかる
初段〜5段 基本死活はわかる たまに間違える
〜初段 基本死活もよく間違える
大雑把にこんな感じ ああ、こりゃ時間かければわかるけど
相手がイラチだから適当に打てばいいやwって時あるよねw >180
6段〜 難しい死活以外は大体わかる ...????きっと嘘
6段〜 よくでjきる死活、簡単な死活は、大体わかる .. 死活の勉強は、
初段以上になりたい者には、多少必要だが、
初段以下には、その知識は、れほど重要ではない。 幽玄の間16級、なかなか昇級できません、凹られてる気がしてしかたありません 昇級を目的にしないでいいんじゃないの
それぐらいの棋力なら経験積んできちんと検討することの方が重要
何級とかは後で付いてくる
仮に20級に落ちても気にせず経験値を積めばいい 初心者です
初級者が石を置かせてもらった場合ですが
一子局や二子局などあると思いますが
これらをコミに換算すると何目くらいになるんでしょうか
そういう考え方がおかしければ、それはそれでご指摘ください すみません
>>189 の書き込みをしたものですがウィキペディアなどで一子あたり10目以上になると
資料がありましたので、自己解決しました
また、何か質問をさせていただければ、ありがたいです >>158 >>160
「13路でめざせ初段」買って読んでみました。
すごく良書ですね!序中盤で何を指針にすればよいか
とても参考になりました。
しばらくはこれを基に実戦を重ねることが1番でしょうか。 >191
囲碁のテクニック書で、
初級者にとって、
とてもいい本=最悪の嘘本
という公理があります。
すごくいい本は、ほとんどデタラメなので
すぐに、ゴミ箱に捨てた方がいいでしょう。 >190
その記述も根拠のない嘘です。
棋力によって、10目から20目もの開きがあります。 ◆ 碁の戦い(ゲームの本質)
囲碁での戦いの本質は、
「自分にとって効率の良い地を囲うことを目標とするのではなく、相手に効率の悪い地を囲わせるゲームである。」
と言える。このため構想の基本は、「相手の構想を阻止することで、自分の地の可能性を保持し有利な形勢を保つこと」になります。
これらの仮説が成立する根拠は、
目的達成の制約として
@ 地を囲うより囲わせないほうが効率がいい。
A 殺すより生きる手が先に生まれる。
B 地を囲うより、囲わせない方が効率がいい。
といものがあり
C 構想が確定するまでに数手かかる。
せいろツを前提
このための異本テクニック(知識)は
@ 消しと打ち込みの知識
A 相手に小さく囲わせる。(効率悪く強制)
C 不利な場所では、戦わない。
B 石が重くならないように十分に配慮する。
戦いに目的は、相手の石を重くし、自分の石は重くならないように捨てられる状態
B 逃げずに「捨てる」ことで、構想の制約解除。
C 「弱い石」の関するさばきのテクニック
D 相手を凝り形にする。 地を囲うとする手、石を取ろうとするる手、
攻めようとする手、守ろうとするする手
すべて悪手です。このことが正しいく書かれた本のみが、いい本なのです。
「攻めながら地を囲う」などという妄想はやめましょう。
相手がミスをしない限り、攻める手そのものが存在しません。
これが真実であっても、誰も理解できない...
その結果 最悪の本が最良の本という、詐欺の世界になる。 >>地を囲うとする手、石を取ろうとするる手、
>>攻めようとする手、守ろうとするする手
>>すべて悪手です。
それ,貴方のオリジナルじゃないでしょう
本因坊丈和が同じようなことを言ってますよ 本当ですか。初めて知りました。
それが、越田のようにわかっていたなら
本因坊丈和は、かなり強かったようです。
越田が天才なのは、その理由を論理的に明確に知っていることです。
碁の方程式 基本的なルールしか知らず死活なんかも分からないし碁クエストでも9路盤で勝率5割切ってるうんこだけど秀策の棋譜をひたすら見てる
もう何していいか分からんしどこに打っていいかわからん うんこ、うんこ、うんこ
くさい、きもい、くさい。
とっとと消えろ、馬鹿は死んじまえ 車の後押しヘボの見本
どんどん押していくときに
自分が有利なのか不利なのか
見極める目安とかってありますかね?
自分が2線3線を這わされるのが不利なのはわかるんですけど
それ以外でよくわからん時があるのです。
こんな場合はこう、みたいな答えでいいので教えてつかあさい 質問内容がの愚か過ぎる。
こういう馬鹿は、碁を打たないのが一番。.無意味 ハウツー本ばかり読むと、こうなる典型。
永遠なる無知の塊。上達なんてありえない。 >>202
押すだけなら直線だからその後の盤面は想像しやすいでしょ?その線ををできるだけ長く引き伸ばして想像した時にお互いの壁はそれぞれ攻めや地を作るのに役立ちそうかを考える
車の後押しヘボの見本ってのは盤面を読もうとしないアマチュアの典型例って意味だと個人的には思ってる
その盤面を想像しても全くわからないならそれは車の後押しがわかるわからないとは別の問題なので、素直に碁会所とかで碁の指導を受けたほうがいい >206
デタラメも嘘もここまでくると、芸術になる。
有能な詐欺師は、黒を白と説明し相手を騙す。 >>202
押して相手が伸びていく先の近くに自分の石があるかどうかが一番大事
例えば両ガカリ定石からできる下図で、★に押すのは車の後押しどころか必然のオシ
逆に下辺星に黒石がなければ車の後押しになる
__ A B C D E F G H I J K L
01┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯
02┠┼┼○○○┼┼┼┼┼┼
03┠┼●○●○┼┼┼┼┼┼
04┠┼┼●●●○○┼●┼┼
05┠┼┼┼┼●●★┼┼┼┼
06┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
07┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 頭のおかしな人には気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。 頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください 「囲碁が強くなる能力」として一つだけ挙げるとしたら何だと思いますか?
判断力とか想像力とか体力とかなんでもいいです
参考までにあるプロ棋士は「構想力」と言っていました >>202
私の考えは他の二人と少し違うかな
車の後押しに限らず定石通り打つ場合でも同じなんだけど、例えば相手に30目与えて自分は外勢を築いたとすると、その外勢に30目以上の価値があるかどうかってだけ
ただし、それによって相手がはっきり生きてなかったのにはっきり生きちゃったとかそれによって近くにある自分の石が相対的に弱くなっちゃったとかあると与えた地以上に相手は得したわけだから自分はそれ以上に得したかどうかってだけの話
トータル的に自分の方が損ならそれは打ってはいけない悪い手 >>211
プロ目指すレベルではないなら、やる気の問題
「やる気はありますぅー」とかよく言う人がいるけど、実際にやったかどうかが重要
やる気があれば時間はどうとでもなるから、どの程度やる気があるかというだけのこと やる気があれば時間はどうとでもなるなんて完全にニートの発想
碁の勉強を月に500時間、やる気だけでできるもんならやってみろ >211
構想力というプロの99%が、
構想という意味さえわかっていない。
その典型が一力...情けない。 >214
やる気...これこそお笑いレベル。
馬鹿がいくらやる気を出しても、時間の無駄。
正しい理論を位につけることしかない。
無知のみ、時間つぶしの無駄な人生を作る。.. >>202
押す理由があるでしょ
生きなきゃいけないとか、手抜くと酷いことになるとかそういうのは不利になっても仕方がない
そうじゃないのは押して損しても壁を作って活かしたいとか模様が見込めそうだとか
まあ何かしらの目的があって押すわけでそれは検討して思ったより役に立たなかったとか、
傷があるから今回は良くなかったとかその都度自分で判断して経験値をためていく
その経験値に基づいてその都度判断する
ちょっとしたことで変わってくることもあるからこんな場合はこうというのは言えない こんにちは .sgiファイルはアゲハマの数は含まれてないんでしょうか?
ソフトによって、読み込むとアゲハマがクリアされたり誤差が出るものがあったので ありがとうございました
押した時の形や損得を想像することが重要なんですね
とりあえず、よくわからんときは損得は微妙だと個人的に判断することにします >>220
sgf?
メモ帳で開けてみりゃ分かるだろ
アゲハマは含まれてないよ
棋譜なんだからソフトが自分で数えられる ネット対局ってダメを詰めずに終局するんですね
びっくりしました
これって普通なんですか? 普通だよ
初めて碁会所に行ったとき、ダメ詰めず整地せずに数えようとして、いきなり罵倒されたことあったな
俺から見たら、そっちが異常だ
まあ、俺がリアルで初めて打つのに人差し指と親指でつまむような石の持ち方しているのに
自称七段の爺をフルボッコにしてしまったから、あっちも怒りの持って行き場が無かったんだろうけど >>227
普通です、整地しないならダメ詰めの意味はあまりないので 碁会所の爺は50目差ぐらいつかないと投げないからねえ 普通はネット碁の方が匿名のせいか知らんがガイジ多いけどな >>228
というか最低限のマナーくらい調べていけよ、碁会所に限らず余計なトラブル生むのくらい分かるだろ >>227
日本ルールならね
中国ルールなら相手がパス連打しても黙ってダメつめとけ >>227
リアル対局ならもちろんダメ詰めをして終わりなんだけど、ダメ詰めは手数にはカウントされない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています