Q2のスベリは、無理とされています。唯一しのげる手は、L3のコスミツケから
下がる手なんですが、そう打たれるとしても、打ち込むほうがよいです。
白が何も考えずM4につけると、これは白大失敗なので、論外です。
F4に切りたかった。
Q16の石ですが、取られても痛くないところです。
目数としては……あれ?ほとんど同じ? すいません。
ええと、見た感じで感覚で、Q16はどうでもよく見えます。

というより、並べてみましたが、もし断点が気になるとしても、
単につぐのは少なくとも、ありえないです。ツケがあるところなので。
しまった。切ってからツケていってますが
それは大損なので、ありえないです。sgfを作り直すのが面倒なので
切る前にツケていってる、と脳内変換してご覧ください。

ヨセに入るタイミングが一歩遅いです。相手に先に打たれているので、
これで何目損しているかわかりません。10目か15目は損していそうです。
もし中央に打たずに。ヨセを打って、中央に地を作られて負けたら、いい負け方なので、
満足して次に臨めばいいです。

Q2のスベリは、無理とされています。唯一しのげる手は、L3のコスミツケから
下がる手なんですが、そう打たれるとしても、打ち込むほうがよいです。
白が何も考えずM4につけると、これは白大失敗なので、論外です。
F4に切りたかった。
Q16の石ですが、取られても痛くないところです。
目数としては……あれ?ほとんど同じ? すいません。
ええと、見た感じで感覚で、Q16はどうでもよく見えます。

というより、並べてみましたが、もし断点が気になるとしても、
単につぐのは少なくとも、ありえないです。ツケがあるところなので。
ヨセの問題ですね。基本的なヨセとして、二線のコスミは早めに決めましょう。
中央下と中央やや上で、どちらも白地が付くような打ち方をしてしまっている。
隅のオサエ、R2とB17も大きいので、相手に回られないように。

右上取る手は8目ぐらいあるが、後手なので
F6に先に回りたい。R19だと受けになるとすると、
(S18に打ってくれる場合)先手でうれしい。
例えR18にぶつかられても、S18にハネずに後で回れることを期待した方がいい場合もある。
実戦では打ち切っていい。白は損なので、ぶつかれないでS18か、手抜くかだが、
結論としては、ほとんど手抜きになる。
もちろんS17は先手なので、T17まで打てば15目の手を打ったことになる。
他に先手で回りたいところがあるかが問題だが、
ないので打ち切るのがいい。S18に受けてくれるなら、他に回る。
受けないなら全部決める。
先手というのは要するに、打ち得ということなので、ヨセにおいては、先手で打つことが
非常に大切。

それよりも大切なことは、あまりない。
相手の立場に立つと、相手が先手で利くと思って打ってきても、安易に受けるのは問題な場合もある。
B10に打たれたら、もうB12には打たれるものとして、諦めるとか、そういうこと。

もし黒がB10に打って、白が受けたとすると、黒が手番のままで、何もせず実戦より7目も黒が得。
これがヨセのすごいところで、両先手ならどんどん決めるだけで、あっという間に逆転する。

もし意味がわからないなら、言ってください。

ヨセでもう一つ大事なのは、大ヨセを頑張ること。小ヨセは最悪、適当でもいいです。
最後の大ヨセで頑張れば逆転できそうなので、並べました。
さらにまだ2目かそこいら得できる小ヨセもありましたが、
普通は右下の3子を取れば、十分です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)