>>61
自分の棋風を改良している時は敗けが込むらしいね。
主さん今は内容的に結果が出せないみたいだけど、停滞期ってあるからあまり焦らないでね。
ネット碁するときは自分の弱点などポストイットに書いてモニターに貼っつけてみるのはいかがかな?俺は弱点だらけだから貼りきれないんだけどw

それと、19盤は持ってる?
持っているなら気分転換にちょっと変わった棋譜並べしてみない?前スレで賛否両論あったけど。

俺がよくやってたのはNHKトーナメント並べるってやつ。しかもリアルタイムで。
碁盤に数字貼って耳で聞いて並べていく。
で、次自分ならどこに打ちたいかなって考えるのがポイント。でもプロの手が当たる訳がない。そこで解説を聞くわけですよ。
「成程〜」って時も「?」の時もあるけどそこは「(´・∀・`)ヘー」ってくらいに軽く捉えておくんだ。

俺はこれを毎週続けたんだけど、考え方を得ると言うよりは感性を得られたよ。
だからセンスはいいねって言われたりした。
それにトーナメントをただ見るより充実するしね。

なんでこんな事薦めたかって言うと、来週高尾紳路が打つんだよ。アマの棋譜並べに向いている棋士でよく羽根さんの名前が上がるんだけど高尾さんの棋譜もいいって言われるんだよ。
解説も苑田勇一九段なら悪くないと思う。

まあ、あくまでも気分転換の材料程度に気楽に楽しんでみてよ。

主さん応援してるよ!