まず一間飛びに割り込んではいけない
たまに割り込みが筋になることもあるけど、基本的には悪手
なぜ悪手かというと、相手は強化されて自分は悪形になるから
>>134の34や114、>>136の29や53や184がそれ
空き三角が悪いのは>>134の179で実感できただろうか
>>135で6や26を「悪手とされている」と書いているが、なぜ悪いか、どうすればいいか理解してる?
ちなみに6より8のほうが悪いんだけど理解してる?
>>134を添削
6,8,26は宿題
14の時点で右辺は白からスベリが残っててスソアキという形
中央はそれなりに厚いので、この時点で中央経営を考える
40まで一目もぎ取ったが、この一子の価値が小さいのはわかるはず
だからこそ34が悪手
38の価値が超大きければありなんだけど、実戦は41まで白が強くなっただけ
49で白が隅を占めたが、ここまでで隅に回る手はいくらでもあったはず
縛りプレイでもなければ隅が大きいので、さっさと隅に打っておこう
64から打ったけど、単に66でも白ツグので、ちょっと筋が悪い(手を抜いたら両アタリだけでなく、逆から切る形もある)
126も似た意味で、このせいで130に一手必要になってしまった
84と85の交換がなくても繋がっているので、こういう手は打たないほうが良い
M19という爆弾を自ら放棄した結果になった
86はこれだけで一本キカシとみてふわっと攻めるのが定型
88は無理
実戦は白が間違えてるから勉強しておいて
148まで後手で死んでるの読めないかな
死活の知識がないのは仕方ないとして、もう少し読もうぜ
30,82,84,98,100あたりはよく打ててるよ