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藤沢秀行死す!
0554名無し名人垢版2010/09/20(月) 22:21:16ID:XeBWZ7bX
BS-hi age
0555名無し名人垢版2010/10/11(月) 16:13:07ID:Yd9UmMHU
  


             迷
    走_______________

0556名無し名人垢版2010/10/11(月) 17:42:20ID:SedlbRxW
本妻のモトさんからしたら勝手にシューコーの「孫娘」を堂々と名乗るあの母子のことどー思ってるんだろ。
0557名無し名人垢版2010/10/11(月) 17:52:39ID:AA2pf6N2
モトさんはそんなこと気にするようなタイプじゃないだろ。どこかの親分の器の小さい嫁とは違う。
0558名無し名人垢版2010/10/11(月) 20:19:05ID:GWBHpR8V
藤沢里菜初段が「孫」なのは事実じゃね?
そもそもモトさんは藤沢保(本名)がそういう人間だということを誰よりも承知しているはずだ。
0559名無し名人垢版2010/10/11(月) 22:16:37ID:0YAnWr1x
いやちゃんと認知してるんだし法的にも孫でしょ
かといって三年も家に帰らないのに本家も分家も何もあったものじゃない
0560名無し名人垢版2010/10/17(日) 23:35:36ID:z0eB7nJV
藤沢名誉棋聖の碑除幕、散骨場所見下ろして

昨年5月に83歳で亡くなり、同10月、山口県周南市沖の周防灘に散骨された藤沢秀行名誉棋聖を顕彰するモニュメントが、
散骨場所に近い同市大津島に建立され、17日、除幕式があった。

モニュメントは、島民や囲碁関係者らの募金で建立。高さ1・7メートルで、荒波を表現した二つの弧の間から散骨場所が見渡せる。
藤沢さんが好んだ「磊磊(らいらい)(小事にこだわらない)」の文字も刻まれている。

式には、藤沢さんの長男秀樹さん(58)や武宮正樹九段(59)ら約100人が出席。秀樹さんは「父も喜んでいると思う」と話していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101017-OYT1T00633.htm

0561名無し名人垢版2010/11/04(木) 11:09:48ID:fwwc0g8f
ニコニコニュースが・・・orz
0562名無し名人垢版2010/11/15(月) 11:24:08ID:UzDjEBT/
NHKアーカイブス あの人に会いたい

NHK総合 2010年11月21日(日)午後2:45?2:55 ※近畿地方(大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀)は別番組

藤沢秀行(囲碁棋士)   碁は無限 自分は分からないから いまだに工夫している

http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/next/index1.html
0563名無し名人垢版2010/11/15(月) 21:16:15ID:B+k4h8Lh
NHKすごい!
秀行先生の未公開映像が、まだあったんだ(涙)
0564名無し名人垢版2010/11/16(火) 15:42:12ID:iF5eU+Uc
「あの人に会いたい ―藤沢秀行―」NHKで11/21(日)放映

NHK総合テレビ「あの人に会いたい」で藤沢秀行名誉棋聖が紹介されます。

番組名:あの人に会いたい ―藤沢秀行―

放映日時:11月21日(日)14:45 ※近畿地方(大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀)は別番組

「あの人に会いたい」はNHKに残る膨大な映像音声資料から20世紀の歴史に残る著名な人々の叡智の言葉を
今によみがえらせ永久に保存公開する「日本人映像ファイル」を目指す番組です。復刻されたあの声・あの表情は今も多くの人々の心にひびきます。
また若い人々にとっては活字でしか知らない歴史的人物の生の声や表情に接する「生きた教材」となるはずです。
今回は藤沢秀行名誉棋聖の話を中心にお送りいたします。

http://www.nihonkiin.or.jp/news/2010/11/nhk1121.html
0565名無し名人垢版2011/01/27(木) 17:59:16ID:L882EVse
ファンとして、書き込みます
0566名無し名人垢版2011/02/01(火) 10:47:39ID:X5OvDUs9
戦って戦って戦い抜けと言ってたけど、それを一番体現してるのって
門下の中では三村のような。
0567名無し名人垢版2011/04/17(日) 18:13:08.83ID:dKHM8i1G
藤沢秀行伝説
・初代棋聖獲得を祝う記念パーティーでのスピーチ第一声が「おまんこなめたい」
・棋聖防衛を報じる日テレ生放送インタビューにて「姉ちゃんかわいいな、私とおまんこしようよ」
・将棋の名人戦に乱入、対局室の棋士にまで聞こえる大声でおまんこを絶叫
・知り合いの家に訪問する時は、インターホンを押すかわりにおまんこを絶叫
0568名無し名人垢版2011/05/22(日) 15:00:10.76ID:S1rdoku8
棋聖六連覇で借金返済した秀行さん格好ええなぁ。
0569名無し名人垢版2011/05/22(日) 17:28:43.09ID:2hj9sgTO
ageてあったから、また死んだのかと思った。
0570名無し名人垢版2011/05/22(日) 21:06:25.61ID:iCnnBPPA
弟子にオレの棋譜だけ並べれば良いと言った自信はスゴイな
1局だけでも相当研究しろと言うことか
0571名無し名人垢版2011/05/24(火) 20:04:29.45ID:aN5dsrQv
>>568
秀行の著書(岩波新書)には
「棋聖戦六連覇の賞金でも返済できなかった」
と書いてある。
実際、年間2,3千万円の賞金では焼け石に水だったんだろうね。
0572名無し名人垢版2011/05/24(火) 22:51:44.83ID:EmdWVulR
一瞬、隣接してるセドルのスレとごっちゃになってセドルタヒんじゃったのかと思ってドキっとしたわww
0574名無し名人垢版2011/06/07(火) 19:33:08.09ID:qWvWro0d
古い棋道に載っていた,徳之島へ行くクルージングツアー
(六日間だったかな?)を企画したが,帰りの船中でアルコール類が
完全に尽きてしまった話は豪快すぎて忘れられない
0575名無し名人垢版2011/10/29(土) 22:59:07.70ID:Tt86eYF8


      秀
    行      女 又              ー┐ ム
    □       ーl―               l二 中
      _|_   ノ 亅        ― l |  、_| ム
        |   |             夕  亅
       /  _|      ー|― \  / ヽヽヽ
                 / _|
                  (_ノヽ

0577名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:29:45.60ID:+/xAV4/d

エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
リメイク版ドラクエ4では、第6章のストーリーを推し進めたことで有名である。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0578名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:31:33.03ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
リメイク版ドラクエ4では、第6章のストーリーを推し進めたことで有名である。

エントリーNo2  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo3  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0579名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:35:29.83ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo3  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0580名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:37:47.16ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0581名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:47:17.29ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理にゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0582名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:49:12.98ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0583名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:50:03.67ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをドラクエにねじ込ませた印象を持ってしまう。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0584名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:52:21.82ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理に挿入させなくてもと思ってしまう。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0585名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:55:14.20ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0586名無し名人垢版2012/01/06(金) 14:56:32.06ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0587名無し名人垢版2012/01/06(金) 15:05:53.60ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0588名無し名人垢版2012/01/06(金) 15:06:48.62ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316475723/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0589名無し名人垢版2012/01/06(金) 15:07:25.08ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316475723/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0590名無し名人垢版2012/01/06(金) 15:07:56.31ID:+/xAV4/d
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
0591名無し名人垢版2012/01/06(金) 15:18:56.87ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0592名無し名人垢版2012/01/07(土) 10:37:35.01ID:jtE5CBrW
秀行スレに乗っ取り掛けるな。ハゲっどもががが!!!
0595名無し名人垢版2012/01/16(月) 00:16:12.97ID:6wPdtdjV
>>594を新聞で読んだよ。
身体が弱ってしまってごえん性肺炎を起こしちゃうような状況だったから、
胃に穴を開けてそこからチューブで流動食を入れる手術を秀行は拒むんだよね。
『(オレは)死ぬまでは生きる。死んでるように生きたくはない』って言って・・・。
ホントに秀行さんの生き方そのものの言葉だよな。
なんか漫画『金と銀』の銀さんか『アカギ』を物凄くエロくすると、
藤沢秀行になる気がしてる。
アカギの死に際と被るんだわ。
0596名無し名人垢版2012/01/16(月) 00:18:31.95ID:6wPdtdjV
だったから→だったけど

に訂正。
0597名無し名人垢版2012/04/02(月) 11:52:17.91ID:wzitBwSf
つくばエクスプレス2012年4月1日、八潮駅11時7分発の秋葉原方面の電車が最悪だった
車内アナウンスで「駆け込み乗車はおやめください。怪我をしてからでは遅いですよ」とアナウンス
その後北千住に着いた際に、「先ほどの駆け込み乗車の影響で到着が遅れたことをお詫びします」
と2回に渡ってアナウンスした
いくらなんでも、こんな言い方は無いだろう
かけこみ乗車なんて数秒〜十数秒程度の遅れだし、それのせいで遅れましたなんて普通はアナウンスしない
それも2回も繰り返してだ
この運転手(車掌?)は頭がおかしいのかと思ってしまった
0599名無し名人垢版2012/04/02(月) 13:18:20.95ID:DzjHhJLl
しゅーしゅーぽっぽのしゅーと秀をかけたんじゃない?
0600名無し名人垢版2012/04/03(火) 05:01:11.63ID:0+tiE0RG
正解
0601名無し名人垢版2012/04/03(火) 05:51:04.11ID:avbjnzAd
アウト!
0602名無し名人垢版2012/04/03(火) 09:17:23.02ID:y6GKwoW7
去年つくばFCのポスターが駅に貼ってあって、
「強烈な努力」と大書してあった。
0603名無し名人垢版2012/04/07(土) 20:58:13.90ID:rrcHzNNw
本当にそうだったか、見せしめだろう。
0604名無し名人垢版2012/05/05(土) 06:49:29.57ID:JXH53J17
>>597
つもり積もれば遅れるんだよ、ボケ
0605名無し名人垢版2012/05/08(火) 03:44:36.42ID:uX+wvz9A
バクチ好きはどうかと思うが
くたばったときには、借金0で
相当資産を残したんでしょう。
0606名無し名人垢版2012/05/08(火) 13:11:19.07ID:51EHpPEG
くたばる寸前まで書道オークションやってたのは
依然として返しきっていなかったからだと思うけどw
0607名無し名人垢版2012/05/15(火) 14:30:36.48ID:FdNmVkkd
ニコ生の本因坊戦の解説で一就が色々、面白い話してた
棋聖戦で借金は返せなかったが、最後の王座戦の前に借金は完済してたらしい
だが王座を獲得した賞金を全部使いすぎてまた借金したとかw

一就は秀行先生に連れられ色んな碁の経験してたみたいだな
強くはなれなかったが
0608名無し名人垢版2012/08/17(金) 17:36:18.60ID:acCEl1yL
秀行さんの本を読むと心が洗われる
0609名無し名人垢版2012/09/22(土) 02:41:58.00ID:WiwRoeqT
今日のNHKアーカイブスは完全スルーかよww
0611名無し名人垢版2012/09/22(土) 16:40:50.20ID:dBS21mpH
やっぱすごいわ
0612名無し名人垢版2012/10/30(火) 01:28:04.89ID:hSn13MVo
週刊碁の好きな棋士アンケート発表、第2位。
推薦者代表は高尾紳路、工藤紀夫、孫娘りなぽん。
誌面で紹介された名手もすごいけど、ポカもすごい。
アマ10級でも取れるシチョウを逆から当てて取り逃がすw
0613名無し名人垢版2012/11/02(金) 13:15:04.87ID:6rsh/CZT
1位は呉か
0614名無し名人垢版2012/11/06(火) 12:57:29.16ID:DfRWU8ZX
好きな棋士・尊敬する棋士が同じ括りのアンケートだからなあ
0617名無し名人垢版2013/06/03(月) 21:39:11.99ID:FmzQ/llz
先日、春日部530に3231の車が携帯かけながら運転していて、危うく引かれそうになった
死ね!!!!!!!
0618名無し名人垢版2013/12/18(水) 09:25:54.76ID:nfGcILuX
プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」

[BSプレミアム]2013年12月21日(土) 午前2:10〜午前3:51(101分)

最後の無頼派”囲碁棋士・藤沢秀行と妻モトさんのときには敵対しながらも連れ添う夫婦の姿を伝えたドキュメンタリー。
0619名無し名人垢版2013/12/21(土) 02:15:05.41ID:plpkgrP1
BSあげ
0620名無し名人垢版2014/01/19(日) 02:09:47.67ID:I/t8yQqd
亡くなってから今年で5年か…
囲碁だけでなく、囲碁界に興味を持ちだした頃に亡くなったから悲しかったな
0621名無し名人垢版2014/02/27(木) 09:48:40.66ID:h01gN2bs
プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」

[BSプレミアム]2014年2月28日(金) 午前9:00〜午前10:40(100分)


再放送前日ということで一応。
てか>>618を見たら再放送の間隔早いな
0622名無し名人垢版2014/02/27(木) 13:20:04.25ID:b4VAyAk+
訃報を見たときは残念というよりむしろ、よく終盤粘って長生きして色々やれてヨカッタと祝ってやりたい気持ちになった
0623名無し名人垢版2014/02/28(金) 09:28:54.28ID:68DL57W6
単なる碁に適正があったアスペ親爺だろ。
酒にギャンブルに借金。子供がどこの学校に行ってるのかも知らない。何が偉いの?
アスペが先生とか言われて人の上に建つと回りが不幸になる。
そして碁が上手くても米は作れない。
そこら辺の農家の爺のほうがよっぽど偉いね。
0624名無し名人垢版2014/02/28(金) 21:59:12.66ID:zfySze1n
最近は藤沢調教師も何か調子悪いよな
毎回メインで騎手がへましてチクショウと叫んでる
0625名無し名人垢版2014/02/28(金) 22:29:39.58ID:Ih+O3dqs
>>623
子供が三人揃って男だったからって家庭をほっぽったんだろうな。
愛人に女の子が出来たら特別待遇しようとしたから。
0626名無し名人垢版2014/03/01(土) 00:50:16.49ID:UkBBZgnk
>>623
ならアインシュタインが寵児ともてはやされている物理学界はずっと不幸だな
馬鹿馬鹿しい
0628名無し名人垢版2015/01/29(木) 14:38:40.46ID:dQk+2fzE
もう亡くなって5年以上たつのか・・・
0629名無し名人垢版2015/03/25(水) 22:38:21.25ID:B2HG8EqF
小平の前での「中国語でお○んこのことはなんというのだ!」発言は伝説
0630名無し名人垢版2015/05/08(金) 16:02:03.70ID:NE7u8ihF
今日は秀行先生の命日らしいね。天国で呉清源先生と打ってるんじゃないかな?
0631名無し名人垢版2015/05/08(金) 17:09:22.05ID:akQAW9JX
もう6年かあ
0632名無し名人垢版2015/05/08(金) 23:18:59.81ID:7Htmpmff
今日は松坂記念やで
シュウコウ先生
0633名無し名人垢版2015/05/19(火) 20:03:18.79ID:FSwrwlTh
秀行先生、坂田先生&呉先生と
天下一争奪戦でもやってるんじゃないかな?
0634名無し名人垢版2015/12/04(金) 21:12:16.39ID:5foVO2FR
時の流れははやいな
0635名無し名人垢版2016/02/07(日) 04:40:39.80ID:QnTpdlW3
うむ
0636名無し名人垢版2016/02/07(日) 08:41:14.47ID:rVBnKbK2
単なるアル中を無頼と持ち上げる風潮
0637名無し名人垢版2016/03/07(月) 19:34:13.47ID:70XROs1f
藤沢秀行の囲碁と経済学 熱い心と冷静な頭脳 松井彰彦

ttp://www.nikkei.com/article/DGKKZO98085090V00C16A3MY6000/
ttp://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/a037ba2a84cfe0a2779a860d3d210f43

たぶんお母さんが秀行さんの妹なんだろうけど、だとすると秀行さんは父69才のときの子だから、さらに妹がいるというのはすごい。
この人は専門がゲーム理論。伯父さんの影響はあるんだろうね。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/松井彰彦
0638名無し名人垢版2016/03/07(月) 20:44:21.59ID:xK+Ryhtt
> 昔、酔うとよくうちに電話をかけてくる伯父がいた。たいていは母が応対していたが、時折「彰彦を
>出せ!」とくる。東大に入学したときもお祝いの言葉でもくれるのかと思いきや、「お前はバカだから
>な。バカは勉強しなきゃダメだ」と叫んでいた。それが僕の記憶にある藤沢秀行だ。

なんか情景がイメージできて笑える
0639名無し名人垢版2016/03/07(月) 20:45:17.25ID:ZoB+aIQj
>>638
ぶっ飛んでるな(笑)
0640名無し名人垢版2016/03/10(木) 14:30:13.23ID:RacSwhXr
やはり秀行先生は立派だ
0641名無し名人垢版2016/03/10(木) 18:35:30.73ID:WHZlwY3I
アルファ碁の囲碁を見たらどんな感想を持つんだろう。
0642名無し名人垢版2016/03/10(木) 21:24:32.76ID:R1zMvRzq
右辺の肩付きはべた褒めしてそう
0643名無し名人垢版2016/03/18(金) 17:06:50.66ID:VExMkNnB
 ▼第180条(賭博行為の禁止及び暴力団員等との交際禁止)
 (1)選手、監督、コーチ、又は球団、この組織の役職員その他この組織に属する個人が、次の行為をした場合、コミッショナーは、該当する者を1年間の失格処分、又は無期の失格処分とする。
 (1―1)野球賭博常習者と交際し、又は行動を共にし、これらの者との間で、金品の授受、饗応、その他いっさいの利益を収受し若しくは供与し、要求し、申込み又は約束すること。
 (1―2)所属球団が直接関与しない試合、又は出場しない試合について賭けをすること。
0644名無し名人垢版2016/03/21(月) 12:40:53.93ID:mJ6yOKMW
>>642
秀行、武宮なら絶賛の手だよな。
日本の棋士が弱くなった理由が分かったわ。
0645名無し名人垢版2016/04/17(日) 03:47:56.79ID:wnGY9Kpv
さっきCM流れてた TBS毎週木曜 深夜00:10~
クレイジージャーニー とうい番組が今週(4/22)
藤沢秀行の特集らしい
0646名無し名人垢版2016/04/17(日) 06:54:46.75ID:qNzoo2OO
>>645
在日韓国民団の御用マスコミ・TBSか
南鮮のベトナム慰安所のスクープを握り潰した局だけあって
チョン国技のチョンゲー囲碁に熱心だな、この時局だというのに
0647名無し名人垢版2016/04/17(日) 09:48:56.72ID:qmzgyV46
>>645
サンキュー。見逃すところだったわ。
0649名無し名人垢版2016/04/21(木) 20:14:33.05ID:BmrJ2Ql9
TBS:クレイジージャーニー[字]
2016年4月21日 (木) 深夜 0時10分〜
愛人2人…ギャンブルで億単位の借金…酒に溺れてアル中…だけど囲碁はめっぽう強い、誰からも愛される天才囲碁棋士のクレイジーな生き様とは?
破天荒な私生活を影で支えた奥さんに生涯で唯一送ったプレゼントに涙!
http://www.tbs.co.jp/tv/20160421_12EB.html
0650名無し名人垢版2016/04/22(金) 00:56:56.38ID:Jp/zXhnG
>>649
やってたけどもうちょい面白く出来なかったかな
0651名無し名人垢版2016/04/22(金) 01:09:31.59ID:p+TLsbYe
専門板のおまいは十分知ってるからだろ。
おれは健闘してると思いますた。
0652名無し名人垢版2016/04/22(金) 01:30:13.39ID:SwabdRHR
>>651
高尾と武宮と里菜ちゃん見れただけで満足したけどさ
0653名無し名人垢版2016/04/22(金) 02:41:08.20ID:3g+2ummX
最初の方見逃したけど沖縄での棋戦前日に飲み過ぎて拘置所に入れられたとか、韓国や中国に指導に行って未だに慕われているとかやった

ある意味カミソリ坂田とは対極にあるひと
0654名無し名人垢版2016/04/22(金) 07:04:38.91ID:i+G8Vp1V
クレイジージャーニーよりも秀行を描いた文庫を読んだんだが、その方が面白かったな
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