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【PS4/Switch】奇々怪界 黒マントの謎 肯定派スレ
0001名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 3aa6-lIli)垢版2022/05/14(土) 19:04:29.84ID:/v4H7VVc0
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PS4//Switchで発売中の「奇々怪界 黒マントの謎」肯定派専用スレです。
本スレのネガキャンがあまりにも酷いので立てました。

※スレッド利用に関する決まり※
肯定派専用といっても「常識的な範囲で」なら批判や要望等も可とします。
信者スレではなく、あくまで本スレがまともな状態に戻るまでの一時避難所です。
批判しか書かない人、ネガキャンが目的の人、他人から注意されても批判レスをやめない人、これらのルールに従えない人は利用禁止です。
本スレが実質ネガキャンスレになってるのでそちらでどうぞ。
従わない人は荒らしです。各自NGなりスルーなりしましょう。


公式サイト
https://www.natsumeatari.co.jp/kuromanto/

TENGO PROJECT Twitterアカウント
https://twitter.com/TENGO_PROJECT
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0005名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/14(土) 21:43:52.81ID:/v4H7VVc0
パッケージ版が遅れて発売、とかでなければ北米は31日、ヨーロッパもたしかそう
オンラインランキングもどう見ても主戦場の海外勢が居るような勢いじゃない
海外発売までにランキングを一度リセットするものだと思う
0006名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/14(土) 21:51:11.48ID:/v4H7VVc0
にしても、向こうのスレは本当エアプが多いね
ダルマの緊張感を否定とか周回プレイしてりゃ絶対出ない言動
スコアタにしてもRTAにしても初めて明確に成績に差が出る乱数部分だからね
ダルマまでは同じ行動出来るパターン組んでそれを実行してれば安定するけど
ダルマで初めてアドリブの対応を要求されるし場合によってはやり直しになる

「ダルマに苦戦なんかしない」というのは、ノーミスやタイムアタック等の目標を何も掲げてない通常プレイでの話だけ
そりゃあいつで死ぬ確率はほぼないけどやり込めばやり込むほど最初の難所だと分かる筈
0007名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/14(土) 22:17:15.50ID:/v4H7VVc0
このゲーム、本当よく出来てると思うけど
何故か厄介名人様を呼び込む素養もあるみたいで
Twitterでも「友達から借りてやってみたけどクラーケンの挙動見てゲーム作ったことありますか?ってレベルだった」
とかイキってるの居たし。
よりにもよってTENGOのスタッフ指してゲーム作ったことありますかとか、あなたこそゲームやったことありますか?ってレベルだわな
0009名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/14(土) 22:31:33.02ID:/v4H7VVc0
そうそう、中小揃った時が一番厄介。それも一番最初の分裂の時ね。
乱数によっては同じタイミングで一斉に列になって押し寄せてくるから正面だと押し負ける
少数なら正面から受けるほうが安定して倒せるってところがまた憎い
更に別の奴に炎を吐かれるとお祓いする必要があって前進とそれが重なっても被弾に繋がる

かと言ってバラけられるとラインが合った時に個々バラバラに前進してきて自機の安全エリアが少なくなるし
完全にバラけた奴を斜めのラインで迎撃するのは効率も悪いしそもそもあまりそういう挙動は取らないから不確定要素に繋がり易い

いやほんと、あのダルマの挙動はよく考えられてるなぁと。分かってる人ほどあいつが最初の脅威だと感じる
0010名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/14(土) 22:39:35.99ID:/v4H7VVc0
ちなみに小テクニックとして、スライディングによる画面スクロールの調整ってのがある
スライディングすると画面がスクロールせず自機だけ画面内を移動して、やりすぎると詰まってしまうけど
これで自機を優位な位置に立たせつつ、敵を発生させない立ち回りが出来たりする
一面だと最初の骸骨地帯を先行してスラしまくって画面の先をほとんど映さないように動くと
小僧の壁の手前の骸骨を出現させずに進行することが出来たり
(乞食が居る地帯の骸骨ゾーンは全員一斉に出てくるので、最後の一体が画面内に入ってない状態でフラグを立てると一体出現しないまま終わる)
灯籠地帯もこれを利用してプカプカや小僧を画面に入れず前列の奴から処理すると楽になる

向こうのスレに貼ったRTAの人はこの辺りがまだあんまり煮詰められてないっぽくて
微調整しつつ詰まらないように走ればもっとタイム縮められると思う

最初はスラに追随して画面動いてくんないかなぁと思ったけど
これもプレイヤーの工夫次第で優位に使える部分なんだよね
0011名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/14(土) 22:48:46.30ID:/v4H7VVc0
向こうのスレはだーれもこういう攻略話してない上に
同じ奴が一生同じこと言ってネガキャンしてるだけ。

ちなみにこのゲームすごくテンポいいと思うよ
一周のプレイ時間も40分~1時間とベストな塩梅だし
長く足止め食らってイライラするようなシーンは極力避けて作られてるのはやり込めばやり込むほどわかる
旧黒マントは確かにサクサク進むしプレイ時間もこれより短いけど
画面固定の足止めシーンが多かったり体感ではあんまりテンポいいと思わないんだよね
どっちもやり込んだ身からすると、結局五分五分って感じ。旧のほうが圧倒的にテンポがいいとか全く思わないね
0012名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/14(土) 22:56:30.00ID:/v4H7VVc0
向こうのスレがまだこっち監視してて草

別にゲーム性に関する公平な議論ならこっちでしてもらって構わないですよー?
ワッチョイ晒して議論するのがそんなに怖いのかなぁ
00141 (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/16(月) 22:28:18.22ID:0sWgyhv00
色々あってここは「アウアウウー Sa23-Ux5J=ワントンキン MM88-Ux5J」隔離スレに変更させてもらいます。
よろしくお願いします。
0017名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/16(月) 22:42:29.62ID:0sWgyhv00
いやあゴメンてw まさかこんな早く対応してもらえると思ってなくてさ
でもまぁ同じ名義の本スレが二つあるのは良くないしな
俺らの間であれこれ言ってもどうせ決着つかないし
公式に削除人に「強引に本スレを変えた人間」と認められたんだからよかったじゃん

後は自称するなり好きにしてくれ。
ここに書き込みたい奴も、結局はそいつのお仲間ってことなんで。
0023名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 83a6-lIli)垢版2022/05/16(月) 22:49:37.61ID:0sWgyhv00
>>20
俺のを荒らし行為だと思うなら規制依頼出してきたら?
それが通らないと「荒らし」認定はオマエの戯言

オマエは「強引に本スレを変えた人間」として削除人から認定済みw

もうお前と俺は対等じゃねーのよ、悪いけど。
0034名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 83a6-betK)垢版2022/05/19(木) 09:37:26.36ID:hiLHWv220
>>33
悪い悪い、素で間違えた。木曜で切り替わるのは知ってるが別の人が同じのになるとは思わなかった。IPも前2列しか見てなかったけど後列が確かに違うな。
約束守ってるなら問題ない。悪かった
0039名無しさん@弾いっぱい (アウアウウー Sa1d-Ux5J)垢版2022/05/19(木) 14:50:20.93ID:Y99e1evha
Sa15-betK 106.130.102.146
Sa15-tmIb 106.130.142.28
     ↑ 
IPは変動するが上から1つ目の区切りは不変
木曜に変動
2つ目は機内モードや圏外、電源オフ再起動による回線再接続で変動 木曜に変動
Sa15-betK
Sa15-tmIb
上の8桁はDEFF-CCCC で分けられてDEは不変FFは木曜か機内モード、スレ移動でIDと共に変動
Cはブラウザ 木曜に変動し一週間固定 ブラウザ(UA)を変えると変動
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