【CAPCOM】カプコンSTG総合
カプコンSTGのなかでも、スレがないもの等について
語りましょう。 未移植が多かったけど
スタジアムで一気に補完されて、ホクホクやな >>2
あとACベース未移植って
エリア88だけ? 未移植ではないが、最近じゃ環境を揃えるのが困難というなら
ワンダー3とか? そういやカプコンて家ゲーオリジナルSTGは
出してないかと思ったら
スーファミのエリア88は、家ゲーオリジナルって言ってもいい内容かな 確かにカプコンはCSシューないな、ASTGならロックマンだろうけど
他のメーカーならバルガス2みたいなのがあっても不思議じゃない所 エンジンのサイドアームスペシャルは
アケ版とは別のオリジナルシナリオが楽しめるね
FCディスクのセクションZは
アケ版とはかなり違う内容だっけ? お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ >>10
PSのX2、当時どういう系か全く想像つかなくてスルーしてたやつだ
初めて動画みたけどポリゴンとドット絵組み合わせてる上にしっかり影もついててメリハリ効いた画面だな
内容は微妙っぽい印象だけど…
ギガウイング2は影のついてないノッペリしたポリゴンで見た目はあまり好きじゃなかったな
レシプロ機からリフレクトレーザー出るのも違和感あった
だがギャラリー内のメイドロボの水着絵には妙にムラムラした思い出 アルティメットエコロジー
ワンダー3
ギガウイング2
アケスタの流れでこの辺は現行機にも欲しい
あとアクションシューティングって感じだけどガンスパイク出してくれないかな naomiはまた違うエミュがいるからね。グレ魔、アルティメットエコロジー、マーズマトリックス、ワンダー3を追加でキボンヌ マーズマトリックスって当時あまりプレイできなかったな
なじみは無くてもやってみたい作品というのもある ワンダー3が記憶以上に地味だった
1ステージにザコキャラが2種類くらいしかいなくてひたすら壁かウォーズマンの頭みたいのしか出てこない
すごく容量が抑えられてる感じがする、パワーアップもBGMも単調
不気味なボスの存在感はあるから辛うじて気にならずに済んでるって感じ 思うにスタッフはMVSみたいなのをやりたかったんだろうな
それもマリオ1と3のような容量に開きがある旧作と新作を並ばせるのでなく
どちらも新作のクオリティで CPSチェンジャー出すくらいの会社だったしな
ネオジオみたいなのに憧れてたのかもしれんw ネオジオって最初はADKがカプコンに持ち込みの企画じゃなかった?
CPSチェンジャー
ってCPSを下取り制度をオペレーターに約束して大量に戻ってきた基盤を
ゲーマー達に売りさばく企画だった筈 >>16
まともにプレイしてその感想なら病院行ったほうがいいぞお前 ワンダー3収録確定はいいね
エグゼドも当然入るだろう ワンダー3か、アーケードギアーズ版買わなかったなあ
移植度低いとは聞くけど PS4アケスタセールでバラ売りを何本か買ったけど、記憶と違ってムズイ
1942、セクションZってこんなに難しかったっけ?状態 「シューティングゲームは高難易度化が進んで廃れた」という世間の認識を真に受けるとそうなるよな ゲーセンにてリアルタイムで1942、セクションZをプレイしてたオッサンなので、そうはならないw
歳老いたからとは思うけど、PS4の雷電とかガレッガはこんな感じだったな難しさなので、モヤモヤ感がある 理由が分かったよ
無敵ボムありのSTGが主流となったから、プレイも自然と無敵ボムありSTGが中心になった
そして久しぶりに無敵ボムが無いSTG(1942、セクションZ)をプレイしたら、無敵ボムありSTGとはプレイ感覚が大きく違うから、当時より難しいと感じたんだと思う 理解できたようだな
あの当時よりも自機の性能がインフレしてカジュアル化しているんだよ
敵側の攻撃がインフレして難易度が上がっていったのはそれに対抗しての話
インカムの原理を考えればカジュアル化にはそれに見合うだけの戒めが付随するんだよな アケスタ2格ゲばっかじゃん、しかも他の格ゲーオムニバスと被りまくりだし
AVPサプライズで収録ぐらいの本気が見たかったわ とりま単品でガンスモークとサイドアーム買う予定wktk サイドアームズ、ちゃんとAC仕様だからショットガンで敵弾消せなくなってた
あとスピード早すぎ ホロライブプロダクション【公式】
@hololivetv
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>24だけど、やっとPS4でバースをクリアできたよ…30年越しで謎年表も見れた
結局、ファジーポッドじゃないとクリアできんかった
フロントは弾が速すぎ… 最初は同じだけど、フロントの方がランクの上がり方が激しいから、どんどん弾速が上がっていくよ
あと、戦車なんかの砲塔の旋回速度もランクに影響されるから
ファジィで横から撃たれない場面でも、フロントだと旋回が間に合って撃たれるとかよくある カプコンネットキャッチャーカプとれ ※チャージメニューはスマホからのブラウザ/PCがお得!
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https://twitter.com/CAPCOM_CAPTORE/status/1567633936079114243
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マーズマトリクス
グレート魔法大作戦
ギガウイング2
箱で出てた
1942リメ
戦場の狼3
とか? ライン制の異色STG、ソンソンをやったぞ
これまでFC版しかした事がなく、30フレの駄目ゲーと思っていたが
アケ版は当然のように60フレで、次元の違う面白さだな
硬い敵への撃ち込み、トンボをかわすスリルが熱い アーケードキャビネットのエグゼドエグゼスをやった
これまではFC版しかした事がなく、30フレなのが惜しいゲームだと思っていたけど
アケ版は普通に60フレで、全然違うな
FC版ではオミットされていた多重スクロールもある
バルガスは正直あまり楽しめる内容ではなかったが、
その後に出たこれは、敵のパターンや面構成も多彩となり、永遠の名作と言える面白さになっているな SSPSカプコンジェネレーションや
PS3XBOXのキャビネットをスルーしていた理由は?
>>47