蒼穹紅蓮隊をM2に移植してもらうスレ
ξ´・ω・`ξ 「秋嵩攻略の鍵は『両腕のパイプの色』。パイプの色で次の攻撃が分かる。秋嵩にショットを打ち込むと
両腕のパイプの色が判別できなくなるから、ウェブのロックオン攻撃が主体となる」ってな情報も、攻略動画が
少ないから伝わりきってないでしょうねぇ。で、アーケード版の攻略動画が少ない理由はアレとアレでしょ(書けんがな
ボム取得時の得点バグと外山クン難易度が是正されたサターン版準拠じゃなきゃ完全移植は不可能で、
アーケード版を準完全移植しても喜ばれないと思うっ。で、この移植作業には外山クンが必要不可欠よねぇ?
秋嵩の仕様変更を今はしたいかもしれないし、深閃は今の外山クン仕様にして「竿は下向き。糸引きレーザーの液量は
少な目で色薄目の深閃改」にしてもOKだから、包茎時代だったんでしょう『魔法大作戦』と2 in 1 でお願いっ! 深閃のパーツ破壊は結局やらなかったな。そもそも得点重視じゃなくてクリアを優先
していたから。ボムも躊躇なく使っていたし、それにこのゲームはボムを抱えすぎると
難易度が上がるような気がするんだけどそこのところはどうなんだろう。 ショットの強化とノーミスの時間と敵の100%破壊がランク上昇なのは知っているけど
他にあったかな。 4面の前半の岩礁地帯が以外に鬼門だった。岩に当たっても死ぬことはないのだが
岩を破壊すると出てくるクルクルまわる敵がうっとおしい。ここはショットを打たずに
岩に体当たりしてわいてくる敵の進路を防ぐのも攻略の一手だ。 ξ´・ω・`ξ アーケード版は「撃破率を高めれば、ボスのショット耐性が高まる気がした。特に呑龍」等の曖昧な記憶しかないし、
「ショットを強化しても、"画面下で敵弾がまとまると見せかけた直後の厳しい弾2種"等が見辛い等のデメリットの方が大きい。
信頼できるロックオン攻撃とボムを主体に、本気のシューティング力で外山クンと遊ぼう。パターン化は甘え」な感じのゲームだから、
間違いなく書ける話は「ショット強化やランク上昇要素は考えない方が良いと思う。4面道中以降の事を考えたら、"兎に角ボムが欲しい"。
ショットをすると間違いなくアイテムキャリアーの出現率が下がるから、プレイスタイルは今ある攻略動画を参考に」かなぁ。
アーケード版はボム取得時の得点バグがあったからスコアラーを運ゲーだと怒らせたし、サターン移植が告知情報からして早かったかんねぇ。
「サターン版に収録されている、アーケード版準拠の外山クン難易度は正確か?外山クンによるバグ修正は、サターン版でどこまでされたか?」
等の要素もあって個人で検証は難しいし、難易度は4面もギリギリでランク調整できてるかな?と思えても秋嵩君が歓迎してくれる訳だし。 「あきたかくん」だと俗な感じ
「あきたかのきみ」だとやんごとなき感じ 当時ニフティでスコアアタックにハマってたな
ステージ単位なのが集中力ギリギリのラインで良かった 今動画を見てみたけどワンクレでクリアするのはもう無理だな
でもコンティニューを何回もしてクリアするのも楽しいかも
一度はノーコンティニューでクリアしたことがあるから余裕がある
何より演出と音楽が素晴らしすぎる 待つくらいならサターンとソフト買った方がすぐ遊べるだろが 一面の大田区上空って曲、終盤の
ダガダカダッ、ダガダカダッってとこなんだが最近シャバダバダッ、シャバダバダッと聞こえるようになってしまった。
助けてくれ。 M2は戦刃アレスタで手いっぱいでM2ショットトリガーどころじゃないか >>54
PS版はハムスターが発売(移植はアウトバック)しているから何らかの関係はありそうだけど
権利はエイティングが持っているらしい
しかしハムスターはアケアカでアーケードゲームを出しまくっているからその可能性も捨てがたい 正規版がデータイーストで廉価版がハムスターだった
データイーストはいろいろアレだったから ゲー天SS移植したシティコネクションのほうが望みが >>57
こないだのシュー大祭でサターンの移植についてはかなり自信ある的なこと言ってたな 処理落ちなんてそんなひどくねーだろと思っていたのはそのせいだったのか レイディアントシルバーガンてこのゲームのパクリじゃね >>65
BGMに関してはこっちのティンパニ使いが気に入って崎元氏に依頼したってどこかで見たな 崎元さんいい仕事してるね
だけどグラディウスXはクソゲーだった
井内はこののゲームで何をやりたかったの やりたくなってきたじゃねーか
サターンをひっぱりだすか、プレステ版買ってPS3でするか、移植を待つか…
待てないから愛用Vサターンだしてこようかな 数年前に16000円で買ったST-V版が今では5万円位になってる バトルガレッガのサターンへの移植度ってどうなの
サターンに移植できたものをPS4に移植できたんのなら蒼穹もできるよね理論上 神移植といわれているが神威さん的にはどうなんだろうか ショットリガレッガはサターン版をエミュで動かしてるわけじゃないんだから理論上蒼穹も動くってのは全く当てはまらんでしょ……
とはいえサターントリビュートとか出てるしPS4でもSwitchでも蒼穹は動くと思うよ 蒼穹はST-V基板だからサターンとの相性はそりゃ良いでしょうよ
まあ、大丈夫だとは思うけど少なくともPS1版よりは良い出来になるんじゃないの? もし現行機に移植するなら演出で画面拡大したときに全体がモザイクみたいになるのなんとかならんかな
ドット絵を拡大するから仕方ないんだろうけどサターンで遊んだ時結構な頻度で見かけたから気になった
弾避けしてる最中だとちょっと見づらくなるんだよねアレ
レイノス2も拡大で背景がモザイクかかったみたいになってたけどレイヤーセクションだとそういうの感じなかった >>「エヴァのパクリダー!」とかばっか喚いてたエヴァヲタのせいもあるけど。
正直開発時期を考えたら「エヴァをパクってる」ってヌカすこと自体がおかしな話だ。
(AC版の初回ロケテストの段階ではエヴァの「エ」すら出てない)
後、庵野もあの文字表現については「市川崑監督の表現手法をオマージュした」って公言してるんだから
「あの表現はエヴァが起源」を平気で主張するエヴァオタもアホとしか思えんわ。 「BATSUGUN サターントリビュート Boosted」がPS4/Xbox One/Switch/Steamで5月25日に発売!
スコアの桁数を増やしたオンラインランキングなど新機能を搭載 >>81
ほぼ同時に世に出たからどちらかが相手をパクった可能性はないよね >>81
言ってるコトは概ねその通りだが、それは
如何にシューティングゲームという物が卑小な存在であるか、というコトの証明であり
そのように熱く語るほどにシューティングゲームユーザー、そしてビデオゲームファンという物が
如何に社会の鼻つまみ物、嘲笑い物であるか、というコトを証明するコトにもなる。