横シュー御三家はグラ、ダラ、R、だが縦シューは?
雷電
怒首領蜂
あと1つ
なお、ゼビウスはシューティングの枠を越えて
ビデオゲーム界のレジェンドなので除外 クラシック縦御三家は
XEVIOUS 1942 スターフォース だな
弾幕以降はどうだろう
怒首領蜂 雷電 Strikers1945
あたりか コンシューマ御三家はこれで
サンダーフォース
ZANAC
スターソルジャー(ソルジャーシリーズ) >>5
人気作なのは、分かるけど
御三家を名乗るほどのシリーズかな 昔某AM機関誌に、
「私達は芸術作品を作っているのではありません。長期安定してインカムを
稼げる商品を開発しているのですとかなんとか」
と得意げに書いた広告を載せてたのを見て、東亜プラン作品の
パクリゲー雷電がたまたまヒットした位でナニ調子こいてんだセイブ開発www
と笑ったのを思い出した たまたまヒットした雷電が支持された結果、5まで出ちゃうんだから笑っちゃうよね 雷電は大半を究極タイガーをベースとしてパクり、
さらに飛翔鮫、TATSUJIN、鮫鮫鮫などからパクった劣化猿真似コピー。
SE、BGM、キャラデザイン、演出、攻撃パターン、爆破パターン、時機の影、
すべて東亜プラン作品の 劣化猿真似コピー品 横の御三家に匹敵するほど
シリーズを重ねてるのって
縦だとゼビウス、スターソルジャー、怒首領蜂
アレスタ、雷電ぐらいか そう考えると、マンネリズムがポイントなんだよね
怒首領蜂も女の子は書き下ろす癖にボスキャラは代わり映えしない 東方はインディーズ部門の御三家やないの?(あと2つは知らんが
シューターの俺でもネットでなにやら騒がれるまでな何のことかわからなかったし
フリーでDLできるやつ一つ試して終わりだった 東亜プランSTG作品を姑息に丸パクリした丸パクりゲーでありながら
恥知らずにも同タイプ作品の本家オリジナルを主張する
チョンメーカーのセイブ開発の雷電シリーズなんかで遊んでて
恥ずかしくないの?チョンなの?
まだマッドシャークの方がオリジナリティあるし同タイプ作品の
本家オリジナルを主張しないから許せる 「鬼谷会」の残党が出してた同人誌で雷電叩いてた自称”大佐”のヘタな漫画思い出したわw 雷電の二面で飛翔鮫二面をパクったBGMが流れてきてワラタ。いいのかこれ 雷電て1、2、DX、すべて敵配置が違うだけで同じ内容。
DXまで究極タイガーをベースにして
飛翔鮫、TATSUJIN、鮫鮫鮫などからも盗作した
東亜プラン作品の丸パクりゲーなのは周知の事実。
ファイターズ、パイパー以降は東亜プラン作品の丸パクりゲー
では無くなった。 セイブ開発に親殺されたニキが口からクソ垂れるスレはここですか? セイブ開発は弾幕以前のStinger(横スク)が名作 タータカタカタンタンタン
タータカタカタンタンタン⤵??
タータカタカタンタンタン⤴??
タカタカタカタカタタタンw はっきり言って雷電は駄目
そもそもフェアリーやマックスパワーなんていうアイテムが存在している時点で「復活プレイに関しては調整してない」と暴露してるようなもの
敵配置もフルパワーが前提のバランスで尚且つ「いかにフルパワーの自機を殺すために不意を衝くか」という調整にしてある為、撃墜された後は不快感しか残らない
プレイヤーを殺すことに特化している癖に復活が調整されてないのではゲームとして出来が悪いと言わざるを得ない
プレイヤーが感じるストレスも多く、アイテムが取りづらい上に出現法則が固定されてない
出現法則が完全に固定の究極タイガーではアイテムキャリアーにボムをぶつけ爆風の中で安全にアイテムを取るテクニックがあったが
雷電ではほぼ通用せず、アイテムを取りに行くたび危険な綱渡りをさせられる
陰険な敵も多く、特に7面はゲジゲジと高速で飛来する空中雑魚のコンボが最悪で、常に不意打ちから怯えなくてはならないつまらないステージになっている
総じてこのゲームはプレイヤーを不快にさせる要素が強く、プレイヤーを楽しませるゲームではないと言えるだろう 東亜プラン作品の卑劣な丸パクリゲーである雷電シリーズなんかで
遊んでて恥ずかしくないの?
マジンガーZの卑劣な丸パクリアニメであるテコンVなんか観て
恥ずかしくないの?
雷電ヲタはチョンだから恥知らずだもんなw >>19
どうやらそうみたいやな
いくつ恥ずかしいレス並べてくるか見ものやわw ファミコン時代なら
ゼビウス、スターフォース、ザナック
アーケード全般なら
ゼビウス、1942、エグゼドエグゼス、究極タイガー、雷電、イメージファイト
ソニックウイングス、魔法大作戦、戦国エース、ガンバード、ストライカーズ1945、首領蜂
んー決められない
(ところでギャラガは縦シューに入りますのん?) >>24
ぼくにはむずかしくてあそべません
まで読んだ >>27
ギャラガファミリーやインベーダー等の固定画面は
縦とは別って感じかな 馬鹿な雷電ヲタが雷電が東亜プランの丸パクリゲーである事実を暴露されて
失望したかww そもそもパクリゲーのスレじゃないのに
パクリゲーの雷電の名が出るのが間違い。 じゃ、スレタイに沿った話しろ
雷電がパクリ云々は他所でやれ レトロゲー関連のこの種のやつは5年から10年単位で暴れ続ける。
雷電傑作を疑うことなく東亜プランシューの良さを語れるのに、
この種のバカはどちらかだけが生き残ると勘違いしている。
IKDシュー以外を全部罵って昔暴れていたケイブ厨と似てる 雷電アンチのやべーやつからすらDXまでしか叩かれないからファイターズは名作 雷電て1、2、DX、すべて敵配置が違うだけで同じ内容。
DXまで究極タイガーをベースにして
飛翔鮫、TATSUJIN、鮫鮫鮫などからも盗作した
東亜プラン作品の丸パクりゲーなのは周知の事実。
ファイターズ、パイパー以降は東亜プラン作品の丸パクりゲー
では無くなった。 雷電じゃなくて究極タイガーだろって突っ込みを期待したんだろうかね
横の三大タイトルを勝手に決めてるのも痛い
必死に究極タイガーを否定してるのって>>1だろ
炎上でスレ盛り上げようとしてもだっさいわ 【ヨコオタロウ氏と遊ぶ】コンサート”縦シューNIGHT”開催記念! ”縦シュー”祭り!!【ファミ通】
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv317597115 マジでパクリゲーでゴミ同然の雷電を
本家の究極タイガーと同レベルの名作のつもりで
語ってる奴が普通にいるからな。
雷電オタは不気味だよな 無理に3つ選ばずにゼビウス一強にしておけば丸く収まるだろうに ゼビウス、究極タイガーは確定だな。
究極タイガーが無ければパクリゲーの雷電はおろか、
サイキョウ、ケイブ、ライジングの作品も存在しない。
パクリゲーの雷電だけでなく、オリジナリティを認められている
多くの名作も究極タイガーのアイデアを使用されているのは周知の事実。
タイガーヘリ、飛翔鮫の完成系が究極タイガーと解釈できる。
ゼビウスはスターフォース、ドラスピ、AJAX、ツインビー、FAの
ルーツになってるのは分かりやすいだろう。
レイシシーズもルーツはゼビウス。
タイガーヘリのルーツにもなっている。
残る1つは圧倒的なオリジナルティと完成度で
イメージファイトでいいだろう 東亜の一つ選ぶのは難しいな
究極タイガーは確かにタイガーシリーズの最終型だけど、飛行機の鮫の方がクールに思える
鮫3は鮫の最終型だけどゲームバランスが悪い内容や難易度はどっちかというと達人に近い
飛翔鮫はグラフィックが一番美しいが3種の武器形態がなく自機が遅すぎる、2P同時もない、東亜スタッフが一番集結してるのはコレ
達人と達人王はまた別の路線に行ってしまってる
CAVE期の弾幕選ぶなら怒首領蜂一択だろうな、これが全ての基本になってる ゼビウス
スターフォース
怒首領蜂
好きなのなら
ドラゴンスピリット
究極タイガー
虫姫さま ACメジャー以外のSTGは
スーパースターソルジャー、スーパーアレスタ、武者アレスタ を評価したい
いずれもコンシューマだけど 現在まで通用するとしたら究極タイガー、イメージファイト、オメガファイターだろ 兼対地属性とゲージ制のガレッガのボムはサブウェポンとして絶妙な調整だなとおもった
僚機操作も何気に芸が細かい コンシューマシューティングの名作
メガドラ: サンダーフォース34、武者アレスタ
PCE: スーパースターソルジャー&ブレイド、ゲートオブサンダー、ウィンズオブサンダー
スーファミ: スーパーアレスタ、スーパーR-Type&V ファミコン:クライシスフォース スペースインベーダー
ギャラクシアン
ムーンクレスタ そもそも横シュー御三家ってグラとダラは分かるけど、Rって微妙じゃね? ザナック、武者、電忍しか知らんけど、アレスタかな─── むしろ縦ってこれだけ意見分かれる位にコンスタントにいい作品出るけど
横の名作というとグラ・ダラシリーズまで遡らないとダメってのが深刻な気がする インベーダー→ギャラガ→ゼビウス→スターフォース→究極タイガー
この順番でほぼ完成
あとは枝葉を増やした程度 御三家って単に名作とか良作が基準じゃなくて認知度も必要だと思う
横シューは長寿シリーズがグラダラアール以外に育たなかったから御三家が自動的に確定したイメージ
縦シューは作品数や名作が多いから御三家の定義が難しくなったんだろう
一般層にまで認知される縦シューはインベーダー、ゼビウス以外になく、インベーダーは縦シューじゃなく固定シューなどという認識はライト層にはなかろう
(個人的にはインベーダーは固定画面横視点STGという認識だが)
つまり縦シュー御三家はライト層以上に認知されるレベルで実質残り1枠しかないといえる
スターソルジャー、ツインビー、雷電、蜂シリーズが候補にあがるか
東亜縦シューは単品でカリスマ的な作品はあったが定番と呼べる程の認知度をもったシリーズがあったかといわれると微妙
やっぱり東亜の血統を発展させた蜂シリーズが独自性とカリスマ性、長寿性を併せ持った御三家の内の一角に相応しいんじゃないか
スタソルツインビー雷電は認知度は高いものの偉大な先達の亜流として生まれたという点がどうやっても覆す事の出来ない事実として引っかかる たしかにインベーダーはブロック崩しあたりと同じアーケードゲームの元祖的扱いで
縦シュー御三家の一角として並び立つ存在かといわれると違和感あるな
ゼビウスならまだしも 御三家を考える前にそもそも縦シューの定義を固めなきゃならんだろ
縦画面、縦スクロール、上下視点と縦シューの解釈はブレがある
一般的には縦スクロールが縦シューだが、じゃあ斜めだの横だののスクロールが織り混ざった作品は縦スクロールと言い切れるんですかと そういう微妙なシステムの作品があったら、個別に判定すればよいのではないかと
例えば沙羅曼蛇を縦シューに含めるなら、縦シューのステージだけで評価するとか レイフォースは面の中で多方向にスクロールするから厄介だな レイフォースは面の中で多方向にスクロールするから厄介だな >>1
入れ替え
怒首領蜂 → 飛翔鮫
加える
レイフォース
俺的な縦シュー御三家は
・雷電
・飛翔鮫
・レイフォース >>66
ソルジャーシリーズまとめてキャラバンシューティン具でいいんじゃなかろうか(もちろんガンヘッドも入る)
・インベーダー
・ゼビウス
・キャラバンシューティング
これだ! 縦シューで上下の撃ち分けは要らないって結論は出ているわけで
ゼビウスって今やると価値が分かりにくいゲームなんだよね
まあドルアーガもそうだけど ゼビウスを含めないのであれば
・ドラゴンスピリット
・レイフォース
・レイディアントシルバーガン ちなみに>>77は
ドラスティックに演出にこだわった縦シューティング作品