虫姫さま 63匹目
ブラックレーベル系は処理落ちする場面としない場面の差が激しすぎて、凄く事故りやすい
無印だと迷わずボムるところで、激しく処理オチしてて、ノーボムでイケるかなと思った矢先に処理オチ解除とか さっき、HEYでプレイしてきたが、全機事故死で速攻ゲームオーバー
こんなの初めてかもしれないw しかも二機目の事故は、弾がなかったと思うのに、やられた
自機の近くのどこかに流れ弾の一つでもあったのかも分からんが
たまにこれでやられると、ビックりして心臓に悪い _人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね!  <
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〉 ) ( ) 虫オリくらいの難易度なら初見クリアする人は普通にいるでしょ ラスボスはどうすんの?
オリといえど、ある程度パターンを知らないと無理っしょ 自分は初見では無理だったと思うけど、それなりに反応のいい人ならボムもあるし
別に嘘扱いするほどの難易度じゃない気がするけどなあ マニアックとオリジナルの難易度差はケタ違いだから、他のCAVEシューで
マニアックで慣れてる人なら初見オリジナルなら余裕かも知れないか。 ひどいな
マニアックならウソっぽいが
オリジナル初見クリアは普通の範囲だろ
ラスボスが特別に強いわけでもないしな。
ボムも通じるし IKDゲーしかやらないやれないIKD信者(当時大量にいた)にとっては
オリの高速弾は衝撃だったんだよ なんだかんだで弾幕好きでもその時期ぎりぎり新作出してた彩京とかビスコ(婆娑羅1,2とか)は皆やってた印象あるけどな
…多分同時期のトライジールや式神の城はやってる人あまり居なかった印象あるけど 大往生の豪速球に慣れてりゃ虫オリの速球ぐらいなんともないだろ steamで配信されてからずっとプレイしてるのに、いまだオリがクリアできない
ふたりの方はたまにクリアできるのだが・・ いや俺も思ってたが
ひとりってふたりよりもムズくね?
XBOX360でふたりクリアできたけど
steam版ひとり弾速すぎなんだが >>80
大往生より虫オリのがはやくね?
二面サソリなんか開幕攻撃ノーボム安定しないわ
あれランダムな全方位弾でいいのか? 4面後半のトンボ地帯はオリでもパターン化しないと無理じゃね?
弾だけじゃなく本体に当たっても死ぬし 完全にゲーム自体初見なのかマニをやった上でオリが初見なのかによっても変わると思う ふたりは若干ギミックシューっぽい要素があってパターン化しやすいが、
ひとりは典型的なガチ避けシューだと思う >>82
ナカーマ
俺もふたりは360で、ひとりはsteam
確かにSTEAM弾が速い >>77
「ボムも通じるし」
このセリフ自体がそもそも普通じゃないからw
普通のちょっとシューティング慣れてる人レベルでも、通じて当たり前なんだよ
ウルトラとかGODを日常的にクリアする人間目線になってる 速いって言ったって、常時左右に動いてるだけで普通に避けられるやん 久々にSTEAMむしひめオリやてみた
クッソ難しいなw
3面ボスで撃沈ww そう、ほとんど切り返してるだけでパターンいらんしな
当たり判定が小さいから
昔の東亜ゲーのような弾がカスる事故率も低い >>87
いやゲーム自体を初プレイだったな。
ケイブシューのやりこみ経験はあったが
どうでもいい話だからもうやめてほしい >>93
いや
ひとり3面くらいで
ふたり5面くらいの切り返し
要求されてる気がするんだが 切り返しというか横から迫ってくる雑魚に突っ込めるかどうかだよな3面は
基本正確な自機狙いで動いてりゃ当たらないし、
当たり判定も有利ではあるんだけど事故りやすさってそういうことじゃないからな 三面は、1up取ろうとして一機失う
しかも1upでなくて無駄死
つまり2機損する steam版ひとり、オリの3面トレーニングを2回ほどやってみた
やっぱりボスまでに残基全て失って3面だけでもクリアできない
ふたりの3面と比べるとケタ違いに難しいのは確か
R-TYPEの巨大戦艦に匹敵する難しさ 両サイドから頭破壊して1UP出ない条件なんてあったっけ?
あそこの1UP局面は自機狙いだから飛んでくるの待ってチョン避けなんだけど、時々なぜか被弾するんだよな だめだ、何度3面だけをトレーニングでプレイしてもクリアできない >>93
当たり判定小さいから事故率が減るのは確かに分かるが、
それって当たり判定ギリギリで避ける技量があっての話
俺のような下手くそにとっては、完全に避けるか正面から当たる
かのどちらかしかないので、当たり判定の大小関係なく
当たる時は当たる こういうこと言うとさ、だからSTGが衰退したんだーと言われそうなんだけど
トレーニングモードあるんだし、
こんなところで愚痴らず、出来るようになるまで何回も繰り返し練習すればいいだけなんじゃ?
STGは死んで覚えるっていうか、何も考えずにプレイしないで、どこで死んだか、どんな敵にやられたか、
どんな風に対処すればよかったか、を1つずつ確認して潰していくしかないんじゃないの?
10回20回程度練習して楽々クリアできるようなゲームとして作られてないんだし、
それが無理ならこのゲームには向いてないとしか
異論は全然認めるんだけど、虫姫さまは
爽快にクリアするという結果よりも、
どのように安全に進められるかを模索する過程を楽しむゲームだと思う 虫さんモチーフのシューティングだからね
どうしてもきもい部分は残っちゃうよ なんか根本的に間違ったプレイをしてる気がするなあ
判定が小さくても関係ないって所からすると、多分根本的に切り返しが出来てないんだと思うけど
東方みたいにリプレイを上げられれば実際にプレイを見て指摘出来るんだが やたら切り返しにこだわるね
切り返しテクニック必要なゲームじゃないでしょこれ
判定緩いから当たらないはず、簡単なはずってのが間違い 切り返しって当たるか当たらないかの運ゲーでしょ?
俺の場合100%当たる というわけで、本格的に虫姫さまのプレイを再開したので、
今後もしょーもない愚痴をこぼして、このスレを活性化していきたいと思います
ご指導の程、よろしくな 10年以上前ですが、オリもマニも初日でクリアできたのにウルは上手い人のプレイ参考にしまくっても3ヶ月かかりました。A連だかC連だかで稼ぎもややこしそうで難しいゲームですね ごめんなさい。初代ですね
ふたなりは知りませんです ふたなりは前作よりも切り返しの快感が得られやすいデザインになってますな
ひとりの4面みたいな息苦しいシーンが減ってる
ダンゲム・ズイは耐えよう ふたりはそうだよな。
特に4面や最終ステージ終盤の切り替えしの快感ってないよな
高速弾を気持ちよく避けられる程度にうまく調整されている
オリに限っては
だから、ひとりより初心者でも楽しめる気がする >>116
ふたなりは動画勢ですがBGMがすごくいいですね。個人的に4面道中が好きです。
ひとりの道中も4面が一番好きだったなあ この頃のCAVEに戻って欲しい
サンジャスとかいうスマホのクソゲーとか要らんから
あんなSTGもどき何が面白いか理解できない 昔から割と流行りものにはのっかってたイメージがあるけども。 表面的には萌えなどの流行りには乗ってたけど、
熱いSTGという芯は貫いていた
でもアーケード撤退してスマホオンリーの今は・・・ むちむちポークむちむちポークむちむちポークいろんな意味で♪
むちむちポークむちむちポークむちむちポークむちむちしてます♪
むちむちポークむちむちポークむちむちポークしゃれにならない♪ >>119
サンジャスコケたので、次の狙いはゴ魔乙のeスポーツ化らしいぞw ひとりの3面、トレーニングモードで何度も練習して、
ようやく3面だけクリアできるようになったよ
相変わらず1UPポイントとボスが無理ゲーだけど 1UPのとこノーボムで抜けるの挑戦するのはクリア後で十分
あんなところでケチって死んでたらマジ馬鹿らしい >>125
なんとテンプレの>>3に1upの取り方の秘訣が書いてあるぞ!
ボムを温存して抱え落ちするくらいなら2発使って安定して1upをゲットした方がいいよ ありがとう
ふたりの1upは単純に大型敵を倒した直後に左上に直行で難なくゲットできるのに
ひとりはかなり弾避けorボムが必要だな そんなんだと>>3のC押しA連も知らないパターン? 1UPポイント直前のバッタが二機飛んできて高速弾を放つあたり、地味に難しすぎる
C押しA連とかのテクニックはめんどくさくてやらない めんどくても使える技術はパターン化したほうがいいっすよ
上から目線ですいません クリア出来ない状態で稼ぎやろうとしすぎて一面番長にはなっちゃだめだけどな クリア目指すなら必須テクでしょC押しA連は
使わないのは舐めプと言えるぐらい 下手にC押しA連とか使う位だったら、普通に攻略した方が近道じゃね?
クリアしたことないし、しらんけど アレンジモードとかMAXモードとかだとC+A連は封印されてるから注意な C押しA連とやらを初めて試してみた
STEAM版のデフォルト設定で
効果が分からない・・
どこで有効なのw 硬い中型敵やボス相手に接近して撃ち込んでいるときに有効
ゲージの減り方が全然違うのでクリア優先プレイでがんがん使お→ オリってSショット一強じゃないんか?
Wはオプションと噛み合ってないし、普通にプレイしたら低火力すぎる
あといくらなんでも遅すぎ Wしかやったことないので、たまにSになると凄く扱いにくく感じる やはり、ふたりに比べると中型敵での事故が多くてクリアが遠い気がする アドバイスなんか聞く気がないのはよーくわかりました そうだね、虫姫難しいね、大変だね、リンゴを一緒に買いに行こうねって共感して欲しいんだよきっと >>147
アドバイスの通り、オリジナルをクリアしたかったらSでやるのが最短だで
(オリジナルでのWは縛りプレイに近い)
それでダメならあなたには無理なんで諦めましょう スレが伸びてると思って来てみた。
俺は虫ふたよか虫無印のが好きで、たまに360でやる程度だけども。
まぁ3面はね。
色々起きるよねw
オリはクリア出来るけど、ウルトラは無理だw
なんて言うか、オリは古きよき気合い避けとアドリブでどうにかなっちゃう感が絶妙。
故にマニ&オリで同じ事してると詰むw >>153
人を褒めることができるようになってきたな 確かにMは中途半端で攻略しにくいですね
Wは移動が遅いけど雑魚には有利だし、
Sは移動の速さを活かして切り返しがしやすい