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虫姫さま 63匹目
0001名無しさん@弾いっぱい垢版2018/04/07(土) 02:04:00.46ID:vGOwQ96k0
■公式
 ▼虫姫さま(PS2版、XBOX360版、steam版)
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihimehd/
http://store.steampowered.com/app/377860/

 ▼虫姫さまふたり(PS2版、XBOX360版)
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/

■関連スレ
CAVE総合スレ129
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1522565808/

■過去ログ
虫姫さま 62匹目(本スレ直近)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1450663865/
虫姫さま ふたり 49人目(2014/03/24まで。総投稿数867)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1329148350/

■STGのできるゲーセン集(仮)
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
0053名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/02(日) 22:03:37.68ID:VNtN50QX0
steam版買ってノーマルオリジナルやってるけど、
2面でもうお手上げで3面でそのままジリ貧死
同じく買った大復活は5ボスまで行けたのに、虫姫さまって難しい方なの?
0055名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/03(月) 00:56:55.24ID:a/7B6ek30
大復活は簡単な方だからな 虫姫様は…えーとOriginalなら真面目にSTG能力問われるし
0056名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/03(月) 01:00:08.43ID:a/7B6ek30
大復活でワンコインクリア出来ない理由は大抵5面のクソビットだけだと思うけど、
それを雑にやって喰らいボムじゃなくて決めボム抜けやらすると一気にクリアに近づくと思うよ

CAVE総合スレかと思ってたらスレ違いだったけどまあいいやw
0057名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/03(月) 08:02:26.74ID:6u6LBVkJ0
とりあえずこの辺がキツイなーと感じた
・高速Way弾が見切れない
・弾速的にボムが打ちづらい
・雑魚編隊撃ち漏らしからの横突撃が捌けない
0058名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/03(月) 09:03:35.81ID:hOG5HLMj0
敵の出現位置と動き、撃ってくる弾の種類を覚える
その敵が出た瞬間に撃てる自機の位置と
そこから次に出てくる敵を狙える位置に避けながらどう移動するか考える(あとはその繰り返し
5回やって3回ミスる場所は問答無用でボムる(危なくなってからではなくその場所に来たら撃つ)
0059名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/03(月) 14:20:38.50ID:+18hk0c20
虫オリはややこしいシステムないし、STGに慣れてるうまい人なら初見でALLか5面いけるくらいの難易度だと思う
S使ってるならWにしたりとか、3面はチョン避け意識するとかでどうかな
3面の1upはボム使ってでも絶対取る
0061名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/18(火) 22:55:13.97ID:fWzZ7YBG0
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0062名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/05(金) 19:31:20.89ID:sI8do+J+0
ブラックレーベル系は処理落ちする場面としない場面の差が激しすぎて、凄く事故りやすい
無印だと迷わずボムるところで、激しく処理オチしてて、ノーボムでイケるかなと思った矢先に処理オチ解除とか
0065名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/11(木) 20:03:09.02ID:5KHMAKmJ0
さっき、HEYでプレイしてきたが、全機事故死で速攻ゲームオーバー
こんなの初めてかもしれないw
0066名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/11(木) 20:05:21.14ID:5KHMAKmJ0
しかも二機目の事故は、弾がなかったと思うのに、やられた
自機の近くのどこかに流れ弾の一つでもあったのかも分からんが
たまにこれでやられると、ビックりして心臓に悪い
0068名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/12(金) 02:59:33.56ID:72LkyoC70
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )
006967垢版2018/10/12(金) 07:10:06.36ID:g33g736G0
ムフォ、ブムフォ
0072名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/12(金) 19:47:23.18ID:UBRLFn4l0
ラスボスはどうすんの?
オリといえど、ある程度パターンを知らないと無理っしょ
0074名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/12(金) 21:34:29.29ID:2NxFJyFV0
自分は初見では無理だったと思うけど、それなりに反応のいい人ならボムもあるし
別に嘘扱いするほどの難易度じゃない気がするけどなあ
0075名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/12(金) 21:55:56.83ID:UBRLFn4l0
マニアックとオリジナルの難易度差はケタ違いだから、他のCAVEシューで
マニアックで慣れてる人なら初見オリジナルなら余裕かも知れないか。
0077名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/12(金) 23:36:06.06ID:boLm7jAA0
ひどいな
マニアックならウソっぽいが
オリジナル初見クリアは普通の範囲だろ

ラスボスが特別に強いわけでもないしな。
ボムも通じるし
0078名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 00:17:05.16ID:AY69YYZj0
IKDゲーしかやらないやれないIKD信者(当時大量にいた)にとっては
オリの高速弾は衝撃だったんだよ
0079名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 00:54:23.17ID:b9XzSjXQ0
なんだかんだで弾幕好きでもその時期ぎりぎり新作出してた彩京とかビスコ(婆娑羅1,2とか)は皆やってた印象あるけどな
…多分同時期のトライジールや式神の城はやってる人あまり居なかった印象あるけど
0081名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 06:52:19.28ID:mEOKPIvi0
steamで配信されてからずっとプレイしてるのに、いまだオリがクリアできない
ふたりの方はたまにクリアできるのだが・・
0082名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 07:07:58.47ID:wt6bBv650
いや俺も思ってたが
ひとりってふたりよりもムズくね?
XBOX360でふたりクリアできたけど
steam版ひとり弾速すぎなんだが
0085名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 09:53:01.37ID:0Kuws4x40
>>80
大往生より虫オリのがはやくね?

二面サソリなんか開幕攻撃ノーボム安定しないわ
あれランダムな全方位弾でいいのか?
0086名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 13:50:50.25ID:YnTbvt+v0
4面後半のトンボ地帯はオリでもパターン化しないと無理じゃね?
弾だけじゃなく本体に当たっても死ぬし
0087名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 14:57:35.88ID:rs24M/G50
完全にゲーム自体初見なのかマニをやった上でオリが初見なのかによっても変わると思う
0088名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 19:26:16.17ID:RTeKDjSq0
ふたりは若干ギミックシューっぽい要素があってパターン化しやすいが、
ひとりは典型的なガチ避けシューだと思う
0090名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/13(土) 19:34:48.71ID:RTeKDjSq0
>>77
「ボムも通じるし」
このセリフ自体がそもそも普通じゃないからw
普通のちょっとシューティング慣れてる人レベルでも、通じて当たり前なんだよ
ウルトラとかGODを日常的にクリアする人間目線になってる
0093名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 00:00:36.11ID:YFImgnp20
そう、ほとんど切り返してるだけでパターンいらんしな

当たり判定が小さいから
昔の東亜ゲーのような弾がカスる事故率も低い
0094名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 00:03:28.36ID:YFImgnp20
>>87
いやゲーム自体を初プレイだったな。
ケイブシューのやりこみ経験はあったが

どうでもいい話だからもうやめてほしい
0096名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 09:58:00.45ID:DvlEm5y60
切り返しというか横から迫ってくる雑魚に突っ込めるかどうかだよな3面は

基本正確な自機狙いで動いてりゃ当たらないし、
当たり判定も有利ではあるんだけど事故りやすさってそういうことじゃないからな
0099名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 12:23:43.44ID:d2ofNnnK0
steam版ひとり、オリの3面トレーニングを2回ほどやってみた
やっぱりボスまでに残基全て失って3面だけでもクリアできない
ふたりの3面と比べるとケタ違いに難しいのは確か
R-TYPEの巨大戦艦に匹敵する難しさ
0100名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 12:34:04.60ID:DvlEm5y60
両サイドから頭破壊して1UP出ない条件なんてあったっけ?
あそこの1UP局面は自機狙いだから飛んでくるの待ってチョン避けなんだけど、時々なぜか被弾するんだよな
0102名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 12:47:57.70ID:d2ofNnnK0
>>93
当たり判定小さいから事故率が減るのは確かに分かるが、
それって当たり判定ギリギリで避ける技量があっての話
俺のような下手くそにとっては、完全に避けるか正面から当たる
かのどちらかしかないので、当たり判定の大小関係なく
当たる時は当たる
0103名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 13:54:07.60ID:rhSrTU9q0
こういうこと言うとさ、だからSTGが衰退したんだーと言われそうなんだけど
トレーニングモードあるんだし、
こんなところで愚痴らず、出来るようになるまで何回も繰り返し練習すればいいだけなんじゃ?
STGは死んで覚えるっていうか、何も考えずにプレイしないで、どこで死んだか、どんな敵にやられたか、
どんな風に対処すればよかったか、を1つずつ確認して潰していくしかないんじゃないの?

10回20回程度練習して楽々クリアできるようなゲームとして作られてないんだし、
それが無理ならこのゲームには向いてないとしか

異論は全然認めるんだけど、虫姫さまは
爽快にクリアするという結果よりも、
どのように安全に進められるかを模索する過程を楽しむゲームだと思う
0106名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 15:30:15.44ID:yG4w0/JE0
虫さんモチーフのシューティングだからね
どうしてもきもい部分は残っちゃうよ
0108名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 16:21:52.74ID:krOwNhhE0
なんか根本的に間違ったプレイをしてる気がするなあ
判定が小さくても関係ないって所からすると、多分根本的に切り返しが出来てないんだと思うけど
東方みたいにリプレイを上げられれば実際にプレイを見て指摘出来るんだが
0110名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 16:57:00.58ID:DvlEm5y60
やたら切り返しにこだわるね
切り返しテクニック必要なゲームじゃないでしょこれ
判定緩いから当たらないはず、簡単なはずってのが間違い
0113名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 17:41:29.37ID:d2ofNnnK0
というわけで、本格的に虫姫さまのプレイを再開したので、
今後もしょーもない愚痴をこぼして、このスレを活性化していきたいと思います
ご指導の程、よろしくな
0114名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 18:38:50.46ID:MEFelerH0
10年以上前ですが、オリもマニも初日でクリアできたのにウルは上手い人のプレイ参考にしまくっても3ヶ月かかりました。A連だかC連だかで稼ぎもややこしそうで難しいゲームですね
0116名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 19:27:44.85ID:kZO5dWIj0
ふたなりは前作よりも切り返しの快感が得られやすいデザインになってますな
ひとりの4面みたいな息苦しいシーンが減ってる
ダンゲム・ズイは耐えよう
0117名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 19:48:10.99ID:b+G865e50
ふたりはそうだよな。
特に4面や最終ステージ終盤の切り替えしの快感ってないよな
高速弾を気持ちよく避けられる程度にうまく調整されている
オリに限っては
だから、ひとりより初心者でも楽しめる気がする
0118名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 19:51:33.91ID:MEFelerH0
>>116
ふたなりは動画勢ですがBGMがすごくいいですね。個人的に4面道中が好きです。
ひとりの道中も4面が一番好きだったなあ
0119名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 19:55:53.19ID:b+G865e50
この頃のCAVEに戻って欲しい
サンジャスとかいうスマホのクソゲーとか要らんから
あんなSTGもどき何が面白いか理解できない
0121名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 20:29:48.78ID:b+G865e50
表面的には萌えなどの流行りには乗ってたけど、
熱いSTGという芯は貫いていた
でもアーケード撤退してスマホオンリーの今は・・・
0122名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 20:53:31.90ID:MEFelerH0
むちむちポークむちむちポークむちむちポークいろんな意味で♪
むちむちポークむちむちポークむちむちポークむちむちしてます♪
むちむちポークむちむちポークむちむちポークしゃれにならない♪
0125名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 22:11:36.36ID:b+G865e50
ひとりの3面、トレーニングモードで何度も練習して、
ようやく3面だけクリアできるようになったよ
相変わらず1UPポイントとボスが無理ゲーだけど
0128名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 23:21:16.04ID:+J1860eY0
1UPのとこノーボムで抜けるの挑戦するのはクリア後で十分
あんなところでケチって死んでたらマジ馬鹿らしい
0129名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 23:35:17.36ID:s02SAhV50
>>125
なんとテンプレの>>3に1upの取り方の秘訣が書いてあるぞ!
ボムを温存して抱え落ちするくらいなら2発使って安定して1upをゲットした方がいいよ
0130名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/14(日) 23:48:40.69ID:b+G865e50
ありがとう
ふたりの1upは単純に大型敵を倒した直後に左上に直行で難なくゲットできるのに
ひとりはかなり弾避けorボムが必要だな
0133名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/15(月) 00:10:02.96ID:yfIeOlXH0
1UPポイント直前のバッタが二機飛んできて高速弾を放つあたり、地味に難しすぎる
C押しA連とかのテクニックはめんどくさくてやらない
0134名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/15(月) 00:14:39.72ID:jsnSs+pw0
めんどくても使える技術はパターン化したほうがいいっすよ
上から目線ですいません
0139名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/15(月) 21:06:41.13ID:VXXNMSJH0
下手にC押しA連とか使う位だったら、普通に攻略した方が近道じゃね?
クリアしたことないし、しらんけど
0140名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/15(月) 22:06:51.21ID:jPCAEMkl0
アレンジモードとかMAXモードとかだとC+A連は封印されてるから注意な
0141名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/16(火) 20:03:20.64ID:sqKYLfb60
C押しA連とやらを初めて試してみた
STEAM版のデフォルト設定で
効果が分からない・・

どこで有効なのw
0143名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/16(火) 20:24:06.77ID:pnZj+0DZ0
硬い中型敵やボス相手に接近して撃ち込んでいるときに有効
ゲージの減り方が全然違うのでクリア優先プレイでがんがん使お→
0144名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/16(火) 21:00:33.88ID:kgWQUnEU0
オリってSショット一強じゃないんか?
Wはオプションと噛み合ってないし、普通にプレイしたら低火力すぎる
あといくらなんでも遅すぎ
0149名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/17(水) 13:22:39.90ID:oucnfymo0
そうだね、虫姫難しいね、大変だね、リンゴを一緒に買いに行こうねって共感して欲しいんだよきっと
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