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虫姫さま 63匹目
0001名無しさん@弾いっぱい垢版2018/04/07(土) 02:04:00.46ID:vGOwQ96k0
■公式
 ▼虫姫さま(PS2版、XBOX360版、steam版)
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihimehd/
http://store.steampowered.com/app/377860/

 ▼虫姫さまふたり(PS2版、XBOX360版)
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/

■関連スレ
CAVE総合スレ129
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1522565808/

■過去ログ
虫姫さま 62匹目(本スレ直近)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1450663865/
虫姫さま ふたり 49人目(2014/03/24まで。総投稿数867)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1329148350/

■STGのできるゲーセン集(仮)
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
0160名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/18(木) 21:03:09.75ID:KZzhKl3G0
確かにMは中途半端で攻略しにくいですね
Wは移動が遅いけど雑魚には有利だし、
Sは移動の速さを活かして切り返しがしやすい
0163名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/18(木) 21:50:52.79ID:vIhb+tF80
Mが強いのは1.5MAXモードだよ
0165名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/18(木) 22:00:30.48ID:KZzhKl3G0
1.5と無印でだいぶ違うね
1.5だとWはきつい印象
無印だとWもSも難易度としてはそんなに変わらない
0166名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/19(金) 13:56:22.57ID:1QpMmHou0
オリの練習も煮詰まってきたので、
少しマニアックをやってみた
当初はあまりの難しさに放置していたが、今プレイしてみると
ゲームの性格がガラリと変わるけども難易度そのものは大きな差はないか
もちろん、やられるところではやられるけど
0169名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/19(金) 19:16:09.26ID:7cJE3esh0
ここはおまえの日記帳だ
遠慮せずに書け
0171名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/19(金) 20:02:51.14ID:GWZuymLF0
何度やっても3面安定しない
変な流れ弾に当たりまくる
特にボス手前の雑魚がいやらしい
0174名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/19(金) 23:29:57.11ID:3OMh3TAh0
当時虫姫さまの何に惹かれたかといえば膨らみとレトロチックでキャッチーなBGM
当時のSTGは猫も杓子もトランスぽいのばっかだったからね
0179名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/20(土) 01:19:30.68ID:p9MYyXxy0
STGの動画って稼ぎ重視や高難易度モード・高次周のものか適当にプレイしたのが多くて、
タイトルにもよるけどクリア重視でちゃんと安全なパターンを組んでるようなのは意外に見つかりにくいんだよなあ
0180名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/20(土) 01:29:22.45ID:Hz8EOKPg0
360のランキングからは結構そいういう
クリアするレベルに参考になるリプレイも見れて良かったのです
0187名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/20(土) 09:08:30.71ID:r2ed83eQ0
今日一発目の3面トレーニング
相変わらず1up手前の至近距離からの猛攻でミス
1upは1ボムで安定ゲットできた
ボスで事故って2ミス

一発目で3面トレーニングをクリアできたので自分としては悪くない
0188名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/20(土) 09:10:39.21ID:r2ed83eQ0
ダラダラ練習するよりは、1発集中して
そこでしっかり課題を洗い出すことが重要ですね
ボスは仕方ないとして、1upポイント手前の至近距離での猛攻
が課題
気合で避けるか1ボムで安定させるか
0192名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/20(土) 19:10:06.24ID:/eN3av3m0
HEYでいつもGodをプレイしている達人がいるけど、
凄すぎて全く参考にならないw
ただ、人間のしぐさを観てると面白いw
0201名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/22(月) 12:22:18.67ID:Y6/Ndd4d0
>>199
あれなんなんだろうな
正確な自機狙いのはずだよね?
0204名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/22(月) 22:04:44.85ID:0zR+azZ30
それ以上に、1UPポイントでスクロールが止まった直後に、ハエやクリオネみたいな雑魚がどさくさに紛れて至近距離で
猛攻仕掛けてくるところで安定してやり過ごせない
そこでボム使うのも勿体ないし
0205名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/22(月) 23:10:25.77ID:KRlI+biD0
このスレを見て試しにオリで初めてWショットを使ってみたんだが、もしかしてオリのショット性能ってマニより悪いの?
オリをSショットでプレイした場合は勿論、マニをWショットとでプレイした場合と比べてもショットが弱くて敵がなかなか倒せない気がした
0207名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/23(火) 22:26:17.61ID:GzfwxgT10
オリの1UPなら完全自機狙いだよ。パーツによって時間差があるからチョン避け一回じゃ
足りてないだけだと思う。問題はマニだ…あれマジで意味わかんねぇw
0208名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/24(水) 22:43:03.44ID:1qjTyR5F0
今日、たった一度のプレイで3面ノーミスクリア
ちょっと信じられませんね
俺のようなようなダメ人間でも、学習するもんだねw
0211名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/25(木) 06:59:35.24ID:hG/DcqaQ0
>>205
弾の速さや密度、処理落ちの違いなどで
体感的なものも含めた時間軸が同じではないからだろうか
0213名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/25(木) 21:36:10.65ID:hG/DcqaQ0
今日は地元のゲーセンでプレイした
いつも通り、オリでWショット
信じられないことに、ノーミスで3面クリア
4面後半で2ミス
そして、5面でも確か2ミス位。
ラスボスでボムを3個使ってダメージ半分まで与えてゲームオーバー

自己新記録!
STEAMと違って、100円でも身銭を切るとそれなりに集中できるね

オリALLまであと少しか?!
0219名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/26(金) 21:45:05.70ID:AIgYJ9c40
STEAMでステージ毎のトレーニングを行って
ゲーセンで通しでのプレイを行う

メリハリを付けて練習することで上達を狙う
0224名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/27(土) 07:01:24.42ID:ulMoniMH0
パターンを厳密に覚える必要が無い分、
相対的にアドリブ避けの能力が表面化しやすい
かもだけど
0226名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/27(土) 20:30:41.55ID:ulMoniMH0
ゲーセンで初めてALLできました!!
無印verで、ショットはWショットを使用
2面で事故ったものの、3面、4面で奇跡的に無事故
5面については、初見に近い状態だったのでもちろんミス有り
せいぜいラスボスを拝めればいい方だろうなと思いながらプレイ

ラスボスと戦う直前は、残機1 + 2ボム位しかなかったので、
クリアは想定せずに抱え落ちだけ注意してボムを積極的に使用
ボムが無くなった後の嘘避けがかなり決まって、ゲージの
1/3までダメージ与えてから、最後の機体に。
そこからボム一発見舞って無事エンディング

STEAM版だともう少し難しいような気がするけども、
虫姫さま(初代)というSTGを一応ALLできたのは嬉しいです

以上
0230名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/28(日) 03:08:07.56ID:cJDuV+zs0
STEAM版、VMwareを起動したままプレイしたら
天然の処理落ちが発生して、簡単になったw
0232名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/28(日) 03:11:15.68ID:cJDuV+zs0
こういう環境依存があるから、
STEAM版は、ACとかに比べて弾が速い傾向にあるのだろうか
0235名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/28(日) 11:26:04.28ID:HHXanzf60
steam版、1UPのところだけ練習したいのに出来ないんだな
しかもデフォの3機落ちると強制終了だし
0237名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/28(日) 13:45:18.03ID:cJDuV+zs0
>>234
ACはハードの限界による天然の処理落ちだけど、
steamや箱はオブジェクト数でフレーム数を落としたりしてる
ので、処理落ちの仕方は必ずしも同じじゃないと思う
0238名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/28(日) 13:46:14.24ID:cJDuV+zs0
80年代、ACと家庭用でハードの性能に10倍以上の差があって
無茶移植していた時代とは真逆というw
0240名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/28(日) 19:51:29.63ID:cJDuV+zs0
今日は最寄りのゲーセンで無印の台が空いていなかったので、
虫姫さまver1.5の方をプレイしてみました
プレイ感覚だけで言えば、オリでも少し弾幕シューティング寄りですね
それでも無印に比べるとだいぶ難易度は抑えられているようで
1.5はほぼ初見の自分でもラスボス討伐寸前までダメージを与えて
ゲームオーバーを迎えることができました
0241名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/28(日) 19:53:04.82ID:cJDuV+zs0
パターンとか覚えられないバカな自分ですが、
色々なバージョンをプレイすると
どんくさい自分でもアドリブ避けの引き出しが増えるような
気がする
0243名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/29(月) 05:24:16.73ID:iDdXZFkK0
だから自信もって
0246名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/29(月) 23:18:36.12ID:DzQGxUSC0
オリ1面で終わってる人なら見たことある
ふらふら動きながらいきなり敵に突っ込んだりと理解不能なプレイしてたが、STG知らない初心者ならああなるんだろうな
0248名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/30(火) 00:03:40.16ID:Hh2RxtwO0
お?PS2版初見プレイで1面終了した俺への宣戦布告と見てよろしいか?
ああん?
0250名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/30(火) 03:06:29.28ID:V0lDZYZp0
未だに4面の細長いトンボというかわけわからん虫の壊れてないパーツに当たり判定あるのでよく死ぬわ
0251名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/30(火) 14:49:38.81ID:o1bD/x360
PS2版はアナログテレビでやると
画面がボケボケ滲んでてやりづらいな
鑄薔薇も酷かった
0252名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/30(火) 14:52:47.81ID:6OI05GPt0
デインターレースのipsパッチをあてるとオリジナルの解像度になってだいぶん見やすくなる。特に鋳薔薇
0253名無しさん@弾いっぱい垢版2018/10/31(水) 00:11:32.38ID:GhpBg1QS0
>>246
戦時中の日本兵にプレイさせたら、1面ボスの弾幕を抜けてボスに3回突っ込んで
ゲームオーバーになるかもしれない
0258名無しさん@弾いっぱい垢版2018/11/05(月) 22:14:50.15ID:qVR2esUq0
最寄りのHEYで虫姫ひとり(無印)のクリア二回目達成!
ラスボスでボム4個程度残っていれば、戦わずして勝てるのはありがたい
反面、5面道中は、ふたりよりも切り替えししずらい猛攻があるけども
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