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CAVE総合スレ129
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0807名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 00:47:35.71ID:25FY1sRV0
便乗して自社タイトル全部入りのケイブミニ発売しる
食物繊維入りドリンクみたいな名前だがいけるやろ
0809名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 06:03:58.47ID:TD9nPXgl0
スチームセールでシューティング始めたけど、この会社のゲームが抜けて魅力的だね
ただずっと同じ場面の繰り返しで疲れるし飽きるから一日に数プレイして次の日またって遊び方がいいね
音ゲーとかマリオみたいにステージめっちゃ増やして選べるようにしたらよくない?って思ったけどどうなんだろう

面白いジャンル発見したから流行ってほしいわ、ブームにならんかね
なんか板全体が寂れてて悲しい気持ちになったし
スレの上のほう見た感じイースポーツにするんでしょ?
いい狙いだと思うしどう言う形にするのか想像つかないけど頑張ってほしい
0810名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 06:09:03.38ID:6FnC/6B+0
ステージ増やすのは難しいだろうな
シューティングのメーカーは金無いし
XBOX360用のシューティングは色々出てるからそこから遊んでみるのも有りかと
俺はCAVEのゲームは基板でボチボチ揃えてるけどね
0811名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 07:13:01.58ID:TxSMCFfw0
>>809
今SteamでセールになってるダライアスバーストCSのクロニクルモードなら3000超のステージがあるよ。
ほぼもとからあるエリアとボスの組み合わせ変えただけだけど。
0812名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 08:18:31.30ID:9pDB/Qt00
東方はケイブのパクりとほざく癖に東方みたいなゲームは東方とは違うとか
流石、東方が親の敵より憎いケイブ厨は言う事が違う
0813名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 09:25:22.97ID:L1qsAVjG0
相手にするのもアホらしいが短い多wayは東方の道中あんま使わんだろ
さらにアホらしいが紅のreadmeくらい読んでこい
0814781垢版2018/06/25(月) 09:41:36.82ID:DzOh5Vuc0
>>778の事ならsteamで買ってやってみたけど、実際に東方とはかなり違うぞ
スペカシステムがないのは当然として、道中の弾消しも多くて中型機がバンバン出てくる
地上敵が無くてCAVEシューともまただいぶ違うが、強いて言えば怒首領蜂2には少し通じるところがあるかも知れん

まだノーマルを数回やった程度で、ラスボスの攻撃が初見殺しでいきなり難しくなるのがマイナスだが、全体的にはなかなか面白かった
あとsteam版はゲーム内でキーコンフィグが使えないので注意(steamの設定変更で変えることは可能)
つーかCAVEシューは好きだが東方も好きだぞ、コナミや東亜やアイレムも好きだし
0815名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 10:20:44.34ID:TD9nPXgl0
>>810
なるほどお金がないのね
今さらXbox360はなあ
ps2にあるのは知ってたから食わず嫌いせず買えるうちに買っとけばよかったわ
>>811
おおそういうのもあるのか
たしかに考えてみると似たようなのばっかりになりそうだな
それでも世界観にハマれられれば最高そうだけど

寝る前に虫姫さまやるのはだめだな
最高に気持ち悪い夢で目が覚めたわ
0817名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 18:35:20.22ID:ZEOKvkIR0
三極ジャスティスも滑って打つ手無しなんだから
さっさと見切り付けてIKDにSteamのSTG作らせろよ
そろそろ会社もたないだろ
0818名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/25(月) 20:01:28.43ID:9YLu/TQs0
三ジャス、割とヤバいみたいだな
慣れてないストラテジーに色気出さないでセンコロをパクった方がまだマシだったんじゃないの
0819名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 00:30:06.58ID:7+iUSymr0
>>818
インスタントブレインとかいう失笑のチャレンジに比べればマシなんだけど
先はなさそうだよね
0822名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 04:25:41.86ID:q1/+lyby0
インスタントブレインの時も書いたがな
STGばっかり作ってた会社がSTG以外のジャンルにいきなり手を出すのは、STG作った事ない会社がいきなりSTGに手を出すのと同じくらい無謀な行為だんだよ
0825名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 12:32:14.35ID:HPdV1kil0
>>824
大体あってる
0826名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 12:32:42.46ID:HPdV1kil0
>>821
むしろM2にやらせろ
0828名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 18:13:16.06ID:JJxYRp9e0
遅くても移植度が確実なところにやってもらったほうがええやん
また360大往生みたいなのは勘弁
0832名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 22:18:21.08ID:j7FswaXP0
三極もコケたか
これでYGWと古川氏が退社したら本格的に終わりそうだな
さすがにIKD1人じゃどうにもならん
0835名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 23:21:53.77ID:HPdV1kil0
>>834
勝てる要素が無い
0836名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 23:22:10.02ID:zrNCDZsf0
いやホント今リリースされてる移植版のサポートくらいはやってくれよ…
三極1本で社内のリソース使いきってるのか
0837名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/26(火) 23:22:58.17ID:HPdV1kil0
>>832
古川は寧ろ要らない
せいぜいLODの雑務でもしてろ
0839名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 00:06:44.46ID:6erSdEps0
ソシャゲなんて課金者の優越感のための養分になるべき若年層掴んでナンボ
なのに芝村って刺さる年代が上すぎかつ狭すぎる。現代に広井王子持ってくる並みに時代感覚が無い
0841名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 00:36:05.56ID:cIXK2Dgv0
>>822
それでもチャレンジ自体は必要なんだよなぁ
インブレはまともにゲーム作った事ないうえにセンスの欠片もない浅田に好き勝手やらせたのが大きな間違い
あれは企画書の段階でまともな会社なら蹴る案件
0844名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 02:49:36.13ID:6erSdEps0
赤い刀の時点で浅田にシナリオやらせちゃ駄目だと判断できなかった会社側にも大いに問題がある
インブレは公式サイトの概要からしてガタガタだったからな。しがないカメラマン/伝説のカメラマンとか登場人物が内輪ネタとかサウンドノベル買う層に売る気ないよね?って内容だったし
0845名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 02:56:59.18ID:YDm0JkOL0
それ言い出したらアケシュー開発ラインを2つに分けてブランドぶっ壊した時点でな…
ネトゲやソシャゲで泡銭が入る度にテレビCMで会社傾けてるし、何でここまで持ってきたのか不思議なレベル
0847名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 07:16:00.15ID:qbG8p8Bb0
大往生辺りで下請け会社に舵を切れば良かったんだけど
それをしなかったからね。STGが商売として成り立たなくなったのもあるが
0848名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 08:49:50.19ID:ZvIxieI30
最大往生は動画しかみてなくて実機プレイしたことないし
赤い刀も体験版とACで触る程度しかやってないんだが、どっちもクソなの?
デスマ・大復活あたりまではよくやってたんだけどゲーセン消えて↑2つは全然やれなかった
0849名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 09:49:59.73ID:xjGQTdTZ0
個人的には末期CAVEシューのシステムごちゃごちゃした弾消しゲーが大嫌いだったから
撃って避けてシンプルに遊べる最大はめちゃくちゃプレイしたし面白かったよ
難易度の高さも全5面1周エンドってことを考えればまあ仕方ない調整なのかなと思う
0850名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 12:37:39.49ID:dc+gJb6y0
弾消しそんなにダメかね
虫姫さまのウルトラとか面白かったが
圧倒的な弾幕を圧倒的な攻撃でねじ伏せる快感、あれはあれでありだと思う
0852名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 13:24:31.88ID:VfYT1n5s0
>>848
赤い刀無印はシステム知らなきゃ理不尽で理解したら死ぬ要素がほぼない超大味ゲー、新バージョンの「真」は比較的まともなバランスでやや大味だけど爽快感はあるし独特のシステム活かした稼ぎが楽しい個人的にはガルーダに近いかも

最大はシステムだけシンプルなガチガチの高難度パターンゲーなので良くも悪くも真っ当、よく悪く言われるのは360移植版の出来(特に家庭用追加モード)が酷かったせい
0854名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 16:47:14.56ID:1goVHajl0
最大往生で一番がっかりしたのは視認性に配慮してない色使いが多すぎる事
虫姫らへんからそこはしっかり調整してきてたのに
なんであんな溶け込む画面にしちまったんだか
0855名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 16:55:46.82ID:1xcduvKz0
ああいう色遣いは非プレイヤー層の受けがいいのかもな
いや、今思いついただけなんだが
0856名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 19:41:39.73ID:M8B9L+dk0
最大往生ってチョンチョン避けに頼るところ多くね?っていうのがある
4面中ボス前、ボス前、5面中ボス前とか
0860名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 22:19:30.97ID:b/CUsexq0
黒復活やってる人たち、「もっとプレイヤー増やしたいから皆やって!」と言いつつ「このゲームは人を選ぶと思います」とも言うので謎すぎる
どっちだよ
0861名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 22:35:25.32ID:YN91DvYF0
>>860
「人を選ぶゲームだけど合う合わないはやってみないと分からないからまずやってみて」
って意味に決まってるだろ。
0863名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/27(水) 23:32:47.58ID:VdBzj8dR0
>>861
納得
0867名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 01:02:09.24ID:HqYEgTH00
ゴ魔乙っていうSTGが会社の柱になるほど何万人にもプレイされてるんですけど
知らないですかね。ケイブってとこが出してるんですケド
0868名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 01:10:50.30ID:88sdBX+p0
シューティングは神ジャンルだと思う
見た目がぱっと見しょぼいから食わず嫌いしてしまうけど
ダークソウルとかクリアして難しいゲームクリアできるぜって気取ってるやつらはぜひやってもらいたい
0869名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 01:17:00.13ID:kALogKqC0
>>867
その何万人はSTGがやりたいんじゃなくてガチャ引いてブヒりたいやつばっかだからね
そんなにSTGが支持されてるならこんなオワコン状態にはならないはずだ
はい論破
0870名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 01:28:31.80ID:LWOU2VhV0
ごま乙ってクリアするカタルシスがないのよね
ストーリー上はパワップしてチョー強力なショットになってんのに実際には岩炙りのための低火力だったりさぁ
あとレズが生まれ変わったらバイになったりもうわけがわからない
0871名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 02:42:18.43ID:88sdBX+p0
ゲーム配信者で難しいゲームをクリアして盛り上げるスタイルは少なくないのになぜシューティングをやらないのか
シューティングこそ難しいだろ
シューティングを盛り上げてくれよ
0872名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 02:57:01.37ID:KkGasCWT0
見た目以上に5か6面ほどしかないステージを回し続けろとか今の大多数の人には拷問でしかないからな
基本は究タイから30年以上殆ど変わってない古典ゲームがダクソのようなモダンのゲームには到底敵わないよ
80年代後半にゲームよりメンコやコマで遊んでた子供がいたのかって話
0873名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 05:25:09.10ID:P7D5YGWT0
ゴマ乙はイベントがどれもハムスター集会型なのにいくらなんでも敵パターンとシナリオのレパートリーが少なすぎた
運営と特定ギルドの癒着問題とかお決まりのガチャ煽り自演バレとか一通りダメな側のネトゲ運営ムーブもやらかしちゃったしな
0874名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 05:48:29.58ID:3NQRa97m0
新作が出てないのも痛いでしょ
steam移植されてる蟲姫や大復活とかだってもとはもうレトロゲーの領域でしょ
古いゲームをドヤってても今の子は興味ないよ
0875名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 08:43:09.39ID:GpKu8iqc0
ゴ魔乙は敵とステージくらいは変えてほしいし、そもそも弾幕STGでもないんだよな
やり続けてるうちに見た目ちょっと派手にしたギャラガで、地上オブジェ破壊なし
中ボス・大ボスも属性オブジェを撒き散らすだけでイライラ棒のように避けるだけ
ひたすら続けて育成でアイテム吸引など範囲を広げたり(ショット離して吸引がない)
岩炙ってジャラジャラ稼ぐだけで、この内容で続ける運営も自分も惰性でしかない
0877名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 09:51:53.36ID:Az+FC9I00
ドラキュラシリーズが今ステージクリア式の新作出したら売れるだろうか
ロックマンみたいな感じで試しに出してみてほしい
0878名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 11:15:14.03ID:nILwuBqP0
お前らがいくら否定してもゴ魔乙がケイブ最大のヒットなのは間違いないんでしょ?
結局、稼ぎの快感を覚えさせることを念頭に置いて作って成功してる
まあ古参シューター狙いじゃないSTGとしての出来は良いよ
0879名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 11:43:51.80ID:msVjcMEq0
確かに、STGはコンティニュー連打して一回クリアしてボリューム少ないクソゲーとか言ってた連中に稼ぎのカタルシスを覚えさせるには、ゴ魔乙はちょうといいと思った。
実際、ここから他のSTGに興味持って手を出し始めてる人も多いし、導入としてはじゅうぶんに役割を持ててると思う。

まぁ俺はちょっとだけプレイしてアプリ消したクチだけども。
0880名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 17:10:18.05ID:eVjYL4Bz0
ケイブ最大の稼ぎ頭もアズールレーンの足元にも及ばない
ちくしょうちくしょう
0881名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 18:39:37.00ID:gSJp3OHH0
アズレンがシューティングだと思ってる馬鹿
ありゃ横スクロールアクションの亜種だよ
0883名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 18:55:05.89ID:WRlBhN4q0
>>881
ウルフファング「」
0884名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 19:09:20.87ID:YNAmn6t50
>>880
だからこそ今になってケイブへのアケシュー覇権メーカー
って印象つけをダラバーのスレでやってるんでしょ?
0885名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 19:17:03.82ID:WRlBhN4q0
しらんがな
0887名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 20:30:01.70ID:AcqoWGdw0
申し訳ないが、ここの住人はダラバーに対抗心どころかあんまり興味ないって人が多いと思うぞ
弾幕シュー登場以前からやってるとか、弾幕世代だけどSTGならメーカーにこだわらず色々やるって人も勿論いるだろうけど
0888名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/28(木) 20:35:41.64ID:Az+FC9I00
っていうかそのダラバーも最初のやつが出てからもう10年経つんだな・・・
STG界の変化のなさハンパねえな
0893名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 00:07:13.36ID:CT9+nwyt0
Vtuberが斑鳩配信してたのか
あんまり上手じゃなさそうっていうか中身おっさんなのな
まあ2DSTGなんてはやらんよなあ視聴数も稼げなさそうだし需要がニッチすぎる
0894名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 00:17:02.51ID:1HkLhoyX0
配信見に来る人はゲームに興味あるわけじゃないしなあ
よく洋ゲーやってる兄弟の人とか動画は数百万再生あるけど
それで特に洋ゲーが売れるようになったって話は聞かないし
0895名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 00:28:27.53ID:FxY94qUp0
でも弾幕ギッチギチをチョンチョン動きでかわしてるのって傍から見てて
自分もやってみたいという気になれそうにないんだよなあ
0898名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 09:32:14.81ID:H5wHFTog0
>>894
その人バトルガレッガの動画も上げてたな
まぁゲームセンターCXが流行ったからと言ってレトロゲーが売れるわけでもないし
ゲーム動画はゲーム動画というジャンルだよな
目にする機会が増えれば多少プレイヤー増に影響あるだろうけど
恩恵受けるのは基本的には現在進行形で人気があるゲームとジャンルだろうね
0899名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 13:44:56.98ID:RygApd160
東方のゲーム自体が流行り始めたのは渡辺製作所が取り上げてからでしょ
動画は拡大に貢献してるけどゲーム購入者以外のファンの方が多い
実際東方はゲームじゃなくてニコ動って人多かったよ
0900名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 15:25:32.11ID:QOD1781Z0
東方って名前よく聞いて中身を知らなかったんだけど、ゲーム内容しょぼくね?
主に見た目だけど
0901名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 15:32:29.81ID:ekhcNxVC0
中身がどうかは置いといて見た目だけでいうと道中はしょぼくてボスの攻撃は派手という感じ
0904名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 15:55:11.91ID:ENKEc0m00
東方に関しては調べたらすぐに体験版が見つかるので、自分自身でプレイして判断した方が早い
0906名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 20:01:10.08ID:bJsDhzRG0
紅はSTGとしてぞんであたりと一緒に注目された。ケイブがストレートな弾幕に戻った時期なのもあってプロギアまでの流れ汲むSTGが大きいニッチ獲得したからな
でもボムゲー出来なくなった風以降はキャラだけ受容されてると思う
0907名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 20:26:33.19ID:CT9+nwyt0
このスレは一時期アホみたいに東方厨暴れてたからアレルギーになってるのがな
内容は同人にしてはかなり良く出来てる部類だと思う
あれより面白いと自信持って言える同人STGってシタースケインのシリーズくらいしか思いつかん
0908名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 20:32:53.93ID:1HkLhoyX0
「道中はオマケ」「音楽を聴くゲーム」とか作者本人が言ってるんですがそれはどうしたらいいんですかね
0911名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 21:05:20.19ID:aKC35eHn0
>>907
このスレというより版権STG全般がそう
ちょっと東方の名前が出た途端に、どこから沸くのか知らんが東方シンパが騒ぎ出して収集つかなくなるからな

しかしまあ、やっぱり「女の子」っていうコンテンツは強いよね。それ単体で発展性があるし、STGとかの「戦うゲーム」はやっぱり男の子向けだし
大往生以降蜂シリーズにも女の子を取り入れてるけど、キャラはいいのに今一つ人気にならんのはなんでだろうな
0912名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 21:27:51.60ID:QOD1781Z0
運が悪いだけ
かわいい女の子いるしやりごたえあるし神ゲーだろ
このゲームをクリアしたらすごいって話題になれば自信あるゲーマーが食いついてくると思うんだよ
悲しいことに存在を認知すらされてないんじゃないか
0914名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 22:10:13.20ID:aKC35eHn0
クリアしたらすごいとかそういうのにヴォースゲーってなる時点でかなりのゲーマーというか
そのゲーマーじゃない連中に見てもらえないと忘れ去られていく一方なのかもしれない、と思ったりする

かと思ったらアイワナ系列とかの、高難易度通り越して理不尽の塊みたいなのが結構ウケてたりするし、やっぱりわからん
それともあれはギャグゲーとして見るべきなのかな
いっそCAVEも過去の蓄積を総動員した初見殺しと理不尽展開満載のお笑いクソSTG作ってくれないかな
0915名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 22:13:20.80ID:elFeOG7w0
画像ワロタ

【不具合修正のお知らせ】
確認されておりました下記の不具合を修正いたしました。

・ゲストログイン後に設定画面よりアカウント登録を試行するとエラーが表示され、実行できない。

現在は、一度再ログインすることで正常にアカウント登録を行っていただけます。
ご不便をおかけいたしました。

https://pbs.twimg.com/media/Dg2_0lCUcAEUOvT.jpg
0917名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/29(金) 22:15:43.68ID:bJsDhzRG0
ガンデモの所は後期ケイブが取り入れてたようなシステムいくつも先んじて実装してるし丁寧に整ってるしですげえと思う
STGから離れちゃったのが惜しまれる
0918名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/30(土) 01:57:18.41ID:5NZnIz020
ゴマ乙のうpだてが不具合で止まってて昨日結局ログイン出来んかった(´・ω・`)ショボーン
0923名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/30(土) 20:38:00.66ID:a92PCShj0
>>922
©2018 CAVE Interactive CO., LTD. Anhui Doule Network Technology Co., Ltd. All rights reserverd.
Anhuiが何の会社かは知らんが多分中国
0925名無しさん@弾いっぱい垢版2018/06/30(土) 23:11:03.55ID:aKo3p4bq0
上の方が慢性的にご乱心気味なんだろうな
蜂2、インブレ、パッチン、韓姫さま、VR
目先の事すら見えてなさそう・・・
IKDの新作steamSTG出してから潰れてくれよ。それなら諦めもつく
0926名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/01(日) 06:53:14.19ID:brf6AXxv0
こんなの引き取るならドラゴンシューター引き取れよ
0929名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/01(日) 23:08:01.34ID:ZDJ2vWlo0
知名度上げていこうにもユーザーもメーカーもスマホにべったりすぎてもうあかんね
0930名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/02(月) 19:35:44.38ID:GuGwkApx0
アレンジではないオリジナルでステレオ仕様の大往生のサントラを探しているのですが
ご存じの方がおりましたら製品番号等で教えていただけないでしょうか?
0933名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/02(月) 22:58:38.91ID:Ds1KFE+t0
配信してなかったっけ?
0935名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/03(火) 01:10:23.66ID:XounPVDu0
マジですか…
並木さんの素晴らしい音楽をケツイのように綺麗なステレオで堪能したかったので残念です
0938名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/03(火) 18:34:27.94ID:XounPVDu0
USBメモリに取り込んで音楽データのxwb等を抽出出来たのですが
wavに変換してもノイズだけで、日本や海外のサイトを読み漁って色々試してもダメだったので
泣く泣く諦めることにしました、皆さんありがとうございました
0942名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/04(水) 20:33:36.18ID:pokoSsmg0
三ジャスもうセルランから消えてるらしいじゃん
あんな陰気で糞みたいな絵じゃそりゃだれもやらないよな
0945名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 00:15:24.32ID:x3DkQhXD0
付属のサントラが入らなかったのか隙間はあったような
完だと3があるからぴったり入ってたけど
0952名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 09:07:40.35ID:t4WBjUML0
steamセールでデビューして色々やってみたがこのジャンルは難しいの許容範囲を超えてる
アーケード基準だから休めるポイントがないのも厳しすぎ
同じところを何度も何度も繰り返して見た目の変化も少ない
難しすぎるのにジャンル自体に人気がないから上達してもマウントが取れない
だからモチベーションを保つのが難しい
ごく一部の変態向けすぎるわこんなの
0953名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 09:53:01.09ID:6iionDH80
今のゲームはコンティニューしてもクリアまで十時間超えが当たりまえなんだよな
それを30分で終わると言ったらノーコンじゃないとクリアじゃないなんて馬鹿丸出しの擁護
0954名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 09:56:12.36ID:hbJiTRNB0
未だに30年前と同じ方法論でゲーム作ってるからな
もはやゲームの出来が良いとか悪いとかいうレベルを越えて
存在そのものが時代にマッチしてない

ただ難易度に関して言えば家庭用ならいくらでも自分で設定変えられるんだから
自分の好きなように変えればいいだけ
それでエンディングが変わったりしないし文句言う奴もいないぞ
0955名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 10:08:27.48ID:cDBVAT0n0
>>952
デススマ初代やれデススマ
ケイブシューで本当に誰でもノーコンまで行けるのはデススマとぐわんげ360アレンジだけだ
0956名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 10:20:59.84ID:t4WBjUML0
>>954
難易度下げてしまうのはコンティニュー連打でクリアするのと同じ虚しさを感じるじゃん
それに下げてやって自信つけてもその後元に戻すと絶望する
>>955
まじかよ、デススマイルズ簡単なのかよ
弾だけじゃなくて敵自体が色んなところから出てくるのがイライラして即投げたわ
もうちょっとやってみるか…
0957名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 10:59:21.86ID:wMRE8xGB0
マウント取るためにゲームやってるのか…
どんなジャンルだって初めてやって一瞬でクリアできるわけないだろう
FPSで初心者が無双できるのかって話だ
0958名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 11:21:48.14ID:t4WBjUML0
>>957
配信で自分より下手な人見てニヤニヤしたいじゃん
他のジャンルでもって話には言い返せないけど

たしかにデススマイルズならクリアできるかもしれない
でもなんか物足りないんだよなあ
キャラ選べてステージ選べていいと思うのに

まあとにかく、早く完全新作を出して爆売れして、配信でも人気出てブームを起こしてくれ
難易度が高すぎて一人で戦い続けるのはモチベーションの維持が難しい
0959名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 12:32:01.88ID:/qbDAY6Y0
シューティング初心者で立ち回りが判らないなら動画見て参考にするとか
ゲーセン行ってた人なら上手い人のプレイ見て参考にしてたけどね
で、ある程度上手くなるとゲーセンでプレイするとギャラリーが付くのも楽しい
0960名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 12:49:17.73ID:AmmWKrOa0
>>956
ワンコインクリア目指すなら
デススマイルズ 大復活1.5(パワスタ) エスプガルーダ1おすすめ
エクステンドアイテムの出現場所さえ覚えたらさらに進めるようになる

初めての弾幕STGに大往生やケツイ触ってしまうと
二度と戻って来ないイメージ
0961名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 12:57:40.31ID:LyZe809o0
デススマ簡単って言っても慣れないと人のプレイ見ても難しいと思う
ダークソウル3のほうが誰でも向きに作られてるよ
人が増えてると聞いて久々にやってみたが実質何もしてない時間が多いのよな
0962名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 13:10:52.99ID:jaGXR/sc0
俺は初めての弾幕は大往生だったよ
3面すら越えられなかったけど難しいのは最初から知ってたから気にならんかった
0964名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 14:30:27.84ID:O1rul3Nz0
初めて一周できたのが大往生だったけど難しいながらに楽しかったな
ハイパーとランクのシステムが大嫌いだったが敵出現のメリハリとテンポが良くてパターンが簡単に組めた

パターン組んでも気合要素が強い虫姫さまと敵が垂れ流しでパターンが組めない大復活がきつかった
0966名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 18:47:24.74ID:Twm+gZ7K0
アリカの格ゲーが大爆死したらしい
このまま潰れないかな〜
0967名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 18:52:39.43ID:ZXOcrvot0
潰れたり他人が不幸になるのはメシウマだからな
業界ごと潰れたらパーティ開かないと
0968名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 18:52:55.42ID:XqImdcmy0
潰れるのは別に構わないけどガルーダ1と大往生をsteamに移植してからにして欲しい
0969名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 22:17:14.30ID:x3DkQhXD0
ファイティングレイヤーって社運懸けてるんじゃなかったっけ?
社長が最後にまた格ゲーやりたいみたいな話してたような
0970名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 22:20:39.18ID:WuZ8/aLS0
まず「ファイティングレイヤー」でググっても最新作が先頭に出ないのありえなくない?
どういう気持ちで商売してんのマジで
0974名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/05(木) 22:50:22.46ID:RPrv3hGW0
ファイティングレイヤー→ストEXにモーション・キャラ流用→PS4でまた復活
中身は全然進化してないんだがな
0975名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 01:59:49.68ID:LDUn1efu0
このジャンルの古参は通常プレイが極めプレイみたいなもんだからな

ソウルシリーズの高難度って触れ込みはセールストークという面が強いように思う
STGがほぼ失敗している「極めプレイに人をいざなうこと」にそれなりに成功してる
0976名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 02:26:47.00ID:yp0tvX1S0
実は救済措置だらけだからなソウルシリーズ
その意味ではぐわんげデススマは(家庭用シューとして見たら)良い線いってたんだがもうレトロゲーに両足/片足突っ込んでるしな…
0977名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 02:27:20.88ID:3l2I4MLv0
大復活買いたかったけど迷ってるうちにセール終わってしまった

ソウルシリーズの高難易度はユーザーを引きつけて気持ちよくするための嘘じゃんね
あれで心が折れそうだとか笑わせるわ
0978名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 02:51:27.17ID:I+7OKnZw0
>>973
10UP忘れたくらい余程のマニアじゃないと気にしねーよ
どっちかと言えば身の丈に合った仕事を選んでたら見事に技術的ジリ貧になった印象
0979名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 03:06:14.55ID:yp0tvX1S0
>>978
その余程のマニア相手の案件受けながら他所の移植に噛み付いてたのがどこぞの社長なんだよなあ…
0981名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 09:58:26.22ID:Gm2g7PkR0
難易度のこと考えてもやっぱり最終的にボリューム不足が原因に行きつくと思うんだよなあ
1プレイ数十分で終わるゲームを長く遊んでもらおうとしたら難易度上げるしか方法ないわけで
一般的なゲームはそもそも同じ場所を繰り返しプレイすること自体がイレギュラーな状況だから
1回や2回死んだ程度でも難しい扱いされるんだろう
0985名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 10:46:23.66ID:LDUn1efu0
音ゲーは何しなきゃいけないかが明白なのとメジャーな音楽わりと内包してるところに思い当たる
STGは最初どうしたらいいかわからんし一般層と興味の接点がない
時間換算したら高いけど流行ってる娯楽なんてたくさんある
0986名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 19:25:41.19ID:H2lD7ol90
音ゲーはレジャー施設のように身体を使って遊べるのがやっぱでかいよ
従来の椅子に座ってスティックとボタンで操作は今の一般人の視点からすると
もうそれだけでマニアックな行為に見えて近寄りがたいから
0988名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 19:43:40.25ID:6RAUbmLp0
少し前の話になるけどスマホで若い女性が普通にスクフェスとかやってたし、ゲーセンでも若い人がよくやってるのを見たな
全盛期と比べて斜陽なのかも知れんけど、少なくともSTGと比べたらまだまだ活気があるんじゃない?
0990名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/06(金) 20:15:29.85ID:3lH1cGwV0
アリカって大体三原一郎のせいで片ずくんじゃ
0994名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/07(土) 01:40:52.94ID:eIvP/nsY0
音ゲーユーザーはクリアーできない難易度は普通に諦めて程よい難易度に落ち着くけど
STGやる奴はなぜか難易度下げると負けたと思ってるのが癌
0995名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/07(土) 01:47:48.69ID:5FXLExdi0
タイムクライシスのコンボシステムって首領蜂と似たシステムだけど体感ゲームということもあってか一般層にもゲーマーにも受けたよね
90年代後半から2000年代前半まではレール式体感シューティングがゲーセンの顔みたいな感じだったのに、いつの間にかSTGと同じようにゲーセンから姿を消したよね
個人的にはセガならアフターバーナーとハウスオブザデッドが好きだったんですがなーにがいけなかったんでしょうかねー
0997名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/07(土) 02:51:17.62ID:RRE/W0VU0
音ゲーも斜陽ではあったけど、jubeatのJ-pop選曲やDIVAのボカロ選曲でそれまで音ゲーやってこなかった連中を囲い込むのに成功して、
さらにはスマホアプリの基本無料アプリで音ゲー新規は増やしてはいるんだけど、
代わりにそれ以前のプレイヤーは、最近の音ゲーの流行曲についていけないのと、そろそろいい歳ってのもあって着々と引退してってる感じ。
0998名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/07(土) 03:13:02.29ID:/qclj5ZA0
それは新陳代謝できてるからいいことだな
音ゲーはボルテやCHUNITHMなんかのヒット作出てるしなんだかんだ安泰
STGの新陳代謝って出来てるか?
0999名無しさん@弾いっぱい垢版2018/07/07(土) 03:56:53.26ID:MoL9Oeid0
オトメディウスが音ゲーメソッド持ち込もうとしたくらいだな
あれも360版は普通の周回STGフォーマットに落とし込んだモード付いたからあんまりアケでは上手く行ってなかったんだろうけど
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