CAVE総合スレ129
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Steamの虫姫さまのメニュー画面で流れるBGMがサントラに入ってないんだけど
どのサントラなら入ってるの? >>680
360の時に旧箱の互換が中途半端に終わったしな
今進めてるx1の擬似的な互換も直接動かすのが不可能だからなのか
旧機種作がそのままが動いてもバリューに乏しいからなのかわかんね Oneの360互換はソフト自体のバイナリには手を出さず調整した汎用エミュレータで包んで動かしてる
「動かすのが一番大変だと思ってたけどパブリッシャーとの契約がもっと大変だったぜ!」みたいなコメントを互換チームが寄せてる ダッシュストアのゴマグッズは期間長いわりに在庫について全く書いてないんだが
潤沢に用意されているんだろうか
そしてなぜサントラ1,2,3が無い! 互換待ってる間にどうでもよくなってくるのよな
いわゆる時既にお寿司 そのうちiOSの有料アプリも配信終了しそうだな
iOS9の英語バク、iOS11の64bit対応する気が全くない バグと打ったのになんでバクになってたんだろ。訂正:バグ
でもこれってバグというか内部に日本語/英語とあって
リージョン切り替えが単純に失敗してるだけなんだよな アプリ版はどこでも遊べるから最高なのにな
最大も移植してほしかった 64bitは鬼門だから配信停止は確実に来るだろうね シューコレの価値が上がるからどんどん終了して良いぞ ゴマ乙の仕様変更で使い魔ストーリー見返そうと思った時とかイベントのストーリーデモのとこを間違って
タップした時に毎度ダウンロード入るの腹立つわ
何年ゲーム屋やってんだよ……ぽっと出のベンチャーじゃないんだからさ前もって一括DLか適宜DLか
選択させろよマジで…… ユーザーに選択させるってことは
自分のゲームの設計に自信が持てないってことになるから仕方ないね 日本トップクラスの歴史と技術力を持ちながらスーファミのゲームの移植すらろくにできない
スクエニとかいうメーカーもあるからキャリアや企業規模は関係ないと思うで スクエニとかに関わらず、表はメーカー名がでかい看板出してるだけで
中身は外注下請けばかりになってきたんじゃないかな
昔はそこは自社でやってたのかもしれんけど今はそんなところにリソースを割かないでやるから
スマホ版やSteam版やら叩かれてたりするんじゃないかと
自社でやってもダメならもっとひどいけどね 箱で出たやつ軒並み高騰してんのな
殆ど未開封で取ってあるからちょっと売ろうか揺らぐわ 俺もパッケージ版売却してダウンロード版で買い直そうか迷ってる
昔はパケ派だったけどあれから数年経って今ではDL派になってな… 昔はまだコレクター思考が働いてて現物欲しいとなってたが
Steamなどに慣れていくとDL版でいいよなって段々感覚が変わってしまうよね
高騰してる一部除けば下落してるので高騰タイトルのDL版をセールで買えば
正直パッケージはいいやってなるんだよね。場所も取らなくて済むし起動も気軽 >>699
そりゃ母体はエニックスなんだから元からパブリッシャだろ 家庭用はサービス終了がどうしても気になってなあ
どうせアプデも出来なくなるからDL版でいいとは思うし、steamみたいに選択の余地がなければ全く抵抗がないんだけどね
DL版がもっと安くなるとか、DL版ならではのメリットがもっとあればいいんだが
現状は新作だと値段も大差ないというかむしろパケの方が安い事すらあるし、だったら一応パケで買っておくかってなっちゃうわ steamって配信終了後ってオフラインパッチみたいなのが出るんじゃないの?
昔配信終わっても安心していいって聞いたのに >>708
販売元の対応次第じゃ
デジカはその辺フォローしてくれるんじゃ Steamで配信が止まるのは特定のタイトルが権利関係で終了せざるを得ないときくらいでしょ
家庭用はWiiのVCみたいに次世代機の為にサービスそのものを止めるから
Steamと違って所有タイトルの再DLも出来なくなる windowsも互換性がどこまで担保されるかは不明だがな 家庭用はメンテも問題になるからな
古いロムハードならまだしもCD機は壊れても互換機出ないし
もうPS2は現役に稼働してるハードがかなり少なくなってるから
大往生とガルーダやるのに支障をきたしてる OSの互換性の問題か…
結局Steamがそれに対応してサービス続いても配信タイトルはまた別個の問題だよね
配信元がOS互換対応してくれなかったらiOS11の64bit問題と同じでそこで切り捨てか
Steam側が対応する問題じゃないもんな。CAVEが対応する気あるなら今頃iOS11も…つまり そいやsteamがXPで配信終了だって話題になったね
yappa基板が一番だね 実際>>703の言う起動が気軽って思っている以上に大きいよな
あとCS機だとアケコン絡みがめんどい、USB接続なら一択だし
基板が一番ってのも分かるけど(基板持って無いけどな)
結局アケでやるときの1プレイの緊張感までは完全再現出来ないし(人によるんだろうけど) パッケージの背表紙がズラーッと並んでるのは壮観ですよ >>715
基板だってコンデンサ劣化で液漏れしてるかもしれんし
どっちみち永久的に稼動は出来ないと考えるべき >>716
USBでも入力遅延の問題残ってるしな
3.0で解決出来ると思ったらダメだったし 当社が展開を予定している「シューティングゲームのスポーツ化」を実現し、
世界で活躍される吉田選手のように、世界で通じるゲームを展開していきたいと考えております。
だとさ、HPなんて久しく見てなかったが卓球選手のスポンサーか…
じゃなくてシューティングゲームでeスポーツねぇ?
やるなら新作STGをsteamで出すしかないわな
三極ジャスティスとやらもさっぱりみたいだし潰れる前に頼むわ VRのやつと同じでこれでバカな投資家が釣れたら儲けものって程度のフカシだろ 三極なんちゃらやってないから面白いかつまらないかは知らんが
あの古くさい絵じゃ売れねぇよ 以下
キャラバンガー対戦STG三兄弟ガーと話が続きます >>722
月刊誌で連載持ってる新進気鋭の漫画家だけど
目が腐ってるんじゃない? >>726
おいおい漫画家のキャリアでも15年超なんだけど デススマイルズ2のゆ虐みたいな絵はなんの性癖に目覚めたの まぁ長い人ほど絵が古臭いっていうのはわからんでもないけどな。
それでもジュンヤーの絵はだいぶ可愛くなったんだけども。
大往生のオリジナルと360版アレンジモードとか見比べるとかなり違うし。 726 名無しさん@弾いっぱい[sage] 2018/06/19(火) 17:45:12.22 ID:duiQW75U0
>>722
月刊誌で連載持ってる新進気鋭の漫画家だけど
目が腐ってるんじゃない?
ソシャゲやってる奴ってこういうガイジばっかりなの? 赤い刀ってCAVEの横スクで唯一面白かったんだけどなんでコケたの? アケ版の事ならテンポの悪さと、マニアにはヌルく初心者に厳しいシステム・バランスが良くなかった気がする
赤い刀真は個人的にはすごく良かったけど、あれもシステムが複雑で、
デカい刀を飛ばす爽快感を体験版では多くの人に伝えきれなかったんじゃないのかね
私も製品版を買ってシステムを十分理解するまではそこまで面白いと思ってなかったし 無印と絶と真でやる事がまるで違うのもややこしさに拍車をかけた >>731
マジか、それは知らんった。エスプレイドとかぐわんげも? 赤い刀のシステムは俺も体験版で結局よくわからなかったな。ガルーダIIBLも未だによくわかってない。 井上淳哉
怒首領蜂大往生 - ポスター用イラスト(スタッフロールでの役職は「SUPER ADVISER」)
ゲーム中のキャラクターデザインは春畑睦月によるものだが、Xbox 360移植版においては全エレメントドールのイラストを描き起こし、新キャラ「パイパー」のデザインを作成。
ほー、初めて知ったわ でジュンヤーの絵が古いとかダサいとか本気で言ってんの? 別にダサいとは思わんが今風か古いかと言われるとそりゃあな
本人もある程度自覚してるからこそデスマ2でああなったんじゃないの トライアングル・サービスは本日(2018年6月19日),Steamで「ゲーセンラブ。(Arcade Love)」の配信を開始した。 デススマ2は開発スタートからリリースに至るまでありとあらゆる判断が例外なく自爆ムーブしてる突き抜けた例だったから誰が何を思ってああいうキャラデザにしたのか分からん あばずれロリが真ENDでなんで良い子になったのかが分からない デスマUで一番おかしいのは饅頭たちではなくカーミラ様
何かいけないお薬決めちゃってたんじゃ?と心配になるレベルのデザインだった シューティングゲームのスポーツ化ww
ガチャでアホから金をむしり取るのが目的の集金装置の癖に笑わせるな それやらないと会社が存続できないからだろ
転職サイト眺めると、人の出入りが相当激しいらしいし
上の連中の考えがころころ変わって合わせるのが大変だって話だ
今残ってる人達でSTG作れるのはIKD、YGW、古川氏の三人位だろ?
若林さんはデザイナーだから無理だしな STGで全国大会が開かれなくなったのは特定の人しか優勝できない競技性のなさだったけど
これ解決したの?
毎回同じ面子しか優勝しない大会なんて一部の物好きしか見ないと思う ティンクルスタースプライツとかセンコロとかパクって対戦型STGだそうぜ クソゲーでよければ物理的に動かすまでは簡単、DRPGとかパズルゲームより楽なくらい
面白くするためのノウハウがあまり文章化されてないのでクソゲーではない状態にするまでの手間は割とかかる シューティングゲームのスポーツ化って荒唐無稽過ぎてなあ、30年前ならともかく
スポーツ化どころかジャンルの存続すら危ぶまれるのに スポーツ化って余計な感じはあるよね。しかもまだ成熟度では足りない不安定なところで
元から身内やゲーセンで対戦なり、ハイスコアを自分や不特定多数と競う要素がゲームであって
それは別にスポーツ化せずとも昔からあったことをビジネススタイルなりにする話だよね
ハドソンのキャラバンとか毎年あったものがある意味前身だよね
ローカル(身内含む)・店舗・メーカー主催の大会をプロ化って言われても
既に特定のジャンルしか生存できず、STGは絶滅種でメーカーすら投げっぱなしになるから
逆に同人層でメーカーが作らんならこっちで作るというところから盛り返した感があるし
同人で人気が出てきたものをメーカーが拾い上げてるのだからメーカー側の新作もほぼないし 例えば一面番長とかクリムゾンクローバーのTIME ATTACK、STG検定の生き残りみたいに
特殊な条件下での競い合いとか催されたら結構楽しめて一定の需要あるとは思うよ
ただ仮にやったとしてもティンクルスターやせんころシリーズみたいな直接の対決じゃないと
基本的に同じステージを何度も見ることになるし似た行動見ることになるだろうから、
自家のクカ同時にやるでもなければ見る側が進むほど簡単に飽きていくとは思うが でもこれって新作を検討中って事だよね?
よく知らんけどeスポーツっつーからにはスマホじゃなくってsteamか据置機なんだよね?
従来型STGとはかなり違う代物を想定してるのか、従来型STGのまま競技要素を強化した物を考えてるのか分からんけど、
スポーツ化がコケても新作STGが出るんならプレイヤー的には朗報なんじゃない? いま誤字に気がついた
自家のクカ→時間置くか
まあどういうのか全容が見えないとなんとも言えんよね >>724
赤い刀ってCAVEで普通に今風な絵は珍しいなって思った こういうデザイナーも起用するんだ、と
お馴染み井上淳哉もそうだけど、虫姫さまや鋳薔薇のコタニトモユキ、ケツイの斉藤智晴とか割と癖の強い人が多かったから >>756
パズドラやモンストをe-sportsに数える謎協会ある国ですぜ ガルーダの かどつかさ が一番狙いどおりだったのかもな かどつかさってボーダーダウンもだったかな…
ガルーダ1の音楽のSOU1はよかった e-sports(笑)
テレビゲームがスポーツ面するのがまず滑稽 e-Sportsで真面目に競技するとか思ってるのが間違いなんだよ
日本のそれはe-Sportsという名を借りた単なる実況プレイ。それっぽい理由つけて新しい芸人をこの業界に遠かったオタク層に売り込むのが目的
吉本がe-Sports集団をどうたらってのがその典型例。あいつらゲームで勝負する気なんてたいしてないんだよ
オタクは金払いがいいし、最近はVtuberとかそこらでブームもきてるし、それに既存のメディアが飛びついただけ そもそもe-sports以前にゲーメストの全国一位スコア争いとかいう解析も上等の争いがあったし… 自分から明後日の方向に突っ走っておいて人が離れたら原点回帰謳い出すよくある構図 eスポーツ事態を批判するのはどうかとは思うよ
イベントとして成立しててあれで収入得て生活したり、宣伝効果なんかで経済動かしてるところもある
批判するなら日本のeスポーツはといってやれ
日本のは自称オフィシャルからして金儲け第一で楽しまさせるき0だからな スポーツの大会そのものがそもそもヨーロッパの実業家が始めた儲け話でっせ
オリンピックもサッカーワールドカップも慈善事業ちゃうしな そらそうやろ儲けがなかったらどこからお金出すんだって話で
日本のは
・会場訪れた客に説明無し
・舞台の様子を遮る形で宣伝用撮影
・パンフの一番多く使われてる内容は代表の自己紹介、2番めが広告、選手紹介?ゲーム説明?なにそれ
・著名人で宣伝、がその人ゲームやこのイベに関係なし
こんな感じであからさまにイベント内容はないがしろで裏での儲け最優先が日本のeスポーツ
eスポーツ公式だったか覚えてないがシャドバの大会とかも主催者の行動かなりひどかった記憶 プロスポーツの最低ラインである大会の運営からしてまともに出来てないからな国内の団体
運営が特定チームと癒着して不正行為お咎め無しだったりす…あれ…なんかデジャヴが… それで儲けるのは全然構わないけど
ゲームオタクがスポーツマン面とか笑えるんですけど カンリョーやらケーサツやらのお伺いがいる現状だと純粋競技は無理やろな
立ち上げがナァナァ出来る連中に限定されてまう以上囲い込み前提になるわ スポーツマン面させようとしてるのは儲けようとしてるやつらさ
国内のは各ゲームの競技性のあるなしも興味なさそうだが
羽生や藤井も対戦ゲーオタだが別にスポーツマン面してない >>778
steamで既に出てたみたいだな、タイトルで検索したらプレイ動画が出てくるよ
見た目は東方っぽいけど、動画をチラ見した限りでは中身は東方とはだいぶ違う感じ
CAVEシューに近い感じでもないし、他作品で言えば式神の城に近いのかな?式神あんまりやってないから知らんけど e-Sportsって本場のアメリカでもスポーツマンシップとは縁遠い存在で
いずれW杯すら抜く人気になるとか言われてるけど
今のままだとゲーマーの民度の低さでイメージダウンするだけだわ 漫画みたいな悪役が欲しいよなっ
ボム使い放題のチート使ってたりボタンにバネ仕込んでたり フレイザード的な思想のチームとかな
>e-Sportsって本場のアメリカでもスポーツマンシップとは縁遠い存在
大会の映像とか見てもやばい感じするからな
ジャンルによってはPSが実用的な能力にかなり直結したものになってしまったからしばらくは廃れないと思うけど ゲームってどっかのメーカーの商品なわけだし
メーカーによらない競技にならないと単なる商品のプロモの域を出ない気がすんな 昔のキャラバンSTGみたいに一斉に始めてスコアを競うやつもいいけどね
CAVEもスコアアタック用ステージ作るか、フルコースにするかはわからんが
やり直しの効かない本番のスコアタでどこまで安定できるか・ミスしないかとか
デバイス環境にも左右される部分あるけど、そういう勝負はみてみたい…でも需要がね 実はsteamからPS4やXboxOneに移植されてるSTGけっこう多いんだよな
でも日本語に対応してないせいか海外のストアからじゃないと買えない
もはやSTGすら日本はハブられる時代になったんやな・・・ Steam半額セールより箱○版半額セールしてほしい 画像がぐるぐる回る魔法陣になったのは軽量化を図ったアップデートだと思ったが不具合なのか CAVEの箱セールってみたことないんだけど過去あった?
BLとかDLCも結構高いから結局Steamで全部入りのセールで買う方向になってしまう とりあえず箱one対応だけでもしてくれ…
360は1台お釈迦になったし安心してoneに乗り換えられん TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
現在配信中のタイトルは「鋳薔薇ブラックレーベル」です。
http://live2.ni covideo.jp/watch/lv313953445 >>791
覚えてるのはこんなとこ
ぐわんげ 257円
2017年5月17日
デススマイルズ 1337円
2014年11月19日
怒首領蜂 大復活 - Black Label パック 1200MSP→600MSP
大復活ダブルパック発売お詫びセール 今更360のゲーム買うやつなんか居ないからセールなんか無理やろ
買える環境があってSTGに興味があるやつは99%もう持ってる ダブルパックお詫びセールあったんか…でもBLアレンジモード(ケツイ)のDLCはないよね
虫姫さまふたりのBLも\1,543と結構なお値段のままなんだよな
高騰気味の中古より360のDL版で安く済むのはたぶん
最大往生(8k)虫姫さま(6k)赤い刀 真(4k)→各DL版\2,700
大復活BL(3.5k)→DL版\1,944
360DL版よりSteamのセールで買う方が安いのが
虫姫さま 1,980→ \ 792 大復活BL \ 2,980→\ 1,490
正直パッケージにこだわらないのなら
360版→Steamに全部流してセール中に揃えたらもう十分ってなる デススマは稀にセール対象になってる
互換でライフサイクルが大幅に延長された関係で360ソフト自体はまだセールやってるが、やっぱり互換済みタイトルの方が割合は多い セコすぎる
それ以前に買ったところでやり込まないだろw 箱のDL版はともかくDLCはセールしてもな…
お前ら普通に限定版とシューコレもってるでしょ 無印シューコレならもってるわ
完の方をもう一回再販してくれないかなー(チラッ 360ソフトのプレスラインはもうMSは押さえて無いと思われる
DVDだし 便乗して自社タイトル全部入りのケイブミニ発売しる
食物繊維入りドリンクみたいな名前だがいけるやろ スチームセールでシューティング始めたけど、この会社のゲームが抜けて魅力的だね
ただずっと同じ場面の繰り返しで疲れるし飽きるから一日に数プレイして次の日またって遊び方がいいね
音ゲーとかマリオみたいにステージめっちゃ増やして選べるようにしたらよくない?って思ったけどどうなんだろう
面白いジャンル発見したから流行ってほしいわ、ブームにならんかね
なんか板全体が寂れてて悲しい気持ちになったし
スレの上のほう見た感じイースポーツにするんでしょ?
いい狙いだと思うしどう言う形にするのか想像つかないけど頑張ってほしい ステージ増やすのは難しいだろうな
シューティングのメーカーは金無いし
XBOX360用のシューティングは色々出てるからそこから遊んでみるのも有りかと
俺はCAVEのゲームは基板でボチボチ揃えてるけどね >>809
今SteamでセールになってるダライアスバーストCSのクロニクルモードなら3000超のステージがあるよ。
ほぼもとからあるエリアとボスの組み合わせ変えただけだけど。 東方はケイブのパクりとほざく癖に東方みたいなゲームは東方とは違うとか
流石、東方が親の敵より憎いケイブ厨は言う事が違う 相手にするのもアホらしいが短い多wayは東方の道中あんま使わんだろ
さらにアホらしいが紅のreadmeくらい読んでこい >>778の事ならsteamで買ってやってみたけど、実際に東方とはかなり違うぞ
スペカシステムがないのは当然として、道中の弾消しも多くて中型機がバンバン出てくる
地上敵が無くてCAVEシューともまただいぶ違うが、強いて言えば怒首領蜂2には少し通じるところがあるかも知れん
まだノーマルを数回やった程度で、ラスボスの攻撃が初見殺しでいきなり難しくなるのがマイナスだが、全体的にはなかなか面白かった
あとsteam版はゲーム内でキーコンフィグが使えないので注意(steamの設定変更で変えることは可能)
つーかCAVEシューは好きだが東方も好きだぞ、コナミや東亜やアイレムも好きだし >>810
なるほどお金がないのね
今さらXbox360はなあ
ps2にあるのは知ってたから食わず嫌いせず買えるうちに買っとけばよかったわ
>>811
おおそういうのもあるのか
たしかに考えてみると似たようなのばっかりになりそうだな
それでも世界観にハマれられれば最高そうだけど
寝る前に虫姫さまやるのはだめだな
最高に気持ち悪い夢で目が覚めたわ 三極ジャスティスも滑って打つ手無しなんだから
さっさと見切り付けてIKDにSteamのSTG作らせろよ
そろそろ会社もたないだろ 三ジャス、割とヤバいみたいだな
慣れてないストラテジーに色気出さないでセンコロをパクった方がまだマシだったんじゃないの >>818
インスタントブレインとかいう失笑のチャレンジに比べればマシなんだけど
先はなさそうだよね ゴマ乙しか残ってねーな
steam移植やってた清水って人まだいるの? インスタントブレインの時も書いたがな
STGばっかり作ってた会社がSTG以外のジャンルにいきなり手を出すのは、STG作った事ない会社がいきなりSTGに手を出すのと同じくらい無謀な行為だんだよ CAVE「そんなこと言ったってどうすりゃいいのさ・・・(コロコロ」 遅くても移植度が確実なところにやってもらったほうがええやん
また360大往生みたいなのは勘弁 変な所に糞移植されちゃうと
それで終わってしまうし 三極もコケたか
これでYGWと古川氏が退社したら本格的に終わりそうだな
さすがにIKD1人じゃどうにもならん STGじゃなくて普通のソシャゲメーカーになればいいじゃんね いやホント今リリースされてる移植版のサポートくらいはやってくれよ…
三極1本で社内のリソース使いきってるのか >>832
古川は寧ろ要らない
せいぜいLODの雑務でもしてろ ソシャゲなんて課金者の優越感のための養分になるべき若年層掴んでナンボ
なのに芝村って刺さる年代が上すぎかつ狭すぎる。現代に広井王子持ってくる並みに時代感覚が無い >>822
それでもチャレンジ自体は必要なんだよなぁ
インブレはまともにゲーム作った事ないうえにセンスの欠片もない浅田に好き勝手やらせたのが大きな間違い
あれは企画書の段階でまともな会社なら蹴る案件 浅田のおかげで箱〇移植が実現したが、その浅田によって会社が傾くという悲劇 VRA.Iちゃんどないなってんねん!!ヽ(`Д´)ノ 赤い刀の時点で浅田にシナリオやらせちゃ駄目だと判断できなかった会社側にも大いに問題がある
インブレは公式サイトの概要からしてガタガタだったからな。しがないカメラマン/伝説のカメラマンとか登場人物が内輪ネタとかサウンドノベル買う層に売る気ないよね?って内容だったし それ言い出したらアケシュー開発ラインを2つに分けてブランドぶっ壊した時点でな…
ネトゲやソシャゲで泡銭が入る度にテレビCMで会社傾けてるし、何でここまで持ってきたのか不思議なレベル 浅田に関しては上流部も責められるべき
組織なんだから 大往生辺りで下請け会社に舵を切れば良かったんだけど
それをしなかったからね。STGが商売として成り立たなくなったのもあるが 最大往生は動画しかみてなくて実機プレイしたことないし
赤い刀も体験版とACで触る程度しかやってないんだが、どっちもクソなの?
デスマ・大復活あたりまではよくやってたんだけどゲーセン消えて↑2つは全然やれなかった 個人的には末期CAVEシューのシステムごちゃごちゃした弾消しゲーが大嫌いだったから
撃って避けてシンプルに遊べる最大はめちゃくちゃプレイしたし面白かったよ
難易度の高さも全5面1周エンドってことを考えればまあ仕方ない調整なのかなと思う 弾消しそんなにダメかね
虫姫さまのウルトラとか面白かったが
圧倒的な弾幕を圧倒的な攻撃でねじ伏せる快感、あれはあれでありだと思う 最大はパターン依存度が高すぎて全然シンプルに感じなかった >>848
赤い刀無印はシステム知らなきゃ理不尽で理解したら死ぬ要素がほぼない超大味ゲー、新バージョンの「真」は比較的まともなバランスでやや大味だけど爽快感はあるし独特のシステム活かした稼ぎが楽しい個人的にはガルーダに近いかも
最大はシステムだけシンプルなガチガチの高難度パターンゲーなので良くも悪くも真っ当、よく悪く言われるのは360移植版の出来(特に家庭用追加モード)が酷かったせい 最大往生で一番がっかりしたのは視認性に配慮してない色使いが多すぎる事
虫姫らへんからそこはしっかり調整してきてたのに
なんであんな溶け込む画面にしちまったんだか ああいう色遣いは非プレイヤー層の受けがいいのかもな
いや、今思いついただけなんだが 最大往生ってチョンチョン避けに頼るところ多くね?っていうのがある
4面中ボス前、ボス前、5面中ボス前とか 大復活の弾も背景やエフェクトの関係でちょっと見にくい気がする 黒復活やってる人たち、「もっとプレイヤー増やしたいから皆やって!」と言いつつ「このゲームは人を選ぶと思います」とも言うので謎すぎる
どっちだよ >>860
「人を選ぶゲームだけど合う合わないはやってみないと分からないからまずやってみて」
って意味に決まってるだろ。 黄金の魔神ってなんだろ?
金色だからウェッハでも出すんか? >>861
回りくどいしぶっちゃけトレジャーのSTGの方が人選ぶよな STGが人を選ぶとき、人もまたSTGを選んでいるのだ ゴ魔乙っていうSTGが会社の柱になるほど何万人にもプレイされてるんですけど
知らないですかね。ケイブってとこが出してるんですケド シューティングは神ジャンルだと思う
見た目がぱっと見しょぼいから食わず嫌いしてしまうけど
ダークソウルとかクリアして難しいゲームクリアできるぜって気取ってるやつらはぜひやってもらいたい >>867
その何万人はSTGがやりたいんじゃなくてガチャ引いてブヒりたいやつばっかだからね
そんなにSTGが支持されてるならこんなオワコン状態にはならないはずだ
はい論破 ごま乙ってクリアするカタルシスがないのよね
ストーリー上はパワップしてチョー強力なショットになってんのに実際には岩炙りのための低火力だったりさぁ
あとレズが生まれ変わったらバイになったりもうわけがわからない ゲーム配信者で難しいゲームをクリアして盛り上げるスタイルは少なくないのになぜシューティングをやらないのか
シューティングこそ難しいだろ
シューティングを盛り上げてくれよ 見た目以上に5か6面ほどしかないステージを回し続けろとか今の大多数の人には拷問でしかないからな
基本は究タイから30年以上殆ど変わってない古典ゲームがダクソのようなモダンのゲームには到底敵わないよ
80年代後半にゲームよりメンコやコマで遊んでた子供がいたのかって話 ゴマ乙はイベントがどれもハムスター集会型なのにいくらなんでも敵パターンとシナリオのレパートリーが少なすぎた
運営と特定ギルドの癒着問題とかお決まりのガチャ煽り自演バレとか一通りダメな側のネトゲ運営ムーブもやらかしちゃったしな 新作が出てないのも痛いでしょ
steam移植されてる蟲姫や大復活とかだってもとはもうレトロゲーの領域でしょ
古いゲームをドヤってても今の子は興味ないよ ゴ魔乙は敵とステージくらいは変えてほしいし、そもそも弾幕STGでもないんだよな
やり続けてるうちに見た目ちょっと派手にしたギャラガで、地上オブジェ破壊なし
中ボス・大ボスも属性オブジェを撒き散らすだけでイライラ棒のように避けるだけ
ひたすら続けて育成でアイテム吸引など範囲を広げたり(ショット離して吸引がない)
岩炙ってジャラジャラ稼ぐだけで、この内容で続ける運営も自分も惰性でしかない スマホシューでハード処理落ち+炙り前提になってたのが色々と駄目だと思うわ ドラキュラシリーズが今ステージクリア式の新作出したら売れるだろうか
ロックマンみたいな感じで試しに出してみてほしい お前らがいくら否定してもゴ魔乙がケイブ最大のヒットなのは間違いないんでしょ?
結局、稼ぎの快感を覚えさせることを念頭に置いて作って成功してる
まあ古参シューター狙いじゃないSTGとしての出来は良いよ 確かに、STGはコンティニュー連打して一回クリアしてボリューム少ないクソゲーとか言ってた連中に稼ぎのカタルシスを覚えさせるには、ゴ魔乙はちょうといいと思った。
実際、ここから他のSTGに興味持って手を出し始めてる人も多いし、導入としてはじゅうぶんに役割を持ててると思う。
まぁ俺はちょっとだけプレイしてアプリ消したクチだけども。 ケイブ最大の稼ぎ頭もアズールレーンの足元にも及ばない
ちくしょうちくしょう アズレンがシューティングだと思ってる馬鹿
ありゃ横スクロールアクションの亜種だよ 分類とかどうでもいいけど某ゲームでコラボが始まってしまってうざい >>880
だからこそ今になってケイブへのアケシュー覇権メーカー
って印象つけをダラバーのスレでやってるんでしょ? ダラバースレ初めてみたけどこれ遊ばれてるだけに見えるよ 申し訳ないが、ここの住人はダラバーに対抗心どころかあんまり興味ないって人が多いと思うぞ
弾幕シュー登場以前からやってるとか、弾幕世代だけどSTGならメーカーにこだわらず色々やるって人も勿論いるだろうけど っていうかそのダラバーも最初のやつが出てからもう10年経つんだな・・・
STG界の変化のなさハンパねえな ダライアスユーザーって歴史上あんま他のメーカーと絡んでこなかった印象 >>890
俺なんかがやっても効果が薄いじゃん
人気者がやって人連れてきて流行らせてくれないと Vtuberが斑鳩配信してたのか
あんまり上手じゃなさそうっていうか中身おっさんなのな
まあ2DSTGなんてはやらんよなあ視聴数も稼げなさそうだし需要がニッチすぎる 配信見に来る人はゲームに興味あるわけじゃないしなあ
よく洋ゲーやってる兄弟の人とか動画は数百万再生あるけど
それで特に洋ゲーが売れるようになったって話は聞かないし でも弾幕ギッチギチをチョンチョン動きでかわしてるのって傍から見てて
自分もやってみたいという気になれそうにないんだよなあ TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
今日からエスプガルーダII
http://live.ni covideo.jp/watch/lv314059723 東方の前例もあるから動画の影響力も侮れないと思うけどね >>894
その人バトルガレッガの動画も上げてたな
まぁゲームセンターCXが流行ったからと言ってレトロゲーが売れるわけでもないし
ゲーム動画はゲーム動画というジャンルだよな
目にする機会が増えれば多少プレイヤー増に影響あるだろうけど
恩恵受けるのは基本的には現在進行形で人気があるゲームとジャンルだろうね 東方のゲーム自体が流行り始めたのは渡辺製作所が取り上げてからでしょ
動画は拡大に貢献してるけどゲーム購入者以外のファンの方が多い
実際東方はゲームじゃなくてニコ動って人多かったよ 東方って名前よく聞いて中身を知らなかったんだけど、ゲーム内容しょぼくね?
主に見た目だけど 中身がどうかは置いといて見た目だけでいうと道中はしょぼくてボスの攻撃は派手という感じ 東方はキャラだけでもってるようなもん
ゲーム内容は誰も触れないレベル たしかにキャラいるのはいいよね
ケイブが好きなのもそれだし 東方に関しては調べたらすぐに体験版が見つかるので、自分自身でプレイして判断した方が早い 内容だけならアケアカで買った
ゴーストパイロットのが面白かった 紅はSTGとしてぞんであたりと一緒に注目された。ケイブがストレートな弾幕に戻った時期なのもあってプロギアまでの流れ汲むSTGが大きいニッチ獲得したからな
でもボムゲー出来なくなった風以降はキャラだけ受容されてると思う このスレは一時期アホみたいに東方厨暴れてたからアレルギーになってるのがな
内容は同人にしてはかなり良く出来てる部類だと思う
あれより面白いと自信持って言える同人STGってシタースケインのシリーズくらいしか思いつかん 「道中はオマケ」「音楽を聴くゲーム」とか作者本人が言ってるんですがそれはどうしたらいいんですかね >>908
その言葉をその通りにしか受け取れないってレベル低いなあ 実際ボス弾幕と音楽に比重おいてるのはやってりゃわかるだろ >>907
このスレというより版権STG全般がそう
ちょっと東方の名前が出た途端に、どこから沸くのか知らんが東方シンパが騒ぎ出して収集つかなくなるからな
しかしまあ、やっぱり「女の子」っていうコンテンツは強いよね。それ単体で発展性があるし、STGとかの「戦うゲーム」はやっぱり男の子向けだし
大往生以降蜂シリーズにも女の子を取り入れてるけど、キャラはいいのに今一つ人気にならんのはなんでだろうな 運が悪いだけ
かわいい女の子いるしやりごたえあるし神ゲーだろ
このゲームをクリアしたらすごいって話題になれば自信あるゲーマーが食いついてくると思うんだよ
悲しいことに存在を認知すらされてないんじゃないか >>907
ガンデモシリーズとかRefrainは面白いと思うけど
どっちも新作は望めそうにないが クリアしたらすごいとかそういうのにヴォースゲーってなる時点でかなりのゲーマーというか
そのゲーマーじゃない連中に見てもらえないと忘れ去られていく一方なのかもしれない、と思ったりする
かと思ったらアイワナ系列とかの、高難易度通り越して理不尽の塊みたいなのが結構ウケてたりするし、やっぱりわからん
それともあれはギャグゲーとして見るべきなのかな
いっそCAVEも過去の蓄積を総動員した初見殺しと理不尽展開満載のお笑いクソSTG作ってくれないかな 画像ワロタ
【不具合修正のお知らせ】
確認されておりました下記の不具合を修正いたしました。
・ゲストログイン後に設定画面よりアカウント登録を試行するとエラーが表示され、実行できない。
現在は、一度再ログインすることで正常にアカウント登録を行っていただけます。
ご不便をおかけいたしました。
https://pbs.twimg.com/media/Dg2_0lCUcAEUOvT.jpg ガンデモの所は後期ケイブが取り入れてたようなシステムいくつも先んじて実装してるし丁寧に整ってるしですげえと思う
STGから離れちゃったのが惜しまれる ゴマ乙のうpだてが不具合で止まってて昨日結局ログイン出来んかった(´・ω・`)ショボーン 来週からアポーのアプリ削除大会が始まるらしくその準備の影響かな >>853
これって自分とこの企画じゃなくて他所からの買い付けなの? >>922
©2018 CAVE Interactive CO., LTD. Anhui Doule Network Technology Co., Ltd. All rights reserverd.
Anhuiが何の会社かは知らんが多分中国 上の方が慢性的にご乱心気味なんだろうな
蜂2、インブレ、パッチン、韓姫さま、VR
目先の事すら見えてなさそう・・・
IKDの新作steamSTG出してから潰れてくれよ。それなら諦めもつく 知名度上げていこうにもユーザーもメーカーもスマホにべったりすぎてもうあかんね アレンジではないオリジナルでステレオ仕様の大往生のサントラを探しているのですが
ご存じの方がおりましたら製品番号等で教えていただけないでしょうか? 出てないもんは買えないっつーか5pbしかステレオ音源持ってない事態すらある マジですか…
並木さんの素晴らしい音楽をケツイのように綺麗なステレオで堪能したかったので残念です USBメモリに取り込んで音楽データのxwb等を抽出出来たのですが
wavに変換してもノイズだけで、日本や海外のサイトを読み漁って色々試してもダメだったので
泣く泣く諦めることにしました、皆さんありがとうございました 節子、コンバートできてるかどーかはバイナリエディタでヘッダの確認するんや 三ジャスもうセルランから消えてるらしいじゃん
あんな陰気で糞みたいな絵じゃそりゃだれもやらないよな シューティンコレクション持ってる方いますか?
内容物を全部箱に戻したら1ケース分の隙間が出来たのですが
何が入っていたか知っている方いますでしょうか…
https://i.imgur.com/g4bdRtE.jpg 付属のサントラが入らなかったのか隙間はあったような
完だと3があるからぴったり入ってたけど >>944
そこは俺たちの思い出を入れるためのスペースなのさ steamセールでデビューして色々やってみたがこのジャンルは難しいの許容範囲を超えてる
アーケード基準だから休めるポイントがないのも厳しすぎ
同じところを何度も何度も繰り返して見た目の変化も少ない
難しすぎるのにジャンル自体に人気がないから上達してもマウントが取れない
だからモチベーションを保つのが難しい
ごく一部の変態向けすぎるわこんなの 今のゲームはコンティニューしてもクリアまで十時間超えが当たりまえなんだよな
それを30分で終わると言ったらノーコンじゃないとクリアじゃないなんて馬鹿丸出しの擁護 未だに30年前と同じ方法論でゲーム作ってるからな
もはやゲームの出来が良いとか悪いとかいうレベルを越えて
存在そのものが時代にマッチしてない
ただ難易度に関して言えば家庭用ならいくらでも自分で設定変えられるんだから
自分の好きなように変えればいいだけ
それでエンディングが変わったりしないし文句言う奴もいないぞ >>952
デススマ初代やれデススマ
ケイブシューで本当に誰でもノーコンまで行けるのはデススマとぐわんげ360アレンジだけだ >>954
難易度下げてしまうのはコンティニュー連打でクリアするのと同じ虚しさを感じるじゃん
それに下げてやって自信つけてもその後元に戻すと絶望する
>>955
まじかよ、デススマイルズ簡単なのかよ
弾だけじゃなくて敵自体が色んなところから出てくるのがイライラして即投げたわ
もうちょっとやってみるか… マウント取るためにゲームやってるのか…
どんなジャンルだって初めてやって一瞬でクリアできるわけないだろう
FPSで初心者が無双できるのかって話だ >>957
配信で自分より下手な人見てニヤニヤしたいじゃん
他のジャンルでもって話には言い返せないけど
たしかにデススマイルズならクリアできるかもしれない
でもなんか物足りないんだよなあ
キャラ選べてステージ選べていいと思うのに
まあとにかく、早く完全新作を出して爆売れして、配信でも人気出てブームを起こしてくれ
難易度が高すぎて一人で戦い続けるのはモチベーションの維持が難しい シューティング初心者で立ち回りが判らないなら動画見て参考にするとか
ゲーセン行ってた人なら上手い人のプレイ見て参考にしてたけどね
で、ある程度上手くなるとゲーセンでプレイするとギャラリーが付くのも楽しい >>956
ワンコインクリア目指すなら
デススマイルズ 大復活1.5(パワスタ) エスプガルーダ1おすすめ
エクステンドアイテムの出現場所さえ覚えたらさらに進めるようになる
初めての弾幕STGに大往生やケツイ触ってしまうと
二度と戻って来ないイメージ デススマ簡単って言っても慣れないと人のプレイ見ても難しいと思う
ダークソウル3のほうが誰でも向きに作られてるよ
人が増えてると聞いて久々にやってみたが実質何もしてない時間が多いのよな 俺は初めての弾幕は大往生だったよ
3面すら越えられなかったけど難しいのは最初から知ってたから気にならんかった 初心者は虫姫さまから始めよう
あれこそSTGの教本だよ 初めて一周できたのが大往生だったけど難しいながらに楽しかったな
ハイパーとランクのシステムが大嫌いだったが敵出現のメリハリとテンポが良くてパターンが簡単に組めた
パターン組んでも気合要素が強い虫姫さまと敵が垂れ流しでパターンが組めない大復活がきつかった アリカの格ゲーが大爆死したらしい
このまま潰れないかな〜 潰れたり他人が不幸になるのはメシウマだからな
業界ごと潰れたらパーティ開かないと 潰れるのは別に構わないけどガルーダ1と大往生をsteamに移植してからにして欲しい ファイティングレイヤーって社運懸けてるんじゃなかったっけ?
社長が最後にまた格ゲーやりたいみたいな話してたような まず「ファイティングレイヤー」でググっても最新作が先頭に出ないのありえなくない?
どういう気持ちで商売してんのマジで ファイティングレイヤーって20年前か。アリカの社内は時が止まってるのか? カービィ完全移植失敗でミソが付いて以後姿見なくなったなあアリカ ファイティングレイヤー→ストEXにモーション・キャラ流用→PS4でまた復活
中身は全然進化してないんだがな このジャンルの古参は通常プレイが極めプレイみたいなもんだからな
ソウルシリーズの高難度って触れ込みはセールストークという面が強いように思う
STGがほぼ失敗している「極めプレイに人をいざなうこと」にそれなりに成功してる 実は救済措置だらけだからなソウルシリーズ
その意味ではぐわんげデススマは(家庭用シューとして見たら)良い線いってたんだがもうレトロゲーに両足/片足突っ込んでるしな… 大復活買いたかったけど迷ってるうちにセール終わってしまった
ソウルシリーズの高難易度はユーザーを引きつけて気持ちよくするための嘘じゃんね
あれで心が折れそうだとか笑わせるわ >>973
10UP忘れたくらい余程のマニアじゃないと気にしねーよ
どっちかと言えば身の丈に合った仕事を選んでたら見事に技術的ジリ貧になった印象 >>978
その余程のマニア相手の案件受けながら他所の移植に噛み付いてたのがどこぞの社長なんだよなあ… 難易度のこと考えてもやっぱり最終的にボリューム不足が原因に行きつくと思うんだよなあ
1プレイ数十分で終わるゲームを長く遊んでもらおうとしたら難易度上げるしか方法ないわけで
一般的なゲームはそもそも同じ場所を繰り返しプレイすること自体がイレギュラーな状況だから
1回や2回死んだ程度でも難しい扱いされるんだろう 音ゲーは何しなきゃいけないかが明白なのとメジャーな音楽わりと内包してるところに思い当たる
STGは最初どうしたらいいかわからんし一般層と興味の接点がない
時間換算したら高いけど流行ってる娯楽なんてたくさんある 音ゲーはレジャー施設のように身体を使って遊べるのがやっぱでかいよ
従来の椅子に座ってスティックとボタンで操作は今の一般人の視点からすると
もうそれだけでマニアックな行為に見えて近寄りがたいから 音ゲー人口ってそんな多い?格ゲーやSTGと同じく斜陽じゃない? 少し前の話になるけどスマホで若い女性が普通にスクフェスとかやってたし、ゲーセンでも若い人がよくやってるのを見たな
全盛期と比べて斜陽なのかも知れんけど、少なくともSTGと比べたらまだまだ活気があるんじゃない? >>989
へたれシューター兼デレステユーザーだけどあれが音ゲーじゃなかったら何なのかと 音ゲーユーザーはクリアーできない難易度は普通に諦めて程よい難易度に落ち着くけど
STGやる奴はなぜか難易度下げると負けたと思ってるのが癌 タイムクライシスのコンボシステムって首領蜂と似たシステムだけど体感ゲームということもあってか一般層にもゲーマーにも受けたよね
90年代後半から2000年代前半まではレール式体感シューティングがゲーセンの顔みたいな感じだったのに、いつの間にかSTGと同じようにゲーセンから姿を消したよね
個人的にはセガならアフターバーナーとハウスオブザデッドが好きだったんですがなーにがいけなかったんでしょうかねー HOTD3のショットガンが重かったのがいけないと思います 音ゲーも斜陽ではあったけど、jubeatのJ-pop選曲やDIVAのボカロ選曲でそれまで音ゲーやってこなかった連中を囲い込むのに成功して、
さらにはスマホアプリの基本無料アプリで音ゲー新規は増やしてはいるんだけど、
代わりにそれ以前のプレイヤーは、最近の音ゲーの流行曲についていけないのと、そろそろいい歳ってのもあって着々と引退してってる感じ。 それは新陳代謝できてるからいいことだな
音ゲーはボルテやCHUNITHMなんかのヒット作出てるしなんだかんだ安泰
STGの新陳代謝って出来てるか? オトメディウスが音ゲーメソッド持ち込もうとしたくらいだな
あれも360版は普通の周回STGフォーマットに落とし込んだモード付いたからあんまりアケでは上手く行ってなかったんだろうけど このスレッドは1000を超えました。
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