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ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission626
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0713名無しさん@弾いっぱい (ドコグロ MMa2-9pYH [49.129.186.211])2018/03/25(日) 18:08:12.45ID:X806hy1JM
エスコンが対戦に適してないのはFPSみたいに索敵や立ち回りによる裏とりの要素が存在しないからだと思うよ。
山を影にして横や後ろから接近できるとか、真横や後ろはレーダーじゃわからんとか、それくらいは必要だと思う。
それに加えて無尽蔵な加速性の性で速度が早すぎて目視できる範囲に機体同士が留まる範囲が短すぎる。
0715名無しさん@弾いっぱい (ドコグロ MMa2-9pYH [49.129.186.211])2018/03/25(日) 18:18:40.18ID:X806hy1JM
ブラックアウトとかはいらんと思うけど、デフォルメされた速度性能のせいでシム以上に敵が豆粒にしか見えない時間が殆どになっていて、
万能レーダーが必須になって、結果シングルプレイにしか向かないデザインになってるのはほんとに考えたほうがいいと思う。
0716名無しさん@弾いっぱい (アウアウウー Sa6b-ns8r [106.132.85.18])2018/03/25(日) 20:46:49.52ID:cJ7owasHa
真後ろから撃たれてもアラート聞いてから回避余裕でしたなミサイルさんサイドに問題があると思う
ゲーム的に真後ろからだとフレア焚かなきゃまず当たるくらいにはして欲しい
INFの長々と誘導する強化標準味噌とかは垂れ流し得になる頭おかしい調整だった
0718名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW fb24-mRzn [128.28.56.83])2018/03/26(月) 00:56:34.96ID:f3HSt0yo0
なにそれこわい
0738名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/26(月) 14:46:28.60ID:5QLyzhLb0
あとリマスターする上で気になるのが、
04,5,ZEROって4:3モニターで遊ぶの前提の狭いFOVでUIが設計されていて、
UI上のHUDとピッタリ合うようにコクピットモデルのHUDグラスがデフォルメされてるんだよな。
だからPS2時代のコクピットモデルって寸法的にはかなり不正確。
6はFOVを広げてコクピット寸法も正確にしたかわりにHUDが滅茶苦茶はみ出した。

16:9でのリマスターにあたってFOVを広げるのか、広げるとしたら画面に締めるHUDの割合はどうするのか。
コクピットモデルは元のものを移植するのか、ちゃんと6やAHみたいに実機の寸法に正確なものを作り直すのか。
この辺が気になる。
0739名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/26(月) 14:55:47.76ID:5QLyzhLb0
>>737
ストーリー監修だとしたらゲームをやり込んだ人ではなくてストーリーを詳しく語れる人を募集する。

7の開発に向けて過去作をやり込んでいる人を募集するなら
04のフィードバックを受けて5が、5のフィードバックを受けてZERO,X,6がって
ゲームシステムやレベルデザインの改修は積み重ねてきただろうし、最新作をやり込んでる人を募集するだろう。

わざわざ04,5,ZEROをやり込んでどこをふどう攻略できるか語れることを条件にする。っていうのは移植作品の開発なんじゃないの?
0745名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ abb3-zkh5 [58.91.204.49])2018/03/26(月) 18:01:41.41ID:U9p9QY3e0
リメイクだとまったく別物になってコレジャナイ祭りになる可能性高いぞ
ワンチャンで超進化する可能性もなくはないけど
だからといってリマスターだといろいろ古すぎ&散々やった&ぶっちゃけエミュでそこそこの画質でできるっていう物足りさもある

というわけで両方やって
0747名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW fb24-mRzn [128.28.56.83])2018/03/26(月) 19:59:01.01ID:f3HSt0yo0
なにそれこわい
0770名無しさん@弾いっぱい (アウアウウー Sa6b-ns8r [106.132.85.41])2018/03/27(火) 19:45:24.06ID:CRuMNNKma
史上最高のゲームである04を作り上げた一柳さんが
不幸な結末を招く無茶なゲームプロジェクト運営が世の中から減りますようにと言ってしまうようなアホ企業に
何か優れたものが作れると思えないけどな
0771名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 42b1-7Va8 [221.191.121.143])2018/03/27(火) 22:57:24.18ID:HVfvdw/Q0
3
  ジオペリア迎撃前のGRDF司令官が 「戦闘機乗りの栄誉を諸君に!」 とか言うところ
  傲慢さを隠すこと無く命令してたオッサンが重苦しい声で告げるところに燃えた
04
  ファーバンティ攻略戦からのメガリスからの 「生き残れ、戦後には英雄が必要なのだ」
5
  SOLG迎撃の朝って何であんな殺風景なんやろか
  万能情報収集艦アンドロメダから全軍に向けてSOLG落下の報が入れば味方の見送りとか
  ユークは無理でもオーシア空軍の援護あっても良かったやろ
ZERO
  リキッド・スネークみたいな暑苦しいキャラで来るかと思った銀河万丈氏が
  終始抑えた声だったのが不満といえば不満か
0777名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW 02b4-535s [123.0.94.123])2018/03/28(水) 02:27:39.25ID:V9+PUJva0
今年に入ってからWar Thunderっていうレシプロゲーをプレイしてるが、
やっぱり燃料とかデフォルメで良いからエネルギー管理&ブラックアウトが無いと
エスコンでPvPは成立しないと思う

COOP主体なら今のままで良いかもだけど
なんだか獲物の奪い合いだけで味気ない上に
それはもうINFで散々プレイしたしなぁ
0787名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW e60e-70Kp [153.201.148.163])2018/03/28(水) 10:25:27.28ID:tLKnF3UU0
本来ならあそこで詰んでそうだよね
迎撃ミサイルの出番だろうしww
俺はあそこ衛星に追い付く訳じゃなくてAMRAAM拡張みたいに中〜長射程ミサイルを改造したりして
迎撃ミサイル化したものを撃ちに行ってると勝手に脳内解釈してる
実際米軍でも企画研究されてたみたいだし
0792名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 02a6-SmeV [59.171.55.234 [上級国民]])2018/03/28(水) 11:18:07.90ID:x7DUq+/00
エースコンバット好きでも知らない奴がいるのか、衛星兵器がなぜ強力か
衛星は速いもので時速27,600 km/hで地球を回ってる
それがICBMみたいに大気圏を突き抜けて落ちてきたら速すぎて迎撃なんてできないんだよ。ICBMだってそれを目的に運用されてる
おそらくSOLGもそういう運動エネルギーを利用した衛星兵器という設定になってるはずだし、ゲームだし製作者もそれを承知でファンタジーにしたんだとは思うが
0803名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 02e9-3Zzs [59.140.243.240])2018/03/28(水) 12:36:53.28ID:+hXCgBvl0
>>792
「SOLGもそういう運動エネルギーを利用した衛星兵器という設定になってるはずだし」

こんな盛大なエアプ久々に見た
レスバ以前の問題
0804名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ c774-vbe/ [124.98.244.10])2018/03/28(水) 12:37:42.79ID:NAOYrOiT0
地表に落ちる前に空気の圧縮熱で燃え尽きたり、超音速の衝撃波でバラバラにならないように、
必然的に元の形(質量)を保ったままで大事に大事に落とせる速度にしてるってだけの簡単な話デショw
0816名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/28(水) 15:54:59.74ID:z38FOGJm0
>>衛星は速いもので時速27,600 km/hで地球を回ってる
>>それがICBMみたいに大気圏を突き抜けて落ちてきたら速すぎて迎撃なんてできないんだよ。ICBMだってそれを目的に運用されてる

地表に対する相対速度と実際に空間を移動する速度をわけて考えないといけないと思うんだ……
そんなこと言ったら戦闘機の速度だって最高で地球の公転速度(時速約108,000km)と自転速度(時速約1,674km)を
ベクトル分解して足し合わせた値になるんだが。
0826名無しさん@弾いっぱい (コンニチワ 0827-SmeV [60.56.209.127 [上級国民]])2018/03/28(水) 17:00:01.62ID:3fw+XOug8
>>795
だからさ、SOLGとその弾頭が持つエネルギーのポテンシャルは同じなんだよ。衛星なんだから
弾頭が高速なら、SOLGもそれに近い速度で落下するのが本来のあり方だけど、製作者はゲーム性を優先してゆっくり落ちる表現にした
設定上SOLGの弾頭があの速度で落ちるわけないもんね?
わかる?
0828名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW e60e-70Kp [153.201.148.163])2018/03/28(水) 17:12:33.06ID:tLKnF3UU0
はーい高校物理やりまーす注目してねー。これで納得出来なかったら中学校からやり直してね

まず地球は丸いので、重力が働く=重みの中心は地球の中心となります。
地表で測った重力加速度が9.8m/s2なので、中心から地表までの6000km(6356だけどメンドいから6000)を基準に考えます

静止衛星軌道上の重力を考えるには、まず逆2乗の法則を考えます
重力は距離の2乗に反比例します
なぜかというと、この世界は三次元空間だからです

静止衛星軌道は高度36000kmとします(メンドいから略)
地表と合わせて42000km
42000なので地表分の重力で割る
42000/6000=7
7×7=49
1/49=0.02G
途中からコピペしたはい終わり
0834名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/28(水) 17:54:55.83ID:z38FOGJm0
SOLGってレールガンだっけ、弾頭は核弾頭だっけ。うろ覚えですまんが……
核の威力で目標を破壊するんだったら運動エネルギーじゃなくて核エネルギーを利用した兵器なんじゃないか。
核弾頭を迎撃されないように高い速度で弾頭を発射するんだとしたら運動エネルギーを利用しているとは言えるが
運動エネルギーそのもので破壊力を得ているわけではないような。
核弾頭ですらない鉄球を高速で地表にぶつけて大爆発でも発生させるんなら別だが。

いずれにしろ地表に対する衛星の降下速度はほぼゼロだろうし、
衛星から発射するから弾頭に運動エネルギーが加わるみたいな要素は垂直方向にはほぼないかと。
0838名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/28(水) 18:13:44.94ID:z38FOGJm0
ごめん間違えた、高度が下がるほど起動周回に必要な速度は上がるわ。
0843名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/28(水) 18:34:10.36ID:z38FOGJm0
飛行機だったら翼の揚力で飛ぶものを指すと思うが。

地球の重力にひっぱられて落ちていってるが周回速度めちゃんこ速いから揚力がなくてもいつまでも高度下がらないのを衛星って呼ぶんじゃね。
現在の低高度衛星で高度300kmとかだっけ、でも同じ原理で集会するなら大気圏中だろうと(出来たとして)衛星とは呼べると思うぞ。
0846名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/28(水) 19:00:17.92ID:z38FOGJm0
>>841
FreePIEはYSFSで試したことあるけどそんな悪くないよ。
ProjectWingmanでヘッドトラッキングするならOpenTrackのフィルター2つめと3つ目がレスポンス早くていい。
VRじゃなくても首振りで視点操作できるのは本当に快適だし臨場感ある。
0850名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ c774-BUHM [124.98.244.10])2018/03/28(水) 19:12:04.24ID:NAOYrOiT0
そろそろ「SOLG? 現実で似たような衛星軌道上の巨大構造物と言えば
やっぱりISS国際宇宙ステーションか。アレ静止だっけ? まあいいやうろ覚えで」
で始めて退くに退けなくなってるって気付けや! ばーかばーか
0853名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ b3fb-MPKR [210.237.127.242])2018/03/28(水) 19:14:42.43ID:z38FOGJm0
いやX-15は知ってるんだがX-15が高度100kmまで飛行したから高度100kmまでに存在するものが飛行機になるんじゃなくて
X-15と衛星では飛ぶ原理が違うでしょ(衛星を飛ぶと考えるのもそもそも抵抗あるが)
逆にX-15の時代に高度100kmで周回できる衛星が存在したらX-15は衛星と呼ばれたのか?
0856名無しさん@弾いっぱい (ドコグロ MM9f-9pYH [110.233.247.227])2018/03/28(水) 19:49:22.89ID:OgPxg37nM
出来るできないじゃなくて、推力で周回軌道速度補って、翼による揚力の確保ではなくて重力と対地速度の関係で対地高度を維持して周回できるなら衛星として地球の周りを飛んでると言えるだろ。大気の濃さに関係なく。
現実にやろうと思ったら不可能だろうがそれは大気による減速を補えるだけの推力を用意できるエンジンがないだけであって、現実に不可能だから仮定の話でも衛星と呼べなくなるわけではない。
もっと高度の高い標準的な衛星でさえ薄い大気で減速されてイオンエンジンで速度補ってるんだぞ。特定の高度超えたら突然大気がなくなるわけじゃない。

今現在、高度200km台の低高度を目指して開発されている低高度衛星は、いままでの前列がなく過去には不可能だったから衛星と呼ばれないのか?
0866名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 2ae9-raxF [59.140.243.240])2018/03/29(木) 04:21:07.80ID:vaq0FsX80
年明けの休み中、夜中久々にやったけど
最大4人しか集まらんかったわ
しかも慣れてなさそうなのが集まってて
首都高1対2、3でガンガン連勝してもうた
やり過ぎてデスマッチに切り替わったけどまた一人勝ちして
最後は部屋解散で終了
0874名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 97fb-TTxs [210.237.127.242])2018/03/29(木) 11:28:57.50ID:H0fSqBiI0
この辺の無限に雑魚狩り出来るのも根幹のデザインの問題だと思うんだよな。
エスコンのレーダーってBFの戦場になぜかCOD:MW2のブラックバードが永遠に飛んでるようなもんだし
とにかくマルチプレイのゲーム性とは相性悪いよ。
0875名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 97fb-TTxs [210.237.127.242])2018/03/29(木) 11:33:33.32ID:H0fSqBiI0
対地攻撃もAGM-88発射するとSAM陣地がレーダー切って対処することで一定時間沈黙するので
その間に対地攻撃上級者が地上を叩いて、戦闘機はもっと奥の方で空域への侵入を阻止するとか
協力プレイ出来たらBFの看護兵みたいに支援ジョブ出来て初心者にもいいんだけどな。

ABマッハで追跡振りながら地上攻撃樹を潰せるし前線の概念すらないんだよな。
0879名無しさん@弾いっぱい (ニククエ 97fb-TTxs [210.237.127.242])2018/03/29(木) 13:58:03.36ID:H0fSqBiI0NIKU
ボイチャしながらプレイヤーが担当しても面白いかもしれんけど
その辺は性能落としたAIとかでもいいんじゃね。
無線が演出じゃなくて索敵の重要な機能になるのは普通に楽しいと思う。
銀河万丈と協力して戦ってる気分になれるぞ。
0881名無しさん@弾いっぱい (ニククエ 97fb-TTxs [210.237.127.242])2018/03/29(木) 14:02:07.87ID:H0fSqBiI0NIKU
あと少し前に話が出ていたAC3くらいの性能のミサイルが戻ってくるだけでも
直進しながらちょっと進路そらすだけで回避しながら敵地上攻撃機のいるエリアを目指すなんてできなくなるし、
戦闘機同士の足止めが可能になる。
0884名無しさん@弾いっぱい (ニククエW f741-jPBN [114.69.100.146])2018/03/29(木) 16:19:19.01ID:Lk/IUre60NIKU
>>738

マスターデータ失ったって話だし、システムはそのままかもしれんが、ゲーム画面は丸々作り直しするかもね。出るとすればだけど。
0900名無しさん@弾いっぱい (アウアウウー Sa7f-tte4 [106.132.86.204])2018/03/30(金) 12:22:35.10ID:DhCzgllca
やっぱエスコン仕様のPS4pro・VR同梱版とかかねー?
6の時にPS3を買っちゃった早漏ゴキブリみたいなバカが、
俺はエスコンの為に早めに用意しておいた初期PS4からproに買い換えたりVRも高い頃に揃えてたのにふざけんな!ってキチガイ発狂しないといいけど…w
0910名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロ Sp13-lTI4 [126.33.131.17])2018/03/31(土) 03:04:19.30ID:MDgIx65Vp
久々に来たけど情報なにかあった?
0916名無しさん@弾いっぱい (アウアウカー Sa5b-Mpuz [182.250.242.17])2018/03/31(土) 15:08:39.31ID:MWwpFODEa
試遊で下地はまともだとわかってるのが救いか

延期ゲーはどれだけ延期してもまともなものが作れないなんて地獄みたいな状況が多々あるらしいが
下地がまともにできているなら期待はずれの出来の可能性はあっても、まともに遊べないクオリティのバグゲーってことは無いはずだ
0917名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW a600-Ojkc [39.111.242.233])2018/03/31(土) 17:36:23.22ID:j7ynpSDU0
>>883
持ってるぞ

自分はヤフオクで落とした(グレーだけど)
0920名無しさん@弾いっぱい (ウソ800W bf24-EdfM [128.28.56.83])2018/04/01(日) 07:45:45.70ID:K2eTxR7Q0USO
【速報】海外サイトでエースコンバット7の情報が大量リーク。僚機システムはないがスロットで無人機と出撃可能。宇宙ステージには意外なオブジェクトが!ローザ王女のポロリもあるよっ【エイプリルフール】

URL↓
http://ace7.fighting-developers.くぁwせdrftgyふじこlp
0923名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 3e2a-/jfe [121.108.113.74])2018/04/03(火) 14:45:18.61ID:S6U7NPiy0
6でもやって暇潰すか
0930名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ da6b-kUw7 [165.100.181.108])2018/04/03(火) 22:40:59.94ID:1busI/6H0
元から2Dなんだから無理言うなし
0983名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ e30e-iCuI [180.23.91.82])2018/04/06(金) 18:56:21.54ID:zKW+/ByC0
>>981
言葉不足ですまん。 
B2とかの爆撃機に乗りたいんだ。 
AHみたいな感じのヤツは勘弁してほしい。
0993名無しさん@弾いっぱい (コンニチワ 081f-U85m [153.205.155.63 [上級国民]])2018/04/07(土) 02:12:38.13ID:ZxQXXcFW8
AHも悪いゲームじゃなかった
グラフィックと演出の進化は数年先を行ってたレベルの秀逸さ
ただDFMをしないと倒せない敵が多すぎるせいで2〜3回やったら単調になり対戦はUFO軌道でもうめちゃくちゃ
7でも破壊カメラをここぞというときやリプレイには入れてほしいが
0994名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 6fd4-mP5v [111.67.131.246])2018/04/07(土) 03:12:51.88ID:pES10kND0
AHのグラフィックってPC版以外は6より汚くなかった?
それで当初結構萎えた覚えが
演出も良かったけどCOD4の二番煎じ感MAXだったし……
1週目は一応面白かった
エースコンバットとして考えなければまあまあ
ただ過去作みたいにキャンペーンを何回もする気にならなかったな
0998名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 6f80-ovq6 [111.107.37.29])2018/04/07(土) 14:47:55.97ID:z0LxjSZU0
さーてDFM頼らないで2週目すっかーっていって肩透かし食らった記憶がある
あと半日で全クリして唖然とした記憶がある

ただ破壊表現好きとしてはなかなか好きだった
トリニティとるまではやったなー
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