【Namco】F/A
台の前で連れに「マァ、ゲームとしては大した事ないんだけどね」とドヤ顔で解説してたオタクがいた
他のゲームも上から目線の物言いで次々と解説していた。大声で
ちなみに一面もクリアできないようだった
ああいう受け売り知識の頭でっかちにはなりたくないな、と思った 埼玉の狭山にあったサティ3Fのゲーセンでしか見たことにゃい もともとストーリー性の薄いゲームだけど、エンディングはそっけなさすぎだったな。
スタッフロールもないし、ただ各ステージのボスを倒せたかどうかの結果を見せて終わりって。
当時は何かの条件で真のエンディングがあって、サントラに入ってる Don't touch U って曲がその曲なんじゃないかと期待してたんだが。
まぁゲームとしてはシンプルながらも楽しめた。
使用機体は速度の速いハリアー一択だった。
対地バルカンは幅が狭くて威力は今ひとつだけど、発射直後から攻撃判定があって乗っかり撃ちができるのが強みなんだよね。 5waveて5本出てなくね?
一番上のワイドのやつが一番良さそう
爆弾かバルカンならバルカンかな 確かに、5-WAVEって何が5で何がWAVEなのかわからんな。 単に4-WAYじゃだめなのか。
この5-WAVEと6-WAYって、同時に出る弾数以外に違いはないのかな。
そうでなかったら、単に6-WAYの方が威力が1.5倍強いことになり、不公平だし。
5-WAVEはその分1発当たりの攻撃力が高いとか?
STRAIGHTは同時発射が4発で広がらないけど、ボタンを押した時と放した時に1回ずつ出るという連射性能の高さがメリットだけど。
その他にも、自機選択時に表示されるスペック表を見ると、同じ装備でも機体によって表記が異なるんだが、
実際に性能も少しずつ差があるんだろうか?
例えば、同じ6-WAYでも、F-15JとJA-37は「x4 A.A.M./x2 Vulcan」で、YF-23Aは「x6 A.A.M.」だったり。
爆弾も1000lbと2000lbと3000lbの3種があるし。
同じ爆弾でも、F-117Aだけは他の爆弾の機体と異なり2連射が可能(だからx2)なのはわかるが。 >>8
それな。攻略記事的なのひとつも無いからな〜
ステルスのフルオート楽だけど威力イマイチな気が 爆弾は重たいと破壊力があるけど隙がある
軽いのは威力低いけど隙がない
F-14とF-16ばっか使ってたわ >>2
ゲーム以外に楽しみがない可哀想な子なんだろ、きっと 主人公機体で3面までいった
ジワジワ面白いやん
デカイ飛行機に潰されそうになってビビって横切ろうとしたら体にも判定あって死んだw ワイド以外だとかなり左右に動かないといけなくなる
>>14
6way以外だと3面に辿り着けないわ お勧め?のハリアーを使った
こいつはいい、実にいい。アドリブで5面まで行けた
対地バルカンが見た目からして「あー速射性の代償に近接が死角なんだろな」で敬遠してたからいい方に裏切られた
アンデフ対地の元ネタかな
>>15
6wayまだ使ってねえ
機体は何か忘れたが5wayは2面で撃ち負けかけて第一印象イマイチだった 2面道中の大型機は胴体じゃなく翼に撃ち込むと速攻倒せるのね
それぞれ別パーツ扱いで耐久設定されてるのかしら 対地バルカンを使うか否かでもゲームの印象が変わると思う
地上物も普通のショット感覚で撃てるから、撃ち分けSTG特有のまだるっこしさが大分軽減されるね
音楽から入ってこれから遊ぼうって人は、とりあえずバルカン持ち選んだ方が気にいる確率上がりそうだな
一面ボスは多少苦しんで下さい バルカンだと結構近づかないといけないんだよな
まぁバルカン選ぶしかないんだけど