【Namco】F/A
台の前で連れに「マァ、ゲームとしては大した事ないんだけどね」とドヤ顔で解説してたオタクがいた
他のゲームも上から目線の物言いで次々と解説していた。大声で
ちなみに一面もクリアできないようだった
ああいう受け売り知識の頭でっかちにはなりたくないな、と思った 埼玉の狭山にあったサティ3Fのゲーセンでしか見たことにゃい もともとストーリー性の薄いゲームだけど、エンディングはそっけなさすぎだったな。
スタッフロールもないし、ただ各ステージのボスを倒せたかどうかの結果を見せて終わりって。
当時は何かの条件で真のエンディングがあって、サントラに入ってる Don't touch U って曲がその曲なんじゃないかと期待してたんだが。
まぁゲームとしてはシンプルながらも楽しめた。
使用機体は速度の速いハリアー一択だった。
対地バルカンは幅が狭くて威力は今ひとつだけど、発射直後から攻撃判定があって乗っかり撃ちができるのが強みなんだよね。 5waveて5本出てなくね?
一番上のワイドのやつが一番良さそう
爆弾かバルカンならバルカンかな 確かに、5-WAVEって何が5で何がWAVEなのかわからんな。 単に4-WAYじゃだめなのか。
この5-WAVEと6-WAYって、同時に出る弾数以外に違いはないのかな。
そうでなかったら、単に6-WAYの方が威力が1.5倍強いことになり、不公平だし。
5-WAVEはその分1発当たりの攻撃力が高いとか?
STRAIGHTは同時発射が4発で広がらないけど、ボタンを押した時と放した時に1回ずつ出るという連射性能の高さがメリットだけど。
その他にも、自機選択時に表示されるスペック表を見ると、同じ装備でも機体によって表記が異なるんだが、
実際に性能も少しずつ差があるんだろうか?
例えば、同じ6-WAYでも、F-15JとJA-37は「x4 A.A.M./x2 Vulcan」で、YF-23Aは「x6 A.A.M.」だったり。
爆弾も1000lbと2000lbと3000lbの3種があるし。
同じ爆弾でも、F-117Aだけは他の爆弾の機体と異なり2連射が可能(だからx2)なのはわかるが。 >>8
それな。攻略記事的なのひとつも無いからな〜
ステルスのフルオート楽だけど威力イマイチな気が 爆弾は重たいと破壊力があるけど隙がある
軽いのは威力低いけど隙がない
F-14とF-16ばっか使ってたわ >>2
ゲーム以外に楽しみがない可哀想な子なんだろ、きっと 主人公機体で3面までいった
ジワジワ面白いやん
デカイ飛行機に潰されそうになってビビって横切ろうとしたら体にも判定あって死んだw ワイド以外だとかなり左右に動かないといけなくなる
>>14
6way以外だと3面に辿り着けないわ お勧め?のハリアーを使った
こいつはいい、実にいい。アドリブで5面まで行けた
対地バルカンが見た目からして「あー速射性の代償に近接が死角なんだろな」で敬遠してたからいい方に裏切られた
アンデフ対地の元ネタかな
>>15
6wayまだ使ってねえ
機体は何か忘れたが5wayは2面で撃ち負けかけて第一印象イマイチだった 2面道中の大型機は胴体じゃなく翼に撃ち込むと速攻倒せるのね
それぞれ別パーツ扱いで耐久設定されてるのかしら 対地バルカンを使うか否かでもゲームの印象が変わると思う
地上物も普通のショット感覚で撃てるから、撃ち分けSTG特有のまだるっこしさが大分軽減されるね
音楽から入ってこれから遊ぼうって人は、とりあえずバルカン持ち選んだ方が気にいる確率上がりそうだな
一面ボスは多少苦しんで下さい バルカンだと結構近づかないといけないんだよな
まぁバルカン選ぶしかないんだけど 初めのうちはバルカン撃ちながら戦車を追いかけてたら振り向かれてそのまま撃たれて(´・ω・`)ってなったっけ >>20
今それだわ
爆弾の方が良い気がしてきた
特にボス戦 ミサイルはロングレンジだが座標が狭くロックから外れる… 曲が良いのは分かるんだけど、似たようなテンションの曲が多いのは残念
>>5にも書いているけど、サントラのDon't touch Uとか
毛色が違ってしかも良い曲だから、こういうのが1〜2曲あっても良かったんじゃないのかと思う ゲームカタログの記述が完全に動画評論家のそれで草
単調ねえ 3面のボスは、1基あたりエンジンの耐久力を下げ
6発にしAn-225を忠実性を高めて欲しかった >>28
地上からの砲撃が激しすぎてボスに辿り着けない F/A今でも大好きだわ
地方民だから置いてる店なんか一件も無いけど、今東京に設置店あるのかな 爆弾機からバルカン機に変えるとバルカンいいなあ…となり
バルカン機→爆弾機で今度は爆弾いいなあ…と
格差なくバランスが取れてる証左か 爆弾の方が楽は楽なんだけど近すぎる敵には当たらないんだよな 6wayのひと→ザコ殲滅楽でいいな
ハリアー→速いし小さいしいいな
FA→バランス良くていいな
ステルス→連射楽でいいなでもさすがにトロいよくない 仮にこのゲームがゲーセンで稼働してても
俺は連付きしかプレイ出来ないからなあ
好きなんだけどね DESERT STORMのアレンジは格闘技K-1の番組で使われたな
Give me tripは神曲だ >>37
連写のわりにあんま威力無い気がするんだけど 未だにガラケーは負け組で世の中面白くないからな
ファイアーアタッカーを一行レスでディスって憂さ晴らしするのさ ハリアーだと耐久力2のザコヘリの群れに気をつけないと
足が速くショット狭い特性上、丁寧に処理しないと簡単に撃ち漏らすからな せっかく基板に回転スクロール機能があるんだからどこかで使って欲しかった。
ボスの大型機や大型戦車、戦艦とかが旋回する動きとか。
拡縮もできるはずだから(スプライトは知らんが少なくとも回転できるBG面は)、
撃破したボスキャラが墜落していく表現とか、2面や8面の初めで急上昇して背景が遠ざかっていく表現とかやってほしかった。
どうもこのゲームは製作された時期の割に、内容的にも演出的にもシンプルすぎるように思える。 >>44
そういった演出が無いのは対地対空STGの地味なスタイルにマッチしててこれはこれでいいとは思うが
それでも一面ボス前の単色背景にはギョッとしたなwあれはどんな意図でああなったのか未だに分からん F/Aと言うゲームで考えるなら派手な演出は要らない気がする。
無味乾燥感の中で淡々とゲームが進行する、それでいてゲーム全体で醸し出すいぶし銀の様な魅力があるのがF/Aだと個人的に思ってる。 BGMがよく注目されるが地上物の爆発音もすこぶる気持ちいい
弾をかいくぐって首尾良く破壊した時のカタルシスを倍増させてるね A-JAXは大味過ぎて…
F/A同様に曲は良いんだけど この基板とかって、特殊ハーネスが必要だから厄介
持ってないとステレオで出来ない…
コナミのステレオ出力コネクターは秋葉原パーツ街で買えるし 大旋風とちょっとイメージが被る
狭めのショットで淡々と壊していく点がね >>44
なんというか大手にありがちなジャンル穴埋めタイトルなんだろうなとは思う
特に大型筐体に予算を振ってるセガやナムコはこういうのが多いと思う ロックオン対地の機体使ってみた
リーチが長く接近戦のリスク減るのはいいが、破壊までのタイムラグ・小回り利かない・足下がお留守と
デメリットのが相当でかいような 戦車のカタルシス溢れる破壊音に対してヘリの破壊音は…綿むしってる感じw このゲームの基板持ってるんだが、以前サウンドテスト聞いてたら、
色っぽい女の声で「Ah〜!」(エコー付き)なんてのがあって一瞬びびった。
ゲーム内では未使用だと思うけど。 ヘリラッシュは中央下で小さく切り返すと塩梅のいいケースが多いな
奴ら中央付近で減速するから狙い易い。敵を撃ち漏らし易いハリアーにもありがたい
今までハリアーの機動力を活かしたいあまり大きく切り返しては追い詰められてた ボーナスアイテム(白旗振ってる敵兵?)が、左右のスクロールアウトで消えてしまうのはなんとかならなかったのか。
それのせいで、画面端で地上物を撃ってすぐに反対側に移動するという動きが簡単にできなくて困る。
(するならアイテム取り逃がし覚悟で。)
端でアイテムが出たらそれを取ってから、またはアイテムが出てないことを確認した上で移動を始めなければならない。
あるいは端から出てきた戦車はできるだけ画面中央よりに移動するまで待ってから撃つとか。 >>23
メタルホーク的なBGMが一つでもあれば曲全体の印象や親しみ易さも違っただろうなあ、と思った
オペレーションラグナロクはユニバースブルーという聴きやすいBGMがあったお陰で他のBGMもすんなり受け入れられた 地上物なのに高度的に空中物扱いにしてる部分がよくあるね
気付かない頃は4面ボスによくぶつかりました >>62
まあ、空母の艦橋や要塞などのてっぺん部分なんかは自機と同じ高さになっていてもおかしくはないことではあるよね。
ちょっと紛らわしいけど巨大な建造物ゆえのことだし、こちらの対空ショットも当たるのだから納得できる。
しかし1面などに出る中型艦の艦橋部分が対空ショットも当たるようになってるんだが(自機は当たらない?)、
見た目のサイズの割にどんだけ背が高いんだよこの船は。
全体的に高度差の概念が割としっかりしてる作品と思いきや、細かいとこ見るとそうでもないという。
3面ボスも当たり判定に辻褄の合わないとこがあるよな。
自機と同じ高さをゆっくりと飛んでる設定なのか全体的に空中判定のはずだが、
胴体部分は一度爆発したところは見た目変化がないのに当たり判定がなくなるという謎判定。
自機の装備の対地バルカンが発射直後から全ての地上物に当たり判定があるのも、自分に有利とはいえなんかもやっとする。 艦橋も空中物だったね
ハリアーのように対地対空が一直線だとなおさら気づきにくいという 長文句読点さんは文句ばっかり言ってるけど
この作品が好きだからこその発言なのだという事を忘れずに ラスボス戦で出てくる2機の大型機って倒せないの?
後ろから出てきて右上左上まで移動して、ボス機の援護として画面外から撃ってくるやつら。
こいつらを落とせるだけでもだいぶ楽になるんだが。 気楽に先の面に進めたいならJA37かACMで
対地バルカンが自機真下まで判定あるのは強い
こいつらである程度パターンできたら他の機体やるのがいいよ >>66
ラスボスの護衛はラスボス逃げる直前で倒せるぞ! >>68
ボスを早く安全に倒すために護衛を片付けたいのに、
ボスが逃げるまでねばらにゃならんのでは意味ないやん… >>69
そのとおり
JA37使って開幕から撃ち込んで半殺しが精一杯
ボスは開幕2射めの弾幕以外はパターンになるのでそっちでがんばるのが賢明 ソニックウイングスとかこれとかはパワーアップインフレ化へのカウンターみたいなのを感じる
同時期にコンシューマでもネクスザールが出てたが、あれはジャケ裏で仄めかしてたな 最近始めたんだが、
出現パターン覚えて速攻キめるしかないのか?
ボムがほすィ >>73
出現即破壊と敵機のアルゴリズムで誘導して破壊するのと両方あるけど最初は全撃ち狙わずやったほうが賢明
そのうちこいつだけは撃っとかないとヤバイってやつがわかるのでそういう箇所からパターンにしてく
真面目にパターン化やるならオート機体(A-10かミラージュ)がおすすめ
この2機種でパターン化すれば全機体共通で遊べるようになるよ これ西側機ばっかじゃねえか、漏れの好きなロシア機ねえのかよゴルァ!
と思ったら敵がロシアか、それじゃしょうがない 昔お子様だった頃地方のホームセンターのゲームコーナーに置いてあった
1クレ50円だったから色々機体変えながら遊んでたな
当然子供には難しくて全然進めなかったがそれでも楽しんでやってた思い出
でもタイトル覚えてなくて長年探してたが最近やっと動画に辿り着いて感動した
また遊びたいから移植してほしいなあ、エスコン35周年に便乗とかできないものか
カプコンのUSネイビーが移植されたのはビックリした アケアカでワンチャンあるかな?
航空機メーカーのライセンスとかいるのかね <暴行容疑>女性に大便投げた男逮捕 大阪
大阪府警摂津署は16日、面識のない女性に大便を投げたとして、
同府吹田市山田東1、建設作業員、森口達也容疑者(39)を暴行容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、3日午前0時55分ごろ、摂津市の路上で、20代の女性を原付きバイク
で追い抜く際、手に持っていた大便を女性に投げつけたとしている。女性にけがはなか
った。森口容疑者は16日、同署に出頭し「仕事でストレスがあった。大便は自分で用意
した」と話しているという