【Windows】MachShooting [無断転載禁止]©2ch.net
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Netframeworkがなくても遊べるようにしてください
もしくはネットに繋がないオフラインPCでも遊べるような構成でお願いします >>2
c#で作っている為.NET Frameworkがなくても遊べるようにすると、1からソースコードを書き直さなくてはいけません
またダウンロードさえすればネットに繋がなくても遊べます ちょっと現状だと何を楽しめばいいのかわからないレベルの完成度っすね…
xキーによる回避とそこからのカウンター攻撃or回復がキモだと思うんですけど…
小学生が描いたしょぼいアイコンのような敵、回避と被弾の区別がつかないエフェクト、謎のゲージ類 各種エフェクトが無い 効果音が無いBGMが無い 説明がない
説明書txtはwikiへのURLのみ そこはその飛んだ先のwikiに書いてあるこのゲームについての説明と基本操作方法ぐらいは書く所だろと
というかスレ立てたなら>>1もしくは>>2以降にもこれがどういうSTGゲームかとかこれからの予定とか書くべきでは無いのですか いちいち飛んでから確認させるの?
あと操作方法なんですけどゲームパッド・キーコンフィグに対応してると良いなと思いました 右手矢印キーで操作って個人的にきついんですよねWASD移動に慣れてるし
攻撃キーなんですけどショットと回避でZとX押させてるのに必殺技が1.2キーって遠くないですか意味が分からない あとカウンター攻撃はxキーじゃなくてzキーで発動してる気がしました
これからに期待できる作品だろ思いました終わり 製作頑張ってください応援してます ・・・全体的に要改善ですね
先程製作者氏が居たスレでこれ続けてたらゲームどころか作者自身に対して人格否定レベルで叩かれる所だったかも
(これについては「GuntreX 2ch」等でググれば何となくお察しできるかと、殺害予告まがいの案件もありました)
製作がんばってください まだ評価する段階にあるようなものとは思えない。
仮にこれに小綺麗なグラフィックや音楽や効果音が付き、
一応の完成をみたとしても「やり込もう」という気にはならないのでは。
単発スコアアタックなんてのは時代遅れ的なところもあり、
努力した結果としての報酬、例えばパワーアップなどの要素が必要かと。 様々な意見ありがとうございます
アイコン、エフェクトは仮に用意したものなのでこれから作り込みます
あとwikiに操作方法は載せていますよ
キーコンフィグ、ゲームパッドについても作ってみます
報酬やパワーアップについては、いつ作れるかは分かりませんがいつかは作りたいと考えています。とりあえずその前に戦闘面を完成させたいので まずハッキリさせたいのが
批判含めて本気の意見が聞きたいのか、嘘でもいいからおだててほしいかだ
どっち? >>8
ゲームの中身に関する意見はしっかり聞きたいです
ただ絵、エフェなどは仮の画像&エフェなので今はスルーして頂けると嬉しいです 昔ゲーメストで面白いSTGはキャラが○や三角の記号でも面白いと語ってたがどうだろうね?
反面電波新聞社のオールアバウトナムコではBGMがないと面白さが半減すると書いてもあったが
個人的には今のところやる気が起きないですね 絵と音は素人にはどうにもならんとこなのでスルーは妥当だと個人的には思う
さて・・・じゃあシビアに行くかね
そもそも何がしたいのさ
自機が動くだけの物提示されてもだから何って話なんだが BGMはMP3対応で各自で好きな曲を用意してね
あと自機はデザインエディットシステム搭載で好きなデザインに変えてね
コレでよくね? 昨日は無かった操作がようやく書かれていた。
A が特殊なのか、なるほど。
Shift とか Space とか押して「何も起きないな、まあいいか」とか思ってしまっていた。
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戦闘時の共通操作
キー操作
十字 移動
Z 通常攻撃、カウンター
A 特殊攻撃
X 回避
1 攻撃系必殺技
2 自己強化系必殺技
ギリギリ回避について
ギリギリで回避(回避ボタン入力後すぐに敵に触れる)を行うとHPを微回復し、無敵ダッシュに派生
その後Xを押さずに無敵ダッシュが終了すれば更にHPを回復、無敵ダッシュが終了する前にXを押せば強力なカウンター攻撃 STGとしてはボタン数多いね、初見はかなりとっつきが悪くなりそうだな・・・
しかも1と2が離れすぎ、キーコンフィグ機能は必須だね
無ければここで投げる人が増えると思うよ 操作方法はwiki作った時から書いていましたが…
分かりやすいようにサイドバーだけでなく、トップページにも誘導リンク貼っておきます なんで操作方法をわざわざブラウザ開いてwikiから読ませようとするの?
大した情報量じゃないんだしreadmeかゲーム内で表示しとけばいいじゃん 製作の志は立派だけど、あまりにも見切り発車すぎるよ・・・
画像や音楽が変わるだけでもゲームに対する印象って何だかんだで結構変わるから
まずは「仮!」とかじゃなくてちゃんと形にしてから周知しないと >>2
スレ主は一番このSTGに興味を示してくれた君の事をキチガイだってさ・・・
131 :tkr ◆8reCYe8za. :2016/02/21(日) 23:34:00.70 ID:Z8Kb1+ZN
>>130
言語はc#だし、.NETのクラス使っているから
何か基地外と同一人物認定されたし、STG板の奴頭大丈夫か? >>21
削除スレここ2〜3年機能してないよ
まともに削除されるのは警察や弁護士の介入がある事件性のあるものだけ
というかレス20で止めておけば即死できたのに・・・ 元々、私用で立てたスレッドの削除依頼は通らんけどな。
「使わないならそのまま放置して下さい。いずれ消えます」が昔ながらの運営側のスタンス。
特に、私益の為にスレッドを立て、都合が悪くなったら削除依頼ってのは無視され続けてきた。 あちゃ〜〜
>>1が>>21の書込みで即死回避してしまった以上、
最低でも7年は残る事になるな・・・w
ちなみにシュー板最下層にあったスレ
【定年になったら趣味でSTGだけのゲーセンを開きたい】
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1237262236/l50
2009/03/17(火) 12:57:16〜現在まで落ちずに存続 ・・・つまり、すぐ落としたいなら>>1000まで一気に書き込んでスレストさせるしかないと思うよ
>>1さんがんばってください・・・ >そして雑魚敵なしのボス戦のみ
今の段階ではボスすらいないの? >>28
1行目と2行目で矛盾してる気がするが何となく言いたい事はわかるので説明するけど
自機(攻撃パターン)選択→敵選択でゲーム開始、スコアは無くいかに敵を早く倒すかのタイムアタック形式
ステージ構成は単発ショットの自機に敵が1匹居る状態
敵は定期的に自機めがけて動く(サークルの大きさでいつ動くか分かる)
画面下のゲージは自機HP、必殺ゲージ(?)、敵HP
無敵ボタンを押すと半透明になり無敵化、敵の突進直前で使えばHP回復とのこと
自機は何タイプかあるが基本ショット・外見は完全に同じ
尚、tkr氏が言うように自機は一枚絵(別機体差分、旋回差分一切無し)、音楽・効果音無し、MSペイント初期パレットの色合い
総評としてはゲームにはなっているが全くシステムを生かせていない
無駄にボタンも多く、しかも配置が酷い、単調、無敵の出番が無い(リスクが高すぎる)
まだ公開するのが早すぎて何を述べるべきか検討もつかない
作者の性格が悪く炎上して逃亡 ←今ここ 要するにシステムをいかした個性的なボスをたくさん作って登場させれば面白くなるんだな?
小学生が描いたしょぼいアイコンのような敵とか!これは期待するしかない 結局スレ建て逃げ?
>>31
この人こんなことばかりやってるのね・・・w まがりなりにも動く成果物があるという点では、ゲ製作技術板ではマシな部類。
しかし、シューティング板は基本的に「プレイヤーが完成品を用いて遊ぶ板」なので、
未完成の物を持ってきた場合にこうなってしまうのは当然と言える。 >>31
これは・・・これも掘り出してきたか・・・そこまで粘着して何がしたいのだか
まだjava始めたばっかりで何もわからなかった時のなので >>1さんよ、残念ながら削除申請は通らないんだ
即死もできないし撤退は失敗してしまったよ
次善の策を考えようじゃないか ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃\(^o^)//(^o^)\ (^o^) ┗(^o^ )┓.┃┏━━━━┓
┃HP: 0 HP: 0 HP: 0 HP: 0┃┃樹海に.. ┃
┃MP: 0 MP: 0 MP: 0 MP: 0┃┃いこうぜ! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
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|評価→|
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃楠木があらわれた!! ┃
┃tkr ◆8reCYe8zaはけじめをつけずに削除依頼を出してにげだした!! ┃
┃しかしまわりこまれてしまった!! ┃
┃stgの住人達からは逃げられない!! ┃
┃ 楠木は削除スレからIPを吸い出した ┃
┃ これはヤバイ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 面白い漫画を描いて人気が出れば一流のメーカーが君の変わりにゲームを作ってくれるぞ
だから漫画を描こうぜ? またサンダーフォース信者(セガ信者)が岡野哲に成りすまして荒らしているのか。 大体削除申請するにしてもなんでそうしたのか説明するべきじゃないの
意見を聞きたいとか言っといて話せずに放置とか意味わからんわ 炎上してる氏の行動は匿名掲示板では特に嫌われやすいとおもう >>42
マルチと判断され迷惑みたいだったからです >>20
正直そいつに関しては言われても仕方ないと思うがね
真面目にアドバイス送ってる風には見えないし
どうせ今でも愉快犯的なレスでも何食わぬ顔してしてるんでしょ
表向きだけでもそいつの要望に答えようとしてる事自体が間違いよ、作者さん >>44
申請する前に先にそれ言ってほしかったわ
とりあえず一通り遊んでみて感想でも書くかなってプレイしてた俺馬鹿みたいじゃん
それで本スレみたいなのはどこかにあるのかい vectorでこれよりつまらないゲームを探すほうが大変そう
作者もどんな意見が聞きたかったのかも謎過ぎる
ゲームの中身に関する意見はしっかり聞きたいです と語っていますが
何故これがゲームになっていないのか親切に分析している方もいるのに
その意見は心まで届いていない感じですし
なにかとメンバーを募集したがる癖があるようですが
貴方には余りにも責任感がなく人を集める資格はないです周りが迷惑すぎます >>46
【c#+DX】スピードシューティング(仮)プロジェクト
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1436712691/
ゲームとしてはどうにも
「先人が考えたけれどあえてやらなかった (or 切り捨てた) 物」
という感じがする。
果たしてこの基礎部分のまま面白くする事なんてできるんだろうか?
どう作り込んでもプレイヤー側から評価されるものにはならないような。
美味しいラーメンを作りたい
↓
素材はこんにゃくです
↓
そもそもこんにゃくじゃ無理だろう
↓
でもこんにゃくは変えられないんです
こんな状態。 例えばそういう単体では面白がられないゲームでも、
ストーリーを付けて面クリア毎にそれが進むだとか、エロでごまかしてどうこうって方法はある。
しかしそれってのは、ゲーム本体が評価されている訳じゃないんだよな。
プレイヤーがそのおまけ部分の為にゲーム本体という苦行をこなしてくれているだけ。
ボスオンリーというなら WARNING FOREVER なんかは面白かったが、
あれは破壊の仕方で動的にボスの進化の仕方が変わり、
長期的な流れをみこしてあえて不利な状態で進むなど、
リアルタイムでプレイヤーに選択肢を求めてくる所が面白かったのだと思う。 >>48
>あえてやらなかった (or 切り捨てた) 物
あるいは「更なる模索で別の何かになった既に存在する物」かな。
サイヴァリアなんかはコンセプトの方向性がこれと近いというか
STGとしてすり合わせた延長線上にある感じで、
更に「攻撃の薄い箇所で無敵化を狙えばほぼ死なない」という
現状のシステムにおける穴をどう塞ぐかという問題に対しても
「ゲージ制、複数回の成功判定により発生」という解決策の一つに辿り着いてすらいる。
(あくまでも解決策の一つであって、唯一絶対の正解ではない)
ただ、サイヴァリアの場合はその解決策を採ったがゆえに、
後発作を含めゲームデザインは必然的に弾幕シュー寄りに限定された。
本スレで言ってる通り高速弾メイン&予備動作付き特殊攻撃が敵側のセオリーなら
それに特化した解決策を導き出せないと、コレジャナイになるのは間違いない 移動お願いしますじゃなくてお前がこのスレをどうにかせんといかんのやで
こういうところで真摯な対応ができるかでプロジェクトの未来も決まってくるやろな >>52
削除依頼は出したのであとは運営次第ですし、どうすることも出来ません。
1000までスクリプトで書き込んだりしたら規制されるでしょうし >>10
> 昔ゲーメストで面白いSTGはキャラが○や三角の記号でも面白いと語ってたがどうだろうね?
それを実際にやったマイナスゼロってどう評価されているのかなぁ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています