【Xbox One/PC】EVERSPACE [転載禁止]©2ch.net
ES2キックスターターの目標額達成したんだね
発売されたら新しくPC組むかなー 触ってみたんだけどマウスの感度全く合わないし攻撃が全然当たらないんだけどどうすればいいんだこれ レーザー系以外は即着じゃないので偏差射撃しなきゃダメ
どこを狙えばいいかはHUDに表示されるからちゃんと見て狙えば当たる
マウスの感度は合うように調整しようとしか エイムの動き出しだけやたら遅いせいで偏差撃ちしようとしても追いつかないんだよね
感度上げるとエイム定まらないわ、大きく動かしたときに吹っ飛んでわけわからんことになるわで
対人FPSの感覚でできるってレビューあったけどこんな癖のあるエイムのFPSやったことない 難しいこと考えないでHUDの表示通り狙えばほぼ当たるからあとは慣れじゃないかな
自分は基本敵機を中央に捉えておいて偏差分だけずらす感じでやってるけど
方向転換に慣性っぽいのがあるから癖は確かにあると思う 慣れかー、もうちょいやってみるわ
あと岩に隠れながら撃つのが基本らしいけど、
敵が一生近づいてきて隠れようがないし逃げることもできないんだがどうすりゃいいの 敵も偏差射撃してくるから右→上→左→下みたいに直進しないようにすればかなり避けられる
その状態で撃てばまずシールド割られる前に倒せる
それかそんな状況になったら即ミサイルとかの高火力武器で速攻殲滅するか
イージーなら簡単に避けられるから金稼いで速度上げてから上の難易度やる手も D、スペース、A、Ctrlってこと?指つりそうになるw
被弾は減ったけど動きながら当てるのは無理だわ
イージーでやってるけど1機倒すのに数分かかるからその間に敵増えて死ぬなあ まあ動き方はあくまで例なので必ずしも四角く動かなきゃならない訳では
重要なのは細かく移動方向を変えて偏差射撃を食らわないようにすることなので
自分のやり易い動き方を試してみた方がいいかな
ブースト入れたり切ったりとかもある程度は有効
ある程度速度上げればイージーなら偏差射撃の精度が低いので
まっすぐ移動してても当たらなくなる
ミサイルは割と簡単に作れるから最初のうちはガンガン使って金稼ぐのもいいんじゃない 新しくスレ建てるほど人もいないし2の話って宣言すればいいんじゃない 2は来年発売ってなってるけど公式のyoutubeチャンネルに結構動画上がってるね。 Kickstarterで出資すると貰えるα版やったけど、1とは操作感が少し違うね
単に最初で機体のスペックが低いからかもしれないけど
動作確認版程度のボリュームだけど、早く完成して欲しいと思えるくらいには楽しめた >>45
早くプレイしたいなあ。来年が待ち遠しい。 デモやったけどクッソ操縦しにくいな
こんなもんなのか 性能いいパーツに変えるとマシになるから最初の動かしにくさは意図的なのかもね
クローズドアルファやってるけどかなりしっかりストーリーあるみたいだ FTLを上手く3Dにまとめましたっていう初代からその要素全て取っ払って
ほんと何の変哲もない凡作になったな 開発は1はオープンワールドで作りたかったけど資金無くて今の形になったって言ってたね
2は1の成功とKickstarterで十分な資金が集まったから当時作りたかったオープンワールドで作ることにしたそうな アーリーアクセス買ったけど、誰もおらんのか?
すぐにシールド破られて毎回船体まで削られ修理代も馬鹿にならず、そろそろ詰みそう ローグライトは精神的重圧がきついのでこれはこれで楽しいが、しかしローグライトのあのひりつくような緊張感も懐かしい。モード追加とかしてくれるんかな。 >>52
無限に探索と稼ぎ出来るからとりあえず拾った装備バラしてクラフト経験値貯めて顧問のレールガンを自作、あとは引き打ちで楽勝、にはなる。 2の話題もしばらくここでいいのかな
今レベル13でやっと機体を買える所まできたよ
敵と戦うの楽しくてなかなかストーリー進まないわ
ていうか本当はもっとウロつきたかったけど、ショップが物を買い取ってくれなくなって仕方なく進めたw
3000〜2500mでレールガンを引き撃ちしつつ、近づかれたらサーモガンばら撒いて逃げるヒット&アウェイ戦法がラクだね
前作ではブーストエネルギーと武器エネルギーが共通だったから、慣れない内は
エネルギー枯渇→戦闘も撤退も出来ずあぼーんになりがちだったけど
今作はエネルギーが別れてて何も出来ないシーンがほぼ無くなった
すごく良い調整だと思う 自分はsteamだけど、好きな所で買えばいいんじゃね?
定価でゲーム買ったのkenshi以来だ
前作クリアしたのだいぶ前だけど、機体の動かし方は身体が覚えているんだな
今の所まったく苦戦してないわ
レールガン禁止にしようかな まだレベル6とかだけど持ち物カツカツすぎて辛い
ちょっと遠征しただけでカーゴは一杯になるし、
素材の種類が多すぎてホームベースのインベントリもパンパンなんだけど
装備も素材も余ったら分解する方がいいのか? >>59
装備はレベルが上がったらその分強力なのがどんどん出てくるから、遠慮せず売るなり分解なりしていいぞ
素材はなるべく残しておいた方がいいかも
ただクリスタルの破片みたいに手に入りやすい物なら100個か200個まででいいかも 今はレベル14でカンストか
ハイリスクエリア巡りしてたらすぐなっちまった
クエスト経験値無駄になるから二つ目の星系進めるか悩むな ショップが物を買い取ってくれなくなった件だけど、Rebuy⇆アイコン押すと自分が売り付けた物の一覧がズラッと出てきたんで
安い順から買い戻して全部分解して、改めて高い装備を売りつけたわ
クラフト経験値が一気に貯まったからいいんだけど、
売ってから一定時間後に消えてくれた方が手間が省けるのになー
これ要望とか送ってもいいのかな 文字化けしてしまった
←
→
Rebuyは上みたいなアイコンのやつね 早期アクセスだから開発者としてはできるだけ送ってもらいたいだろうね >>62
アプデで改善されたね
しかし金の使い道が無くて余りまくるな
シップが3隻しか持てないのが痛い シップ買えるようになった直後は高額に感じたけど、すぐ金貯まるね
I+とかのランク分けや同じ分類でも別パーツ構成のもあるし買い換え前提で調整していくのかな ある程度進めたけど、レールガンは近距離でもDPS十分な上、戦艦も射程外から楽に落とせるとなると他の武器が要らなくなるな 2面白良いな
死ぬまで帰れません+集めた武器を持ちかえりできませんの1よりいい レールガンマウスだと全然当たんね
パッドならエイムアシストで遠距離でテキトー撃ってもガンガン当たるが >>69
敵のカーソルに照準なんとなく合わせればどっちか一発は当たる 最初2買おうかと思ったけど英語なので、まず慣れるために日本語対応の1買ってプレイしてるけど楽しい
でも戦艦倒せない 拙者正式リリース時に日本語つく予定なので1をプレイして待つ侍 2って各武器を強化したりはできないんすかね?
細かいのまでいちいちGoogle翻訳してたらゲームしてるのか何してるのかわからん.... >>74
できるけど必要な素材を武器分解して集めるくらいならそのまま集めた武器使った方が現環境だと楽だと思うよ >>74ですが
翻訳しながらプレイが段々めんどくさくなってきたので1に戻ってしもたわ 1買ってプレイいし始めたんだけど、心折れそうになってる
カーリーって女のイベントで罠にかけられるところまで終わったんだけど、それ以降もワームホールに入れるんだけど、入ることによるメリットってあるの?
オッカーの戦艦2隻いたから入った瞬間に帰ったんだけど
エンシェントってやつの遺跡(巨大な岩から光が立ち上ってるやつ)って何かあるの?
10分ぐらい当たりを彷徨ってみたんだけど、何も起こらなかった
ググると遺跡の中に入れるみたいだけど、絵文字みたいな扉のとこから入れないし、何が条件なのか分からない
先輩方、何卒教えて下さい >>79
ワームホールは忘れたけど遺跡は側面のスリットから中に入れるよ ワームホールはまだ10回も入ってないけど特殊なイベントには出くわしてないな
ちょっとした稼ぎスポットと思われるので、無理そうなら帰っちゃえばいい ワームホールは稼ぎポイントですか
確定で戦艦出るし遮蔽物もないので当分用は無さそうです
ありがとうございました!
やっとおもしろくなってきたところです ロードマップに2022春にローカライズ対応するって書いてあるね これってスイッチliteでできる・・・?
それともさすがに画面酔いする?
気になってるんだけど家にスイッチliteしかない
PCはあるけグラボ積んでないから、3Dゲームなんか動かそうとしたら最悪壊れる 売ってるみたいだし、スイッチライトでもできると思う。 わりといい感じだったのにハッキングできるワープ阻害装置が見つからなくて、
オッカー軍に追撃されて死んだんだけど、
もしかしてこれって緑色の巨大戦艦自体がワープ阻害装置だったりすることもあるん? >>91
あるよ
コルベットの場合は落とす必要がある
フリゲートの場合は落とさなくても内部に入って解除が可能
まあ対策としてARC-9000とかジャンプスタビライザーとか持っておくようにするのが楽だね
対コルベットなら魚雷とか腐食ミサイルもよい わかる
自分も昨日始めたけど1とはまた違う面白さがある もう1個のスレは落ちたのか
日本語対応したんだ
ならそろそろ買おうかな アップデートで、鉱石とかの収集物が装備のインベントリと別枠になってアイテム管理が改善したな
武器ではフラックの爆発範囲が1並に強化されて戦闘や採掘で使いやすくなったのが嬉しい
敵にラヴェジャーの強化版が増えて少し難しくなったかな
変化を感じられる早期アクセスも面白いもんだね セールで2買ったけど止められん…
マウスだと補正無くて弾当てるの難しいからフラック愛用 2買いたいんだが、2ってこれ死にゲーよりオープンワールドになったと考えたらいいのかな?
だとしたらお気にゲーになりそう >>98
ぜんぜん死にゲーじゃないよ。ノーマルでも簡単だしマッタリ遊ぶ感じだね でも宇宙空間真っ暗だからオープンワールド感があまりないように思える🥺 >>103
人によっては謎解きイヤかも、後はシナリオをある程度進めないと星系間の移動(ロ一ド)がダルいかも(解決はする)
でも宇宙もの好きなら絶対楽しいよ
敵が偏差撃ちしてくる事知ってれば特に戦闘は困らんと思う 今日から大型アプデ来たけど追加シナリオぶんは未翻訳っぽい 消耗品の種類が増えるとインベントリがすぐ足りなくなるな
今はスカウトつかってるけど、ガンシップとかの方が楽なのかな
あとは当たり判定のシビアだった採掘がアプデで快適になってよかった >>108
俺は火力を2000くらいまで積んだ爆撃機に普通のミサイル3個付けて無限マクロスミサイルしてるよ
ミサイルドローンだけ手動でやる必要があるけど大体すぐ終わる 恒星かってくらい輝いてる方向とかモヤモヤの奥にいくとき底知れない恐怖を感じる
おもしろいぞこのゲーム EVERSPACE2にハマったんだがバトルシップショップのラインナップが変化する条件がわからない… 1を遊び始めたけど難しいな。
オッカー軍が迫ってますみたいな警告が出たら次のエリアにワープした方が良いのかな? 2を買ったが1をやる必要ないみたいに書いてあったがストーリーが完全に1の続きだった
主人公がいろいろ変なことスルーすると思ったら
なんでおなじ主人公にしたんだ >>115
1やってないが1のあらすじ調べてからやったらそんなに違和感なかったよ
他の洋ゲーと比べたらそんなに続編の縛りがきついようには思わないとおもう >>120
まぁアーリーから長かったから離れてる人が多いんだろう 軽量級の機体使いこなせる気がしないな
避けにくい攻撃も増えたし
結局消耗品ガン積みの爆撃機に戻ってしまう 本スレここ?
2をやり始めて面白いからスレ盛り上がってんのかと思ったらそうでもなかった なんか実績解除に最初からってんでモチベが湧かないw >>124
海外の方がまぁ人気は大きいだろうし
それはそうとみんなは経験値稼ぎどうやってる?25から上がるのが大変になってきて 中級でも死にまくるから 初級に変えたが裂け目でまた死にまくる 敵のエイムが鬼なんすよ >>127
いっちゃなんだがベリーイージーで楽しんだモン勝ちだと思う
ノーマルだとレベルを常に上げて有利取らないとキツイ、そしてレベルを上げるのは作業ゲーだし
多分コレレベル差でダメージ補正あると思う なんとかハードでクリア出来た~
腐食性機雷撒く+フラックで追撃が集団溶かせてオススメだよ >>129
おめでとう
126だけどレベリングはやっぱ高リスクを徹底的にした方がいいのか?