純粋なシューティングゲームがオワコン化した理由 [転載禁止]©2ch.net
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クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲー、頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)を諦めて、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも努力すれば勝てるようになり「遊べるようになる」し、
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業
ジャンケンゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STG(パズルシューティング)は暗記パターンゲーにならず、頭使って攻略理論を
考える脳力、アドリブ力を要求されるから単純暗記パターン作業ゲー専用全1の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
凡人が 全1でやりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルは超難しい」は否定不可能の事実。
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルが単純暗記パターン作業ゲー専用全1作業員の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの凡人でも
努力でAC機デフォ設1クレで1周できる程度は「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。 覚えゲーで1人プレイ主だから
対人要素を上手く取り入れられたら良かった 弾幕が退屈だからだろ
弾が飛んでくる→避ける
その繰り返し
地形が無いから撃ち分けが無いし、大型敵も弾幕出すだけだし、単に固くてでかい雑魚
避けられない弾幕作ってぎりぎりで敵を倒して弾が消えた!ラッキー!とか馬鹿らしい
なにそのマッチポンプ
ゲーム内で狙うのは得点、得点、得点
コンボ繋いでとかつまらん
昔はクリアラーにも楽しめるように作ってあったんだよ STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 グラVの頃から装備が有っても復活レベルのパターンが必要な所が多くなったんだよね...
うままでグラシリーズから足が遠のいた... 頭脳ゲーのパズルシューティング(グラR東亜ケイブ)は
凡人が家庭用の怒首領蜂で1面クリアするだけでも1週間やりこんで
やっとだからな。初プレイはアケコン使っても開始23秒で死亡。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
みたいな凡人未満のチンパン頭脳な格闘ゲー専用単純作業員は
1面クリアするだけでも1ヶ月間やりこんでも無理だよ。
ぷよぷよで2連鎖も無理だろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=O-_XTr3JMqI ファミコンやMSXのシューティングは手探り感があって今やっても楽しい そもそもシューティングが好きってのが少数派だと思う
普通の奴はクリアまで行く前にほぼゲームの意味を見失って飽きるはず
そうならないための工夫がメーカーになかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています