【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
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雷電シリーズ及び、セイブシュー全般を語るスレです
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【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】
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【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1278177194/
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・雷電フリークス
ttp://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/ スーパー雷電の追加ステージ
9面10面の両ボスともニチブツっぽい挙動で何かそれまでのボスと比べて
浮いているのが残念・・・
ステージ構成も急にカネコシューっぽくなってて蛇足感が否めない。
まぁ移植担当したのがハドソンだから仕方ないのかな? スーパー雷電の追加ステージは達人(王ではない)っぽい
雷電っぽさを出そうとしたら達人になってしまうセンスは
アテナの「大王」に通じるものがある デラックスを最後に遠ざかっていたけれど、一念発起してこないだ5を買った。
これじゃない感がすごかった…。あれ、みなさん馴染めたのか。 STGとしてはすごく良いよ。けど雷電かと言われると・・・う〜ん。ファイターズ同様ナンバリングじゃなく外伝で良かったかな。って感じ。
ただマンネリ打開として、新しい要素を入れたと思うし、そこは評価したい。 3、4をやらずDXからいきなり5に飛ぶと
凄い違和感を覚えてしまうのではないか >>604
>>605
>>606
すべてにおいて斬新でした。確かに雷電と思わなければいいのかな…!
それにしても、敵配置が単調すぎる気がします。中型機の編隊の繰り返し。 シューティングのシリーズモノで6作目はどれも外注化でコレジャナイ不評の荒らしで
シリーズ打ち切りになった決定版だなw
雷電X然りグラV然りサンダーフォースY然り
あ、雷電はDX、グラディウスはサラマンダもカウントね
TFは言うまでもないゴミ
3作目が高評価な点も共通している
DX グラU TFV グラディウスはライフフォースやグラディウス2
、ゴーファーの野望EPIIとかあるし ちゃっかりTFがSTGシリーズ最長の6まで出してるんだよな
雷電6出して追い付け ヴァイパーフェーズワンの空耳「ニッポンレンタカー」はわざと仕込んでいたとか
ミカドの実演プレーで佐藤豪氏がコメントしてたな。
曲は良いんだが雷電以上にに激ムズ。 シューおじまだ生きてんの
とっとと死ねよクソザルチンパンジー山中糞次 汚寒は下手過ぎてチートで無敵にしないと全く楽しめない MD、PCE、SFC雷電1で一番マシなのってPCE版でいいの? 綺麗なのはエンジンでACに近いのはMD
ただMD版はスクロール遅めでテンポが悪い。それを気にしなきゃ遊べる
エンジン版は砲塔が8方向しか向かない。それを気にしなきゃ遊べる MD版はアーケード版のスタッフが
移植に関わってると聞いた スーパー雷電10面ボスの第二形態は後にガレッガにパクられたな。
分裂した小型の敵機が暴れながら弾幕・・・ それが、超連射68kや怒首領蜂に影響与えたし良かったと思う。
でも、たしかサマーカーニバル'92烈火がルーツじゃなかったっけ? 【春のSTG配信2018 第8回戦】雷電DXの実況プレイ (Raiden DX) 【縦シューティング配信(アーケード)】雷電DXの実況プレイ - エキスパートコース Part II (Raiden DX) >>619
パクリかはわからんけど怒首領蜂6面ボス発狂も全く同じ発想の弾幕だったよな。
開閉して挟み込む偶数wayのワインダーと自機狙いの組み合わせ。 メジャーになったゲームに似たのあったら妬みパワーでパクリ扱い 淋菌公園
きのうの夜、寒い中発展場を全裸で歩いたら3人に囲まれて順番に掘られた。鉄橋の橋桁に手を付いて後ろから。
最後はそのうちの1人に手コキとフェラで搾り取られた
イク所と出されたザーメンが溢れ出るところ撮られて、さっきツイッター見たら晒されてた
せめて顔は修正してほしかった やっと赤雷電で1周できたぞ!
PS版だとステートセーブとか使ってズルできないからいいなw
君らもクリアできたら貼ってけ
https://i.imgur.com/wJuYWbw.jpg 初代雷電は戻り復活だからねぇ
最終面で何十回と死んだよ F-35の日本名は雷電でいいと思う。
VTOL出来るし、戦闘爆撃機として運用できるし、ずんぐりむっくりだし。 F-ZERO XのミュートシティBGMが雷電っぽく聞こえる。
アレンジャー影響受けたのかねぇ? そろそろ現行ハードかSteamあたりに
初代・II・DX移植してくれんかね
まさかエスプレイドやアームドFが家庭でやれて
TATSUJINのカジュアルアプリが出る時代に初期雷電がやれないとは思わんかった DotEmuの移植なんてなかった。
初代・II・DXをひとマトメにして、なおかつ移植度やオプション要素は一定水準満たしてないとね 気持ちはわからなくもないけど、雷電Vもいいゲームだよ。
出してくれるだけ有り難いと思わなくちゃ。 当初雷電シリーズとして作ってなかったものを、
大人の事情?で雷電シリーズという事になった作品
バイパーフェイズ1は商業的に失敗したんで、
新規作ではセールスポイントが弱いと
ブランドに頼らざるを得ない面があったと思う 頑なにブルージャベリン使い続けたあの頃
ジャッジスピアは速すぎて制御不能気味なのと爆風で見辛かった steamの冬のセールで買ってた雷電IVをダウンロードしてやってみたけど超絶クソゲーでびっくりだったわ
雷電はDX以来やってなかったが「うわなにこれ…」って開いた口がふさがらなかった
全然雷電じゃない
主に画面横スクロールがクッソきもい
それ以外にも操作も何もかもがゴミ
プログラマーはマジでくたばれと思った
ネット見たらこれで良作とか言われてんの知ってさらにびっくり
そりゃこんなのを面白く感じる感性のやつらがつくったりプレイしてるんじゃシューティング廃れるわ納得
弾幕のせいで終わったとか言われてるが違うな
食で言うところのバカ舌だらけになって全部が狂ったからだろう
唯一良かったのは2面BGM
あれはすごくいい
ああ懐かしい雷電IIって感じで
ちなみにアケでDXやってたしメガドラの雷電伝説も持ってたしPS版のプロジェクトとDXはまだ持ってる
雷電も雷電IIもDXもほんと好き
ファイターズと3はゲームやめてた時なんで知らん
Vは聞くところによるとこれ以下らしくて逆に興味出てきた >>650
初代箱で出るはずがポシャったんだよなぁ・・・(遠い目)PS4/箱1にも結局来なさそうだし。
でも信じて待ってることにするよ。勿論旧/新両方収録でコンフィグも基板準拠で。
コンフィグが基板準拠ってのが重要。RFAはこの点が満足できなかった。
残機&残ボム最大という基板では出来た要素が実現不可だったから。 ヴァイパーは初代の方が難しかった派とニューの方が難しかった派の対立がいまだに尾を引いている ガキの頃はテクモのシューティングゲーだと本気で思ってた
シューティングが下火になったから格ゲージャンルに進出したのかと・・・
販売委託とかそういうスステム全然年知らなかったし ってか、セイブ開発って有限会社だよな
知名度の割にあまり大きな規模の会社じゃないのか、
PSの雷電プロジェクトとか雷電DXとかも、
制作はセイブ開発がやってて
流通・販売は別の会社が請け負ってた 雷電1のタイトルで初めて「Seibu」って見たときはデパート業の西武の関連会社と思ったくらい無名だったな 雷電プロジェクトで、ゴシック体フォントでセイブ開発なんて出るから、随分渋いなと思った。
ゲーム内容も、埃っぽいミリタリーな雰囲気はあるし。
3DCGだと、どうしてもあの独特の埃っぽい感じは出せないよね。
変態ドット絵描ける職人がもういないのも・・・ PS1は3Dポリゴン専用マシンだからな。
ポリゴンで2Dドットを疑似表現しているから挙動もどこか変だし・・・ サターンで出すべきだった作品だな(セガ派並の感想) サターン
メッシュ
う、レイヤーセレクションの悪夢が・・・ win版の雷電2、メッシュでBGMがCD-DAだけど悪くないやん >>658
埃っぽさは出せると思うけど、変態ドッター並みのモデラー、テクスチャ職人、シェーダープログラマが必要だと思われ
日本にはまず居ないだろうな‥ 流れぶった切ってすいません。
雷電DXが好きで、動画見てたら3以降も出てるってのをいまさら知りました。
んで4をやってみたいんですがどうやったら出来るんですか?
amazonで調べてもxbox版しかなくて、ダウンロード専用って書いてあるけどps storeでは
販売不可みたいに書いてあるんですが.. >>666
DL専売のps3版はストアで\1,834のほうが買えるはず
あと、xbox360版はxboxoneでも動くけど
PS3版はPS4では動かない >>667
レスありがとうございます!
仕事終わったらさっそくps3で試してみます! Steamもあるよ〜
>>665
H_Pも消滅してるし、セイブ開発の会社の痕跡も見つけられないやっぱり潰れた?
雷電開発スタッフはガルチやMOSSとして独立してたし十数年前から、もはや別会社なわけだけど。 濱田社長のワンマン零細会社だったから
ボスが消えちゃお終いだね・・・
版権だけでも何処か買い取ってくれないものか RFACESもMOSS製雷電もあるし、版権はダイジョブなのでは?
それらが出る前から、スタッフと一緒に雷電に関しするもの手放して、別のものに集中してるような感じに見えたけど。 https://i.imgur.com/eJfGO5H.jpg
SAR@ニチイ行田店代表が犯罪者と同じ髪型でワロタw
全一にかすりもしない上にハゲとか俺だったら自殺もんだわ
SAR@ニチイ行田店代表(雑魚ゲーマー)
https://twitter.com/wkym_SAR
5ちゃんで嘘ばかり吐くガイジ036こと汚寒(生活保護不正受給者)
https://twitter.com/momo_kanda
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 雷電V2面ボスがダラ外ダブルディーラーのモロパクリでワロタw
裏表になって発狂パターン・・・BGMもFAKEが似合いそうw
縦シューだからバレないとでも思ったのかねぇ? 裏表ひっくり返るボスなんて別に珍しくもなんともないだろ いい年したおじさんが死んだ目つきでwを書き込んでると思うと悲しいものがあるな ライデンファイターズのホバー戦車の挙動がコミカルで可愛かった。 バイパーのボス戦BGMは何故地味なのか?
特にラスメンとか道中はクサメロバリバリなのにボスに辿りついたら
念仏の様な雰囲気・・・w 実況パロディウス辺りの後期SFCで出してたら雷電1くらいは良移植出来ただろうに 一番大きく変更されたのはゲームバランス
(敵の強さ、自機ショットの強さなど)
雷電II→雷電DX(AC)→雷電DX(PS)の順に優しくなってる
・モード選択時に、画面上部の稲妻の色により
赤ボムか黄ボムかを選択できる
(緊急回避に使える黄ボムを選択するのがセオリー)
・機体の赤と青で移動性能が違う 赤は縦に速い 青は横に速い
斜めはどっちも同じ 二人プレイ時は性能が同じになるらしい
・初代雷電の道中BGM二曲がアレンジして使用されてる
一面の曲は初代雷電の曲に差し替え
・勲章アイテムが、時間が経過するたびに色がくすんでいくが
最後に一瞬だけピカッと光り、その瞬間に取ると最高得点になる
(ただ回収するだけではない駆け引きの要素がある)
ミクラスもだんだんショボくれていき、最後に一瞬だけハッスルする
・ボス戦でタイムカウントが開始 ペナルティは無いが、
速く倒すほど高得点になる稼ぎの要素あり
練習モード オリジナルの一面(三面分に相当)をプレイ
初級モード 雷電IIの五面までをプレイ
上級モード 八面までプレイ ノーミスノーボムだと、
追加の最終ステージに突入する
(八面ボス撃破後、クリスタルが脱出する描写が入る)
追加ラスボスのBGMは初代雷電ボスのアレンジ
実質的にはリメイクであり、上位互換
「完成されたII」と呼んで差し支えは無い ソルとかレーダーとか、隙間避けとか、後のRFに通じるいろんな要素あるよね。 DXの「ちょっと簡単な雷電U」がフルに入ってればなぁ
初級は上級の予行演習にもなってないし存在が微妙すぎるんだよな DXは勲章回収(腐っていって一瞬だけ光るヤツ)が面倒になったのが肌に合わん
雷電はそういうゲームじゃないと思う(個人の感想です) わかる。上級ノーノーじゃないと最終面が出ないとかも野暮ったい 子供に色々シューティングやらせてるんだが雷電2、DXの破片が飛び散って地面に穴が空いたりする細かい表現が好きらしい
わかってるじゃないか小僧 シリーズ初体験がゲーセンのDXだったけど、
初めて見た時「うわなんだこれスゲエ」って思ったよ
メッチャ粉飛ぶし敵は墜落するし一面ボスも凄いし
シューティングのドット絵表現の最高峰じゃないかと確信した
それは間違っていなかったのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています