【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷電シリーズ及び、セイブシュー全般を語るスレです
前スレ
【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1283523646/
IIIとIVの話題はこちらで
【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1278177194/
・過去ログ置き場
ttp://stg.arcadeita.net/
・セイブ開発
ttp://www.seibu-kaihatsu.co.jp/
・RAIDEN FIGHTERS ACES
ttp://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/rf_aces/
・RAIDEN FIGHTERS ACES まとめwiki
ttp://www8.atwiki.jp/raidenfightersaces/
・雷電フリークス
ttp://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/ ライデンファイターズ隠し機体(アーケード)
RANDEN mk-II
下、右、右で?を選んでそのまま右を選んで決定
JUDGE SPEAR
右、右、下で?を選んでそのまま下を押しながら決定
スレイブ
ノーマル5機体
キャラクターセレクト時に上段のキャラは上を押しながら、下段のキャラは下を押しながら
ショット+ボム+1P同時押しで決定
RANDEN mk-II
下、右、右で?を選んでそのまま右を押しながらショット+ボム+1P同時押しで決定
JUDGE SPEAR
右、右、下で?を選んでそのまま下を押しながらショット+ボム+1P同時押しで決定
面セレクト
コインを入れてスタートボタンを押すときに、レバーをどれかの方向に入れておく
レバー上…森林→荒地、氷河→列車
レバー下…森林→荒地、列車→氷河
レバー右…荒地→森林、氷河→列車
レバー左…荒地→森林、列車→氷河 ライデンファイターズ2隠し機体(アーケード)
ライデンmk-Uβ
投入後にショットを押しながらスタート後「?」でレバー右+決定
ブルージャベリン
投入後にショットを押しながらスタート後「?」でレバー下+決定
ミクラス
投入後にショットを押しながらスタート後「?」でレバー右下+決定
スレイブ
投入後にボンバーを押しながらスタート後好みの機体で決定
フェアリー
投入後にショットとボンバーを押しながらスタート後「?」でレバー右下+決定
ダークソード
投入後にショットを押しながらスタート後「?」で決定 ライデンファイターズJET隠し機体(アーケード)
スレイブ&フェアリー
コイン投入後、ボムボタンを押しながらスタート。
機体セレクト時に好きな機体に合わせて決定すればスレイブに、
ミクラスに合わせて決定するとフェアリーになる
セイブ開発の主な作品
1983 スティンガー
1984 サイオン
1987 クロスシューター
1990 雷電
1993 雷電II
1994 雷電DX
1995 バイパーフェイズワン
1996 ライデンファイターズ
1997 ライデンファイターズ2
1998 ライデンファイターズJET
2005 雷電III
2007 雷電IV 稼働日数の変更方法(アーケード)
・隠し機体出現までの手順
1.テストモードの「GAME SETTINGS」で以下の設定にする。
SHOOTER1
9COIN(S)/ 9CREDIT(S)
SHOOTER2
9COIN(S)/ 9CREDIT(S)
FREE PLAY ON
※上記以外の設定はどうなっていてもOK。
2.「I/O TEST」に入ると、「DAYS OF OPERATION」という項目が増えている。これが稼働日数。
3.テストスイッチとサービススイッチを押しながら、1Pスタートと2Pスタートで稼動日数を変更。
これで目的の機体数が出現する稼働日数まで増やす。(必要稼働日数は下記を参照)
[ライデンファイターズ2]
・初期状態 = 7機から選択。
・稼動14日 = 8機から選択。
・稼動42日 = 10機から選択。
・稼動70日 = 14機から選択。
[ライデンファイターズJET]
・初期状態 = 8機から選択。
・稼動14日 = 10機から選択。
・稼動42日 = 14機から選択。
※JETはサンプル出荷バージョンのみ隠されていて、
正式出荷バージョンは最初から14機選択出来ます。 雷電Uプレステ版とAC版の違いを感じる
・プラズマがプレステ版の方が強く感じる
・AC版はプラズマでスローかかる
・6面の高速戦闘機の弾出しのタイミングが違う 今年はDX上級一周したいな
手連、ボムはなるべく使わずに・・ おれはUを1コインクリアするのが一生のタスクの一つだったが
こないだ初めてできた
いい思い出になったからあれ以来起動してない Uの3面がDX初級5面よりつらい・・慣れの問題なのか Uの3面は序盤にしては難しいよ
4面7面よりむずい
8面>6面>3面5面>4面7面>2面>1面 なんで360版のライデンファイターズはパッケ生産とDL配信が停止になってるの????
せっかくプレイしたいのにネットでは数万のぼったくり値がついてて買うのアホらしいし
メーカー側でプラコレパッケ再販するかDL配信再開してくれよ 現時点で持ってないんだったら、ライデンレガシー(笑)で我慢しとけ ライデンレガシー安いけどあれではダメだ、全然ものたりないって!
なのでセイブシューティングコレクションお願いします ライデンレガシーはAUの人ならスマートパス入ってれば無料なのでお得です >>11
そのネットでも数ヶ月前なら7300円ほどで買えるタイミングはあったし
そういうアンテナはある程度自分で立てておかないと駄目じゃないかねぇ
前から「少しでも欲しい」と思っていたならな >>11
お前が買える時に買わなかったのが悪い
その時は知らなかったというのも言い訳に過ぎない
他人のせいにするなよ パッケージ版なら中古ゲーム屋探せば置いてそうだけど・・ 置いてるよ
高い値段を出したくないという自分勝手なアホ ネシカで4をやってみたけど、敵弾の速さと自機狙いの正確さにたまげたw
横からひょこっと出てきて、きっちり狙撃していく戦車が最高に憎いw
撃ち漏らした自分が悪いんだけど、ボム使いまくってもライトの5面道中が精一杯だわ 稼働当時の雷電IIで、1コインクリアできるまでやりこんだなぁ……
もう何もかも懐かしい、通ってたゲーセンはIII出る頃には潰れてたし 1コインクリアなど夢のまた夢
だいたいは宇宙に行けたらSUGEEEEってなる DXなら上級でそこそこ6面いけるようになってきたぜ・・
ただ安定感が全くないぜ。。 アーカイブスor360を買えってのはなしで
PS3で極力初心者向けのシューティングやりたいんだけど雷電4はどうだろうか
まもるクン、カラドリウスはプレイ済みで
アンダーデフィートは操作方法が好きになれないから除外で
今のところケツイか雷電4で迷ってる
コンティニュー、ボム使用等でラストステージ出ない条件ありかどうか
コンティニュー時その場復活か中継ポイント再開か教えてください 初心者向けなのは雷電Wだと思う
雷電Wもケツイも買って損はないと断言できる 雷電で一番難しいのってU?
おれはUを一番よくやってるけどすげぇ難しいと思う
敵弾の速さ
自機の遅さ
自機の食らい判定のでかさ
パワーアップのしにくさ
死んだ時にボンバーモードだったときの復活の難しさ
イラッと来る要素満載だけど
それでもなんとかワンコインクリアできて
感無量 IIをバランス調整したのがDXだから、DXよりIIのほうが難しいはず
でも戻り場所復活になっててゴリ押せないという点では
初代のほうが難しいかもしれない 後半の面でボンバーモードになると
開発者センスねぇって思ってしまう 最近のシューティングって
ノーマルショットは1キャラ1種類
変わりにその分キャラ数増やします
ばっかじゃね
ステージのアイテムでショットの種類変更も今や雷電だけになってしまった感じだよな 最近っていうか、90年代から既にそういうシューティングが増えてる
東亜プランのBATSUGUN
CAVEの首領蜂・怒首領蜂・エスプレイド
彩京の戦国エースやガンバード
タイトーのレイフォース・レイストーム etc.... /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ ヴッ!!
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
https://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 >>31
雷電スレでいうのもなんだが
ああいうのは個人的には楽しさより煩わしさの方が強く感じて
廃れても別に良かったかなと 雷電DXに難易度設定ってありますか?
こないだ練習コースがクリア出来て嬉しかったんだけど、隣の怒首領蜂がEASY設定だったから…… 雷電Uのプレステ版で1クレで2−6まで行けた
ワンコインクリアできなかった頃からするとすごい進歩 プレステだとちょっと仕様が違うし
クリアしても見せびらかせられない(´・ω・`) 雷電Uってごくまれにアイテムキャリアがいつもより多く出てくることない?
2面の中ボス前の時点でメインショットが最強まで行ったことがある
ふつうだと最強1個手前のはず
もちろん死んでないから妖精の影響もない 雷電はmikadoにある。
ワン、II、DX、バイパー旧新、ライデンファイターまであった。 DX上級をノーミスノーボムで9面クリアするのと
Uをノーミスノーボムでクリアするのどっちが難しい? ネシカで最近雷電3やってるけど糞難しいな
5面ボス倒すとこまでいったけど 敵が確実に自機狙ってくるし
高速弾は反応するのが精一杯 で6,7面の動画見たんだが
凄いことになるんだな ボムが何発あってもたりねぇぜ フリープレイのやつあんましおもろくない。
ゲーセンのやつがいちばんいい。
たぶん3 通常ショットとボムの駆け引きや細密なドット絵とか、
究極タイガーみたいな東亜の雰囲気が残ってる無印が好きだったなー 横からこっそり出てきて
速い弾で狙い撃ちしてくるガチ感が好きだ
やられるとむかつくけど 2000年再販のシングルボード版で、MSM6295x2かつ1MHzサンプリングなシロモノがあった事に
今更リプレイ動画でひっくり返った いくらコスト最優先の大陸向けったってあんまり過ぎる感
低レートなら1曲丸ごとという理屈も成り立つけど、なんで2基搭載なのかという疑問も生まれるし
この辺は色々謎だな ゲーセンでやってた時は2.3面は行って上手いと思っていたがただボムを使いまくっていてそんなに上手くなかったな 雷電DXの高次周の動画どこかにない?6周目とかいってる人いるみたいだけど。 かっこいい男子がみんなで春祭りをひらきまーす♪
URL貼れないから
メンガ って検索してみてね!
※正しいサイト名は英語です。 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え >>61
ググれよ
一応本編は有料だけど2次創作のSTGは無料のが有るから遊んでみたら? 確かに地味なんだけどその地味さが味わい深いんだなあ
IIになると描き込みも上がってて5,6ボスなんかの攻撃もかっこいいけど 俺にとって雷電DXとライデンファイターズは縦STGの一つの最高到達点だよ
U、DXのボスはデザインも攻撃方法も動きも全てが愛おしい 演出面に限っていえば雷電II(DX)はドット絵シューティングの
最高峰といっても過言ではない
ドッシリした重量感で歩き回る一面ボス
電撃で地上砲台を隆起させる四面ボス
スピーカーが音割れせんばかりの爆音でバーナーを吹かせ
芸術的な弾幕をバラまくカリスマ性のある五面ボス
地面を割ってゴゴゴゴ…とちょっとだけ前進する八面ボス…など 飛び散る破片や爆発のグラフィックに、男のロマンを感じる 最高峰と言い切るとダラ外とかあるから難しいけど破片が落ちた地面に穴が空いたりする演出は地味ながらよく出来ている
地味だからこそいいんだよ! ゲルドバードの落下して爆発とかすきだな
ライデンファイターズは1と2共に巨大敵エリアがアドレナリンでまくり 初代のドット芸が好きだったけど、V以降のポリゴンも好き
Vはもう出ないのかな 2015年発売ってなってるけど、いつまで経ってもサイトが更新されないよね。
ひょっとしてこのまま開発中止? PS3のアーカイブで配信されてる雷電ってアナログスティック対応してる? IIとDXの5面ボス一段階目は、攻撃しなかったらちゃんと離陸して欲しかったんじゃよ。
ブースター点火前の暖気状態?から点火して最大出力とかすげーカッコイイんだけど。
まあメンテ中っぽかったからしかたないか。 しばらく放置すると勝手にエンジン片方壊れて自壊するんだったか
仮に離陸するパターンがあったとしたら、離陸後後に撃破すると
背景に向かって落ちていくみたいな演出もあったのかもしれない >>75
落ちていくところで、ゲルメズが第二形態無視して格納庫を破壊して浮上とかだと凄くカッコイイ 「自機の到達が予想以上に早かった」を「販売とか請け負う会社の発売日の要求が予想以上に早まった」と邪推してみたり。 出ないだろうね。
ここまで情報が無いと、発売されるのかすら不安になってきた… 昔某AM機関誌に、
「私達は芸術作品を作っているのではありません。長期安定してインカムを
稼げる商品を開発しているのですとかなんとか」
と得意げに書いた広告を載せてたのを見て、パクリゲー雷電が
たまたまヒットした位でナニ調子こいてんだセイブ開発www
と笑ったのを思い出した 雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。 パクりも何も…そもそも当時たくさん出てた「究極タイガー系」シューティングの中で
成功した例の一つでしょ。
証拠もへったくれも無いよね。 究極タイガー「あれ、なんで俺の続編がセイブ開発から出てんの?タイトル全然違うし」 東亜プランもセイブ開発もどちらも大好きだ
一番STG遊んでるって感じがする >>85
落ち着け。お前の続編は同じタイトーが販売した
「阿修羅ブラスター」だ 究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピー品でありながら、
東亜プラン亡き今、同タイプ作品の本家オリジナルであるような
姑息な捏造による主張は痛すぎるぜ朝鮮企業セイブ開発。 モスはセイブ開発の残党が立ち上げた会社。
雷電Vはモス開発中で正統な雷電の続編となる。
俺は発売してくれるのなら来年まで延びてもかまわん。
短い開発期間で販売されても高い完成度は期待出来ないからな 馬鹿な雷電ヲタが雷電が東亜プランの丸パクリゲーである事実を暴露されて
失望したかww 最近よく分からない書き込みが連続してるけど、何これ?
東亜プラン懐かしいけど、不快感極まりない内容だ。 東亜プラン繋がりで、CAVEのsteam参入を受けての対立煽りを狙ったネガキャンかね
あっちでもゲハ臭い書き込みがほぼ同時期に始まってて無関係とも思えんし >>92
馬鹿な雷電ヲタが雷電が東亜プランの丸パクリゲーである事実を暴露されて
失望したかww バイパーフェイズ1のサントラ再販されねえかな・・
ケイブSTGコレクションのセイブ開発版みたいのでねえかな
ずっと待ってるぞ俺は!! マックジャパンにも売ってないの?
雷電DXのPS版に隠しファイルで収録されているとか 東亜プラン作品の卑劣な丸パクリゲーである雷電シリーズなんかで
遊んでて恥ずかしくないの? >>95
再販っていうかRFAのサントラみたいに再録音したの欲しいNE。 >>93
血気盛んな若者と違って、おっさんは「ふーん」で終わりだからね。
雷電みたいなアラフォーが多そうな場所でそれは無意味だろうなぁ。 とりあえず旧雷電スレらしいこと言えばdotemuはレガシー2つくってくれ。2とDXとVP1(新旧両方)で前作と同じ数の作品になるし。
でもってファイターズの版権手放してエイシズをsteam入りさせろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています