プロギアの嵐について語るスレ・その9
同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、自身の抱えるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3田原俊彦やベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作するスレには必ず携帯端末使用者(ID末尾に全角のO)がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13日本人になりたいという在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸め服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告
20オンライン麻雀「天鳳」開発者の角田氏に殺害予告
21ドスパラへの偽計業務妨害
22「ラストアイドル」スレのネット工作を忘れるなど認知症が進行している
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連サイトの投稿用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2、3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29名前を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので存在が分かりやすい
30加害者のくせに管理者の前では別IDを用いて被害者づらをする
31日本語にまだ疎いのか畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32名前を晒されて同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いた記事を微かに改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜300近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35カネに異常に汚い。不良債務者なのか二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネに干渉した書き込みをする
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37殆ど家から出ないひきこもりなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38先制すれば自分に向けられないとの考えから自身が抱えるコンプレックス「(親が)創価学会員、在日、無職、童貞、ハゲ、中卒、貧乏人」などを攻撃に用いる
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続ける限りネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
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\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 奥行きのある画面構成なのにショットの当たり判定や敵弾の飛び方が奥行きを全く無視してるのはなんだかなぁ。
縦シューでもよくあることだけど、斜投影法で立体感を強調した横シューでこれはさらに違和感がハンパじゃない。
こういうのって作ってる人たちは自分で何か変に感じないのかな?
縦シューでも横シューでも、中には3DCGでパースのかかった描画をしていながらこういうことを平気でやってる作品まであるけど。 欧州のスティック内蔵の奴に入ってたはずだが、家庭用ゲーム機としては初なはず STG界隈では大ニュースだな
19XXも入ってるし プレステか箱ででなければSWITCHを買うことにする
でも縦画面モードがなければ買わないかも スロースピードの速度は自分で調整できるようにしてほしい
巻き戻し機能みたいな変態機能があるから問題はないと思うが 移植決定おめでとう
処理落ちのあるゲームだからその辺の再現性は気になるし
プロギア警察にも叩かれやすいところだろうな
何にせよ楽しみにしてる Nintendo Switch本体って淀でもアマゾンでも定価販売+ポイント還元1%しか付かないんだな
定価2万5千円だと思っていた >>119
ゲーム機本体のポイントなんて昔からそんなもんだろ
店が売っても儲けがない筆頭候補 初代箱のころまで10%還元で360で5%還元で・・・
後
修理はメーカーに直接送れって事になっているよね 昨日ゲーセンにあったから久々にやったら1面のボスでゲームオーバーになりました🙂
動体視力の衰えを肌で感じた瞬間でした🙃 プロギアの嵐、ゲーセンでやってたときは、自機とガンナーの組み合わせを1種類しかやってなかったから、いろいろやってみたい
あとガンナーの好感度システム?が最後まで理解できなかった 男の好みと
ガンナーに頼ると上昇すると聞いた
つまりボタン押しっぱなしプレイ? 今の時代パッケージを出しても
紙の説明書が付かないからどうでもヨカタヨー 移植記念で復刻版サントラ買った
まだ特典ジャケット付きの新品が売ってて笑ったわ オリジナル要素が
スローとセーブロードのみか・・・
SWITCHを新規で購入してまで手に入れるものかどうか
ちょいと躊躇いだしたw 下手すぎてゲーセンでほとんどやらなかったから、
スロー+セーブはホントありがたいわ
やられまくってコンティニュー連発でクリアしても嬉しくないし 戻り復活?
けいぶのゲームにそんなものあったっけ? ゲーセンで出来なかった2週ノーミスを今度こそ
つっても加齢による衰えには勝てそうもない どうせお前らスローないと2周目はクリアできないだろ というか1周目のラスボスが強すぎて2周目に突入できない switchの子とをよく知らないのですが、普通のSwitchをHDMIモニタに繋げられるのですよね?
switch用のアケステとかあるのですか? 繋げられるでも
廉価版のライトはHDMI出力が出来ない
スティックは
堀が出している
PCエンジンミニにも対応 これはもう延期だな
残り半月で発売日を発表出来ない状況なら延期しかない 何か言ってました?発売決まったらスイッチ買おうかと思ってるんだけど。 今日のニンダイで発表される可能性もなきにしもあらずんば虎児を得ず 希望的だけど今日のニンダイが終わり次第発売開始!を予想 各パック1500円、全パックセットで4000円
クッソ安いwwwwww!!! 公式でしれっとPS4・XBOX・Steam版の情報出てんじゃんよ
Switchのスティックないからちょっと待つか >>155
プロコンは十字キーがカッチリしててええよ
それかこのサターンパッドならSwitchに差すだけで使えた
https://www.あmazon.co.jp/dp/B07SN9XKZK/ カプコンアーケードスタジアム、スコアアタック時は1コンしか認識しないため
プロギアの嵐で2コンスタートボタンを押せず、ガンナーを縦or前方に固定できない >>159
SwitchよりSteamがいいしどのみちセール待ちだしで俺は待つかな いかにもエミュレータでプレイって感じで実機みたいな処理落ち、スプライトちらつきでアイテム出ないとか無いな。
でも、本当はこのクオリティで作りたかったんじゃないかな。
ゲキムズになってるけど。 switchよりはPS4やPCの方が環境良いだろ
待たされた期間比べたら一瞬みたいなもの 環境って遅延のこと?
PS4はコントローラーを有線で繋いでも充電だけして通信は無線のままじゃなかったかな
箱とSwitch(プロコン)は有線にすると有線通信になるから遅延しないよ
だから遅延を気にするならSteamか箱かSwitchやね ああそれと
もし遅延じゃなくて処理能力の事を言ってるなら
プロギアの基盤はCPS2だからSwitchでも余裕でエミュ動くよ
だから処理落ちの心配なら不要だよ グラディウスV 遅延を検証 GRADIUSV
https://www.youtube.com/watch?v=-IlTQRKqAvM
多分コントローラーによる入力遅延ではなくフレームレートの問題のことだろう
アケアカだとSwitchはPS4と比較して遅延が大きくなる傾向だし RAP所持と自宅環境でPS4待ち。
別にswitchでも問題無いとかいうアレでもない。 全部買ったら2万円ぐらいになるやつじゃねえのかと思ったらずいぶん良心的 反射的に全部入り買ったけど
よく見たらpack3だけでも良かったな(´・ω・`) ツイッターで単品で売れみたいなの時々見るけど1500円なんて単品でも余裕で買うだろって金額だと思うのだが… そんな貧乏人ほっときゃイイよ。
プロギア単体でパッケージで5800円とかでも安いし。 C連の設定がONに出来ないのはパッチで直るのかな? >>169
ロックマンコレクションだとPS4の方が遅延大きいからソフトメーカーのチューニング次第
M2堀井が即座に明言してたし出てみないとわからん 人間は20代の頃から40代になったときに
どのくらい反射神経が劣化するのだろうか >>159
switch持ってりゃ買うけどさ
他に出るのにプロギア1本に3万以上は出せんわ グラVもスイッチ版とPS4版両方買ってスイッチ版の方が遅延が感じられるからPS4でやってる人いた まあ一週間もすればパッチ来るでしょ
のんびり待とうや え、カプコンアーケードスタジアムのPC版がでるの?
switch持ってないので、そっちを待とうかなあ 任天堂SWITCHはまともに豆も遊べないハードなのか? 処理落ち全然しないの?
360シルバーガンとかと違って弾幕STGが処理落ちしないとそれだけで難易度爆上がりしそうだけどガチ勢生き残ってたら触感教えてちょ >>190
カプコンのアレはMAME流用だぞ
ドライバーのライセンスも出る 全然関係ないけど虫姫さま二人も最近のハードで遊べるようにしてほしい
箱360本体は売ってしまったが、ソフト(初回限定版)はまだとってある。 >>192
カプコンアーケードスタジアムのことだよね?
具体的にどのドライバのこと?
メニューのRIGHTS(コピーライト)見ても分からなかった >>194
アルファベット順でわかりにくくなってるが少なくともcps1.cpp、cps2.cpp、vulgus.cpp、higemaru.cppは使ってる(あとは調べてない) 元MAME長でConnectix Virtual Game Station作者のAaron Gilesの綴りが間違ってるな(aが足りない) >>195
ありがとう
それならMAMEでええやんになるな
いいのは飛竜のBGMぐらい?
Steam版買おうと思ってたけどどうしようかなぁ
Switch版見る限りアス比固定でフルに出来ないとか残念ポイントもあるし
ベルコレはアス比固定フルあるのにクレジット投入ないとかどっちもどっちだなぁ >>193
同意
Steamで360ベースでいいから処理落ち改善版で出して欲しい 処理落ち改善版
って
360の再大往生がちょいと評価が悪かったみたいだが ダウンロード終わったからやってみたが
特に遅延は感じないし問題なく1周クリアできたよ
普通のテレビにHDMIで繋いでプロコンでやってる >>198
スローはMAMEでも出来るけど巻き戻しはできないでしょ それと
普通にMAMEと言ってるが基盤は持ってるのか?
違法ダウンロードでやる前提で話してないだろうな? 遅延以前にフレーム落ちしまくってガタガタ
ゲーム以前の問題
これPCみたいに返品出来ないのかな 様子見に来たが産廃だったか
もうプロギアにこの先チャンスが来ることはないだろうな… >>200
360版の虫ふたの処理落ちは有名
それを無視すれば良移植
360版の虫ふたはエムツー開発だけど今なら改善出来るんじゃね?と勝手に期待 >>203
MAMEでええやんとは書いたけどそれが何か?
MAMEだとスローは出来るけど巻き戻しは出来ないらしいけどMAMEで何かしらプレイしたってこと?
それこそ基板(基盤ではない)は持ってるの?
違法ダウンロードは駄目だよ 練習にならないくらいの糞移植じゃなきゃいいさ。
ただトリガーの移植みたいに単品フルプライスだったらもう少しマシだったのかな?
数十万かけてでも改善したい移植度なら速攻基板買おうよ。
ただPS4は直しておいてほしい。 まぁ自分でMAME環境作ってROMを違法ダウンロードしているのではなく、メーカーが正規の方法でMANE環境作って提供してくれるんだから、値段を考えれば御の字でしょ >>210
195や196見る限りはMAMEから一部ソースを参考に拝借してるだけ…だと思いたいw >>211
FM音源部分(GPL2)以外はMAME流用だよ 同じとは言え、やっぱエミュじゃない環境で遊びたいファン M2もMAMEじゃないけどエミュ実装ではあるしエミュが一概に悪いわけではない
チューニングの問題よ 今回のは
海外でのみの発売のカプコンホームアーケードよりかはマシなんだろ? 重箱の隅だが360虫ふたの過度な処理落ちはBLだけだぞ >>206
売れるようならアプデで調整ワンチャン
違法ダウンロードされたmameより動作環境悪いようだと沽券に関わるから売れつつ不評の声多ければ調整は入れるんじゃないかな すまん、19XXも遅延ありまくりみたいだな。
やっぱM2かハムスターに1本数千円で出してもらうのが一番かな。 1本500円ならCPS3とかでもキャビネットクラスの移植が実現できた? 遅延や処理落ちの違いみたいなのはある程度覚悟してたけどC連はなんとかしてくれ その昔ゲーセン族はMAMEの海賊版使ってたけどバックれたしゲーム会社の倫理には期待できんよ C連は内部の連射設定の問題だろうからちゃちゃっと直してほしい 遅延は無いのやなswitchのネガキャンばかりでここもゴキが沸くようになって終わったな 3F以上遅延してるなぁひどいわ
ファイナルファイトとか特にひどい PS4がスイッチに毛が生えた程度のパフォーマンスなのに変わりはない ソフトエミュは実装する人の技術次第で天地の差があるからな Switchエミュ作ってる人たちの解析を見ると
巻き戻し用のステートセーブを毎秒60 or 120回してるみたいだな
ステートセーブの頻度を落とすアップデートを出せば、たまに宝石が大量に出たときの処理落ちを防げるんじゃないか? >>232
巻き戻しの使えないスコアタは処理落ちしないのかな?
それならまだ期待持てるな
スコアタでも裏でステートセーブだけはしてたら終わりだけど エミュレータの設定変えるレベルで対処できそうだしアプデはよ Steamは何時からダウンロード可能なんだろ?
とりあえず0時に試すか ニコニコでもつべでもなんでもいいから全一動画ってあります?もしくは動画にあるなかで一番スコア高い動画がどれかを教えていただきたい おわあああ
カプコンアーケードスタジアムにまさかプロギアあるとは知らんかった >>239
自分で探せって思ったけど、一応聞くが1周クリア出来る?
初心者で全一見るのが一番効率いいとか思ってるなら止めとけ。
2周目条件と点稼ぎ相まって参考にならないから。2周目行けるようになって見れば良い。
もし伸び悩みで参考探してるなら貼るけど。 今もみれる、攻略についてまとめられてるサイトありませんかね ps4で遊んでて難易度変えたり
エクステンド設定変えたりしても
ゲーム起動し直したらデフォに戻ってる
これはあれか?男なら弄らずに素のままでクリアしろってことか? >>248
Steam版だけどバッファリング設定保存出来ないバグあるから同じかも
サポートに報告した方が良いよ
カプコンアーケードスタジアムはバグ多い印象 STEAM版のレビュー酷すぎ
PS4版見る限り出来自体はそんなに悪くないと思うんだけど
こんなんで売上が左右されるとしたら問題ありだな >>253
ほとんど個別購入不可に対してだな
そんなのはどうでもいいとは思う
けどバッファリングとか多分PC版特有の設定保存出来なかったり(サイレントアップデートでマシになったけど)全体的に効果音遅延あるのは確か
プロギアのC連もだな
先発のSwitch版もそうだったのならサポートに修正依頼投げといて欲しかったな
修正依頼来てたのに修正してなかったのなら残念 サントラのライナー読んだけど、なんでディレクター井上純哉は「自分が横シューを発明した」って言ってんの。
サントラなのに作曲者のコメントはないし、BEEP秋葉原は井上純哉の宣伝ツイート/リツイートがうっさいし、なんなのディレクター井上純哉 サントラ購入したけど
読んでないな
ケイブでの初の横シューだったからじゃないの? 曲は完全買取で作曲の菊池にはなんの権利も無いって話らしいね
サントラ出ても印税が入るわけでもなし、それでコメントは取りにくいんでは >>258
広い心で捉えればそうなんだけど
「市場に横シューはなかったし云々…」
「縦から横にすると視線誘導が云々…」
と、まるで「自分(ケイブ)が横シューそのものを発明した」かのような書きぶりがね
>>259
作曲者がコメントしたくないってんならしょーがないが…
プロギアの嵐サントラはキャラ設定や表情集、エンディング絵、プロローグ漫画と
“井上純哉画伯”の作品集も兼ねてるっぽいから、全体、“俺様が井上純哉様なるぞ”という作りなのか プロギア出す前ってゲーセンには横シューが出回ってなくて
いまなら商機あり!って判断した、っていうだけは?
おぬし個人の解釈でどうにでも取れる話しか伝わらないからそれだけじゃ分からないよ グラディウス4が1999年2月リリースでプロギアが2001年の頭
うろ覚えだけどアケの横シューってその間は壊滅してた気もするし 本当は1年以上前に発売できたのに
カプコン側の販売戦略のお陰でこうなって
カプコンとケイブの関係はあんまり良くないとか聞いたような 去年の書き込みに亀レスになるが、
プロギアの場合、見た目奥行きのある斜めに見下ろしたカメラアングル(斜投影法)の横シューって点では、確かに他にあまりなかったかもな。
井上氏とやらは、そういう表現法を横シューでやったのを自分の発明だと言ってるんじゃないか?
実際にはそれも、数は少ないとはいえ8bit時代の昔からあるにはあったような気がするが。
自分は、戦車などの地上物が地面の上を奥行き方向にも立体的に移動する(配置されてる)のに、
自機の弾の当たり判定や敵弾の飛び方が奥行き(奥~手前の位置)をまるっきり無視してる狂った空間概念に違和感を覚えてたけど。
縦シューで高度差関係なく弾が当たるシステムにも無理を感じてたが、横シューであるプロギアの違和感はその上をいっていた。
その背景は立体なのか平面なのかどっちなんだと。
自機や敵機や弾の上下の動きは、地面に対して垂直方向なのか、地面に並行な奥~手前の方向なのかどっちなんだと。
発明というか、まともな立体空間感覚があったら思いつかない(思いついてもボツにする)デザインだろ。 まぁ縦シューでやっていたことを横シューでやってみました、ということなんだろう
横だと立体的に表現できるから、対空と対地がずっと分けられていたからね、縦だと早々に消えたけど
ただそれによって、何かゲーム性に変化があったかというと・・・あまり思いつかない それを言うなら、ゼビウスを経験したあとにスターフォースをやったとき、なんで地上物もメインショットで破壊できるのか最初面食らった。(地上物の後ろに飛行敵がいて、やっつけようとしたら基地が先に破壊され、そのあと飛行敵に、ぶつかって死んだ) 見た目奥行きのある斜めに見下ろしたカメラアングル
二チブツのマグマックスで既にやったんじゃないのか?
業務用はラスタースクロールで実は凄い作品だったのかも >>267
あのゲームの地上モードでは上下操作の動きが地面の上での奥行き方向の移動になってたな。 動く敵も地面に沿った移動で。
パースまでかけたラスタースクロール(ラスターズーム)は当時としては割と高度なことではあったが、
地面にパースがかかってるのに奥~手前の動き(位置の違い)でキャラが拡縮しないのは残念だった。
スプライトで拡縮ができる時代でもないので仕方ないことではあるが、
中途半端に背景だけ凝ったことをやろうとしてかえって全体の整合性が変になってしまってるという例だな。
それなら無理せずに普通にラスター処理なしの斜投影法(ファミコン版と同じ?)でもよかったとも思う。 >>259
イーカプで出た最初のサントラだと
作曲者と連絡が取れないので基板に落とし込む前の音源はジュンヤーしか持ってなかったとあるな