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【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ4
0406名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/27(木) 12:37:49.27ID:1FddDh7r0
PSOneの付属モニタ
ドットバイドットだからこれで文字が潰れるなら最初から潰れている
0409名無しさん@弾いっぱい垢版2018/11/18(日) 18:08:44.83ID:HjNCIAX60
機体の育成システム()みたいなバカ要素が無く、
純粋にストーリーを追って行って楽しめる3は良かった。
5から実装された機体の育成システムは廃止して欲しい。
0410名無しさん@弾いっぱい垢版2018/11/28(水) 00:30:13.57ID:hHYLo2VL0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0411名無しさん@弾いっぱい垢版2018/11/28(水) 23:23:29.08ID:y0UPBS+P0
3は良かったが04にはガッカリだった
04は厨房消防が持ち上げているだけのクソゲー
0413名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/02(日) 23:50:20.88ID:hVtoc7cW0
3の開発チームがPS2向けのエスコンを作るべきだった
04はゲームバランスも悪いし、たまたま紙芝居が受けて売れただけの駄作
0414名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/04(火) 23:50:43.53ID:ZZk5ESWK0
04とか5みたく、ゲーム内クレジットをたくさん稼がないと新機体や特殊兵装が使えなかったり、
機体をたくさん使って経験値を稼がないと新しい機体がアンロックされないゲームは大嫌い。
3みたいにシナリオを進めるだけで新機体や特殊兵装を使えるようにしてくれないと面倒。
0415名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/05(水) 00:24:39.72ID:B9HSNvmf0
04は「強い敵機を落としたければ、強いミサイルを使え」だからなw
誰でもクリアできるのは構わんが、
HARDな3をオールAクリアする層向けの難易度が存在しないのは問題。

5に至ってはパッケージから出す気も起きない。
0416名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/07(金) 23:59:43.75ID:w+97W4O90
名作、エースコンバット3を否定した04開発者

エースコンバット04開発当時の想い

【1】04はPS2で初めてのエースだったので、色々と進化させる必要がありました。
絵や音はもちろん、企画アイデアでも何かできないかと考えました。
考えた結果導入したのが、
1.下手糞の方にも遊びやすいゲームデザイン
2.知的障害者の方に気持ちの良いエースパイロット体験の提供
です。(続く)

【2】1を実現するには、従来作にあった下手糞の方々には難しいミッションを廃止する必要がありました。
高高度攻撃ミッション、長いトンネル、超機動をする敵機、ミサイルの誘導が効かない移動目標の破壊など、
従来作にあったミッションの中で、下手糞の方にとってちょっとでも難しい物は全て廃止しました。
更に、従来の難易度easyでも難しいと感じていた方々の為により難易度の低いVERY EASYを実装しました。
この他にも、下手糞の方々に配慮した工夫を取り入れてあります。(続く)

【3】2は、プレイヤーが操作するキャラクターを英雄と定義し、
スト―リーやミッション中でプレイヤーキャラをとことん持ち上げる演出を取り入れました。
知的障害者の方はゲーム上の表現や演出を真に受け簡単に錯覚してくれるので実現は容易でした。(続く)

【4】ちなみに、04では知的障害者や下手糞の方々が苦労しない為に、
ミッション中ではエルジア空軍のエース部隊の黄色中隊も含めプレイヤー以外の戦闘機は特殊兵装を使用しません。
また、ストーリーでエルジア最強のエースパイロットとして紹介される黄色の13ですが、
実際のゲーム上では知的障害者や下手糞の方々が苦戦しないようNORMAL以下の難易度ではかなり弱くしてあります。
難易度HARD以上でもそれほど強くありません。
更に、上級者の方々が知的障害者や下手糞の方々より先に黄色中隊を倒してしまわないよう、
序盤では黄色中隊は撃墜出来ない仕様にしてあります。(終わり)
0418名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/16(日) 20:48:24.30ID:rMAOZ/DY0
04は下手くそなプレイをしても英雄扱いされるから、知能の低い子は自分が英雄だと勘違いするだろうな
0419名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/17(月) 23:55:23.29ID:Jzy1qiv50
>>416
PS2で、2もしくは3のパワーアップ版みたいなエスコンが遊べると期待していたのに、
3を否定した挙句、延々と大量の敵を爆弾で始末するだけの退屈なゲームを作りやがったから許せない。
しかも04にわかがそれを持ち上げてるのが不快感を増幅させている。

04みたいなクソゲーを作らせる為に、エースコンバット1、2、3を買い支えたわけじゃないのに。
0420名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/19(水) 01:23:30.20ID:DuGxhZgw0
04とか大嫌い。
04は、ストーリー上でノースポイント空襲に向かったはずのエルジアの爆撃機編隊が、
アレンフォート飛行場上空でぐるぐる旋回を始めて何故かノースポイントに向かうのを止めてしまったり、
エルジア軍が運用している軍用機がめちゃくちゃでどこのどんな軍隊なのか分からない有様だったりと細部の作り込みが酷い。
PSの限界性能を引き出した上、細部まで丁寧に作られている3とは大違いで駄目。
0421名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/20(木) 23:07:52.18ID:9blO6ILB0
04を無条件で神ゲー扱いする04厨の共通点として、
・初めてプレイした戦闘機のゲームがエースコンバット04である
・軍事知識に乏しい
・総じてゲームが下手な傾向にあり、高難易度のフライトシューティングゲームやリアル指向のフライトシミュレーターを遊ぶ事が出来ない
などの特徴があるらしい
0422名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/26(水) 23:50:52.11ID:igWC7yMQ0
エースコンバット5のミッション27で、下手糞や知的障害者どもがハミルトンネルをクリアできなくて、
何度も何度もオーカ・ニエーバの美声を聞かされて悔しがっている姿を見るのが最高に面白かったのに、
エースコンバット6からペナルティー無しでミッションを途中からやり直し可能になったからつまらなくなった。

エースパイロット体験のゲームなのに、お世辞にもエースパイロットとは呼べない下手糞や知的障害者に合わせたゆとり仕様にしたら駄目でしょ。
下手糞や知的障害者に合わせたゲームデザインは、エースパイロット体験のコンセプトと矛盾する。
0423名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/27(木) 20:40:16.09ID:muiBK0FZ0
ミッション途中からやり直しが無い方がゲームとしては面白い。
わがままな下手糞や知的障害者に合わせたゆとり仕様はゲームを駄目にしてしまう。
0424名無しさん@弾いっぱい垢版2018/12/30(日) 23:35:01.15ID:A7DUC2uo0
そんな事を言ってもゲーム開発者が、「下手糞や知的障害者のお客様が最優先です。」みたいな事を言い出したらユーザー側はどうしようもないな。
クレームを入れても無駄だろうし、嫌なら買うのを止めて黙って去るしかないね。
0425名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/11(金) 23:50:42.87ID:EQTyRCCy0
そして、下手糞や知的障害者以外のお客が去ってシリーズが打ち切られるわけですね。
少数の下手糞や知的障害だけでは開発費を賄う事が出来ない。
0426名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/13(日) 21:14:53.29ID:kqpiYxdi0
いったいいつから自作自演してるんだw
1か月か?それ以上か?

3のファン増やしたいならここでやってても意味ないだろ
相手にする人間がいないし
本スレにでも行ってきな
0427名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/13(日) 23:48:00.73ID:IsTcBjNR0
>>426
自分に都合の悪いやり取りは何でも自演扱いかよw
子供じゃないんだから、自分とは違う意見もある事を認めろよ
0428名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/14(月) 23:40:25.95ID:LS2Ma8cQ0
7も04の焼き直しから脱却出来てないみたいだな。
プロジェクトACESはまず04と決別した新作を作る努力をするべき。
0430名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/17(木) 21:21:04.85ID:cTaewpq60
04って3ファンからは嫌われてるんだな。
3ファンが期待していたのとは違う方向にシリーズを展開させるきっかけとなったタイトルらしいから嫌われてるのだろう。
0431名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/18(金) 20:32:51.90ID:txYA7lPb0
エースコンバット7にHDリマスターをしたエースコンバット3を同梱すべきだった。
アナログスティックでピッチングとローリングが同時に出来ないバグを修正し、
追加ディスクを買わないと使えなかったナイトレーベンも同梱した状態だと尚良い。
0434名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/21(月) 23:56:03.70ID:VnzXtk2Z0
>>431
今の開発チームに3を完璧にリメイクできる人材は果たして居るのかな?
3DSで2のリメイクが出たけど、オリジナルの2とは悪い意味で別物で駄作だった。
あんな風にリメイクされるぐらいならリメイクされない方がマシ。

>>432
どっちかと言えば5との繋がりの方が大きいね。
0435名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/22(火) 05:31:15.18ID:Jtr4R8sK0
ナンバリングで唯一3だけ触らなかったけどウィキ読んだら
今ならうけそうな話だね 早すぎたんだな
0437名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/22(火) 16:11:21.05ID:hZg2ZF7Z0
データスワローとかエレクトロスフィアとか巨大企業が世界牛耳る世界観大好きだは
0441名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/22(火) 22:25:30.90ID:Jtr4R8sK0
>>440 攻殻機動隊っぽい要素やらソードアートオンラインだっけ? みたいな
ゲーム的空間にダイブするやらサウンドノベルのマルチエンドからの真エンドやら
0442名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/22(火) 22:37:15.80ID:0zhlQ+U30
>>441
多分だけど、3は
「早すぎたんだ腐って(略」
ってこともなくて
一部の人には昔もうけたと思うんだ
シューティングゲームをやる人が
その層には少なかったのが敗因じゃないかな
0443名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/22(火) 23:11:09.24ID:Jtr4R8sK0
>>442 でしょうね よりリアルになると思ったら急に近未来、テイストの違うシナリオ、アニメ調と
あさってに方向転換した様にしか見えないから
0445名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/24(木) 20:12:07.05ID:BpP/Dd9G0
7やってるとこれから3の世界に繋げていく思惑を感じるが
たまに間に挟む程度ならまあ仕方ないが、ずっとこの方向性でいったらアカンわ
超軌道の無人機ばかりが相手だとゲーム部分もストーリーも本当つまらん
0446名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/25(金) 07:59:59.18ID:tthR58kB0
3の世界はラグの問題なのか有人機メインだね
何か設定あったかなゲーム内にもWikipediaみたいなのがあって色々書いてたけど
0447名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/25(金) 15:22:13.44ID:jiiE04RY0
国家が解体される戦争があるはずだから、そこで技術マンセーな大虐殺でもあったのかもね

>>443
当時のハードを考えると、リアル調の進化は限界あったからなあ
3の方向性で世界観を広げたのは正解だったと思うよ
0448名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/26(土) 23:35:40.99ID:uBDNWb0R0
エースコンバット3のジオフロントこそマルチプレイやVRに向いていると思うんだがな
ジオフロントやフィートンネルでチームデスマッチをしてみたい
0449名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/28(月) 09:54:59.76ID:0oWrwJb50
「エースコンバット」ほぼ全作を通して劇中の戦史&技術史を振り返る。エルジアの無人機はベルカの技術……ってどういうこと?
https://www.4gamer.net/games/326/G032682/20190111100/

7の舞台は2019年
その翌年の2020年でXのレサスVSオーレリアの戦争
3の2040年まで20年の空白期間があるから、あと2〜3本は国家間の戦争でゲームを出せそうだけど
0450名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/28(月) 18:01:52.83ID:jAxP+dVp0
一応、3の設定では平和な期間が長く続いたから旧世代の戦闘機が現役のままだったって事になってるんだよな
このままの設定で通すなら、国家解体の戦争はもうすぐのはずなんだが
0451名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/28(月) 23:32:38.57ID:lrE/OYsx0
コフィンシステムは衛星を経由したテレ・イグジスタンスによる
遠隔操縦が可能だが通信遮断されるので実戦では使えない
0452名無しさん@弾いっぱい垢版2019/01/29(火) 08:15:50.09ID:Shk4Krn20
オーシアが今回の戦争で軍事力・国際的発言力が大きく低下してそうだけど
ユクトバーニアが健在だし、国家体制が脆弱になる大きいな戦争でも起こらないと3に続かないな
それこそ第二次世界大戦レベルで過去に登場した国同士が戦争しないと

メビウス1VSトリガー&ラーズグリーズVSガルーダVSグリフィス1とかしたら燃えるがw
0453名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/04(月) 11:12:42.91ID:q3twS4sO0
ミハイが空戦の王なんて呼ばれてたそうだがメビウス1を差し置いて王を名乗るとか誰も認めないだろ

>>446
ジオペリアは一応無人機だったはず
NEMOが自機を随伴させなくても操れるというゲーム的都合のうまい説明にもなってるな
0454名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/05(火) 01:00:42.90ID:6Q7p4ed90
ものすごく前にどっかで書いた覚えあるけど
NEMOの後ろ二文字が Mobius One の略だった説を提唱してみる
0455名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/06(水) 20:40:34.74ID:V+c7jxBN0
エースコンバット04からこのシリーズはおかしくなった
エースコンバット3の開発チームが解散せずに、PS2で最初のエースコンバットを3のチームが作ってそれを発売してくれていたらまた違った流れになっていたはず
0456名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/06(水) 20:41:59.49ID:V+c7jxBN0
>>453
エースパイロットどころか一般兵未満の池沼や下手糞が操作した場合でも、エルジア戦争最高のパイロット扱いだからムカつく>メビウス1

上級者が上手いプレイを行った場合しか英雄扱いされないゲームにするべきだった
0459名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/07(木) 23:57:43.13ID:vrp+Y70P0
>>416
その開発者のコメントを読むと、04はエースコンバットのジャンルをフライトシューティングから池沼を英雄扱いするゲームに変える一つのターニングポイントとなったタイトルだと改めて感じる
0460名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 02:49:04.49ID:8ET7p6F00
そもそもジャンルが違うからねぇ

3まではフライトシューティング
04以降はフライトポエム
0461名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 07:54:22.09ID:Lp7QT0ZI0
04とかZEROもあれはあれで楽しめたクチだけど3の容赦なくストールする仕様の方が好き
HARDでオールAは大変だったけど楽しかった
てか今年で発売から20年ってやべえな
0462名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 15:56:57.53ID:64JdFTz30
>>416はどうも胡散臭いな
3は言うほど難しくないしHARD以上の黄色はナイトレーベンより明らかに手ごわいだろうに
04のほうが通常ミサイルの初速や誘導性能に比して敵機がよく避けるから当てにくいしな
3は好きだが変に過剰な持ち上げ方する奴も馬鹿かとは思う
0463名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 15:59:39.88ID:64JdFTz30
ナイトレーベンもオーロラもジオペリアも基本的には全速で距離とってから引き返してヘッドオンで当てるだけの単純作業
正直ゲームとしては面白い敵ではないが黄色はそんなことしてたら後ろから撃ち落とされるからな
ヘッドオン勝負を強いられる設定とはいえ0のADFX-01のほうが色々ギミックあるだけナイトレーベンよりまだ面白い
0464名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 19:12:57.54ID:8ET7p6F00
3は攻略手順を最適化しないとHARDオールAをとれないから面白い。
あとミッション中にキモイ独り言を言う変な子を駆逐するルートは燃えるw

04はとにかく高性能のミサイル使うだけのぬるま湯。
最初から最高難易度を選べないくせに、選べるようになる頃には慣れきってしまう欠陥バランス。
あとウンコ色中隊?無敵フラグがあって何発ぶち当てても落ちないのはゲーム以前の問題。ちゃんと避けてみろw
結局ポエムしか印象に残らないわ
0465名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 19:35:30.33ID:HAxwdKOf0
3のトンネルは変に曲がってるから最初びっくりするけどかなり広いから
機体縦にしてヨーで調整するだけでスイスイいける
04もまっすぐで短いトンネルだから簡単だけど難易度は似たり寄ったり
ぶっちゃけ7のほうが難しい

なんというか3はゲームデザインが色々失敗してたと思う
高高度ミッションにしても面白い難易度じゃなくて難しくはないけどイライラするだけというか
世界観は秀逸だけど雰囲気ゲーだったよね
0466名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 20:29:17.64ID:36cUtQnv0
2まではアーケードゲーム、3と04は癖あり、5以降は脳死って印象かな操作感に関しては
0467名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 22:49:14.64ID:HAxwdKOf0
3から入ったから2は非常に窮屈でイライラ棒みたいなゲームだとは思った
当時のSTGなんてイライラ棒しかなくて当然だったからそんなものなんだろうけど3は自由さを感じたな

04はもっと更に自由な一方で正確にプレイすれば再現性も高くて3よりずっとスコアタ向きのSTG的ゲームでもあった
3はキースと競うミッションとか安定しない場面がちょっと多すぎてSTGとしてはちょっとどうなのってとこあったし
5は殆どホーミングしない敵ミッソーといい無双系になった一方で再現性は低くてスコアタまるで安定しない
7でようやく04の空気が戻ってきた感じ?
0468名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/08(金) 23:56:49.56ID:rbaZcR8r0
>>463
初代PSのCPUのR3000は僅か33Mhzしか無いんだぞ
グラフィックや内部処理をやった上の余ったリソースで戦闘機を動かしているのだから、
そんなに強力な敵戦闘機は作れない

04の黄色は特殊兵装を使って来ないのでZEROの敵エースと比べたら弱い
0469名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/09(土) 01:06:56.06ID:Wh0yaIwv0
ZEROはキーキャラっぽかったズボフ隊がちょっとブレーキかけると片っ端からオーバーシュートできるアホだったのと
ゴルトがしつこく纏わりつくばっかでこれまた大して強くないのがイメージ良くない
おまえらもシュネーかっけえ!ズィルバー意外と手強いわくらいだろ

黄色はナイトレーベンとかPixyとか7の無人機勢みたいな無茶機動しないのに糞強いから好きだわ
あいつらあくまで戦闘機らしい動きしてるからな
初回でいくら当てても落とせないの知ってても時間切れまで何発当てたかで悦に入れる
0470名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/09(土) 01:26:10.90ID:Wh0yaIwv0
つかCOMONAはともかく後々の特にファーバンティの黄色は既に弱体化しきった後だからな
初回の黄色の絶望感が他のエース部隊にあったかといったら全然だろ
ナイトレーベンに後ろからレーザー撃たれながらイーオンジェネレータ壊すのだって面倒くせえええで終わりだろw
0471名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/10(日) 17:13:20.03ID:zJ4R6glG0
>>463
ナイトレーベンとか普通にいつもの低速旋回で後ろ取れるぞ
3は他シリーズより重力強いからそれ意識した速度管理しないと
0473名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/11(月) 19:16:11.79ID:bvDx6mvF0
3は多弾頭ミッソーとかOSLとか厨兵器・珍兵器が沢山ある割にそんなのに頼るほどの敵がいない印象
0476名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/12(火) 20:12:34.11ID:hEuX3WpD0
シュバルツェはズボフの印象強すぎてその他大勢イメージしかないもんなー
ズボフダンスのバックダンサーですらない的な
0478名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/15(金) 20:34:51.24ID:/TU6hc7d0
3はハードのCPUの情報処理能力が低いから強力な敵を出せないだけ
地上目標などを頑丈にすればそこそこ手強くなるがシューティングゲームとしての爽快感も損なわれる
0479名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/17(日) 02:48:50.25ID:W3mIt2BP0
まあ最も印象深い敵がどれかっていったら間違いなく黄色中隊ではある
終盤の見る影もない弱体化もいい演出になってた
0480名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/17(日) 02:58:46.30ID:+jZGvP7c0
水没都市の決戦ステージ?
なぜかMAP外に逃げていって、タイムアップ直前に帰ってきてギリギリクリア。
いったいどういうロジック組んでたんだろ。
0483名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/25(月) 20:46:49.91ID:wJXF8oBM0
エースコンバット7で、04、5、ZERO、6と3を繋げるゲームを作りたかったらしいけど、
そういうのに拘らずに自由に作った方が面白いゲームが作れる気がする。
今までのストレンジリアルの世界は放棄して、全く新しいストレンジリアルの舞台を0から作ってそれをゲーム化した方が良いと思う
0484嵐壱垢版2019/02/26(火) 12:12:55.90ID:hOSpLxzz0
武器が効かない!から始まるゼビウスとか
0485名無しさん@弾いっぱい垢版2019/02/26(火) 23:57:46.16ID:cr+SrMwa0
ジオフロントパスが難しいとか言ってる下手糞どもに配慮して以後のシリーズタイトルでトンネルステージを簡単にするのを止めて欲しい
0486嵐壱垢版2019/02/27(水) 06:21:54.07ID:ZsjZQ9nH0
そういや7で地上のトンネルに入ってみたら本当に戦闘機待機してて笑った
0487名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/01(金) 23:38:48.75ID:qxVr1ghG0
そもそも、なんで>>416のインタビューに回答している04開発者とやらは、
やたらと下手糞や知的障害者が気持ちよくエースコンバットをプレイできる事に拘ってるんだろう
0488名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/02(土) 20:45:04.50ID:CMP5f9ep0
>>487
下手糞でも楽しめるゲームの方が売れるだろうからね
売れないと続編作る資金の確保も難しくなるだろうね
正しい判断だと思うけど
0489名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/04(月) 19:07:38.98ID:Q6Gcq5ix0
>>416のおかしい所は3が実際シリーズ中でもそう難しいほうではないことだな
敵は弱いし数も少なくギミックもそう多くはない
0490名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/07(木) 23:20:02.36ID:/jp3Lqc00
>>488
下手糞を優先し過ぎて一度シリーズが死に掛けた事があった
結果論だが、7みたいにコアゲーマーを喜ばせる方向に切った方が市場からの評価も上がり新規ユーザーも取り込めるので、
シリーズを存続させる為にはゲーマーに合わせた方が良さそう
0491名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/08(金) 23:51:47.20ID:kfAgc1HC0
『エースコンバット7』VRモード発売後インタビュー!何故メビウス1は再び最前線へ復帰したのか?

インタビュー
 VRモードにおいての操作がエキスパートのみなのはどんな理由からだったんでしょうか?

VRモード開発チーム一同
 エキスパート操作ができない方々にはプレイして欲しくなかったので、
VRモードにおいての機体操作はエキスパート操作のみとなっております。
メビウス1というアイコニックな存在をスタンダード操作しかできない生半可な人たちに汚して欲しくなかったのです。
私たちだけではなく多くのスタッフが思っていました。
「スタンダード操作の方にメビウス1は相応しくない」というスタッフの声を聞いているうちに彼らの思いが分かってきたんですね。

https://www.gamespark.jp/article/2019/02/28/87793_5.html
0492名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/09(土) 01:18:04.32ID:qKTpdgcD0
>>490
シリーズが死にかけたとはどの時期を指すのか知らんが、その理由が下手糞を優先し過ぎたからという根拠は?
個人的には6が箱独占だったりAHで変なシステム採用したり課金ゲーについて行けなかったのがACから離れてた理由で難易度に不満は無かったのだが
0493名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/09(土) 19:43:28.84ID:GQSiQ/ya0
>>491
そもそもエキスパート操作というよりそれが普通なシリーズだっただけにそうじゃない操作が不自由そうにしか見えん
0494名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/09(土) 23:59:01.55ID:kvBK4gD60
>>491
開発チームがスタンダード操作を見下しているぐらいだから、そもそも実装しなきゃ良いのにって思う
普通の人はエースコンバットがエキスパート操作オンリーになっても誰も困らない
0495名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/10(日) 23:07:21.73ID:UQo4OJ8z0
>>492
知能が低くて機体をまともに操作できない人たちに配慮してマニューバアシストや半オートフォローシステムを導入して売り上げが落ちた時期があったじゃん
スカイ・クロラ イノセン・テイセス、アサルト・ホライゾン、エースコンバット3D クロスランブル、マッハストームと、ワンボタンマニューバやアシストシステムがあるシリーズタイトルはどれも惨憺たる売り上げだった
0496名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/11(月) 22:29:41.69ID:eXlmwQDv0
>>495
俺その中でやったのAHだけだからシステムの詳細は知らんけども
スカイクロラと3Dクロスランブルはハードのユーザー層がACのそれとは違うのだから売り上げが落ちるのは当然だし
AHのシステムはマンネリを打破するためで下手糞のために導入したものではないだろう

大体、シリーズで一番売れたのは下手糞でも楽しめる04だぞ
グラフィックが劇的に向上したのも大きいが
0497名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/11(月) 22:37:54.93ID:eXlmwQDv0
余談だが、携帯機のACはXしかやってない
Xはそれなりに面白かったが、しばらくフライトゲーでヨーを使わない癖がついてしまった
以降携帯機向けのACをスルーしたのはそれが理由
0498名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/11(月) 23:35:16.88ID:4hBf94i80
>>497
携帯機のエースコンバットはXが最高傑作だから他は無理に遊ばなくても良いよ
Xiも面白いんだけど何年も前に配信停止となった
0499名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/29(金) 20:32:33.59ID:x8Rx2AxL0
3の世界って出ジョンを始末するシミュレーションの世界じゃなく
ディジョンを始末した後サイモンが主人公を用済みで消して物語は終わるのか
0500名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/30(土) 07:32:08.08ID:O1a+swWz0
>>499
サイモン
「AI作ったけど、コイツちゃんと
ディジョン殺してくれるんだろうな?
不安になってきた
シミュレーションでテストしとくか」
   ↓
エースコンバット3本編
5ルート全部クリア
   ↓
サイモン
「よっしゃ!ディジョン殺せる事が分かった!
テスト終了!おつかれ!
あ、今までの全部シミュレーションです」
   ↓
データ削除
ディジョンを殺すために
晴れて現実世界に投下される
0501名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/31(日) 21:07:41.51ID:UVaRaoT20
エースコンバット3にはきちんとしたキーコンフィグが付いていたんだよな
04以降キーコンフィグが大幅に簡略化されてほとんど操作ボタンを変えられなくなったのは何故か
0502名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/31(日) 23:34:47.34ID:W8w1Kjpw0
04専用スティックでローとハイの信号を半田ゴテで線を入れ替えた
ゲーセンのアフターバーナーのプレイイメージが強く残っているので
0504名無しさん@弾いっぱい垢版2019/03/31(日) 23:55:57.09ID:W8w1Kjpw0
エアフォースデルダBWKにはキーコンフィグが合ったようなきがする
発売前にスレに付けてくれと書いたから開発側が付けてくれたのかもしれない
0505嵐壱垢版2019/04/02(火) 19:26:09.35ID:ZfG0snmk0
BWKみたいなハチャメチャフライトシューまたやりたいな
レスを投稿する


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