弾幕の次に流行るジャンルはこれだ!
弾幕の次は編隊STGに
決まっているだろ
ギャラガのボーナスステージみたいに敵メカがダンスするんだぜ 編隊STGってダライアスあたりみたいな感じか
そんで、バーストACみたいに大量に雑魚が出てハイスコアは早回しをひたすらするのか 雷電DXやバイパーフェイズ1やライデンファイターズみたいなSTGが流行ってほしいです STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる
「100年後にありそうなスレ」で「煙幕系」ってのがあった… こんなキャッチフレーズのSTG
STGは星の数ほど生まれたが
その多くは遊ぶ機会が無かったりそもそも知らなかったり
遊んでも面白さが分からないまま遊ばなくなったりしてるからな
今こそ過去の素晴らしいSTG探しをするべき時 最近は新作復刻共に横シューが多いな
プチブームといえるかもしれん ダライアスバーストは息長かったし、少し前から最近にかけて雷電V、RXN雷神、戦刃アレスタといい、コットンリブートやロックンロールもだけど「被弾回数増えてもそれを容認するゲーム」が増えてきてる感じがする。
シールドがあったり、回復手段が豊富だったり、エクステンドまでが軽い系とかそういうの。 そりゃ90年代前半まで遡ると残機ガンガン増えるゲームあったけど、ケイブが出てからは3機+3エクステンド程度の作品がメイン張ってたやん。
残機やバリア増える機会多いゲームでも式神とかボダソは3機上限とかで溜め込んで被弾しまくりのゴリ押しを許さなかったし、ダライアスも外伝とGはアーム最高枚数上限あったし、バーストでようやく1,2仕様の20枚だろうと溜め込めるように戻った。
斑鳩も4機以上増やせるパターン組めるなら3機+2〜3機でクリアできるぐらいのパターンや操作精度持ってる人だし。 そりゃアーケードと家ゲーじゃゲームバランスが根本的に違うよ ケイブが撤退した後の2010年代中頃あたりから死にゲーが台頭してきたようなイメージ
STGじゃないけどリンボーみたいに突破するまで残機無制限で即復活みたいな
リワインドはフォルツァモータースポーツ4で初めて知ったけど時代がゲームの手軽さを求めてるって事なのかな
コンテンツなんかゲーム以外に腐るほど溢れてる時代だし 死にゲーって戻り復活なんだよね。
残機orコンテニュー無限でならR-TYPEディメンジョンズを死にゲーとしてワンコイン目指さず生放送するYoutuberとかおったみたいだし。 死にゲーとかいう言葉に違和感しかない
そんなのは歴史も知らない奴しか使わないだろう デモンズソウルとかアイワナあたりで見かけた言葉だし10年ぐらい前から見かける言葉やで。
新しい言葉だけど歴史の上で新たに生まれて定着していった言葉についてけないなら老害として去るしかないで。 完全な定義者じゃ無いから間違ってたらすまんけど、元々はデモンズソウルとかダークソウルとかI wanna be the guy辺りの初見殺しで戻り復活のタイプ、かつ残機の概念のないゲームで言われてたのよ。
最近じゃ残機があっても魔界村とかも逆説的に死にゲーとよばれることもあるみたい。 要するに高難度で足止めする、昔からあるしょうもないゲームという事か
低予算は大変だな 要するに自分の嫌いなものを徹底的に叩かないと気がすまない、しょうもない人間だったかふ
低所得者は大変だな は?筋違いの妄言だな
むしろそういう高難度を喜んでるのは
持ってるゲームが少ない暇な奴だけだからな 低予算ってのもフリゲでコピペのアイワナ以外筋違いやで。 一部しかやらんマイナージャンルのゴリ押ししてるカスはお前だろ
死にゲーとやらが一般受けするもんじゃないって事もわからないくらい頭が悪いんだろうな
人様に迷惑かけるなよ馬鹿 やっぱり人にカスとか馬鹿とか言って他人に迷惑かけることが生きがいやったか。
死にゲーの解説したらゴリ押しってどこの行間読めばそうなるのか。
お前が俺に言い返されて不快なだけじゃん。
俺は死にゲーはメインストリームではなく、高難度をクリアしたって立場に縋ってしまう感じで頭破壊されたプレイヤーと、自ら道化になりたがるYoutuberのおもちゃだと思ってるよ。 SEKIROとか難易度高い初見殺しゲーなのに結構話題になってたよね
突破した時の達成感を味わいたい人には受けるんじゃない?
ゲーマーで最新ゲームジャンル問わず沢山手を出す友達もハマったみたいでトロコンまでやりこんでたぞ
でもそいつ戻り復活STGは苦手っぽかったな、その場復活STGはちょいちょい遊んでたが SEKIROは未プレイだけど基本的にウケてんのは死にゲー部分じゃなくて、単純にゲーム全体がしっかり作り込まれてるからかと思うよ。
ネタにされるのは死にゲー部分と考察あーだこーだだけど。
次に流行るSTGの話じゃなくなったなすまんな。 探しても見付からないから思い切って
ここで聞いちゃうけどマイルストーンの
シューティングがSwitchに出せない
大人の情事とは?
wiiや3DSまで出てたのに何故Switchには
出ないのは何故ですか?
おやっさん達は理由知ってるんですよね? ヴァンパイアサバイバーズってやつ、去年の秋ぐらいに一気に流行ったけど全方位シューティング扱いしちゃダメか?
スマッシュTVとかを体力性にして簡単にした感じ。 >>43
ていうかむしろアレは普通に全方位STGでしょ
アレをローグライク扱いするのは無理がある