80年代がシューティング全盛期だよな
テトリスをはじめとしたパズルゲーム
ダブルドラゴンファイナルファイトみたいなベルトスクロールアクション
スト2
これらが無ければ・・・
ゲーセンは20年前に絶滅していたな ありえん。90年代だろ
たしかに、STGの最高傑作である
グラ3は89年だが クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば勝てるようになり
「遊べるようになる」し、全一でやりこめば凡人でも全一に
なれる暗記単純作業ゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STGは暗記パターンゲーにならず、頭使って考える脳力、
アドリブ力を要求されるから格闘ゲーヲタ5珍(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとかの凡人が全一で
やりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
STGやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。
シューティングが凡人でも努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度の「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。 ゲーム性をもってどれが最盛期なんて話は主観の押し付け合いにしかならんと思うぞ
単純にプレイヤーの数や作品数なら80年代後半が最盛期だろうが(インベーダーブームは別として)
まあSTGに限らんが俺の青春時代=最盛期って人が多いと思うぞ
別にそれが悪い事だとは思わんけどさ ベルトアクションの始まりは1986年の熱血硬派くにおくんだよ STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
STGに限らずアクション、パズルも衰退したわな
頭使って考えるジャンルは敷居が高いんだよ
生きてるのは格闘ゲー、RPG、音ゲー、カードゲー、ドライブゲー、
ガンゲー、エロ、FPS、RTS
単純暗記作業ゲーばっかだわな 最近のゲーム業界には、ゲームに向いてない頭が悪い人すなわちゲームが
下手糞な人でも普通の人と同じ様に気持ちよく遊べたり簡単にクリアできる
ようにゲームを作らなければならない風潮があって、
ゲームに向いているゲームが上手い人を軽視する傾向にある。
それで、ゲームの宣伝や開発者インタビューでもうなんと言うか事あるごとに、
「初心者にやさしい・・・」という謳い文句の入った広告がある。
しかも実際に蓋を開けてみると実質的には初心者にやさしいと言うより、
ゲームシステムそのものが、ゲームに向いてない頭が悪い人すなわち
下手糞な人に配慮し、質が低下していたり、バランスに矛盾が生じていたり、
利便性、快適さ、おもしろさなどよりも、頭が悪い人すなわちゲームが
下手糞な人の方を優先した作りになっている。
ゲームに向いてない頭の悪い人やゲームが下手糞な人たち用のゲームを
否定するつもりはないが、ゲーム業界の趨勢がそっちの方向に行ったり、
メジャータイトルや大作ゲームがそういう作りになるのはやめてほしい。
ゲームに向いてない頭が悪い人すなわちゲームが下手糞な人を重視するあまり、
質やおもしろさが損なわれてしまったゲームを発売しても意味が無い。 むしろ少数なコアゲーマーしか喜ばないようなゲーム作ってまったく売れないほうが意味が無いだろ
大勢の人が楽しいと思えるゲームを作らなければ業界が成り立たない。 格げーと同じでコアほど一本のゲームをやり込む=ソフトに金を落とさない
コアを囲ったところで何の利益にもならん
コアが金を定期的に落としてくれたゲーセン時代はとっくに終わってる 弾幕でとどめさされた
あんなん見たら新規はいってこねーよ 弾幕のせいにするのが一番楽だし
非弾幕の新作が出る度に弾幕叩いてるわ 何年弾幕のせいにしてんだよ。
じゃあそろそろ弾幕に代わるor比肩する新しいもん出せよ。
古き良き〜でも弾幕〜でもない新しい物を「2DSTG」という縛りの中で。
最近のゲームやらない人にどんなアイディアが出せるか知らんけど。 懐古だから新しいタイプのSTGより弾幕を叩き続ける方を望む
「メーカーにはいい加減弾幕以外を出して欲しいもんだ(最近の事情は全く知らない)」 俺の中のSTGはグラディウス R−TYPE ダライアスの時代でとまってる >>1
STGに全盛期なんて無いだろアホか
昔っから今くらいだし
高橋名人とかが全盛期とか笑わせるなw イトーヨーカドーとか屋上がゲーセンになってるようなスーパーでも
階段脇にちょっとしたスペースがあればUSNAVEYとか置いてあって、
十分ペイするほどインカム稼いでいた時代やで。 プロ棋士や上級STG勢と同じように見れば浅く見えるわなw
暗記ジャンケン作業ゲーの格ゲー自体に競技性はないのは
余程の馬鹿でもなければプロ自身も承知の上だろうw
ゲームとしてはキャラ差っていう努力でも才能でも、ましてや運ですら
無い浅過ぎる部分が大きくウエイトを占める分、麻雀や完全運ゲーの
ジャンケンや知障ゲーの課金モバゲーより単純で浅いw
ジャンケンですらキャラ差っていう運ゲーより浅い要素が無く、
キャラ性能完全五分だから、まだ格ゲーほどは浅く無いなw
格ゲーと比べたらジャンケンですら読みとか実力ゲーの要素はあるだろww
ただ、高橋名人みたいに広告塔を務めるピエロとしてでも
ゲームで稼げるってのが好きな人間にとっては大きいんだろww >十分ペイするほどインカム稼いでいた時代やで。
コレは疑問だな
駄菓子屋メタルスラッグやスパイクアウトが
インカムあるって言ってるようなレベルで説得力が全く無い 529 名無しさん@弾いっぱい sage 2014/07/27(日) 21:02:01.62 ID:j18pz/gq0
>>526
いつだったか忘れたけど、ガイン2100万出たんですか?とかガレッガ初心者のふりしてコメしてたやつかな?
途中で今来た風にKだと名乗ってたけどIDで同一人物ってわかるから仕様知ってる人にはモロバレって言うね
まあ例の騒動もあったから嫌われてるのかと思って、他人装って様子見したんじゃないかな?
放送主は普通に応対していたけど、俺はうわぁ……と少し引いたかな 本当の所ピークなんて無いでしょ。大体ずっとこんな感じ。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html (A)(A)(A)氏の悪口はすべての剣匠イザナム佐藤大輔の捏造です。
漫画作業員で窃盗犯罪者で馬鹿にされまくってて信用ゼロで
無能な嘘スコ皿洗い一発屋ww剣匠イザナム佐藤大輔のサル一匹が
STG全一の(A)(A)(A)氏の才能に嫉妬してファビョってるだけですw
剣匠イザナム佐藤大輔の基板窃盗、嘘スコア、集計店から追い出され、
これらはすべて海老原店長、京城、えびせん常連の全一プレイヤー
など、多数の信用できる人物が証言してるし証拠もあるから
姑息な言い訳しても無駄だよ自称漫画家の1972年?生まれ、
剣匠イザナムことド田舎佐賀出身のブサイク猿顔おっさん佐藤大輔ww
剣匠イザナムこと佐賀出身の佐藤大輔の盗作パクり猿真似で下手糞な下品ゴミ漫画、
九紋竜 (ワニマガジンコミックス) はアマゾンで中古1円のゴミ漫画w
http://www.amazon.co.jp/dp/4898291791
コミック: 198ページ
出版社: ワニマガジン社 (1995/09)
バカンティ≧小保方>>>>>>>>>>>>糞ゴミ剣匠イザナム佐藤大輔ゴミ詐欺師
クルクルパー剣匠イザナム佐藤大輔かよww
あいつは顔はブサイク頭はパー、独身無職の無能チンカスだからねぇ
よくあんな池沼が自分のプロモーションビデオなんか作れたもんだw
あのビデオ、10万で売ろうとしたんだっけ?誰も買わなかったがwwwww
剣匠イザナム佐藤大輔といえば声優の追っかけで上京してきたアニオタというイメージと
皿洗いの嘘スコアラーっていうイメージしかない。
ワーキングプアだからあと5年で自殺するだろうな STGは頭脳性能が底辺な下手な奴なんて元から相手にしてないジャンルだからな
そもそも頭脳性能が底辺な奴なんて一見でわからされるのがSTGだし
やってる奴なんてある程度以上の頭脳性能エリートが定期的にやってるのが
殆どなわけで。頭脳性能が底辺な猿の新規なんかいらねーし
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、剣匠イザナムとやらの格ゲーヲタの
低い頭脳性能じゃ数ゲーで心折れて金入れないで萌えキャラで
シコって後は動画見て出来る気になって解説君として量産されて2chで
頭脳性能君にバカにされてファビョりだすという迷惑以外の何物でも無い猿w http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1407382640/l50
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1393975633/l50
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1404222635/l50
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1392114285/l50
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1407413967/l50
剣匠イザナム
STGスレで頭脳性能理論を展開して格ゲー専用単純作業員を
バカにしている高い頭脳性能のSTG全1プレイヤー様の「頭脳性能君」
にファビョってる頭脳性能が底辺の格ゲー専用単純作業員の正体である。
格ゲー皿洗い(一人用の点稼ぎ単純作業w)専用作業員w
頭が悪いので格ゲー皿洗いしか出来ないサルw
ゲーメスト、ベーマガ、アルカディアで格ゲー皿洗い全1になるが
全て嘘スコアなのがバレて業界から追放されてる
頭が悪いのでアクションゲームで1面クリアも無理w
頭脳性能が底辺ゆえに格ゲーしかできない劣等感の裏返しで
STGスレにしがみついて高い頭脳性能の全1STGプレイヤー様に
ファビョリださずにはいられないのだろうww
剣匠イザナムこと佐賀出身の佐藤大輔の盗作パクり猿真似で下手糞な下品ゴミ漫画、
九紋竜 (ワニマガジンコミックス) はアマゾンで中古1円wwwwwのゴミ漫画w
送料の方が高くてワロタwwwww
http://www.amazon.co.jp/dp/4898291791
コミック: 198ページ
出版社: ワニマガジン社 (1995/09)
ちなみに剣匠イザナム佐藤大輔の基板や財布の窃盗、嘘スコア、
ハイスコア集計店から追い出され、これらはすべてゲームセンターえびせん
の海老原店長、超一流ゲーマー京城、えびせん常連の多数の全一プレイヤー
など、多数の信用できる人物が証言してるし証拠もあるから
真実性と公益性によって名誉毀損になりません。弁護士に確認済み。
一応、プロ漫画家であるので一般人の扱いにならないので
剣匠イザナムこと1972年?生まれ、ド田舎佐賀出身の佐藤大輔
の個人情報の晒しも問題無し。 ファミコンが猛威を振るった80年代がゲーム業界のピークです
1991年のバブル崩壊からずーっと下降線 下降線と自業自得を一緒にはならない。
下降線とわかっているのに何故か業界にず〜っと引っ付いているのは何故だろう。 スト5の惨憺たる評価を見てみろ
あのシリーズもここで終わりだ あのシリーズは海外でプロ競技用に使われているから
国内ユーザーに受けなくともかまわないんだろ バカな台湾人とかアメリカ人とか
次は中国人がターゲットだ
カプププ スト5がエロバレーに負けた模様w
キャラクターが全部ゴリラと話題 >>37
いや、>>34の言は真実そのとおりだろう。
まさに「誰も彼も」が熱中してたあの頃がピークであるという事に異論はあるまい。 それを他世代に押し付ける老害が沢山いるからな
レトロゲー定義も兼ねて対立煽りにもってこい 単純なプレイ人口についてはインベーダーが圧倒的なのは間違いない
ゲーム内容の発達やバリエーションなんかを考慮するというなら当然変わってくる
というだけの話だ ゼビウスは地味ヒット
R−TYPEも地味
ダライアスは筐体の話題性
東亜シューなんてマニアしかやらないし
グラディウスU辺りが最強かね
しょぼいよなシューティングって マニアじゃなくてもゲーセンにあれば一通りやったもんよ。
でもレインボーアイランドは一回やって何が面白いのかさっぱりわからなかった。 R−TYPEはバランスのいいゲームだったな
クリアまで結構楽しめた
イメージファイトもクリアするまでやった
Mr.ヘリの大冒険は全クリしてない ゲイングランドは未だにプレイしている。
ていうか91年だったか... もう30になるけど、今でもアーカイブスとかなんかでグラディウスやったりするし
最近は東方シューティングとかもするようになったけど
別に今のヌルゲーも面白いと思うよ。龍が如くとか、メガテンファイナルとか
最近は初アトリエシリーズのメルルのアトリエプラスかったけどこれもちまちま面白いw
学生のころと違って仕事も私生活も忙しいから、あんまり遊べてないけどなw
メインストーリーぬるくして、やりこみパートくっそ難しくしてほしいw >>59
東方は風以降から不毛なイライラ棒ゲーになって萎えたなあ
今は専らグラディウスTU外伝とダラバーCSしかやってないや この頃のゲームって「デカい敵に弾打ち込む快感」がすごかったんだよなあ
今のゲームはなんかちっさい萌えキャラにチマチマ弾当てるだけでつまらん >今のゲームはなんかちっさい萌えキャラにチマチマ弾当てるだけでつまらん
例えばタイトルは?
大復活はでかいし ファーストガンダムなんかは逆に45以上じゃないと分からんと思うんだよな
俺はアラフォーだがリアルで見たのはZZだけ マニアなんて初代を見ないと気がすまなさそうなのが多いと思うから
ガンダムとボトムズの若いオタクは結構いそうなきがする ゲーム界隈のおっさんはアニメ界隈より精神的に未熟だから
若い奴が自分の若い頃のゲームを遊ぶと反射的にイラッとくるよ
まだまだ心に余裕がない >>72
イキリヲタク特有の
セオリー無視してる俺カッコいいって
とこだろうなw アッ、ハイ(^ω^)ソーデスネ
(困ったナア、2016年のレスに何言ってんダロ、コノヒトタチ……) >>15
9年後にまた難易度の高い死にゲーが流行りまくるとは思いもしなかっただろうな… 80年代前半
STGがポピュラージャンルとして親しまれた黄金期
80年代後半
理不尽な高難易度化でエリート主義化と衰退
90年代前半
あまりの高難易度化と格ゲーブームで廃れたのを個性的で多彩なアイデアで盛り返した
90年代後半から2000年代
ケイブ帝国と弾幕ブーム
2010年代
帝国と弾幕時代の終焉の一方水面下で細々とインディーシューが愛される
2010年代末から現在
まさかの空前のSTG復刻ブーム到来
新作シューもチラホラ登場
こう見るとSTGってやっぱり根強いね
ビデオゲームのパイオニア的ジャンルだしな まあハイスコアラーっていう歪んだ文化を担う狂人達は完全に駆逐されたよね