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秀逸だと思ったゲームシステム
0001名無しさん@弾いっぱい垢版2014/03/07(金) 19:13:04.25ID:DSyvaoR10
最近だとダライアスバーストの設置バーストのアイデアはよかったと思う
0022名無しさん@弾いっぱい垢版2021/05/31(月) 11:00:54.19ID:dEM4e/uY0
r-type の先端のオプション

ポットだったっけ
そもそもあれをつけてると無敵だというのは斬新すぎた。
後にいろんなゲームがぱくってたけど。
0023名無しさん@弾いっぱい垢版2021/05/31(月) 16:45:22.47ID:jJKCEeJk0
クライングの360度射撃システム
従来型の回転ボタン式に比べて、それを不要とし、自機と子機の位置関係によって
自由自在な方向指定を可能にしていた
この秀逸なシステムが、このゲームだけで終わっているのが、残念すぎる
0024名無しさん@弾いっぱい垢版2021/06/02(水) 08:31:11.26ID:mMrZZFSN0
>>23
ラストリゾートの方が半年早く似たようなシステム実装してたけどね
クライング最初はクソだと思ってたけどスルメゲーだった
0025名無しさん@弾いっぱい垢版2021/06/02(水) 09:55:08.63ID:CiRcYe6U0
いや、ラストリゾートは8方向にしか撃てなかったよな?
クライングは、32方向に撃てたはず
0026名無しさん@弾いっぱい垢版2021/06/03(木) 05:19:30.37ID:206RAeKv0
あくまでも似たような、ね
偶然なのかどうかはわからないけど動くだけでユニットを好きな位置に置けるシステムのSTGが
近い時期に誕生したのは興味深い
回転ボタン式ならアルティメットエコロジーが原始島のフォロワーか
0027名無しさん@弾いっぱい垢版2021/11/01(月) 13:47:36.00ID:6ZzzpeVa0
ガンナックのボム仕送りシステム
秀逸かどうかはともかく、他に例がない
0031名無しさん@弾いっぱい垢版2024/01/04(木) 19:35:35.47ID:j6KVNGNi0
バルガスには
出現している間、敵が強化されるという
世にも珍しいアイテムがある
0032名無しさん@弾いっぱい垢版2024/01/06(土) 04:58:14.80ID:de/n3Goa0
エグゼドエグゼスは
前進しながらショットを撃つと飛距離が長くなり
後退しながらだと飛距離が短くなるという、独特のルールが採用されている

そもそもメインショットの飛距離が比較的短いというのが異色だ
0033名無しさん@弾いっぱい垢版2024/01/08(月) 18:40:58.13ID:p5GRg+fv0
19XXのマーカーミサイル
0034名無しさん@弾いっぱい垢版2024/01/09(火) 20:13:41.15ID:a+Uvjw9k0
kj
0035名無しさん@弾いっぱい垢版2024/01/10(水) 00:19:37.11ID:ipU2TST40
「零式艦上戦闘記」の燃料切れシステム

機体によって制限時間が変わり
現実の性能にある程度準拠しつつも
強い機体ほど短時間のうちにクリアする必要があるというのが
良いバランスになってた
0036名無しさん@弾いっぱい垢版2024/01/14(日) 12:43:26.12ID:jkXf1F9e0
シューティングに限れば
グラディウスと斑鳩かな
あとサイヴァリアの弾かすりシステム
怒首領蜂の当たり判定も
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