PS4の「RESOGUN」とかいうのがぐう面白そう
RESOGUN PS4: Action Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=XNIsKC1YDYo
グラも凄い
2Dシューティング最高レベル まあ表現は全部ボクセルで計算されてるから厳密には2Dじゃないけどな STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
3回も立てては誰も食いつかないままdatか
つうか2Dシューターからしたらこんなのシューティングじゃねえし
存在しねーしシューティングは滅びたままなんだよ >>6
この板の住人に構ってもらえるまで
シューティング衰退滅亡論で忙しくて
こんなどこの馬の骨かもわからない洋ゲー新作なんか誰も構う暇ないんだがな 伝統的・慣習的に駄目
日本のアーケードに関係あるゲームじゃないと存在を認められない この板を観察していればわかるが
今やシューティングファンと云うのは
悪意の塊を吐き出す危血害とサイコパスしかいない
【シューティングは倒れたままなのだ!】 廃れたスレじゃボロカス言われたね
こりゃクソゲーだわ いやゲーム自体は面白いと思うよ。
これの製作しているHousemarqueのゲームって、
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1328328976/l50
[PS3]STAR STRIKE HD 4惑星目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1326977286/l50
【PSV】STAR STRIKER DELTA
(STRIKERは綴り間違いで正しくはSTRIKE)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1311284770/l50
【PS3】Dead Nation【PSN】Part3
と、PSP版のStar Strike Portable以外は全部まだ保守されているぐらいは
固定ファンついてるし、metascoreで見る評価も悪くない。
ttp://www.metacritic.com/browse/games/release-date/available/ps4/metascore?view=condensed&hardware=all
2Dというより円筒面シューティングらしいので(ちなみにSTAR STRIKEは球面シューター)、
日本の2D弾幕シューターが気にいるかどうかは分からんけど。
(俺はSTAR STRIKEも、見下ろしシューティングのDEAD NATIONもすごく好きなんだけど)
ちなみに、STAR STRIKE HDもDEAD NATIONも、公開直後はずっと日本人が世界トップを
とってた(DEAD NATIONの方は日本で発売されてないにも関わらず)。
まあ現在のDEAD NATIONのトップはチートなので、実質的には今でも日本人がトップと
言ってもいい気はする。
ただ、このスレのタイトルはなあ。
できれば普通のスレタイで立て直したい... STAR STRIKE HDもそうだが、これもグラは素晴らしいと思うけどな。
これよりグラがしょぼくないシューティングって、なにかあるかなあ。 >>14
ようやくまともなSTGファンが現れたか
俺は以前普通のスレタイで立てたんだが地味すぎてスルーされてしまった
【PS4】RESOGUN
http://www.logsoku.com/r/gamestg/1390870211/
まあこのスレ立てたのも俺なんだが >>17
そうだったのか。
見逃してたよ。スマンカッタ。 この作品なかなかいいよね
こういうちょっとでも毛色の違う洋シューを全力で否定にかかるのが今のシュー板なんだよなあ
スレ立ってすぐにコピペのバカが特攻してきてるようにキチガイが元気すぎてまともな人が離れてるんだよ こんなもの2DSTGと名乗らないで欲しい
日本のアーケード出身のシューターからしたら外人の作った紛い物を同じSTGと言われるのは非常に不愉快 >>20
2Dシューティングで商標登録されてない限り、
そんな要望通りっこないことは大人なら分かるだろう? 25日火曜日の19時から、Housemarqueが日本向けに翻訳入りで
ストリーミングするらしいな。
ttp://youtube.com/watch?v=Ce8_Hej1d3E
しかしその時間ではまだ家に帰れてない。orz コビトが箱の中で死ぬのは何故?いまいちルールを理解できてない自分 >>9
sine moraも批評家筋では評価高かったけど
ここの連中は認めないんだよなあ
ただのレイシストじゃん >>23
数回やった上での予想だけど、小人は
緑:救出
緑枠:フラフラ歩いている
青枠:救出対象の敵出現中(後述)
赤枠:箱の中で死亡
赤:外で死亡
だと思うよ。
救出対象の敵は緑で光っている編隊とか(四角いルートが表示される敵とかね)
コイツら放っておくと画面外に逃げていくから、全滅させられないと箱内で死亡扱いになるみたい
問題は円柱の裏とか表示されていない場所で編隊が出てることがあったり
他の音声アラートと重なると教えてくれないことがある(と思う)
だから注意していても、いつの間にか箱の中で死亡してる… これじゃ覚えゲーじゃん
画面の綺麗さとか、カッコつけに気をまわしてるわりにゲームは大味な印象
買わずにPlaystation Plus内で遊んで終わりかな 無料でやってるから十分に面白いんだけど
ステージ3で9人目が敵すら出てこなくていきなり死亡するのはバグ?
敵ボムで一層しても次の敵わいた瞬間に死亡、倒すのがいけないのかと思って待ってても死亡
順番に倒すとかそれ以前にアナウンスもないから謎極まりない >>25
なるほどなー、ありがとう。
常に周回するように動いてないと取りこぼす可能性が高くなるのか。参考になります 普通にDLしようとすると1400円チャージ、とか出てくるんだが、PS+の人用のDLするところがあるの? シューターに認められない偽シューティングの話なんか他の板でやれよ Star Strikeがこの板にあって6年間以上文句でなかったんだから、
今回たまたま変わった人が来てるだけじゃないのかな。
Star Strikeが良くてResogunがダメな理由なんてないでしょ。 たしかにスターストライクよりよっぽどシューティングしてるだろw
俺が認めないからNGとか格ゲーより排他的なんだな意外と アーケードゲーム作ってたメーカーとは無関係でしかも洋ゲーとか
2DSTGファンを冒涜してるとしか思えない 俺にはむしろ>>35が2Dシューティングのファンを愚弄してるとしか
思えない。
新規参入メーカーは一切認めないなんて心の狭い人間は、とてもじゃ
ないが、2Dシューティングを本当に好きだとは呼べないだろう。
そんな人は現実には>>35くらいしか居ないんじゃないの?
Bizarre CreationsのGeometry Warsなんかも、こういう人には認められない
んだろうなあ。 ドヤ顔で横文字表記でタイトル書く属性の人間はこの板にはお呼びじゃねえよ
他の板に帰れ Geometry Warsはよかった
今からでもぜひ移植してほしいわ 普段STGとかやらないド素人の俺が、無料でできるということでやってみた
画面は綺麗だし爽快感もあって面白いと思った
ただ、ルールがよくわからないので詳しい説明が欲しいところ
日本のメーカーが作ってたらちゃんとチュートリアルとか付いてたんだろうなぁ・・・ 面白いと思います(KONAMI)
難易度普通ですぐにクリア出来るあたり無料らしい
別にストーリーがあるわけでもなく小人を助けてもポイントにしかならんし
もっと鬼畜にしてもいいのよ 一緒に買ったキルゾーンで微妙な気持ちになった後やったら面白かった
画面が派手なのは楽しいです >>31とか>>32って頭脳性能コピペのハゲ童貞なんじゃないの? 必ず1人いつの間にか死んでるんだけどなんなんこれ
ステージ1だと6人目くらい ロンチで一番知名度低いからお情けで面白いよ…面白いよ…フォローされてるだけ
こんな時代遅れのジャンルをわざわざPS4でやるとか…w 日本のSTGもこれくらいグラフィックがリッチだったらいいのに ここの作るゲームって何でこんなに気持ちいいのかしらね >>44
6、7人目は同時に開放されているみたい
ほかにも最終ステージの最後の1人の場合だと、
緑の敵が短時間しか出現しないからディテクトの声が聞こえたらボム落として倒したりしてるよ 面白いけど、ルールの説明が全くないのがなあ……。
取説も無いし、ホーム画面やXMBから何か見れるかと探したけど無いし
これであってるんだろうか
・自機の上の半円がブースト、下の半円がオーバードライブのゲージ(時間で回復)
・ブースト中は無敵。回避のほか体当たり攻撃、キーパーズ探しに使える
・緑色に光る敵(キーパーズ)が出現すると音声アナウンスがある。
・キーパーズを倒すと閉じこめられた緑人間が解放される。ポットに連れて帰るとボーナスやパワーアップなどの恩恵
・上から降ってきて軌跡を描くキーパーズはすぐに上に去って行く。逃げられると人間死亡
・キーパーズの中には順番に倒さなくてはならないものもいる模様。赤色に光る敵を先に倒すと人間死亡 面白いのかも知れんがPS4のローンチがコレか?PS2で十分だろ? オンラインが地味に面白いんだけど全然マッチングしない。 意外と面白かったのでスレ探してきたけど、いまいち盛り上がっていないね。
ルールが良く分からんのが致命的だけど、グラフィックは綺麗だし、
安ければ買っても良いかな。
なんか、ディフェンダーを超豪華にしましたって感じだけど。 こいつの為にPS4買ったんだ
っていうSTGが出ることを祈ってるよ俺は >>54
シューティングとして認められてないゲームがこの板で盛り上がる訳ないだろ
シューティングの伝統から外れた紛い物はこの板から去れ >>50
順番も関係あるやついるか!
なんで死ぬの!?とか思ってたから助かった 前世代は箱がシューターにとっての統一ハードだったけど
今世代はどうなるんだろうな ID:0Vt7nzdzO 自演するなら、せめてIDぐらい変えればいいのに。 >>55
実は俺は発売日にPS4買った理由は、Resogunが出るせいだったり。
Housemaqueの前作Dead Nationと、前々作Star Strike HDにハマってたからなあ。 >>50
順番に倒すキーパーズが分からないよね。
いつの間にかヒューマンロストだし…
あと、マルチできるフレがほしい… これがロンチでplus配信とか太っ腹過ぎだろ
花火の如く砕け散るのが爽快だわ
ナックよりこっちを同梱した方が良かったんじゃね 自分が死んでもう一人のプレイを見て初めてブースト中が無敵って気付いたw
それ覚えたら一気に爽快感が上がったわ あとエースをノーダメで全クリのトロフィーだけなんだがしんどいわ・・・
これフォボスがいいよな多分
最初ネメシスのホーミングすげええって思ったけど後半火力不足だし >>50
オーバードライブは撃破で回復じゃないかな?OD終わったあとの残ゲージがマチマチな気がするからそう感じた
あとは
・ブースト終わりに自機回りに小ボム効果
・ブースト中の撃破でブーストゲージ回復
・中盤ステージで出る雪型を倒すと、敵が触れると停止するフリーズゾーンが出来る
・キーパーが出るのは遠くても1画面以内、上から来て上に帰るルート編隊は基本的に見える位置に沸く
・小人は撃って移動させることも出来るしそのままゴールさせることもできる
高く撃ちあげすぎると落下死する
・小人の最初のキャッチと納品にはチェイン維持効果があるのでチェインが切れそうな時にはブーストでぶっこむのも有り
・小人納品後は数秒間通常攻撃がバースト状態になる
順番ありのキーパーはネメシスだと火力が低いのでうっかり殺しがなくなって割と楽
取り敢えず通しで全員救助は出来た
次はエースだな(´・ω・`) オーバードライブは撃破というか敵を倒したあとの緑のつぶつぶを吸収でないかな ブースト中は速度は落ちるけどUターンとかも出来るね
つっても解除時のミニボムが優秀だからネタ感あるけど なぜルールの説明がないのか謎すぎるな。
Pixel junk のゲームみたいな簡単なものでいいんだが。 >>66
雪型のとか全く知らなかったw
あれなんなんだろうなってずっと思ってた
むしろ自機が当たらないように操作したりしてたわ >>50,66
こういう情報はありがたい
おかげでだいぶわかったわ PS4買って落としてみたが、これ面白いな。
スタストの後なんで横のみってのはどうなんだろと不安もあったが、ブーストや
倍率維持・救助のバランスが絶妙でやればやるほど楽しい。
つーか、PS4ってマジでパッドが史上最高に良いな。
レバーが自由自在に動かせて狭いすき間も楽に動けるから事故死がほとんどない。
それもゲームの面白さに一役買ってる気がする。 ロード中の説明で人間を遠くまで飛ばせるぞ!ってのやったけど、ぶっとばして回収ポイントに投げてもオッケーなんだな
何か説明不足も最近は珍しいから新鮮だわ liveで人のプレイ見てたら、人を回収ポイント近辺にたくさん集めといてここぞという時に次々と回収する戦術があるみたいだ。 まだまだ分からない事が多すぎる・・・
>>50
キーパーズが出現した時のアナウンスってどんなの?
頻繁に色々言ってるけど何がなんだか
あと人間を投げるって何の意味があるんだろ? 25日午後7時
開発者による日本向けのストリーミングあるってよ
youtu.be/Ce8_Hej1d3E >>74
そーいや拾った人放り出す事もできたな。
そうやって武器ブースト維持するって事か。
固い編隊相手にはいい手かもね。 Orbitron: Revolution
https://www.youtube.com/watch?v=OGPce6P5BmU
廃れたスレではこれと似てるっていう指摘があった >>75
投げるのは重要だなー>>74のような戦術には必須
たまに地面の穴に放り込んでしまうけど これホントおもしろいんだけど
>>65の言ってるトロフィーだけ飛び抜けてハイレベルで取れる気がしない
ノーコンティニューかと思ったらノーミスってw
あとオンラインは全くと言っていいほどマッチングしないね…
ランダムで部屋作っても結局固定で部屋ができちゃうのがマズい気がする
難易度もステージもどこでもいいからとりあえずマッチングして欲しいのに keepers detected でキーパーを検知しました的な意味じゃないの(´・ω・`)
ただ4ステか5ステのフェイズ2あたりの小人は
アナウンス無しで適当に雑魚倒してると出てくる気がする
毎回だしアナウンスが被った時は同時に流れるから聞き逃しても居ないと思うんだけどなー
まだあの辺で余裕ないから絶対とは言い切れないが >>81
海外組ではまってたのが去年だから細かいこと覚えてないけど、キーパーの編隊を倒すのとは関係なく一定条件で解放されるヒューマンがいるよ。
たしか日本版でなんて呼ばれているのか知らないけどmultiplierが関係してたような気がする。
ブーストはブーストで倒すごとにタイムボーナスみたいにブースト可能時間が加算されていくのでたくさん敵のいるところに突っ込む長い時間ブーストを維持できて吉。
あとブースト中に倒した敵の数に比例した大きさの爆発がブースト切れまたは止めたときに起こるのでそれも計算に入れるとウマー。 最終ステージ最後の捕虜がどう頑張っても告知と同時に死ぬんだがどうすればいいんだ?
>>80
どうも説明文が間違ってるぽい?
ノーミスでなくてもノーコンティニュークリアで取れるよ
俺は残機0ギリクリアで取れた >>80
ほぼ話題になってないけどすげー面白いと思う
シューティングなんてツインビー以来くらいの俺だけど爽快感あるし
クリアまで絶妙に楽しめる時間(30分くらい?)
もうちょっとマッチしたらなー
アンテナ日本のアメリカ人となら何とか出来たけど一本はさすがに無理ゲーだった
せめてマッチングに回線とかアジアでみたいな項目があればいいんだけど ツインビー以来とかいうとまたこの板のマニアの人に叩かれるぞw エースを一度も死なずにクリアは協力プレイでいける
散々しにまくって残機0で相方眺めてたんだけどその後ステージクリアで復活
5ステ目をノーデスでクリアしたら取れたわ
王道ではないが参考までに
ちなみに相方も1度は残機0でこっちを見てた時間あり >>89
ごめん、ゲーム名で検索して辿り着いただけでシューティング板も初めてなんで
この板の常識とか微妙なお約束とかマジで全く分からない
だけど本当にこのゲームを叩いたりしてるわけじゃなくて面白いと思いました
俺みたいなシューティング初心者のほうが楽しんでるのかな?
二人でやるの楽しいからもっと人増えて欲しい シューティングは新作が少ないから
必然的に過去作品を称えるマニアの声が大きくなる
「どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか」っていうスレが一番人多いしw 協力プレイはマルチパイラー切れまくるけどソロとはまた違って楽しいわ
セインツとGTAを積んでこればっかりやってる(´・ω・`) 正直今できる出てるDLゲームではコレとストライダー飛龍くらいだわ面白いの シューターならシューティングは新作少ないなんて思わないと思う 次世代シューティングの魅力に迫る! PS4『RESOGUN』開発者による実況生放送が放映決定
http://s.famitsu.com/news/201402/25048769.html あとで別途YouTubeとかにアップされる可能性がないとは言わないけど、
そうじゃない限り難しいんじゃないかなあ。よく分からんけど。
スマホと、ある程度の速度が出るデータ定額契約があれば、スマホの
Twitchアプリで観ることは可能な気がする。