グラディウスVはなぜ駄作だったのか? 5周目
真のグラディウスファンの朝はモーニングミュージックの目覚めから始まる。
なんせゲームと直接関係ない起動画面で採用されるまでのいきさつが泣けるし曲も最高だ。
暗いゲーセンの中で朝一、ゆっくりと静かに響き渡りまるで教会の中にいるかのような荘厳な曲。
そして元気の良いコイン投入音、漆黒の宇宙に白い機体、流れてくる音楽はいままで聴いたことのないようなキンキンに抜ける神秘的な音。
宇宙の闇を切り裂く青く美しいレーザー。
そして徐々に空中戦の曲がフェードアウトしていき、あの伝説の1面の曲が流れる・・・。
神秘的で明るく元気と愛のある曲でこれが十代のアルバイトが作曲ときてるから如何にグラディウスというゲームが奇跡の産物だったことか・・・。
もっともこんなことを言ってもゴミ信者にはゴミに念仏、いや馬の耳に念仏かwまあ、どっちも同じ意味だがな。
前スレ
グラディウスVはなぜ駄作だったのか? 4周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1254500664/ スレタイは間違っている
グラディウスはVで「初めて」評価に値する出来栄えになった
それまでのシリーズは例外なくガラクタだった
間抜けが考えたとしか思えない世界観……
伝統だか知らんが全く代わり映えしないステージ構成……
阿波おどりのようなボス戦BGM……
まるでバランスの取れていない雑な難易度設定……
ミスすると初期状態に戻る明白な設計上の欠陥を
復活パターンなどと言って無理やり面白がろうとしていた
モノのない時代の哀れな戦災孤児たち
お前達は愚かにもVという救いの手を自ら払いのけた
もしもVIを制作することになったなら
Vと同じスタッフ、Vと同じ方向性でやるのが正しい
それは空が青く、リンゴが赤いように間違いのない不変の真理である
トレジャー万歳
井内ひろし万歳 グラディウス風の何かだったから
短波系亡き後のBGMも微妙だし 本当に駄作だったな
音楽も違った
6出してほしい
>>3
本スレで最高傑作とか言ってる人居て驚愕 急にスレタイアンチの息吹き返しに吹いたわwとにかく駄作!駄作!言いたくて
我慢できなくなったんだなあ、って… トレジャー自体が過大評価だからな
ゴチャゴチャして遊びにくい作品ばかり グラディウス感ならIVのが上じゃないの
パワーゲージのフォントが高級感あっていい 圧倒的に4のほうが良いね
5はとにかくテンポが悪くて練習する気にもならない 斑鳩と同じ作曲ならもう少しマシな曲が作れたのでわ?っと発売当時に思ったな
それともあえてこんな感じでお願いしますと注文されてたのか演出も無駄に長くてつまらなかった グラディウス5って良く作られてると思うけどなんか面白味がないんだよな
ゲームってあんな精緻に作っても面白いとは限らないから怖い
4はグラフィックが雑で見るからにつまらなそうだけど5より面白いのか いい意味でも悪い意味でもクールだね。淡々としすぎてると言うか 4のグラフィックが雑って言うけど
この頃のKONAMIは3Dで他社に遅れてて、頑張って高性能基板作ったは良いけど肝心のグラフィックとゲーム内容が…と言うのを連発してて大変だったのよ