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スペースハリアー [3]
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0002名無しさん@弾いっぱい
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2012/12/28(金) 16:34:59.26ID:+OCcZQMY0
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0005名無しさん@弾いっぱい
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2012/12/29(土) 12:05:29.54ID:IqJJBpfw0
初代スペースハリアーの10年前がスペースハリアー3Dで
10年後がスペースハリアー2だから、少なくとも20年は生きてる事になるな。
0006名無しさん@弾いっぱい
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2012/12/29(土) 12:11:14.47ID:Wh+7WR7N0
移植ゲーム機数、PC数最多を目指そう
・・って、既に最多かもしれない・・・
0007名無しさん@弾いっぱい
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2012/12/29(土) 13:08:45.79ID:P7j68OIM0
スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
0009名無しさん@弾いっぱい
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2012/12/29(土) 17:54:22.88ID:kCWfmkOzO
>>3
ファンタジーゾーンもそうだけどとにかく内容が腐らないからな
序盤かったるいとか、レトロゲームにありがちなストレスが少ない
0011名無しさん@弾いっぱい
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2012/12/30(日) 23:54:58.62ID:VImZ8j550
マーク3版はテンポが遅いからあの演出入れられるけど、
アケ版はテンポ速いから入れられないのではないかと
うまくすりゃバルタ瞬殺出来るから
慌てて天空城出てこなきゃならなくなるw
0013名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/02(水) 11:57:42.88ID:9QuU6L970
バルタってバルダ(VALDA)ことか?1面ボスのSQUILLAを骨だけにしたやつ。
アケ版のこのボスは体全体が後ろ向きになっていても顔が常にこっち向いたままなのはどうにかならなかったのか。
スプライトパターン1枚増やすだけじゃないか。
SQUILLAはちゃんと作られてるのに。
0014名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/02(水) 15:03:18.99ID:EjnxZzHd0
バルダって確か正面顔じゃなかったよな。
ゴダーニみたいに左右の顔があったよな。たしかサルペドンがそうだったはずだし。
スプライトに左右反転機能がないのだとしたら、それで2パターンは使ってるな。

ていうかスペハリってかなり手抜きな部分があるししょうがないだろ。
(おそらく筐体開発に予算がかかってるんだろう)
0017名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/02(水) 18:41:23.43ID:FRQeFNvf0
3DS版買ったついでにスルーしてたwii版もお布施で
買ったけど、こっちも出来がいいな。
0018名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/02(水) 20:13:23.64ID:zEZZl9h00
wiiみたいにマニア向けじゃなさそうなハードのに移植って
あまり注目されないからなー
0019名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/02(水) 22:52:35.58ID:yuLdqroH0
あの時はPS2のコンプリートコレクションが出てそんなに間が開いてなかったから
今更単品?って感じで自分はスルーしちゃったな
0020名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/02(水) 23:02:23.53ID:0TCJalDG0
ん?
コンプリートコレクション発売されてからかなりして、Wiiのアーケード版VCは出たんだけど?
0021名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/02(水) 23:03:29.94ID:PFKy6iY40
32XとSS以降は買うのを放置してるな
PS2のリメイクのは買ったけど
0022名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/03(木) 11:38:18.32ID:GQr/3H160
PS2のコンプリートコレクションを欲しくなったときにはもう
品切れ(生産終了)だったから、

3DS版が出て本当に嬉しいんだぜ
0025名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/03(木) 15:48:59.60ID:mEqcFbaa0
32X版もSS版も買ったしPS2のも買ってきたけどWiiとPS3のは買ってないな
3DSはハード自体持ってないけどスペハリ出たなら欲しいからそのうち買おう
0026名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/03(木) 16:34:02.49ID:6clZpWd40
アーカイブス版もいいけど、スーパーハングオンのように据え置き用の立体視ハリアーも欲しいな
M2はやる気あるようだが
0030名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/03(木) 22:27:37.55ID:VRInABAg0
あー、GBA版は買ったよ
収録された四作どれもがコレジャナイ感満載だった
画面は実によく似てたんだけどね
実際にプレイすると操作感がひどいんだ、あれ
0031名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/03(木) 22:35:01.87ID:dx8L/67H0
スーファミでもスーパーFXチップを使えばスプライトも拡縮できるらしいけど
スペースハリアーを移植できるほどの能力はあるのかね?
0033名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/03(木) 23:06:16.93ID:9XOvjo040
>>31
微妙に違う何か、が出来ることになるだろうなぁ
ゲーム性とかゲーム感覚とかは再現できるとしても

でも見てみたかったなw SFCの特性を生かしたSFCスペハリってのも
それはそれで味がある、っていうのが出来上がったような気がする
0034名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/03(木) 23:31:51.45ID:dx8L/67H0
スペースハリアーはありとあらゆる機種に移植されてるから
俺もどうなるのか見てみたいたんだよね
あとはメガドライブ版とかメガCD版とかゲームボーイカラー版とか
0036名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/04(金) 00:46:32.67ID:pxlsorfrO
マスターシステム本体のFM音源スペハリの曲が好き。
0037名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/04(金) 21:13:48.61ID:e/xeTQZ60
でもスーファミでどこまで移植できたか見てみたかったな
機能的に見て、地面は完璧だったろうなぁ
0039名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/04(金) 21:55:46.36ID:9mCIsJbn0
>>38
ハイパーゾーンな
ちっともサンダーセプターじゃなかった
がっかりした
3DSなら3DサンダーセプターIIも完全移植出来そうなんだけどなあ…
0041名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/04(金) 22:19:46.28ID:rdNdkszZ0
>>35
それはそれでパペパプーなスペハリ聞いてみたいなw
音源が違うから同じは無理でもコナミ辺りが音周りやってくれれば聴けるBGMにはなりそう
0043名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/04(金) 22:58:55.41ID:/8InoWFZO
拡縮演算チップ無しの描き変えでいいから、PCE版+αのやつを見たかった
スプライト表示は問題無かったはずだが、処理落ちをどこまで克服出来たかとか
そしてでサウンドはどんなもんかね、トータル8メガで
0045名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/06(日) 17:01:46.24ID:tnKGgTgY0
>>43
ACはキャラ容量だけで1.2メガバイトあるらしいぞ
キャラはガンバってx68くらいかなぁ
スプライト表示もPCEは地面走ってる時とかスケイラとか竜系など横に大量に並ぶと
結構欠けちゃうからサイズアップで更に欠けちゃうかな
サウンドはドラム一部SEがサンプリングになるくらいかな
8メガビットだと小改良程度な気がする
どうせ再移植するならCD-ROM+アーケードカード+スーパーグラフィックスくらいのぶっ飛んだ奴を見てみたいな
0046名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/06(日) 17:28:32.84ID:cDyuz7Mo0
32Xが発売してからこのブースター発売するのが2年ぐらい遅かったと思ってたが
それからこんな風にまだまだスペハリが移植されるとはおもわなんだ
0048名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/07(月) 18:28:46.95ID:o4bUPDKsO
>>46
当時からメガドラでガントレットの神移植をやっていた開発会社が
こうして今でも現役で素晴らしい移植を作り続けてるのが感慨深い
0049名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/07(月) 18:32:26.74ID:yj70IQyx0
ありとあらゆる機種に移植されているけど
何故かMSXには出てないね
アウトランもアフターバーナーもあるのに
ZX SPECTRUMにはスペハリIIもあるのに
0051名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/07(月) 22:37:39.24ID:sZyA0RJq0
>>50
あれはMSX1だよ
すげぇ完成度だよね…あれ
005551
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2013/01/07(月) 23:58:46.88ID:yAvn+1Wu0
>>54
ああ、それそれ
確かに説明みるとMSX2だね、 screen3使ってるからMSX1だと勘違いしてた、すまんヌ

とはいえ、MSX2準拠の部分って単にカラーパレットをMSX2の16選択色をつかってる所だけみたいなのでMSX1の固定16色でやっても問題ないはず
(若干、色が原色バリになるだろうけど)
0062名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/11(金) 23:59:43.66ID:QKYgkVKC0
>>59
タッチパネルでトラックボールの再現とか面白そうね
3D化は社長が訊くで話してたけどゼビウスですら結構苦労してるから
SDIの3D化はかなり大変そうだ
0067名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/14(月) 21:22:39.57ID:bUXkVxJuO
ババババーンババババーン ババババーンババババーン
ピロピロピロリン ホワホワホワーン
ババババーンババババーンババババーン
ピロピロピロリン ホワホワホワーン
0068名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/14(月) 23:47:54.12ID:5vWV2w0cO
雷牙一面のイントロってスペハリのメインテーマそっくりだね
あとカプセル戦記ののタイトルBGM
0069名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/31(木) 06:34:18.84ID:tD3agyuJ0
PS3のアーカイブス版コンプリートコレクション用にフライトスティックの購入したいけど、
PS3用が使えるのか、互換機挟んでPS2用が使えるのか、どれが使えるのか・動くのかが分からん…
0071名無しさん@弾いっぱい
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2013/02/02(土) 13:59:10.60ID:gzbigVg60
適当に買うとPS3のPS2モードで動作しなくて悲惨な事になるので
公式対応を謳っているホリのフライトスティック2を買うのが無難かと
0085名無しさん@弾いっぱい
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2013/02/22(金) 01:54:12.67ID:q58kUwIJ0
それロックオンした音。
その音がした直後に撃つと、弾が敵に向かって飛んでいく。いわゆるホーミングする。
0086名無しさん@弾いっぱい
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2013/02/22(金) 10:04:46.63ID:DHHkngzf0
>>85
ありがとう
この音を聞き取って自動的にボタンを押す装置 を作れば
ホーミングし放題ってことですね
0090名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/09(土) 09:25:57.35ID:/WWxBz9N0
初めてスペハリ3Dと2をクリアーした
初代より難しく感じたなぁ…
特に3D。1面1面が長いし。ボスも正面判定ある目玉を周りに回してる奴がやたら強かった…
0091名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 06:23:09.34ID:Gcew0tw50
むかしは あっちゅうまにクリアできたけど
今はぜんぜん進まねー^^
基本的にはグルグルまわっておけばいいはずなのだが
0093名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 12:19:52.70ID:scs3xPTF0
いやこれは典型的な覚え系シューティングでしょ
柱だけはランダムなのかな?
初代は体に染み付いちゃってるから、何年経っても最後まで行ける
0094名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 15:23:33.32ID:7VwO2XU60
>>91-92

2は、道中はぐるぐる回ってれば進めるが、
ボスはそれだけではいけないのがいくつかいる。ビンズビーンとかラブフェイスとか。

3Dは、ボスはぐるぐる回ってれば倒せるが(敵弾が速いので簡単ではない)
道中はそれだけではいけないザコがいくつかいる。上から伸びてくる光の柱とか、手前まで来て上に伸びるザコとか。

>>93

柱はランダムじゃない。
ただ、障害物が常に真正面に出現するようだと、ハリアーが右か左にずっと進めば
すべて逆側に流れていってぶつかる事がなくなる。
だからそんな事が起こらないように、「ハリアーの進む方向」に出現してるから
一見ランダムに見えてるんだと思う。
0095名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/10(日) 19:36:48.88ID:LL5ci3eU0
>>94
>柱はランダムじゃない
まじかよ。20年気づかなかったわ。
出現タイミングと本数は決まってて位置はランダムだとずっと信じてた。
ちょっと録画してくる。
0096名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 20:26:07.91ID:ao5QTA0L0
>>94
3Dのボスは、11面のボスは回ってるだけじゃ駄目だったわ。お付きの目玉が手前にも判定あってなかなか大変だった
12面のボスも、基本は回って回避なんだろうけど弾が速すぎて敵の口との距離によっては当たってしまって厄介

2のボスはぐるぐる以外の行動が必要ってより、その必要も無く狙えるチャンスタイムがあるような感じでむしろ簡単だったな
0099名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/11(月) 10:59:59.45ID:72nNkwOV0
スペハリって、 岩、草、柱 全てのオブジェクトの出現位置が
固定されてるのか。
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