>>530
三次元的に考えたら、その○印のついた 「ローター軸のてっぺん部分」 は、
自機の本体より少し高いところにあるわけでしょ。
そして敵の弾は普通に考えてローターではなく自機の本体と同じ高度で飛んでいるだろうから、
当たり判定が三次元的に正しく処理されているなら、判定座標は自機本体の高さにあると考えるのが自然だよ。
このゲームは対地弾で地上の敵を狙ったときの処理が三次元的にしっかりしてること(角度によって建造物などが邪魔になったり)を考えれば、
自機と敵弾の当たり判定もその辺ちゃんとやってる(3DCGとして嘘をついたことをやっていない)ことだろうし。

ちなみに 「3DCGとしての嘘」 というのは、
「自機の同じショットが空中地上区別なく当たる」 とか、
「地上の敵が撃った弾が、発射の瞬間からいきなり自機と同じ高度に現れる」 とか、
「空中物は真上からの視点で描画されているのに、地上物や背景は斜めに見下ろしたアングルで描画されている」
といったことね。雷電V/Wみたいな。
アンデフやレイストームはそういうとこがちゃんとしてるから好きだ。