STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、内容もゲーム性もまったくの別物
かつてのSTGは、自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、弾の隙間をちまちま回避するだけ
STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ
まだそんな事を言っている奴がいるのか!
絶対にそのようなことをさせはしない!! 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz 最大の原因はお前らオタクや老害が気持ち悪いんだろうな 俺がパチンコで勝てないのも弾幕系STGのせいだから キラ☆ >>13
十数年前の話な
つい先日のように感じるおっさんが増えたのが実際の衰退理由だな さあそろそろここも沈んで半年後に上がる定番コースですよ〜 そこでバンガイオーHDですよ
弾幕STGパズルという新世界が…
いやまじでw 東方が出来たのが約15年前だから
つまり15年前からSTGの劣化、衰退が始まっているというわけか
しかし、おかしなことに
STGというジャンルが出来たのは東方が作られた後なわけで……… \ |
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| / (・) (・) u\ | ノ 基地外の巣窟
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| |/ /.| | | |\| | \ 即刻削除すべき
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/ │ STGの衰退・劣化の原因は、狂った信者とアンチの非建設的な恐るべき粘着活動も含まれる シューティングとは撃つこと
弾幕は「避けゲー」だから板違いじゃね? 赤い刀の発売日だから「わざと」こんなスレたてたんだろうな… ttp://niceboat.org/10/s/10ko201912.jpg
こんなんでゲームになるのか?
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz やっぱ、サンダーフォースVみたいな演出がないシューティングはゴミだね! >>28
>>18は間違っている。東方ができたのは30年前だろ
ゼビウスが縦シューなのは、東方を参考にしたというのが今の定説
ちなみに、グラディウスのレーザーは魔理沙のレーザーにインスパイアをうけたもの
このことから、現在のナムコとコナミの地位を築いたのは神主だと言われる >>1
なるほどよくわかった
つまり19XXが最高傑作ってこったな X68で出てたナイアスのリメイクがやりたい
おまいらエミュでやれ 釣りエサが悪いのか
食い付く奴がいないのか
とにかくシューティングゲームは終わったな
どどんぱち面白かったなぁ まあ弾幕がSTG衰退の原因だって事は既に周知の事だから、今更釣りにもならないよね 昔、縦シューで対戦シューティングあったよね
雰囲気は19XXが近いかな
相手に弾がヒットするとアイテムが落ちてきたり、
ゲージが溜まるとボス形態に変身できたりする
タイトルなんだっけ?
面白かったけど俺しかやってなかったなぁ
対人戦したかった… >>48
見つかりました。ありがとう!
格ゲーみたく2台対面で稼動してほしかった >>40
あのBGMの何度も流れてるメロディってロックマンエグゼ2のウイルス戦のサビのとこ
加工しただけなんだってな 一般人は当たり判定などしらないからな。まず見た目どおりと考えて俺にはむりだ、となってしまう
最近標準の当たり判定のマークは初心者対策としてよいとアイディアとおもう あれ説明ないからな・・・
チュートリアルで説明してるのもあった気がするが、標準じゃないし
普段STGやらん人に某同人シュー貸したらリプレイ見たらしく、
「なんで当たってるのに死なないの?」って言われた
つーか当たり判定が出る代わりにそれ前提のイライラ棒が増えてるからな
果たして初心者救済といえるかは微妙だと思うよ 非弾幕を出すと今まで沢山いた弾幕アンチはフッと消えて今度は弾幕信者が暴れ出すよ
こいつら叩くのが大好きなだけなんだなあと 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz 弾幕系が出始める1996年頃までSTGは隆盛を誇っていたんですかね?
東亜プランが潰れ、アイレムはアーケード撤退、
コナミはグラディウスのまともな続編を出さなくなり(沙羅曼蛇2は大コケ)
タイトーのレイストームやトレジャーのシルバーガンが辛うじて健闘していたような状況だったのだが >>61
騒いでるのは懐古キャラバン世代で
スターソルジャー→どどんぱちで廃れたという主張。他のシューティングは眼中にないよ
破壊の爽快感厨はどどんぱちの頃にはゲーム自体卒業してるしね
その「破壊の爽快感」も過去の思い出の中でしか認めない。出してもやろうとも知ろうともしない こういう時に自分のお気に入りの作品を混ぜて
さりげなく持ち上げるのはよく使われる手法だな
シルバーガンなんてケツイ・ガレッガと並ぶ過大評価ゲーの筆頭じゃないかw ガレッガは大好きだぞ、でも過大評価だとは思うな
ケツイも大好きって程じゃないけど普通に面白いと思うぞ、でも過大評価だと思うな
シルバーガンは(以下略
つーかどう見ても万人向けじゃないし、インカム的にも全然健闘してなかったっしょ 話が脱線しているが、別にシルバーガンでなくても、
彩京の戦国ブレードだろうと、ライジングの蒼穹紅蓮隊だろうと構わない。
仮にバトルガレッガ、怒首領蜂辺りから弾幕系の流れが始まったとすると
それらが出る以前の1996年頃まではSTGが繁栄していたのか? 「どどんぱちが出る前年から既に人気低迷してるんだから弾幕のせいじゃないじゃん!」
とか糞真面目に反論したところで馬鹿を見るだけだな
ただの釣りスレだし シューティングのピークはインベーダーゲーム
RTYPE、グラディウス、どどんぱち、なんて足下にも及ばない
今こそインベーダーの新作を出すべき! 出してもやらないし出ていても知りたくない
ゲームは当時の思い出あってこそだから
ゲーム単体だけハイどうぞと渡されてもあの楽しかった頃は永遠に戻ってこない。こんな世界に誰がした! 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz だって>>71みたいなタイプは新発売ゲームのアンテナ全く立てないし
自分の懐古発言で悦に入ってるだけなんだよ >>63
俺、懐古キャラバン世代だが、別に騒いでないぞ。
スターソルジャーも好きだし、怒首領蜂も好きだ。まぁ、PSP版のスタソルには失望したが しかし、どうして弾幕ばっかりなんだ?
今更昔みたいな単発高速弾には戻れないからなのかね? 「弾幕系」と一括りにする奴は大体東方とCAVEしか知らない奴 メーカーがアイデア出しつくした感
グラディウスレベルの斬新なアイデアは今後出てくることはないだろうな そもそも斬新だから売れるとは限らない。
アイデアで今でも勝負しているのはグレフくらいだろう。実際売れてないが。
結局はアンデフのようなスタンダードな形が求められてる。良くも悪くも。 グレフのはアイデアというよりオナニー
そもそもグレフはアイデア皆無だろ
絵面はそれなりに斬新だがシステムは過去の遺産の使いまわしもいいところ 懐古は何も考えずに今を批判できれば満足だよ
どうせ遊びやしない 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz グラディウス、ダライアス、R-TYPE、が至高だよな ダライアスは筐体と見た目がスゴいってだけで、ゲーム内容は普通な印象だったなぁ
俺もR-TYPE、グラディウス、エリア88…シューティングは色々ハマったけど、やっぱり行き着く先は弾幕シューティングかな
怒首領蜂と大往生が一番面白い >>78
グラディウス後ではレイストームのインパクトは大きかった。
ただ、あそこからシューティングブームが再燃することもなかった。
格ゲーとか音ゲーとか車ゲーの時代だったのかなー。
同じタイトーの電車ゲームのほうが衝撃的だったのかも。 結果的に弾幕風に見えてしまうのと
意図的に弾幕を意識したものは違うでしょ 沙羅曼蛇はIKDが直接影響を受けたってだけだからねえ
まあ高次周でもあそこまで弾数が多いのはなかなかなかったけど、
スターフォースのロぺとかフェラー、ゼビウスの時点で既に
ひとつの敵がぼろぼろと弾を複数回吐いて弾幕を張ってくるのはあったしね
元祖って意味ではそのまま怒首領蜂かガレッガじゃないかねえ 弾幕は東亜の最終作のやつじゃね?
当たり判定もスゲー小さいやつ。
海底基地から発信してアイスマンがいる・・・名前がでてこんわw バツグンだけど。 そんな事言ったら達人王も弾幕ゲーだったし ちょっと弾が多いゲームを弾幕のはしりとでっちあげれば好きなゲームに箔がつく
エグゼドエグゼスは弾幕のはしり!ザナックは弾幕のはしり!
一方で「最近の弾避けゲームと違って…」というフォローも忘れない。 もうインベーダー以外は全て弾幕シューティングに思えてきた 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz ケイブ以前の、不規則に弾や敵が画面に溜まるタイプの方が避けてて楽しいと思う。
ほぼアドリブだからやらされてる感じがしないせいかな