バレットソウル vs エスカトス
オリジナルの時点で移植ゲーの足下にも及ばない。
てかスタートラインにも立てない。存在しないゲームだから >>3
ストラニアはブランド的にアケだから却下。
オメガファイブとかいいなアケ信者の加護無いし ストラニアが一番うんこでした
ゲームつまらないのに演出でごまかしているSTGの見本 弾魂とエスカトスはなかなか評判いいみたいなので、さっきamazonでポチったよ
ストラニアも買ったけども一つだったな・・・
ゴチャゴチャしてるのはどうも好かんな、内容ももひとつだった
なんで死んだかわからん事もしばしばあるし、頑張って先を見たいとかいう気があまり起こらない 04/07 バレットソウル -弾魂-
04/07 ESCHATOS-エスカトス-
5000以下爆死したようだな・・・
サイレントマジョリティのアケ信者を取り込めなかったということ 最近のシューティングは弾幕ばかりでやる気がしない
かといって非弾幕が出てもやる気しない。弾幕はやらない為の言い訳だったんだよ。 >>1
内容的に頂上とはいえ売上はとても頂上とはいえずお互い戦ってる余裕なんてないよ!
ここは一つ、タッグを組んでアケシュー移植軍団に刃向かおうではない!か バレットは番長モード始めると止め時が見つからなくて困る 対決スレはわかってる人でないと
ただの相手の主観による欠点の罵り合いになるぞ エスカトス
映像★☆☆
音楽★★★
価格★★★
内容★★★
バレットソウル
映像★★☆
音楽★★☆
価格★☆☆
内容★★☆
ストラニア
映像★★★
音楽★☆☆
価格★★★
内容★☆☆
映像以外はエスカトスかな
おまけも付いてお買い得
バレットソウルは音楽悪くないが音量バランス悪かったり
いまいち印象にのこらなかったり面数のわりには高いし微妙
ストラニアは映像以外は駄目
値段は安いがな
個人的感想であると前置きした上で…
<エスカトス>
敵の動きがイイ。自機の動きによって表情をクルクル変える敵機や
トリッキーな編隊飛行に翻弄される感じを楽しめる
FM音源風の音楽も耳に心地よく通ってゲームに合ってる
シンプルイズザベスト&王道を地で行った良作
<弾魂>
攻める弾幕シューティングというテーマに良く沿ったバランスの良いゲーム
ただし数フレーム弾幕を耐えるだけで弾消しが発生するので人によっては
物足りないかもしれない。また隠しボーナスなど非常に特徴のある戦略性を持つ
5pbなので音楽や環境音の良さを期待していたが、思ったより音の強弱やバランスがバラバラでぶつ切り
音の輪郭がゴチャゴチャして不鮮明。その点が非常に残念。
しかしオリジナル商業シューティングとしてのクオリティは充分すぎる程しっかりしている
<ストラニア>
800mpsでは安すぎると感じる程クオリティは高い
敵の挙動をしっかり見てパターンを組む必要がある。場合によりヒット&アウェイも辞さない
自機の装備に合わせて戦略をしっかり組む必要があり歯ごたえは充分
得点システムもよく考えられており、装備武器をまんべんなく使うようになっている
総論
エスカトスはダークホース
シンプルイズザベスト、細かい理屈ぬきに被弾幕シューティングとして個人的に快作だと思います
他のタイトルもとても出来が良く買って損は無い。つまり「全部買え」です
>>15
まじめに比較する気のある奴が立てたように思えないんだが エスカトス
映像★☆☆
音楽★★★
価格★☆☆
内容★★☆
バレットソウル
映像★★☆
音楽★★★
価格★☆☆
内容★★☆
ストラニア
映像★★★
音楽★★☆
価格★★★
内容★★☆
エスカトス信者補正を抜いたこれが現実 エスカトスの値段は安いだろ?
おまけまであるんだぞ
バレットソウルは短すぎ
しかもまだダウンロードで稼ぐ気でいる XBLAレベルのソフトが3本入ってんだろ? なら適正価格は、2400円程度が妥当だろ。 や す く ね え >22
仮にXBLA相当だとしても計算おかしいぞ。
エスカトスを1200ゲイツ、他の2つを800ゲイツで配信されたとしても
1800円(1200ゲイツ)×1+1200円(800ゲイツ)×2=4200
さらにパッケージとサントラで3000円相当とすれば、7200円だ。 なんでこんなツルピカハゲ丸みたいなスレの流れになってるんだ エスカトスは高速弾が実にいい
あとゲームのテンポもいい
エスカトスの特典サントラは不完全版で、後でサントラ単体で完全版出すみたいだぞ なん・・・だと・・・
給料日までサントラ付き残ってるか不安だったがこれで安心した エスカトスのサントラは特約店ならおまけCDも付いてくるから早めに予約しろ バレットソウルのサントラは全曲入ってるのにね
あっちも曲自体の出来はいいんだが
ゲームとのマッチングはエスカトスに軍配が上がるかなぁ ストラニアは梅本竜さんみたいな曲調だった
作曲家は師匠筋にあたる人だったっていう バレットソウル合わないわ
なんかストレス溜まりまくる >>30
サントラにはJSSとかCSの曲は入ってないぞ >>15
オリジナル物は批評家(批判家)が敬遠するから問題ないようだ 安井さんは一昔前のさんたるるみたいなポジションになりそうだね
ベタ過ぎて飽きられそうなのが不安だけど、今はそんなの考えちゃいけない。
ぬおおおおぉおおフィイイイウバアアアアア!!!!!!!ところでフィーバロン出るのか?
これが出たらこの2強に匹敵する評判が得られる初プレイヤーから得られると思うんだが 原田勝彦のエスカトスレビュー、見たかったなあ:∴(ノД`) メディクリではエスカトスが50位ギリギリ
バレットソウルのが倍近く売れたか?
しかし4000本以下だな、、
ランクインすらしてない
まもるくんとかもあるが
採算取れてんのかこれ?
シューティングやばいなあ
そして今月トラブルウィっちも出るぜw
SNK空気読んだな
今月はシューティング旋風
こんな事は二度とないな
意外とストラニアが1番利益は上げてそうな気がする バレットソウルは千代丸他5pb関係者のTwitter見てると売れ行き良くて
追加生産分にもサントラ付けられるか話してるから爆死はなさそうだけど
ランキング集計対象外のショップでどれだけ売れてるのかね ああ
通販のは含まれてないんだっけ?
シューティングはマニア多いからほとんど通販か
一万ぐらいは売れてんのかね
シューティングは一万売れれば大丈夫みたいだし バレットはランク的に3000本がいいとこだし
エスカトスは2000がいいとこ
数が少ないほど誤差のパーセンテージが上がりやすいとはいえ
いきなり1万本とかは盛りすぎだろw 最近のその手の数字って、なんとなく第二次世界大戦の大本営発表並みに
実態がつかめてない数字に感じるがな
通販、インターネット、XBLAなどを使ったオンライン販売等の
販売実数が抜けてるって箱○ソフトにおいてでかいだろ
両方同時に買ったけど、なんだかんだバレットソウルを
ずっと遊んでる。派手さとか演出ってやっぱり大事だと思う。
エスカトスはゲーム性は面白いんだけど、
シンプルイズベストも分かるんだけどそれにしてもシンプル過ぎ。
PSPや3DSでも難なく出せそうな映像を見てると、これ据え置きで
遊ぶ意味あるの?ってちょっと思ってしまう。
個人的に4500円くらいで3DSで出てたら快作として評価できたかも。
絵がしょぼいのも飛び出せば誤魔化せそうだし。 演出ってーとストラニアとエスカトスばっかり持てはやされるけど
弾魂も3面や4面は頑張ってるよねえ
2面のステージデザインも特定世代にしか分からない演出と言えなくもない そもそもバレットソウルはコンセプト的に演出面は重視してないだろう
ゲーム的にもうちょっとスピード感あったら尚よかったかな エスカトスはグラ上げると音が負けそうだからこれでいいや >>46
バレットソウルはストーリー的な演出は無いけど、
接続部を破壊するとビルが倒壊してボーナス点とか、
中ボスを別の中ボスが横から殴りつけて交代とか、
大ボスをぶら下げてる中ボスを破壊すると大ボスが落下して出現とか、
そういう、印象的な細かい展開が上手。 個人的に、パーツ破壊した時のノックバックが好きだな
接射するとぶつかりやすいのが嫌だけどw バレットソウルは大往生糞化のA級戦犯、さかり企画なんだな
箱○シューターはどう思ってるんだろ さかりが関わる以外に5pbでシューティングという企画は立たないだろ
さかりは許さないがバレットや箱ケツイを移植した開発会社は期待する >>50
個人的に今回のこれで贖罪は果たされたと思ってる。
オリジナルでここまで面白いものが作れるなら
はじめからあんなことしなきゃ良かったのに。今後に期待。
むしろあれがあったからノウハウが得られたんだろうか・・w さかりクビにしない限り金輪際5pbのゲームは買わない言ってる人も多かったのにw
まぁあれでクビにする会社だったら社員みんな出て行くだろうが あれでって
本当なら会社がゲーム業界で仕事出来なくなるくらいの事だったらしいじゃん?
それを関係各社が温情で丸く収めたんだろ。
温情じゃないな
企業が訴訟起こした時点で金額がすべて 温情で丸く収めた訳じゃない
5pbの社長が謝罪し事実公開して補償も含め誠意を持って対応しますと明言したから
土下座してる頭を踏みつけるような真似を出来なくなっただけ
内密で済ませようと小細工弄したりさかりをトカゲの尻尾切りする事で誤魔化したら本当に
5pb潰れてたかもね あと社長が部下のフォローちゃんとした事で社長個人の人望は上がったんじゃない?
当たり前のことだがそれを出来ない人多いからなw バレットソウルは本スレが褒めてるほど面白くはないと個人的に感じた
エスカトスは面白いと思う。ストラニアはあんまり面白くないけど、こういった
学習しながら進んで行くシューティングは好き >>57
その誠実な対応もそうだけど、あそこの社長さんは
インタビューとか動画見てて本当にゲームが好きなのが伝わって来るし、
そういう人が作ってるゲームは買おうと思えるよ。社員じゃないぞw >59
本スレは参考にならんでしょ
少しでも批判めいた発言したら袋叩きにして追い出すんだから
マンセー一色は当たり前。別にどこでも一緒
バレットソウル、音楽を売りにしてた割にイマイチだったのが残念だ
音楽自体の好みは人それぞれとしても、効果音と悪い意味で混ざって全然印象に
残らないのはどうにかならなかったのか
ゲームはまずまず無難な出来で、第一作としてはこんなもんじゃないかな 音楽自体のクオリティはいいんじゃないかと思う
妙な噛み合わなさがあるだけで バレットの音楽はどれもノリも方向性も同じで飽きる
正直それは面構成(敵配置)や背景にも言える
曲そのもののクオリティは凄く高いと思うけどね バレットの演出はイラストや音源など限られた素材で頑張るしかなかった体で
やっぱりスタッフがシューティング作りなれてない感はあるよね
婆裂羅作った人が関わってるらしいが
打ち込みの気持ちよさが無かったり、無計画な弾幕とかが
匠を思い出す…強いシステム入れて適当な弾幕入れたから
あとは頑張って、って感じな作りがギガ2やらマーズに似てる >>50
ネチネチガタガタ難癖付けてるのはお前らケイブ厨だけだよ
バレットソウルが面白いかどうかは個人の趣味だけど
他のSTGファンはさかりが作ったからって評価の上下はしない >>68
別にケイブ厨じゃないが、丸ごと他社作品ソースを
盗用という行為自体は咎められて仕方ない事だとは思うがな。
その上でバレットソウルはちゃんと面白いからいいんだけど。
もしこれでバレットソウルがつまらなかった場合
「ああやっぱりな」と言われてもしょうがなかった。
評判とはそうしたもの。 さかりだからどう、ってのは思わないけど
良く名前出せたなってのは思う。個人としても企業としても
表向きには抹殺するのが普通 >>70
デスマ1 幅広い難易度、モチベの上がる実績
虫ふた シンプルかつ奥深いシステム 幅広い難易度
オトメX Co-op前提だが、ワイワイ楽しめる
ライデンファイターズエイシズ 驚異のオプション、熱いBGM&かすりシステム
あとはなんだろ、ケツイとか斑鳩とか、ちょっと毛色が違うけどGeometry Wars2とか んじゃ俺も
>>70
斑鳩(XBLA) 美麗な映像とBGM、奥深い独特の白黒システム
エスプガルーダU バレットソウルとはまた違った弾消しシステム
デスマ2X 適度な難易度、フルスクリーン横HD、熱い稼ぎシステム
ストラニア(XBLA) 武器を切り替えて進むアインハンダー風。COOP楽しい。
バレット魂vsエスカトスのスレのはずだけどまあいいか・・w >>57
それを温情って言うんだろ。
社会にでれば土下座した頭を踏みつけることをしないといけない場面なんていくらでもあるんだから。 往生の話持ち出す奴はゲームそのものの評価は二の次になってるな
さかり氏の名前が視界に入った瞬間ゲームに酔えなくなった。
バレットソウルはさかり氏の名前を出したためにつまらないゴミゲーになってしまった。
まあ世界は広いからそういう方も結構いるんだろう。 俺は理解出来んがね
ただ目の前のゲームをプレイして、面白かったら面白かったと言うだけだ >>74
密室なら踏みつけに出来ても、衆人環視の前で同じ事は出来んでしょ
そういうことだよ そして衆人環視の状況を作ったのは
ブログに来社、謝罪の記事を公開した
アリカ副社長御本人。
副社長はやはり泣いた赤鬼の青鬼さんだったのか。 ゲームに直接無関係な話題なら
5pbをいつまでも貶すより
名誉回復の機会を自ら与えたアリカを褒める方がまだ建設的だ パッチ出る出る詐欺と言われた三原もかわいそうだとは思う
さかりはパッチやケツイよりこっち優先してた印象だし
まぁゲームはそれとは別に評価するけど 正直俺もさかりはバレットで見なおしたわ
現状で最高のタイトルとは言えんが
目の付けどころはいいし才能は感じる
過去は消せないが、だからこそ
もっと名前を前面に出していくべきだろう
我々も厳しい監視の目を怠ってはいけないが
永遠に自粛する必要はない 一番のとばっちりは、かなりいい仕事をしているのに往生問題のせいで
まともに評価してもらえないケツイとバレットの下請け 本来はケツイ位やるのが当たり前だけどね
大往生がありえないだけで アクアシステムのゼロからの名誉回復にも期待したい。
あんま必死にならない方がいいかもしれんが。 >>86
あそこにSTG発注する企業が金輪際現れるはずがないだろ…常識で考えて
ちなみに今回はタキオンっていう別の会社 >>87
アクアシステムのスタッフがどういう人たちなのかは知らないが、
STGを本気で作りたいわけでないのなら、新作とか無理に作らなくてもいいだろうね。 >>87
なあに、ロケットスタジオやクロスノーツやにだって発注する会社がいるんだ、たいしたことはない >>72-73
紹介されてないけどケツイもかなり良かった
特典パネルをジャラジャラ取るのが気持ちいい
あとは旧箱のソフトだけど360で動くサイヴァリア2も押したい
かすりLvUPシステムとBGMがふつくしい バレットソウルの音楽は全てロマサガのボスの曲みたいだ。不思議だ・・・ オメガファイブは初期に出たのにシューティングではグラフィックがいまだに上位レベル
ゲームも手軽に出来るし初の16:9横スクロールシュー
なのに評価されないねぇ そう?ものすげー気合いれないと駄目なゲームばっかりの中で手軽に出来るしいいと思うけど サイヴァリア2はDC版とPS2版も出てるし(一応両方持ってる)
意味ないけど箱版見つけたら買ってみるか オメガファイブは値段なりの出来だからな
XBLAでオススメはと聞かれたら名前挙げるけど、STGなら他にもっといいのが沢山ある
そんな感じ 雷電IVはどうですか?
動画やら見るとグラフィックや音楽は良さそうに思えるんだけど
360でオススSTGは何だという話題になっても,あまり挙がってこないような。 そんなに悪いわけではないが、ぶっちゃけPS買って雷電DXや雷電I・IIやった方がいいと思う 雷電WはRFAに喰われてると思う。オススメSTGでRFAのほうは名前よく見かけるし オメガファイブは手堅い作りだけどいかんせんステージ数が少ないのが・・・
安いから値段分は十分遊べるけどね