FPS東方CAVEの話題抜きで、2DSTGの今後を考えるスレ
ここは「どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか」スレの姉妹スレです。
上記スレは当スレタイに挙げた3種の話題で回りやすく、
他の話がしづらい/流れがちな傾向にあるので建てました。
上記スレでは殆ど出てこない、
例えばコンパイルシューやレイシリーズの良かった所等
じっくりゆっくり語りたい時に使って下さい。 アクションシューティングの線引きを延々考えながら
光るものがあるけどスレスト原因になるマイナーオリジナルシューを挙げるスレにしたいですね 同人シューはいろいろ個性の強いのが出てるし
なんだかんだで大丈夫なんじゃないかなとは思う
商業はCAVE以外どうなんだろう……
好きなんだけどゲーセンだとまず見ないから心配になる >>4
ゲーセンでダラバーACも頑張ってるけど
主戦場はコンシューマや携帯機に移ったんじゃない? 確実に言える事はアーケードや据置ゲーム機のような斜陽産業にはさっさと見切りをつけ
一刻も早く携帯ゲーム機や携帯情報端末で展開するべし。
誰も触れない媒体ばかりで展開していては、廃れないものも廃れて当然。 ダラバーACの全国ランキング対応がいいねー
店舗内集計の200位スコアとか見れるし
驚いたわ 盛り上がらないのはウザいと思ってた人がいざいなくなると寂しくなるから。
念願のゲームが移植や配信されると興味無くすのとなんとなく似てるね!
そうだタッチペンで弾撃つシューティング作ればいいんだよ!
(´・ω・`)つhttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=LmFx4MXQKwU
なんだもうあるのかじゃあどうでもいいや妄想だからこそ楽しいのに ストライカー1999で難易度を極端に上げなければもうちょっと寿命長かったのかなあと思う
ガンバード2やドラゴンブレイズといい
あの頃の彩京は大往生とかケツイ出してた頃のCAVE以上にやりすぎ すっごい過疎ってるなage
というかこっちのスレ知らなかったわw
コンパイルシューとか良いな
マイルストーンシューはどうしてこうなったな感じだが(曲は良い) 出ないと思うよ。
既に、普通の人には見向きもされないジャンルだし すれちがいシューティング
よい地形シューだった
玉に瑕は、同じステージで2日連続同じミスしたときの自分へのガッカリ感とか 3DSのファンタジーゾーンのフォローシステムはよかった
こういう感じで名作をフォローすれば、新規が増えて、
新作も売れるようになるのでは 格ゲーもSTGもその時代にはそういうゲームしか無かったから流行ったからであって、今の時代はいろんな種類のゲームがあるから人がいなくなったんでしょ