>>5
そのシンポジウムで話された話題をSTG関係で纏めると
・東方の良いところはどこか
・FPSは何が優れているか
・アーケードゲームの現在
ぐらいかな。
話題を見れば、主な論点は2chとそこまで変わらないみたいだね
STGというより、同人活動を中心においたシンポジウムだったみたいだけど、参考にはなるでしょう


シンポの前ふりをコピペ

今回のテーマは、「ジャパニーズ・ゲーム・エクスペリエンス」です。
日本のゲームにはノベルゲームに見られるような「泣き」、東方Projectに見られるような弾幕の「美しさ」に代表されるような、同人・インディゲームが牽引する、
ユーザーが感じる「日本的なゲーム体験(ジャパニーズ・ゲーム・エクスペリエンス)」が存在します。そして、それらのものを表現するために、独特な方法論が発展してきてもいます。
一方で、海外の映画の中に没入するような「体験」を表現することを目指すFPS系ゲームとは、考え方が鋭く対立している面があります。
そういった「日本的なゲーム体験」を深く考えていくことで、同人・インディゲームやそれの周辺に存在するゲームの未来像を考えていきます。