あなたの記憶に残ったガンシューティングは??
業務用・家庭用どちらでもいいので、面白かった、つまらなかった、
強烈なインパクトを残したというような作品を教えてください。
ちなみに自分はタイムクライシスシリーズが好きです。 タイムクライシス2
ガンシュー苦手なオレでも頑張ったら1コインクリアできたから。 レールチェイス2かな。
半端無しの画面の動きだった。筐体はそれほど動かなかったけれども。 >>5
それほどでなくてもやっぱ筐体ごと動くのには興奮したな
久しぶりにジュラシックパークがやりたい
急停止したときのガクン!がもう一度味わいたい HOD3だな。
シリーズでは一番微妙な作品だけど、初めてやったガンシューがこれだったので。
HOD4は楽しすぎて鳥肌がw >>3
昔、スティールガンナーの同人ゲーってなかった? 遊園地に置いてあった車を運転しながらマシンガンで悪党と戦うやつ。
アメリカのアクション映画みたいな雰囲気で面白かった。 >>9
ラッキー&ワイルドだっけ?
あれはマシンガンじゃないか。。。 ワイルドガンマン。
ホルスターもちゃんと持ってた。 ザ・メイズ・オブ・ザ・キングス
毎回、ランダムでステージが変わるので飽きずにプレイ出来たのと、敵や物を撃った時の爽快感が良かった事も
あり、かなりやりこんだ。 ビーストバスターズ。
初めて見た時の怖さは、今でも覚えてる・・・。
ガンバスターが好きだった
今思えばFPSのはしりの部分もあるゲームだった
4種のキャラ毎にエンディングがあるのだが
そのうち二種のエンドが渋く好きだった
「目が覚めたらそこは地獄かもしないが、この街よりはマシだろう」
というやつと
「この雨が、心地よくなってしまったから」
が好きだった オペレーションウルフ、サンダーボルトかな。
あの時のタイトーの作風が好きだった。
メタルブラックやガンフロ、レイシリーズのタイトーはなんか違う。 定番過ぎだけどバーチャコップ、狙って撃つ楽しさを心底教えられた。
それ以前だとスティールガンナーかな? 一番好きなのがオーシャンハンター
今でも通用するリアルで美しい海中の風景は圧巻。
ボスも秀逸なデザインで迫力があり多彩な攻撃をしてきて楽しませてくれる
次点でルパン三世
単に出てくる敵を撃って倒すというだけではない、
バリエーションのあるステージ構成が面白い
終盤ステージもカッコいい演出で盛り上げてくれるので楽しい。 ガンサバイバー3
恐竜の躍動感やリアクションがよかった。
中ボスの巨大肉食恐竜の大跳躍にはなぜか笑ってしまった。
これができたのだから、モンスターハンターもガンシューティング化できると思う。
密かに期待してる。
あと宇宙が舞台の奴でバッドエンドが地球撃ち抜かれて崩壊と太陽撃ち抜かれて太陽系崩壊って奴。
あれも面白かったな。地殻崩壊させながら出現する敵要塞とかオペレーターの緊迫具合とか。 名前忘れたけどターミネーターのやつ
T1000がラスボスでちゃんと映画どおりに凍らせてから溶鉱炉に
落とさないとクリアできないらしいとか言う洋ゲーっぷりがすごかった
あまりの難しさにクリアしたところは自力他力含め見たことない
ガンブレとLAマシンガンズ
どっちか忘れたけどでっかい筐体は床が揺れて気持ちかった
そら飛んでるっぽいふわふわした感じがたまんなかった
スティールガンナー1と2とガンニャン
でっかい足が車をつぶすシーンは忘れられない
賠償金額ランキングが熱かった
サンセットライダーズ
死にたくなければ走れ!! エイリアン2好きなおれにはスペースガンは鼻血物だった。
近所のゲーセンが客寄せで毎週末、1〜2時間フリープレイのサービスやってて
何十回とクリアしてたのは良い思い出。
本家のエイリアンのガンシューは近所に入らなかったので思い出なし。 ゴーリーゴースト
本物のミニチュアから半透明のおばけが出てきたのには驚いた
しかもおばけに合わせてミニチュアも動くんだぜ!!
カーソルあるし難易度低いしでお子様だった自分には遊びやすくて大好きだた セガサターンのバーチャコップ
今でも飽きないトレーニングモードやってるのだ! 名前忘れたけど
ヘリに乗ってマシンガンでテロリストやっつけるやつ やりこんだガンシューティングは結局バーチャコップだけだったなあ
でも一番長い期間プレイしたのはホーガンズアレイだな
缶を撃ち続けるのが好きだった オペレーションウルフは据え付けのマシンガンが重厚でかっこよかった気がする
バーチャコップの銃がオモチャ然としてただけに記憶の中で美化してるだけかもしれんが
セガのゴーストスカッドだっけ
カードつかって装備増やすのが
楽しくて仕方なかった ザ・警察官
最もやりこんだ作品、そして未だに続編の発売を熱望している、
でもセイギノヒーローは駄作。 誰かセイギノヒーローか警察官のBGMがあるサイトしりませんか?自力で頑張って調べるので教えて欲しいです…
↑割とセイギノヒーローも好きでした! >>25
多分ターミネーター・ジャッジメントデイだな。1面が未来世界のやつ。
現在稼働中のターミネーター・サルベージョンや少し前のエイリアン・エクスターミネーションも洋物だろう、難易度がひでえ。それとも俺が温くなったのか。。。
理不尽な攻撃が多いくせに、半ば意図的にマシンガンの火線上に味方がヒャッホーしてきて誤射ライフ減少なんかいらん。ストレスしか溜まらん。
出てくる物は全て敵でいいんだよな。ガンブレードなんかそうだっけ。あれは楽しかった。 ワールドコンバットとというのを友人が大絶賛してる。 リーサルエンフォーサーズがでてないだと?
あれはスゲーすきだったな。実写取り込みだったり、追加攻撃できたり、弾痕残ったり。
当時としてはかなり新鮮だった。任意のリロードも。
メガCDに移植されて、そのためだけにメガCD買ったらクソ移植で泣いた。 ヘンリーエクスプローラーズ
アーケードはボムボタンが筐体に付いてるんだよな
SS版PS版共に画面荒いし…
バーチャコッププレイしてる時の自分の構えがロボコップみたいだった。
サンキュフォユアコーポレーション! クライシスゾーンかな。タイトル合ってるか不安だけど
タイムクライシスのシステムで銃がマシンガン。
難易度ゲロ低。3回目くらいでクリアできた
家庭用は韓国版のみ存在という狂気の仕様。
また遊びたいもんです コナミのEVIL NIGHT
3人同時プレイできたり、ハンドガンの溜めうちがあったりなかなかシステムは楽しかった
HODのパクり感は否めなかったがwww
移植も何もされてないのが残念 エレベーターアクションのアーケード。
銃撃ちながら筐体のボタン連打なんて無理wwwwwww LAマシンガンズ
ザコが派手に吹き飛んでる状態で更に追い討ちするのが快感だった 青春的な「懐かしさ」での記憶に残ったガンシュー
●マッドドッグマックリー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10670168
カプコンが販売してたLDガンシュー。
西部の世界にいるみたいな感じの楽しさがありました…。
アーケード版リリース当時はクリア出来なかったんですが、
Windows版のCD−ROMを買って、英語の攻略サイトを読んで
なんとかクリア出来た時は感動しました。
まだ置いてるゲーセンないかなぁ…?ないよなぁ…。
●ガンバレット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4570496
銃の精度の高さ、レスポンスの良さ、強烈なブローバック。
銃の素晴らしさに魅了されて、食費を削って、サルのようにプレイしてました。
ゲーム内容も、プレイ時間が短くて何度も遊びたくなるのが良かったです。 オペレーションWOLF(TAITO)
デモ画面だけで飯3杯はイケた。 28人が同じ筐体、というか部屋に乗りこんで戦うギャラクシアン^3。 無印operation wolf
始めてやって、通信所を4番目に壊したせいで5面クリア後にうわぁぁぁぁ 都内から名古屋までくらいでアリエンスリーザグン置いてある店ないですか? 高校の頃、バーチャコップ2が100円2PLAYだった時は飽きずに2回クリアしてたもんだ
今やったら確実に腕がつる オペレーションウルフの頃は結構リアルな感じの銃だったよね。近年のはいかにもおもちゃって感じだけど。 >>50
ワロタ(^O^)
漏れも厨房の時にそういう風に読んでたぞww
アリエン3・ザ・グン
漏れは名古屋だが最近設置してある所はない?? ガンハード:データイースト(AC)
リロードが、拳銃のグリップの底を叩く方式だった。
マガジン交換の雰囲気は出てたけど・・・ゲーム中は忙しく
悠長にマガジン交換ゴッコは出来なかったw
ハイパーショット:バンダイ(FC)
サブマシンガン型光線銃とソフトのセットだけど
もっぱらオペレーションウルフ(FC)専用に使ってた。
銃でグレネードが撃てるのでゲーセン感覚で遊べた。
シュートアウェイだったか?
クレー射撃のやつ
>>40 発音的には コゥオペレイシャン 協力とかそんな意味
コーポレーションじゃ会社になっちゃう
ネタならごめん 自分はバーチャコップだね
一応1・2(SS)をやって、最近PS2版をBOで売ってたのを買ってやっている
若干賛否両論があるけど、まあ悪くないかな(ちなみにSSはもうない)
ところで、PS2版のギャラリーモードのCGってどうすれば開くの?
一応、ググって見たけど、わからんかった
もしよかったら教えて
若干スレ違い気味な発言でスマソ >>58
ヒントになるかどうかわからんけど、とりあえず、気になる人間(もちろん、人質は除く)&障害物は撃った方がいいと思う
あと、邪道になるけど、「ガンセレクト」は「ON」にした方いいと思う
それと、できれば、敵や障害物の配置を覚えておいた方がいいと思う
参考になるかどうかわからんけど、以上を実践してみるといいだろうね ●フリープレイ、オートリロードON、ガンルーズネスを最大にする
●破壊可能なオブジェクトを片っ端から破壊する
●チョイ役でしか出てこない敵を倒す(ステージ2最初のトラックに乗った敵とか)
何度ダメージを受けようが、何度コンティニューしようが構わないと思って、
メインの敵を無視して、ゲームに直接関係ないオブジェクトをとにかく撃ちまくるしか。
1つのステージの破壊行為を繰り返したいのなら、ボス面でわざとゲームオーバーになって
オートセーブしたらステージセレクトで同じ面を選択したほうが早いかも。
(バーチャコップ2はルート選択があるから大変だよね…。)
細かいことだけど、バーチャコップ1の場合は、プレイヤーを攻撃する敵(殴り兵や手榴弾兵以外)は
倒されるまでまで何度もプレイヤーを攻撃してくるけど、
バーチャコップ2の場合は、カーチェイスシーンと電車シーンだけ、
プレイヤーを攻撃する敵は、プレイヤーを1度攻撃したら引っ込んで二度と出てこなくなる。
フルボッコにされながらオブジェクト破壊を考えてる人はそこのところは注意、かな。 ガンバレット系またやりたいな
思い出話をして恐縮ですが、私個人が友達でもない見知らぬ人に乱入された初めてのゲームは初代ガンバレットでした。
その乱入した人はNOVAの講師で危うく英会話教室に通いそうになったりもしたり、メシ御馳走になったり。 ハンドガンとかショットガンとかの3種類のガンコンが備え付けられてる奴は昔よくやってたな…
名前忘れたけど >>63
調べたらその通りでした!ありがとう
懐かしい… タイトル忘れたがH&Kのサブマシンガンみたいな銃を持ってプレイできるやつ。
銃が重くて普通に構えてると疲れるので腰だめで撃つというのがインパクトあった。 盾を使う特殊部隊モノならナムコの「クライシスゾーン」。
「H&Kのサブマシンガン」という記述的にはこれがいちばん近い気がするかも。
でもアレは腰だめで撃ったことないなぁ(*´Д`*)
盾を使わない特殊部隊モノならセガの「ゴーストスカッド」。
コレも腰だめで撃ったことないなぁ(*´Д`*)
ヘリコプターとかから射撃するならコナミの「オペレーションサンダーハリケーン」で、
ロボットとかエイリアンが相手ならコナミの「テラバースト」。
ベルトを肩にかけて腰だめで撃つのがデフォルトのゲーム。
「腰だめで撃つ」という記述的にはこれ以外ちょっと思いつかないです(*´Д`*)
それらのどれでもなければ、ちょっと分からないかも(*´Д`*) 初代HOD
記念すべき初のガンシューティングゲームのクリアなだけに非常に感動したな、SS版だけど エイリアンだなー。かなり通ったよ。実機欲しいけど売ってないかな。 ビーストバスターズ1のエンディングてどうなんの?
2みたいにバッドエンド? 悪い意味でなら、ターミネーター2。
すぐに銃がヒートして弾の連射が出来なくなるのな。
すっげえストレスたまったよ。
ラスボスをグレネードで押し返すのも…キツかったな。 初代HOD
敵の手足が千切れる演出で、ほんとに打って破壊してるような爽快感があった
ゾンビのデザインもかっこ良かったし バーチャコップ3。下手っぴな自分でも1コインクリアできた。ガンシューは記憶ゲーと感じた。 東芝4:3プログレTV & PS2 + ガンコン2
家庭用最強の組み合わせ
ソフトはヴァンパイアナイト(何故か激安)
他は知らない キリッ クイック&クラッシュ
100円でプレイ時間3秒未満というえげつないコストパフォーマンスだが
ガンバレットの一発必中系に全てをかけてた俺には神ゲー ビーストバスターズセカンドナイトメアの設定や雰囲気が好きだったな
クライシスゾーンは中学生のころやりこんだがもう撤去されてしまった ガンシュー嫌いな俺でもスティールガンナー1は嵌まった
エンディングの曲聴きたさに高校時代コツコツとプレイしたけど
このゲームがまさか自身初の全一獲得ゲームになるとは
面クリのライフボーナスが関係してるHit率がスコア集計対象という合理的なゲームだったわ この前、友達と3人で神戸遊びに行った時にちょうどゲーセンにEvil Nightがあったのは嬉しかった。 ドリカスのハウスなんとかってゾンビ撃つ奴
久々にやりたくなったけど、液晶テレビではできないらしいな HOD2ならHOD3とセットでWiiに移植されてる アケ版LAマシンガンズの銃の振動っぷりは今でも覚えてるなぁ
あれはゲームとは別にしてもクセになる PSの幻世虚構 精霊機導弾かな
曲といいストーリーといいプレイしてると何か寂しくなってくる
世界観を知って驚愕したなぁ
ちなみに、ガンコンを持ってないからコントローラでやってた PS2のクライシスゾーンは最高だったな
アーケード版+オリジナル版でボリューム満点
問題は韓国版なのがな・・・ >>95
ホント、今遊んでもまったく色褪せないいいゲームだよ
3年くらい前にソウルに旅行した時
電気街で入手して以来、いまだに良く遊ぶなー
ハングルだから隠し要素の出し方が未だによくわからん(泣) >>92
あれは面白いな。打ちまくり系じゃないから好みは別れそうだけど。
世界観がいいわ