PSP今更買ったんだが面白いシューティングないか?
シューティングはスティックでやってなんぼだからな
PSPの糞ボタンじゃまともにプレー出来ない ダラバーはセカンドプロローグだっけ?をPSPで出せばいいのにね
あとアケと画面の縮尺違うから仕方ないとはいえ
やっぱアケから色々削ってるのはツライね
機体とか >>317
アフターバーナーはアーケードマニアにも馴染みのある2Dスプライトゲーだからok >>320
もうそんな気力はありませんよ
携帯シューティングは携帯電話配信で精一杯な状況 シューティングは諦めて
ゲーセンでしようか
まあ遊びのPSPでいい
手軽用でいいですわな
ゲーセン直行したほうがいいな まだ生きてるよ
でもこういうキャラ付けは短命のパターンだろう メタルスラッグ、魂斗羅、魔界村、戦場のおうかみ、奇々怪かいはアクション?シューティング? >>328
どう考えてもお前の考えてる方とは逆だろ(ギョロ目)
お前がアクションならシューティング、お前がシューティングならアクションだろ(ギョロ目)
以下、定義厨の評論家様が鼻息を荒げて論説します↓ メタルスラッグはどう見てもアクション
奇々怪やまもるはどっちとも言えん ぶるにゃんマンと銀河お嬢様コレクション(サファイア)買った
ぶるにゃんマンは最近のゲームだけに昔のアーケード移植とはさすがにとっつき易さが違うな
サファイアはギャルゲー成分がほんとにとってつけたレベルで
STG部分はバリバリ硬派だし演出面もまさにPCエンジン最先端技術博覧会の様相。今初めて見てもロマン溢れ過ぎ
さすがウインズオブサンダー作った所だけある
ただすぐ死ぬ。横画面縦シューである事を考慮してない調整のせいか至近距離からの高速弾や体当たりで死ぬ
それとは別に当たり判定がでかいのか、エミュの操作遅延のせいなのか、PSPの操作性がアレなだけなのか
何でもない所で死にまくるのが辛い。オリジナル版プレイヤーの意見が聞きたい >>335
PSP版はやってないので遅延とかわからんがオリジナルもそんな感じで
指が覚えないと当たり前のように死ぬゲームだ
「ここに居ないと駄目」「この機体でここに居たらアウト」って局面が普通にある
オプションの使いどころもほぼ詰め将棋レベルで決まってる(流石にもう忘れてるが)
当たり判定もでかいし敵も攻撃も早いから覚えるまではどれに中って死んだか解らない事も良くある
そんなゲームだし言ってしまえばそんな時代だった
それをあのエンジンパッドでやってたんだから今から思えばどうかしてるよなw
人には勧めづらいけど好きなゲームだよ(今じゃ1面越すのも必死だけどねw) >>337
レスd
ほんと、アドリブで乗り切ろうとする=即死だよねえ
こういう所はいかにもTFVのスタッフらしいけどこっちはバリアすらないからな。ノーコンクリアにはメモ必須な感じですかね
同じテクノ系縦シューでも本家が作ったブラストウインドと較べると方向性の違いがあって面白い
あっちは外山シュー、こっちはタイトーシュー諸々意識したっぽいか レトロゲーオムニバスには連射が完備されてないのもあるから
(カプコレみたくソフト連射遅いのもあるし)
楽しむにはマクロファイヤ必須=改造前提になるのね グラポのセーブ出来るのが嬉しかったな
グラディウスでカンスト目指すぞーってこつこつやってたけど、桁数が一千万ある事を知って投げた ソルジャーコレクションのスーパースターソルジャーもセーブ機能のおかげでクリアできた
最終面とラスボスがほんと辛いからな
セーブ周りで確認画面が毎度三回くらい繰り返し出てきてうざいのには目をつぶる ナムミュー2のグロブダー面白い
死ぬにしろ面クリにしろめちゃテンポがいいんで最近のアイワナとかアプリゲーに近い感覚で遊べる
難しいという評判だけで食わず嫌いしていたのはいかんな 母さん…僕、プラティパスをポチっちゃったよお…
Platypusとは
昨日洋ゲーショップ見てて目に留まった海外横シュー
説明見るにイマイチっぽいな…一応動画でチェックしてみるか
コテコテグラフィック!いかにもなBGM!大味展開!ぬぉおおおなんだこのAMIGAイズム溢れる物体は
この板では絶対受け入れられないであろう感動が巻き起こった!買うしかねぇ で、プラティパスだが
日本製STGだったら考えられないくらいに酷い!いや海外STGとしても相当アレだと思う
退屈な編隊パターンが一エリア内で何十回も繰り返されるわ、何も出ない空白区間がしょっちゅう出てくるわ
こいつらレベルデザインの概念すら無いんじゃ…と疑ってしまう
だが破壊の爽快感だけはなかなかのもの
マクロファイヤ噛ませばXDRばりに途切れ目の無いショットを垂れ流せるので
何も考えずにバカスカ壊す分にはいける。破壊SEが気持ちいいんだ 零超兄貴
そこそこ面白いけど敵が背景に溶け込んで見辛かったり
初見殺しポイントがどれも適当な調整から出来た感じだったり
あまりSTGやった事無いスタッフが仕事だから作りました、てな印象がある ゼロ兄貴
最初はショットがとにかく弱くて敵に押されるけど
それがパワーアップ後の引き立てになってるのがいいな。癖に慣れると面白い
ジノーグステージの船オヤジボスリバイバルに涙が… PSPにプレステ1のゲーム入れられるのを覚えた
なので移植縦シューを入れたらお気軽で面白くて楽しくて涙が出るぜへへ
だっていつでも究極タイガーが遊べるんだぜすげえよな オリジナルだとダライアスバーストだけ
あとはコナミの詰め合わせくらいか
メタルスラッグはシューティングなのか知らん >>349
ぶるにゃんマンは論外だよね
俺の硬派イメージが潰れる あんたのイメージなんか
世界中のほとんど全ての人々は気にもしちゃいないと思うが >>320
浦島レスだがダライアスバーストはPSPが先だよ
アーケードの方がPSPの好評を受けて作ったもの
それで追加要素てんこ盛りにしたから別にPSPで削った訳ではない。
スマホで出た奴もゲーム機に移植してくれというのは超同意。 スマホに出たゲームを?…………………………………全く超同意。
俺はガラケーユーザーだからなおさら。
ぶるにゃんマンは
逆に興味がわいてやったら面白い!
弾幕もはっきりだし
携帯機で分かりやすく見やすく表示されてる。
ヴィータでやっても画面粗くない。
ただねぇ、こっぱずかしいわー
携帯機なのに家の中でしかやれん
あとPCエンジンのアーカイブはシューティング良作揃い。
おすすめはブレイジングレーザーズ ぶるにゃんマンに文句言ってるヤツは、当然フェリオスやXEXEXやデススマイルズもダメなんだろうな フェリオスはこっぱずかしかったなゲーセンでやるの(笑)
ゼクセクスポータブルと結構相性良かったなぁ。
シューティングは携帯機だからこそ気軽にやれるからイイけど余りコテコテに作ってもねえ。
コテコテの意味合いは各人で別れると思うが。 チョン製1945PLUSに失望したんでPS版の1945と1945UをPSPにぶっ込んだら捗り過ぎワロタ
彩京シューはステージ短いしちょろっと遊ぶ分には携帯機向きだったんだな ソニックウイングススペシャルも意外とマッチしとる。 >>357
それ入れてみたけどなぜか遅延が激しくて辛い 昔はPSアーカイブスにあったみたいだね
PCEアーカイブスにもありそうなイメージだったけど配信してなかったんだな
今から新規でPSPで遊べるR-TYPEとなるとプレ値のタクティクスしかないか