というより、遣り込みの概念がない。
やり込みに次ぐやり込み、練習に次ぐ練習を重ねて最高のプレイをするには、
途中からリスタートがあった方がいい。
途中からリスタートがあった方がいいどころか、その前のチェックポイントと同じ状態から
リスタート、○秒前からリスタートなど、更に事細かな設定があってよい。
そこに辿り着くのにレアリティが無ければ無いだけ、高度なプレイを生む土壌となる。
そしてその高度なプレイをミッション通して行うことが喜びである。
そのシステムを使ってクリアで満足なら、それは最初からライトユーザーということ。
頭のよい、またはエースコンバットを本当の意味でプレイする気のあるプレイヤーなら、
当然のように洗練されたリスタートシステムを望んでいる。
それを望んでいないのはそもそも興味がないか、低次元なプレイで満足する3下だけ。
つまり、それがナムコのゲームだということだ。