ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 49章
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■公式サイト
ttps://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/
wiiU版
ttps://www.nintendo.co.jp/titles/20010000006806/
■攻略関係サイト
かわき茶亭
ttps://www.pegasusknight.com/
ファイアーエムブレムGBA 期待値計算Flash
(サイト消失のためweb archive)
ttps://web.archive.org/web/20140820072231/http://www.geocities.jp/great_emblem/index.html
※前スレ
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 48章
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1575809127/l50
次スレは>>980が立てて下さい。 ファイアーが異様に強く思えるのもこの辺の事情もあるな
あんなに技の伸びないリリーナが相対的に高命中キャラだもの >>948
だからヘクハー縛りプレイで最初にお勧めするのが手槍手斧不使用縛り
いくつかの章の難易度が飛躍的に上がる
まあワレス/ガイツ章で買い忘れたら自動的に発生する縛りプレイだけど >>953
買い物しておかないと武器がなくなって詰む恐れあるのは烈火の欠点だと思う
手やり手おのはともかく、せめて封印みたいに最低限の鉄とか下位魔法は買えればよかったのに まあでもヘクハーを持参品だけでクリアした人もいるくらいだし
買い物できなくても完全に詰むってことは絶対ないのかな?
終章では武器いろいろ増えるし ヘクハー序盤の限られた資金(そもそも換金しないと所持金0)と限られた武器屋道具屋及びラインナップでどうやりくりするか実は結構好き
リン合流までとダーレン討伐までの2つの大きな山場で味方の能力値吟味と共に楽しんでる
リン編経由で白の宝玉持ってても購入出来る武器魔法の数はかなり限られるし
光魔法と闇魔法はいつも片方で諦めてるな 魔の島前後とか買い物意識させる章あるけどなんでも揃うわけじゃないんだよな むしろ不安のせいで過剰に買いすぎて余るのが困る
普通に攻略してると以後にいつ武器屋があるのか、何が買えるのかがわからなくて、常にたくさん備えないといけないと考えるから
最初の頃は鉄武器と手槍手斧とファイヤーライトミィルライブがめちゃくちゃ余って輸送隊を圧迫した >>940
カヲルトはエリハーをバグ禁止・乱数調整禁止で2時間半でクリアするRTA動画も上手だった
マーカスが神成長してたから運にも恵まれてたけど 封印ハードをアーマー4人だけでクリアする動画も面白いよ
1章から感動した >>961
鉄の剣5〜7
鉄の槍5〜6
鉄の斧5〜6
鉄の弓2〜3
手槍6〜8
手斧3〜5
ライブ5〜7
ファイア1〜3
ライトニングorミィルどちらか5〜6(もう一方は念のため1つ)
あんまり弓と理使いを育ててなかったのでだいたいこれぐらいいつも買ってる
弓はCC後のバアトル用、理はCCさせた場合のプリシラ用
最悪槍の数を減らして安い斧を増やしマーカスとオズイン(CC後)に鉄の斧装備させて凌いだことも SLGだから仕方ない部分はあるんだけど
プレイ動画は半分垂れ流しに近いのがね 乱数調整あると見る気しなくなる
もはや別キャラになるだけ 烈火は敵が少ないから武器を半分くらい使ってから新品を使い始めるとムダ買いを減らせるよ
鉄武器なら1章につき15〜20もあればまず足りる
バアトルフロリーナみたいな育成枠には新品の枠を作らず10切った武器を回せばいい
これを徹底すれば槍や斧なんかは序盤は人数分だけでしばらく買わずに済む >>964
近年の動画ってほぼ文字解説とか戦力状況紹介とかもついてるよ バアトルとオズインは13章のボスチクで吟味成長させてるな毎回
速さが2〜3上がるだけで全然違うし バアトルは初期速さ3が本当にひどい
成長率も40%(エリウッド、ウィル、ガイツ、ヴァイダなどと同じ)だから、運悪いと延々と追撃され続ける >>966
そのテクニック、トラキアのきずぐすりでよくやるやつだな
回数少なくても全員に持たせるためになるべく使い切らない
確かに戦闘回数少ないユニットは「武器を持ってるだけ」くらいでも十分だ >>972
俺は剣はラガルト、槍はオズイン、弓はウォーリアに持たせてる
斧は知らん はがねの槍と斧は武器経験値が2入るのでオズインとかの武器レベルageには役立つな >>971
傷薬1残しはよくやるね
どうせ1戦闘につき1回使うか使わないかくらいだし
もっと言うと魔導士や弓とかには持たせなくてもいいくらい
そう言う意味でパラディンの持ち物スペースは本当きつい
傷薬も欲しいしマップによっては扉の鍵も欲しいしで5枠じゃ全然足りない >>966
なるほど、前線で敵倒しまくるエースには多めに持たせても、後方で少し経験値稼ぎする程度の育成枠には少ない武器でいいのか
勉強になる 高評価狙いプレイだと、エースユニットを確保しつつ、その他のキャラも平均的に経験値を与えないといけないから大変ね
初ハードでは流石に狙えないか……まずはクリアを目指すことにします 封印ハードアーマー縛りは1章と7章と8章と13章が特にすごかったな
封印の騎兵の多さと、騎兵を騎兵で回収できるGBA作の特徴をフル活用してた
ウォルト縛りはレベル上がると割とすぐ命中が安定するけど、
アーマー縛りは最初から最後まで命中が不安なところが封印の武器バランスの悪さを表してる 封印のスレが消えてるから
次スレは「封印の剣・烈火の剣について語ろう」にしても大丈夫? もう20年近く前のゲームだからな
経験者はほとんどが30代以上だろうし
今でもたまに語られてるのがすごいよ 封印の最後のスレはこれかな
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 66章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1594977000/
次スレ番号は、封印・烈火を統合してよいなら
封印の66と烈火の49を足して115+1で116にしたほうがいいかな?
それとも「封印・烈火について語ろう 50章」のほうがいい? >>989
このスレで意見募るには足りないし
合同スレとしては1スレ目になるわけだから暫定でスレ番無しか序章でよろしく >>990
たしかに、封印&烈火スレとしては最初だからスレ番無しでよさそうだね
(過去にマイナーなスレが散発してた可能性はあるけど) 次スレ立てた
ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 総合
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1634751189/
スレタイの文字数制限が厳しくて、「ファイアーエムブレム封印の剣・烈火の剣について語ろう」だと立てられなかったから(スペースもスレ番もなしで)、
以降スレ番つけることも考えて勝手にスレタイ変えてしまった
次スレ以降は「総合」の2文字すら制限で無理だったらそれも消すしかないな 20年続いた烈火単独スレもここまでだ
何か最後に言い残す事はあるかね? >>995
ぎぐあっ・・・!
が・・・うそだ・・・▼ このスレッドは1000を超えました。
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