ベルウィックサーガ 288章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
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▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第287章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1564441976/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ ノーダメなんて最初のMAPですら無理
ノーポーションくらいならなんとかなるかもな
マー救出MAPが難関か ノーダメは最終兵器ブラックメティオがあるからどうにもならん 11章以降の連中は出現後即撃破できるかもしれんが最終章が無理すぎる そもそも異教の神が無理
ノーリセALLで上手くいってたのに誰かが赤十字になってしまった記憶が
行動順に気を付けるくらいしか対策ない? ブラックメティオの優先順位ってどうなってるのかな
レベルとHPの高いキャラが狙われる気がしてるんだが ウォードが狙われやすいイメージがあるが
基本的に気分な気がする ウォードは馬ケチってやせた馬にしてる場合が多々
HPが低い馬を優先してる
通常敵のシスターや魔法使いへのヘイトが高いのと一緒
と勝手に解釈してる 戦速低いやつ優先かと思ってる
ランス装備のアデレオやデリックもよく狙われるから 戦速っていうか回避かな?と思ったけど
それならデリックかマーセル出してたらそっちに行くはずか
どっちも最終章で採用されなさそうな人選だけど体験談あるかな? 低回避優先かもしれんね
あと12章依頼はデリックかなり狙われたよ
ここでアデレオの馬がボロボロになったから長期間放置してる 竜が死んじゃったら乗ってるラレ子さんまで一緒に落ちて死んじゃう ゲームシステム的見地から言うと
海上で竜が死んで徒歩になった場合、完全に動けなくなる
砂漠のど真ん中に放置されたD状態さね わざわざ一人だけ表記を変えるのはプログラム上何か面倒だったとか? 峰打ちとか初期にスキル名決めたとしても最終的に弓使うユニットしか持ってないのにそのままだったんだぞ そういやそうだな
初プレイ時はおそらく誰もが矢で峰打ちってなんやねんwて思うよな
元々は剣士に付ける予定だったんかね
ウォロー、ファラミアあたりが似合いそうだし 8章に峰打ち持ったバリスタ兵がいるあたり最初から弓スキルだったようにも見える おそらくスキルはもっとかなり早い段階で作られてると思うぞ、基本システムに絡むから
それこそマップや敵味方ユニットを作る前くらいには >>863
CIVの戦闘機みたいに拠点から有効射程範囲があるとか、
マムクートみたいに騎乗ターンに限りがある(再び騎乗状態になるのにターンコストがかかる)とか、
でもよかったかもしれない
トラキアのSドリンク的アイテムで騎乗ターン増やせるみたいな 武器・盾はやっぱ残り回数表記のほうが良いよね
ほとんど使ってないのに壊れたりするのは勘弁してほしいわ それだとただの逆算ゲー化する可能性があるからなあ
予期せぬところで事故が起こるからこそ備えも含め手番をどうするか頭を悩ませる
そういう楽しさが大好きだわ
あと黒●の間は破壊兵器相手じゃなきゃ壊れないから
勝負どころ用に新品一本袋に突っ込んでおけばそれでいいわけだし せめてレア武器とかは赤まで壊れないようにして欲しい
全体的に粗を取って更に遊びやすくしたベルサガ出てほしい 捕縛関連とアイテム管理かなぁ
ゲームシステムは好きなんだけどリセット前提になってしまうのはよくない
聖戦みたいに修理屋導入してほしかったね ただの個人的な尺度だけど武器破損率はせめて半分使うまでは0%であってほしかった
たとえ緑の1%でも折れる時は折れるし損した感が半端ない
あとエウシュプロネはレア武器化してほしいわ
実質一点モノで神武器なのに折れたら無くなるの怖すぎる R武器でもないのにほぼ一点モノというのは厳しい立ち位置だよな
他の同類は合成武器とルーンナイフくらい ベルサガは運の要素が割と強いけど、ちゃんと戦術を組めば対応できるところが好き
ガチガチの詰将棋みたいなのだとつまんねーもん レッドバロン「俺が一番エウシュプロネをうまく使えるんだ・・・ 武器が緑〜橙で壊れちゃった場合の補償として該当スキルが必ず0.1上昇とか
☆じゃなくても手元に残ってリペアor売却する場合壊れた時点での耐久値から算出されるとかがよかったな 一か月後、そこには
レオンが使い古したボロ武器でチクチクするアデルの姿が! いやボロイ武器こそレオンでいいよ
死闘で盾上げできる 峰打ちという名称より剣以外でも不自然じゃない急所外しとかのほうがよくね 何このナルヴィア衛兵が増えちゃいそうな流れw
戦闘能力は奪いつつ致命傷は避ける、っていうニュアンスの言葉選びは意外と難しいのかもな
素手(格闘)なら絞め落としとか思い浮かぶけど 居合は武器イメージは損なってないけど、本来の使い方としてはどうなんだろう、納刀始動の龍巻閃的な? 「後の先」で相手を迎撃するというコンセプトに基づいた剣術
初撃or受け流しの後、二の太刀でトドメをさす、らしい >>895
思いがけず勉強になりました。
しかし今作と比べると前作のスキルは大分ぶっ壊れだな。
疾風のアーキスさんは産まれる時代を間違えたんだってはっきりわかんだね。 遠距離攻撃を出し続ける聖戦、ティアサガ
遠距離攻撃を受け続けるトラキア
ようやくフェアな仕様になったもんだなと思った
尚ヴェスタリアサーガでは公式壊れスキルに戻った模様 トラキアの突撃ってアーチ2本消費させられるから便利だったわ トラキアの突撃は確率スキルではなく条件を満たせば確実に発動するからな
ダグダで捕獲する時にも使えるしデメリットがあるのは事実だけど計算できるスキル 死闘ってシステム的にも強スキルだよな
ほぼ確殺できるし
使うのが先生とレオンだから難しいけども ネタにされがちだけどフリースの死闘マジ怖いよね
高HP・高戦速・連続・致命つき大剣・白虎の腕輪が疾走してくるという 漢らしく剣士で死闘を受けててやったよ
崖で待つクレイマーがw >>905
その手があったか…
戦速17以上さえクリアできればHPと攻撃力では(大抵)勝ってるもんな そもそも武器的に槍が死闘向きじゃないんだよな
加速の上乗せ分が2発目以降はつかないし
似たような理由で加速上乗せが付かない上に精度の低い槍は待ち伏せ向きでも無い・・・
強スキルだから仕方ないが、あべこべなんだよなアデレオって
ランスも両スキルとあわせられないし、なぜか軽騎兵まで奪われる なぜかって言うか、ランスナイトって全身鎧(馬も甲冑装備)の重装騎兵ってイメージだし
軽騎馬でなくなるのは当然じゃね?
まぁ、だったら防御もうちょい上げろよとかM盾持たせろとか思うけどね >>908
馬上槍(ランス)を持ってS盾ってのが明らかに変なんだよな
普通はゴツイ盾を構えるもんだが >>910
専用剣には受け流しがあるし、崖回避もあるので致命を出せれなければまず勝てる フリースと戦う時ってクレイマーはまだ専用剣が無いでしょ
フリースの戦速、攻撃力、命中率と全部高いから
M盾持ちしか当てられないな
まあそもそも汁とかで足止めすりゃいいだけだし死闘自体を食らわないが フリースは9章の依頼
それまでにクレイマー入団しているかどうか、だから
そんなに厳しい条件でもないと思うが フリースって9章だったか、もっと早いと勘違いしてたわ
まあ、どちらにしろ死闘を受けるのは危険かな そもそも剣士で受けるロマンを最優先してもこのくらいまでリスク軽減できるよという話なのに
何故かかみあってなくて草 奇跡の護符使えばええがな
特に使いどころがなくて余るんだし 戦闘後赤十字のついた疾風が立ってるんですねわかります 先生で死闘挑もうとすると戦速が足りないことがよくある 質問なんですが…
9章橋梁破壊でNPCの工兵が赤十字になったら
勲功失敗になるんでしたっけ?
調べても出てこないから記憶違いだったかな… 返答ありがとうございます
やっぱり勘違いだったか
しかし橋梁破壊の工兵は何故攻撃的なのか…
自分から攻撃して反撃で赤十字になって呆れますよw その点では10章のNPCは勝手に勝利する事がある
5章もNPCだけで勝ったりするんだっけ? 汁さん大活躍とかで? 5章任務は負けるほうが難しい
何なら汁姉がいなくてもバンミリオンが頑張って勝っちゃう ワロスw
さすがにスコーピオンとかは無理?
14章とか 5章バンミリオンをがんばって倒された人が昔このスレにいたような
散り際のせりふとか知りたいところだぜ 百万「DTのままタヒぬなんて・・エレノアで妥協しておけばよかった・・ぐふっ」 14章なら余裕で死ねるのになぁ
昔バーサクされた百万がグラム持った公子に斬りかかって連続致命で見事返り討ちになって
公子「なに!バンミリオン様が亡くなられた?くっ私の力が足りなかったか...」とかいう流れになってクッソ笑った記憶が 都合の悪い部分の記憶を失う 難聴系主人公の親戚かな? 今回捕縛しすぎて10章で家具コンプリートしそう。これからの目標に困っちまうなぁ。 ならこれからは心置きなく帝国兵を皆殺しに出来るよ
真面目な捕縛を一切考えないプレイは人選戦術ともにかなり別物になる >>934
改造でもしないと謎ですね…
謎解きに挑戦を! グルヴェイグとコキュートスと闇の盾
の上手い運用方法教えてください!
毎回毎回1回も使わずに終わってしまうのでw 闇の盾はブリューナクと合わせて持つと15章で暗闇からヘルウォームに耐えつつ増援封鎖が捗るって誰かが グルヴェイグって流血の谷のドラゴンナイト用とかですか?
石弓兵はもっと軽い斧持たせて、
回避で切り込み反撃の方がいい気がしますが >>940
すみません、ブリューナグの間違いですw ブリューナク+闇の盾 ダークメイス持ちや暗黒司祭にレオンで確殺死闘
グルヴェイグ D投擲 まぁ、でもS盾使うのって
リースとルヴィ?ぐらいだし
ラレンティアは盾装備する人としない人で分かれるしー
アデレオをCCした後もメインで使うのであれば話変わるけど >>947
論点がズレてる
闇耐性目的での活用だから槍とS盾装備できるユニット全員が対象だべ グルヴェイグに関しては、基本Dでしか
使わないという認識でおk? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。