ベルウィックサーガ 288章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第287章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1564441976/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ フェイの評価は昔から個人差が多いな
ノーリセ派はタクシーが有用で評価が高いし
リセット派も高火力地雷で評価高い
中間層の通常プレー層には微妙な脆さとへたれる筋力で評価が低い
なんだかんだ殲滅力は一番高いんだよなフェイ タクシー込みで考えてるとしたら初期評価が低すぎるんじゃね
シロックをS評価した上でフェイをS評価するのは強敵対策としての役割被りがあるから変な感じ
でもそれはやりこんだプレイヤーの視点であって
やりこんでない大多数はフェイ強いと思ってるんじゃないかな 初心者はリセット込みで性能を考えるだろうから
フェイは強いと思う、発売日からこのスレ見てたが
実際にベルサガスレの初期の頃はずっとフェイが最強言われてた
主にラクチェの影響が大きいかもしれんがw
リセット込みならフェイは凄く頼もしい 見た。ここの連中の的外れな意見よりよほどまっとうだった
とくに食事厨は論外だからな 時期によって評価を分けてるのがいいね
アーサーはずっとAとか時期で分けていないキャラがいるのもいい 一番簡単なペの使い勝手が悪いとか言う奴もいるし個人の感覚の差は激しい
押し付けるものではない 噂のサイト評価を見てきたが
突っ込み所自体はあるけど、素人が作った評価にしては結構良い線かも
昔のユニット評価スレのテンプレの方が、もっとしっくり来てて出来はいいが
個人が使用感を一人で調べてってなら、何週かやったのかなって気がする
最終的な評価で
シルウィスがBで
フェイがSで
ってのは、なんか突っ込み入れたい気分にはなるが >>693
使ってない奴はスペックと適当にネットでちょろっと調べて書いただけって感じがするわ
デリックとか完全にテンプレみたいな事しか書いてなかったしな
もっともちゃんと使ったところでデリックの評価が上がるとも思ってないけど >>694
あなたも同じ事を上で書いてたけど
馬の評価がかなり低いなってのは俺も感じた
アーサーやエルバートよりフェイの評価が上ってのは
さすがにフェイ好きの俺でも微妙かなって思う
リセット前提、評価とか一切気にしない
そういう初心者プレーの評価なのかな (それでもフェイがアーサーやエルバートの上にくるとは思わないが) 評価の評価とか面白いこと(良くも悪くも)になってんな
特に人によって分かれる部分って爆発力と安定感どちらを高く評価するかってのが大きいと思うんだけど
この人はどうも爆発力を高評価する傾向にあると感じる
アルヴィナが低評価なのは爆発力を発揮するタイミングがなかったことかな
視点としては他の人も言ってるけど
「一周しただけで使ったキャラは詳細、そうでないのはちょっと使った印象」
って感じ? そういう意味では色々妥当かと
あと一番気になったのはセネがグラスランナーになるのを知ってるのに乗馬できることに本文中で一切触れてないこと
たぶん自分のプレイ中はCCできなくて後から情報補完したんじゃないかなと
そういう意味で>>694は言葉はやや乱暴だけど推測としては正しいと思う >>690
ああ?蜂蜜スキーの俺にケンカ売ってんの?w クリスは技能上限のせいで序盤育てる優先順位低いって言われるけどリピーターとか早めに出る割にはランク高いからすぐに使用出来るかで評価変わりそう
強い武器が多いけど敵から取りやすいし武器手入れのお陰で結構長く使えるし武器を温存する人は評価低くなりそうだよね
後忙しい3、5、10章にイベントあるのも個人的に大きい 技能成長高い奴はそれだけで高評価だわ
アサエロの技能上げるの面倒なんじゃ 噂のサイト見てみたが評価という行為は奥深いものだとあらためて実感する
初めて触る人にとってはある意味wikiより優秀な評価かもしれない 発狂する奴がいっぱい出ると思ってわざわざここに書いたのにそうでもなくてつまんねーわ 皆話題に飢えてるからな
個人的にはアルヴィナは技能低くてもM盾熟練なだけで1周目も縛りプレイも大活躍したので評価高いけどまあなれた人だと物足りないのかもね エリスにナイソ持たせたらグラム無し公子くらいには活躍してくれる
連続と相性良いのは+1武器だしね マーセル用に精度3で防御高いL盾が欲しかった
反撃重視で使ってると最初は帝国盾+とラージでガンガン反撃できて盾が上がってきたら精度4の盾でいいけど42以降は護衛使わないと相手に狙われなくて悲しい マーはM盾も使えるともう少し気軽に戦えた
L盾高すぎんよ L盾は自分らで使うとすぐ壊れる癖に、敵が持つと厄介な代物って印象がね M盾が強いからな
アデレオもM盾使えれば評価爆上がりだろ 斧と魔法+馬のクラスがないけど、高威力+高機動力の組み合わせって
そんなにゲームバランス崩壊するほどのもんかな ティアサガでマージナイトは騎馬だったけど敵専用で恐ろしく弱かったな
アクスナイトって居たかどうかは忘れた 馬乗れるかどうかだと、シロックとイストバルが比較になるか
確かにシロックの方が使いやすいけど、追撃まで覚えればどっこいどっこい? アクスナイトは歩兵だけど馬に乗った斧使いはいる
敵でちょこちょこ出るしサーシャの親父のキングスナイトだか何かが斧使えたと思う >>715
成長しきったイストとシロックのどちらがってのは
好みの差や、マップやパーティ相性の差でしかないかと
馬命って考えの人も多いし、追撃とパスカンは圧倒的な価値
武器込みの考えなら個人的にはイストが上かなパスカンが異常性能だし
追撃と組ませると過剰火力なので、現実的にパーティ全体を強くしたいなら汁に渡したいとこだが 昔から何度も言われてた気がするが
ルヴィは連続じゃなくて追撃を覚えてくれる仕様だった良かったのに
追撃ならアーサーやエルバートに並ぶ性能だった
エリスは技能の初期値を10は上げてくれ 汁にパスカンつけて評価上げてるのはよく見るけど
それって同時にイストを下げてるわけだが、そんなんあり? イストを下げてるんじゃなくて
パスカン追撃の威力が過剰なのと武器耐久がガンガン減ってもったいないから
一撃で倒せばいいかもしれんがその場合は追撃を生かせない
だから敵をキリギリ2発で倒せる程度の量産品の弓矢で攻撃するのが効率がいい
それに対して汁は強弓と上級装備のおかげでパスカンと非常に相性が良い
イストと汁の評価の優劣ではなくパスカンを誰に持たせようかって話 パスカンなら射撃待機馬殺矢もダメージ通りやすい
相性だけで言えばシルウィスの方が良い
ただしレベルと技能の問題でそれが活きる場面は少ない 固い敵相手にパスカン追撃で消し炭にしてる奴もいるから安心しろ
ハンマー持ちや魔導士とかと出せば動きに応用が利いて便利なんよな シルウィスはホント凄いユニットだと思う
ほぼ最初から完成形なのに育てる楽しみあるし上級装備でパスカニオンも持てる
好き シルウィスは序盤から出ずっぱりなのに削りやら魔弓ばっかりやっててレベルが全然上がってない事が割とある 上級装備スキルって夢があるよね
オルウェンのパラスシリーズやイゼルナのスターライトみたいに
シルウィスってセレニアの弓も一応使えるんだっけ? 弓論争は定期的に話題に挙がるけど結局好みの差みたいのが大きいからな
あとクリスとファラミアは弓も使えるって感じだし単純比較が難しい
それでもあえて順位をつけるなら俺もイストバルが一番下になるわ 上で話題になった評価サイトもそうだが完成するまでの手間も評価すると内容が一変するよね
確かに追撃イストバルの火力は強いがレベル20以降の話だし入団前に完成したら雇用費の問題も出てくる
クリスだって馬に乗ってホークアイと+矢持てばそれまで一度も使ってなくても完成したようなものだ >>732
率は低いけど使うことは一応出来たはず
イスト君は完成がやたら遅いのもそうだが完成したところで殴るだけの人なのも辛い所 クリスは実質独り占めの石弓をどれだけ早く使うかだな
5章でリピータ、8章〜9章でガトリングとか扱えるなら使えないなんて言えんよ CC前イストは狩人・夜目に用がなければ使う場面が思い浮かばないな
あえて例えるならクレイマーみたいなイメージだ >>738
キャラ搾ってクリスつえーしたいときならいいが
軍全体としての育成考えると後回しになっちゃうんだよな ターンを跨いだ見かけ上、連続行動を独占できて
命中率も高いから序盤のクリスは強い
連続行動はランスにやらせたくなる頃になってくると相対的に微妙
CCしたらほぼ引退、CC後は竜だらけのMAPでしか出した覚えがない 奪われた宝剣をさっさとだすとガトリングボウも捕縛で手に入る クリス経験値そそぐ必要薄いからねえ
何周もして通算で一番使ってるのは間違いなくクリスだけど使わない人の気持ちも分かる 確かにクリスはあんま育てないよな。使うけど。
話は変わるがいまさらながらだが、護衛は使えるな
ゲームに慣れてくるとこんなん使わないぜ。とおもいきや、
任務で増援全撃破+鬼捕縛とか目指したりするとどうしても弓兵なんかが
ピンチになったりするよな。無茶するから
そこをセーブ後の確率頼りで乗り切らないとならないところをさくっと護衛しとけば
CPUは護衛してるから別の奴狙うか。なんて考えないでその弓兵狙ってくれる
から大分リセットの手間がへるよな
8章木馬兵団で増援全撃破、フォンベック含む23人ガッツり捕縛してやったぜ。護衛様様 バロウズとクリスとかいう育てなくてもそこそこ強いからあまり経験値与える必要ないと感じるユニット 石弓使いはLv上げても装備条件が解放されるだけで火力は上がらないからな
しかもその2人は狙撃持ちだから必死になって技能を上げる必要もない デリックが弩使いだったら…移動力クソだから使わないか 石弓使う重装兵とか味方だと役たたねえけど敵だとクソ厄介になりそう ヤダよ街道守備隊がガトリング雷神の矢で襲ってくるとか L盾もしくはギガースあるいは黒盾ランスなしとかむしろ弱体化に見えるな デリックの中の人的には才能ない斧なんて使うより弩使った方が楽だし効率的じゃん? デリックの中身の人は魔法使えそうな顔してんだけどな 個人的にはクレイマーよりもフェイのが使いづらい…
回避よりも火力がほしいんで、クレイマーを出しちゃうことが多いです。大剣で敵をワンパンするのが好きなんで
異教の神でディアンとクレイマー両方出したら、みんな叩き潰してくれたので楽しかった
あとフェイに石弓兵の相手させちゃいかんね(反省) 1年ぶりくらいにはじめたけどはやりおもしろいねぇ。今回は普段使わないファラミアとシェルパとクリフォード起用してall35目指すつもり。金足りるかな ファラミアは毎回使ってるな
弓も使えて専用必殺モーションがふたつも用意されてるとか優遇されてるよな
先生… 現実にはエストッククライマーで確殺ラインが高い方が楽で便利だが
単純に火力って面で競うならフェイ>クレイマーじゃね
フェイの連続の発動率は異常だし、致命率の高さや神舞剣もあるんで
火力の定義から決めないとならんから、無駄な議論か・・・ 序盤:どっちもクソ
中盤:CCが早いと思われるフェイ
終盤:クレイマー どっちも専用マップのためにCCだけはさせる
CC後は倉庫 シェルパなんかつえーのにすぐ仲間なるしマップなんてねーからあんま使わないんだよな 使いやすさは個々人によりけりだからな
経験値をきっちり予定の人に上げたい人はフェイなんか使うと
ああああ。連続だすな!致命だすな!経験値もったいねぇ!連続のなく一発の重い
クレイマーは削りとしても神!
ってなりがちだし
経験値とかどうでもいいからガンガン敵倒したい。って人はフェイのほうが
ヒラヒラよけてガンガン連続だして神剣舞でがっつり敵確殺できて神!
ってなるもんな 先生はイベントが熱いから毎回使っちゃうな
ちょっと近寄りがたい雰囲気ある凄腕のイケメンが実は昔からいい子で故郷の為に戦ってますとか大好き過ぎる 惜しむらくは高額傭兵でありながら安定性がなくて評価が微妙なところ>ボランティア先生
それと剣技能はあと10くらい高くてもバチ当たらないと思う 先生は死闘持ちのせいで色々能力が犠牲になってる感はある >>738
5章でリピータってどう使うの?
開始時の橋側の殲滅?
いつも説得があるから浅瀬寄りで弓うたせてるからよくわからん 先生は戦闘グラが敵の東方剣士と一緒なのが雑魚臭出してて笑えるw
ファラミアは一人だけ青だというのにw 撤退援護で騎兵ってどれだけ出す?
アデオンシロックだけ? >>770
シロッコはまだ戦力外だから出さない
オルウェンのエスケープ前提でエロ、クリス
アデレオは軽騎馬なので自力で帰還 >>769
致命演出で何故か背景暗転しないのが固有の要素…と言っても良いものかどうかw >>770
北・公子 シロック ファラミア アグザル アーサー
西・ウォロー フェイ ディアン ルヴィ シルウィス、シロッコ以外は徒歩だなぁ 北はリースエルバートシロッククリスセネ
南はシェルパアイギナシルウィスディアンが固定
後々のことを考えて検討するのはイストバルイゼルナオルウェンフェイファラミアクレイマー
北は足りてるからアデレオは不採用
エロダウドリースが岩と一緒に侵入阻止、シロッククリスはその後ろから弓、セネは詩集後カラドでラウロス捕縛狙いだがエロをアーサーに代えてアグザルを出すのも一考
エロに強健無いのが不安要素ならウォード
ただし、こういうマップでは移動力は地形で減っても挑発や弓の射程は減らないから相対的に弓と挑発が強い
よってエルバートが一番手と考えている
シェルパディアンはHPをあてにして前、アイギナは白身集中リアナでピサロを緑にするのに必要、他にも欲しいものが一杯出てくるので魔弓のためにシルウィス
ただシルウィスでなくてはならない場面があるわけではないから戦力ダウンは承知でイストにする人もいるかもしれない 撤退援護のおじさんは移動力の関係で詩集回収するだけで精一杯だよ
戦闘に参加する余裕はない 4章はちゃんと旗を使ってターン数をカウントすれば
普通に殲滅して帰ってこれる、なんとなくでやると確実に取り残されるキャラが出てくるが
いっそ捕虜になって好感度上げるって手法もあるんかな? 撤退援護で北にリース配置する人多いんだな。
俺毎回西だわ。面倒くさい奴らが多いんで
少しでも命中上げときたい。北はアデレオ、
ダウド、クリスともう一人くらいかな。 俺アデレオ大好きで縛りプレイしてない限りは
ほぼ毎回スタメンなんだけど、一般的には評価
低いんだな。ちと柔らかい事を除けば使い勝手
良いと思うんだけどなあ。 >>779
序盤は連携のおかげで強キャラ
後半は二人で一人前の微妙キャラ
連携が無いと待ち伏せも死闘も危険すぎて気軽に使えない
ランスも強いがデメリットが気になるし
騎兵ならアーサーとエルバートが強すぎて、普通はこっちを使ってしまう まさに柔らかいのがな
基本ノーリセだから赤十字怖いわ 育てればアデル単品でも充分強いけどな
でも騎兵はみんな強いから相対的評価で弱いと言わざるを得ない感じ
エロアーザーをあえて使わない周回でもルヴィ&パパコンビに枠を取られてしまう >>770
ノーリセALL35達成した時のメンバーだと
北:アデル、レオン、ディアン、セネ
南:ファラミア、シルウィス、ウォロー、アイギナ
中央から南へ:リース、オルウェン
だったなー ディアンは下から北へ行く感じで ランス使うならその優秀なスキルが意味ないから
こいつらはほんとスキルの組み合わせに恵まれない・・・ 一応は連携による高命中の基でランスを使えるってのが利点?
俺もアデオン毎周デフォで実際に使っててアデルが弱いと思ったこと一度もないんだよなぁ
他の人が弱いと感じるのは理解できるつもりだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています