ベルウィックサーガ 288章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円) PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第287章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1564441976/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ >>1おつ
そして保守
さしあたり>>10くらいまで埋めればおちないかな? 何のことだかわからないがとりあえず>>1乙と言っておいてくれ(・ω・) >>1さま新スレありがとうございます!
うまかったです! ほしゅ
しかしこれはもう進行早くなってるとき以外なら
>>980どころか>>990で立ててもいいレベルかも しょうもない前スレ1000は串刺しにしてやったわ、歯ごたえのない マルティンを倒せるのは三連射シロックだけ!
7章でシロックCCさせてるやつどんだけいるんや
そもそもあの記事のとおりにマルティン倒すやつどんだけいるんや >>20
リースのエストック装備の待ち伏せで簡単に倒せるしな。 シロックはいつも4章でCCですよ? その後任務は魔弓で捕縛要員
ノーリセでも大抵4、5章でいけるし、削り、射待、ピンチ時の確殺を手広くカバー ベルサガスレはいつ来ても楽しそうにしてて好きです(唐突) シロックは毎週まぐれでスリープライアー壊している感 初期レベルのシロックに私の弓がなくてうんたらかんたら言われるリース君 シロックは使わんな
ワロスマップでようやく技能上げ始める そういや8章のケイちゃんも武器全部失うと離脱すんのね
10T目出現と同時にセディでキルブレード盗む、ケイ行動後に
アイギナのブリザード→次ターン最初でさらにヘヴィクロスボウ盗んで
あとは装備できなくなった鋼鉄矢も盗んでウマウマだぜ。
とか思ってたらあっさり逃げたw
何がなんでもシェルパのところに猪突猛進じゃないのねぇw ケイほど仲間になりそうな顔で仲間にならない奴も珍しい
船長も仲間にしたかったな、筋力かなんかが低かった気がするが
あのスキルはロマンがある 仲間になった途端弱体化するのがゲームの世界に生きる者の常 あれは茶番過ぎてどうも・・・
だるいと言われるかもしれないが、自力で捕縛して勝利条件満たすほうがゲームとしては良かったんじゃなかろうか
ヴァイスに虚弱、癒しの護符とかつけたり、アペイロン(D)もちの敵いてそれ使ってとか >>28
自分も盗みまくっていたら離脱されて焦ったわ
流石に手ぶらでは挑めないということなのか・・・ 撤退モードのときにシェルパ隣接させても無駄なのかな 剣と石弓使うのカッコイイ
実際は石弓ばっかりなりそうだけど もし使うとしたら自分は逆に基本剣の要所のみ石弓運用になりそうだわ >>36
遅くなったがありがとう
次回プレイでやってみるか 石弓って重たすぎて使い分けが難しそう
尻は馬乗ってるし狙撃もあるので使い分けがわりと簡単だが
シルウィスですら石弓ってそんなに使わないんだよな
剣と石弓を使えるキャラがいても実際は剣しか使わないと思う
ファラミアは剣と弓だから両立してる 剣メインで要所で高精度高火力石弓で撃破、とかか
技能のシステム上、弓以外は併用するの難しい ファミアが剣と弓が両立するのは
剣も弓も初期技能も技能上昇地も優秀なのが大きい
尻の場合は狙撃があるのが大きい
他のキャラは武器2種をやりくりするのは難しい
ルヴィも槍と剣の上昇が高いから愛があれば大丈夫か
あとはラレ子に普段は槍でカリスソードを使わせるとかくらいかな 剣槍斧では剣が使い勝手一番いいが剣は唯一1射程以上の武器が存在しない
そこをフォローする意味で石弓も使えるというのは悪くない
石弓は精度が高いものが多いから低技能止まりでも全く当たらないということは恐らくないだろうし 早期に転職させたアーサーを槍メインに切り替える場合もいけると思う 剣と槍を使い分ける必要ないからなぁ
下馬状態でも槍使えるし ルヴィやアーサーは槍と剣を使い分ける事は可能だが
可能なだけで、ほとんど価値は無いんだよな
両方の武器を使うより、片方の武器を使って技能を伸ばす方が普通に強いし
2種の武器を使って価値があるのは、ファラミアと尻くらい
あとは局所的に使わせるか、ルヴィやアーサーなどを偏愛してチクチクで両方育てるとかくらい ほとんどの魔法が使え
三大パラス魔法も全て行使できる上
光闇両方使えるチートキャラの話しようぜ ケイは少なくとも石弓持たせると連続が死ぬね
反撃装備で石弓あるとより身軽な切り込み反撃もしなくなる
剣メインで2射程反撃用に弓持たせとけば強いね
ヴァイスはなぁ… あのままだと小中学生がチートでスキル付けまくった感が凄くてな
ウォードが毎度剣槍どっちメインにするか迷う
ナイトソード振れる剣メインの人が多そうだけど、剣振らせても全然伸びなくてなにか無駄を感じる >>48
逆じゃね? 槍の方が多いんじゃない?
アデレオを使わないって前提だと槍はかなり余りやすいからなー
良い槍はラレ子とウォードに全部渡すって人が多数派だと思う
剣はライバルが多すぎて、熊にそんなに渡せないし、そもそも初期値も成長率も槍の方が上だし ん、もしかしたら反撃装備より剣切り込み反撃優先てことも考えられるか
>>50
5章でナイトソードにタワーシールド買い与えたウォードが助っ人外国人が要らないくらい安定して以来
1章から剣もアリかと考えるようになってついね >>37
さらに馬に乗れるのにクリスの2軍率といったら… クリスはLv15以上あげてもあまり意味がないからなー
ブレンTUEEEEと経験値取らせたくNEEEEとの間でジレンマが… 騎馬+石弓+狙撃で火力(手数)と機動力を兼ね備えた強さがあるけど
それを活かす用兵をしようとより行動順に悩ましくなりがちではあるね
でもどうせお前ら、低筋力&魔弓節約+尻フェチアングル作品好きそうだから、使うんだろ このゲームは騎士団経営ゲームです
赴任先のナルヴィアの城下町にある、不思議な力を宿すと言われる珍しい高級家具を
限られた期間内に買い占め、実家に持ち帰ることがゲームの最終目標です
家具調度品蒐集が趣味を超え、生きがいとするあなたは軍事費を抑えつつ、騎士団が請け負った仕事の報酬を家具の購入代金に充てていきます
しかし、部下への支給やドーピング亭の利用を渋ることで、部下やあなた自身が志半ばで斃れることにつながってしまうかもしれません
悩み迷い抜き決断を下す日々を送る先の一年後、あなたは名声と幸福に満ちた日々を迎えられているのでしょうか… 何度も貼ってるぞ
滑ってるが本人は面白いつもりなんだろう 弓は枠争いが激しすぎるのが全てだよね
性能だけみれば全員が余裕で一軍で主力張れるのに 逆に槍は使いたいキャラがいなくて困る
弓は全員強い
シロック、イスト、汁、尻、ストーカーと各々に強みがある
初期から強いのが汁と尻
中盤から強いのがシロックとイスト
便利なのがファラミアっていう上手い分け方ができてる
弓がある意味で一番バランスが良いね、このゲーム アデルレオンは、序盤はスゲー強いが後半は息切れ
2枚セットで出してやらんと一人前じゃないのも面倒くさい
熊とパパは強いっちゃ強いが、経験値を食わせる気が出ない点が不利
ラレは純粋な戦闘要員って感じじゃない
アーサーは剣を使わせる方が素直 (槍を本格的に使うならこいつだが)
エロで槍はマゾすぎ
ルヴィはパラディン最弱なのが気に入らない
エリスは出番遅すぎのくせに技能低すぎ 槍アーサーは入団挟まないといけないからやっぱ槍は微妙って印象に
クレイヤーやディアンの槍バージョンは用意して欲しかった バロウズで槍撃てれば余らせずに済む
気合狙撃ヘヴィランス(へクス分追加)、投擲扱いで弓回避無効
まぁ、コスパ悪すぎだけど 槍軽兵は一人くらい欲しかったな
疾走、捨て身、投擲、受け流し
こんな感じでステータスはディアンやクレイマーと同じだったら
普通に使いたい性能 逆に考えるんだ
剣と弓が優秀すぎだと
槍は精度も微妙、手に入るのは帝国槍ばかり
腕輪装備できないしので命中率も上げられない 全体を見るとウォローかファラミアどっちか槍でよかったように思う
ウォローが大剣の存在を教える担当かつ初見プレイヤーが序盤アデレオ使う分考えると槍が足りないからファラミアを槍弓にしたいけどキャラ背景上ファラミアは剣だよなあ
どっちか徒歩で剣槍傭兵にするか このスレはDTが多いから槍の使い方を知らん奴が多いんだな >>60
最近序盤にこそ蟹とかタラとか食わせればいい、と結論してシロックが序盤から活躍してくれるようになったよ。ついでに食わせたアグザルおじさんも。
馬コンププレイしてみたが、リガ黒馬だけは適した乗り手が思い浮かばぬ。 >>76
シロックには駿馬もいいが
あえて黒馬に乗せてみては? >>79
確かに強いて役立てるならそれくらいしか浮かばないよね。
ただどうしても 攻撃力+1〈越えられない壁〈移動力 なのがいかんともしがたい。 まあ黒馬は正直弱い
攻撃力+1は恩恵が小さすぎる
移動力+1>防御+3>俊敏+5>>>>>>>>攻撃+1>俊敏+2
こんな感じかな
もちろん相性がある
アーサーやエロみたいなキャラには、移動+1より防御+3か俊敏+5の方が強いってケースも多いし
シロックやクリスみたいな弓兵はやはり駿馬で移動力+1がいい ちなみに馬殺目的で筋力の秘薬+黒馬+聖弓or力弓をもってしても最上級黒騎士の盾あり防御を貫けないという悲哀...。 攻撃力+2だったとしても
・移動+1
・防御+3
・俊敏+5
に勝ててないな、攻撃力+3まで行けばさすがに強いかもしれんが
そこまで強ければ手数の多いパラミンなどに乗せたいな攻撃+1は弱すぎる 防御+3があるなら、攻撃+3も出してよさそうだけどな
バランス悪かったんかな 馬コンププレイ時の内訳
イシス白馬…連続期待でリースとルヴィ
リガ駿馬…シロック、クリス(エリスさんから強奪)、クリフォード
モラキア軍馬…ハルバードM盾アーサー
結局リガ黒馬は消去法の苦肉の策でエロが乗った。
シノン馬の真価は俊敏ではなくHPです(ニッコリ)。 モラキアハルバードアーサーは最強クラスに強いね
まじで雑魚のダメージを通さないし
無視されやすい弱点も、あえて4割盾を装備すれば
盾熟練を持って無い事が逆に利点にすらなる
うっかり全段被弾のガトリングがなんでもなくなる >>82
グレートボウもたせるなり飯食わすなりすりゃいいんじゃね?
街道守備隊以外はいけるっしょ
つか、9,10章以外で馬殺する意味があまり感じられないんだが 鈍足なやつがいるから重装歩兵のイメージだけど
重鎧着てないんじゃないか
ハンマー効かんし そもそもなんで鈍足なんてスキルがついているんだあいつは
足怪我でもしてたんか 槍使う歩兵専門って雑兵以外いないな
特徴出しにくいからかね 馬やドラゴンに乗ってても槍微妙とか言われるのに
味方歩兵が持っててどうしろってんだw ランスの分バランスとったとマジレスなんだべ
なんだかんだベルサガと聞いて思い浮かべるのはランスだべ
その存在感と畏怖の念はゲームの象徴と言ってもいいだべなあ しょうもないミスばかりおらアホすぎてベルサガ終わらんだべ >>93
槍だと怒りが使えなくなるし、盾無効もないし、斧と比べたら微妙じゃね?
まぁでも奴は強すぎるから槍でちょうどいいくらいの強さになるかもしれんか CC後の技能値が低すぎるのどうにかならなかったのか 周回を重ねた現在では、ランスに対する周到な対策を練るようになったから脅威度はへったな。
個人的にはバリスタの方が怖い。
まぁ身の丈サイズの矢が自分めがけて飛んできたらフツーに氏ぬよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています