フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 158th
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■FRONT MISSION EVOLVED 『フロントミッションエボルヴ』
PS3、XBOX360、PC 発売中 8.190円
・公式サイト http://www.frontmissionevolved.jp/
■FRONT MISSION 2089 Border of Madness 『フロントミッション2089 〜ボーダー・オブ・マッドネス〜』
ニンテンドーDS 発売中 5,040円
・公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm2089/
■FRONT MISSION 1ST 『フロントミッションザ・ファースト』
ニンテンドーDS 発売中 5,040円/ゲームアーカイブス配信中(PS版) 600円
・DS版公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/
■FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD『フロントミッションシリーズ ガンハザード』
バーチャルコンソール配信中 800ポイント
■FRONT MISSION ALTERNATIVE 『フロントミッションオルタナティヴ』
■FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
■FRONT MISSION 3 『フロントミッションサード』
アルティメットヒッツ発売中 各1,575円/ゲームアーカイブス配信中 各600円
■FRONT MISSION 4 『フロントミッションフォース』
■FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜 『フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜』
PS2専用DVD-ROM アルティメットヒッツ発売中 各2,940円
・詳細 http://www.square-enix...ce/060801/index.html
・UH公式サイト http://www.square-enix.co.jp/uh/
・FM5公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/
・FM5通常版の現象 http://www.square-en....jp/fm/fm5/info.html
■FRONT MISSION 2089-II 『フロントミッション2089-II』
■FRONT MISSION 2089 『フロントミッション2089』
FOMA版/EZweb版/Y!モバイル版(1のみ) 2011年2月28日サービス終了
・FMM公式サイト http://www.square-en...o.jp/mobile/fmm.html
■FRONT MISSION ONLINE 『フロントミッション オンライン』
PS2版・Windows版 5月31日で正式サービスは終了しますた
※FMO専用スレはネトゲ板 http://game10.2ch.net/netgame/ にあります さすがに平日のこの時間に新スレは見逃されているだろう
即タヒしてたら後は頼んます アマゾンからフロストのキャンセルのメールが着てたよ…
駄目だったか… 悲しいな
レフトアライブが爆死するからこんなことに
ゼニス買っとこ 2019年05月10日
この度、発売が延期されておりました下記商品の発売は製造の事情により中止となりました。
『FRONT MISSION 1st WANDER ARTS フロスト 地獄の壁Ver.』
『FRONT MISSION 1st WANDER ARTS フロスト 砂漠迷彩Ver.』
ご予約いただきましたお客様には大変ご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
https://store.jp.square-enix.com/information.html?request=detail&id=2948
だってさ(´・ω・`) 製造の事情ってなんだろうな
製造する予定の工場に何かあったのか?
それはそれとして前スレまだ埋まってないからそっちに書き込んでくれな フィギュアはまだ続くと思ってたのに
こりゃもう本当にFM終了だな
>>13
ソースありがとう レフトアライブマジでクソムーブすぎる
あの開発費でdual gearの会社に作らせれば良かったのに >>15
事情がホントならコストじゃないかな?多分
ゲームも売れずフィギュア出すどころじゃなかったんやろ。
もともとフロストが発売延期になってたし、ゼニスが売れなかったのが影響大きいのかも。 詐欺レベルのレフトアライブと連動するようなプロジェクトだったし残当としか言いようがない。
ヘボルブで売り逃げした手口が二度通じるわけもなかった。 どうせ出すならあのクソデザインのゼニスとジラーニ出せば認めてやったわ フロストの発売は元々LAより前だったのが半年ほど先延ばし食らって後発予定になった
憶測だけどLAの特典フィギュアに製造ラインを集中したんじゃないか
あれの出来が良かったのがLA唯一の良心だと思ってたけど、あいつのおかげでフロストはLA発売前に出せられなかったのかもしれないと思うと、LAの許せる要素が全くなくなってしまった 逆に考えるんだ、あのゼニスをフロストと考えるんだ
…ねーわ そーいやなんでどこもプラモ化しないん?版権?
ガレキだと公認で過去出してたと思ったけど。
なんか理由あるの?? スクエニが頑としてOK出さない
単に売れる見込みがない とか
コトブキヤから出してた頃もあったけど、基本的に自分たちで作って売りたいんだろう
毎回期待しては酷い品質で手元に届くけど https://ameblo.jp/digitamin/entry-12406424420.html
フロストでさえ中止なんだから
ヴァンダーアーツは死んだんだろうな
展示見て期待してたけどスクエニに期待した俺がバカだったんだ… スクエニのフィギュア系は版権下ろして他社に作ってもらわないとえらい出来のが出てくるのが定番だからね
ニムエとか気泡が割と多くて顰蹙を買っていたのを覚えている 本当に何をやってもダメな会社に成り下がったな
スクウェアが傾いた時に使える奴はみんないなくなったんだろうなぁ ただのクビ切り黒字が評価されてしまうのが悪い
元凶は和田 >>27
□にいたできる技術屋とクリエイターは散らばったから
昔みたいな□はきえたべ
あるのはエニクス式版権商売と外注方式よ
LA出すくらいならFMで企業間戦争(経営もの)作ってほしかったなー >>29
アーマードコア的企業間戦争ならよかったのにね。
へんなアクション要素だけただ突っ込んだLAは・・・・
FMの世界観でアーマードコアの方がよっぽど売れただろうに。
まぁ、スクエニは開発出来ないんだからしょうがないか・・・ レフトには似ても似つかないジラーニとゼニスしか出てこなかったところを見るとメカのデザインし直すの面倒だっただけだろっていう
ジェイドメタルライマンとドミトーリがシェアトップを二分する時代とか何事だよと FMファンを釣る為にはゼニスを出す必要があると思ったんだろうけど、
ザーフトラ周辺の小国同士の戦争という背景ならいっそザーフトラ系オンリーでも良かったよな
現実のT-55やT-72みたいに同機種対決だけどその国独自の改修が為されているとか なぜレイヴンとか法春とか嫌ヴァンださねーんだろうな
変に小出ししてるとこがムカつくわ >>32
同機種とか出てこないとか手抜きすぎwww 嫌ヴァンは権利関係面倒そうだし
レイヴンや法春みたいなその時々のプロトタイプみたいなものは生産ラインが整ってないからそうそう出さないでしょうね 偉い人が「このレイヴン?法春?ってヤツ?強くて個性的で人気出そうなのに何で出さないの?」
って言うだけで設定ガン無視でゾロゾロ出てきそう
こうやりたいというプロットを矛盾なく脚本に落とし込む能力が残ってなさそうだからね! そもそも過去作をプレイもしてない連中しかいないと思う。
5th後チーム解散で大半クビになってるから知識の引き継ぎもない。まあ元から過去作へのリスペクトは薄いシリーズだったが。 それでもいざ携わるとなれば参照できる資料なんかは膨大にあるだろうに
そういった努力すら怠って、外注にぶん投げて遊んで過ごすだけのメーカーに成り下がったんかと スクエニ決算発表らしい
さもありなんといったところか >>32
設定的にもWAP中心にザーフトラ堀でよかったのにね
輸出用に作った機種を国内配備用に改良しましたとかいいよね
ソシャゲバブルも終わったしCS機も100万本単位で売れるのは一握りだから
見込み10万本前後のIPだと出せるところもうないよね・・・
IP売却もしないしstadiaに期待したいけどスクエニが提供するとは思えないしなあ
10年我慢したIPがLAで終了とかマジかよ( ´∀;) テラーン、カロークとサバクヴェイパーのミッシングリンクを埋めて欲しかった レフト専用スレで暴れてるのは5thくんの同類だろうな。よくもまあ懲りずに工作続けるもんだ。 工作でしか擁護意見もたらせないって
相当悲しいことですよ ああ…マジだった
ほんとレフトアライブみたいな糞作品作ったやつに怒りが湧くわ
せめてフィギュア出し逃げしてくれればまだ許せ…やっぱ許せないけどせめて、あと10年我慢する為にフィギュアだけは出しとけよクズエニめ >>46
でも正直あのフロストバランスも造形も微妙じゃね? 思えばエボルブ以降しょぼいコラボの餌にしかならなかったな
明らかにスタイルの違うモデリングでフィギュアヘッズに出してみたり
一年で終わったLOVAのゼニスとレイブンはしょぼい能力で古参釣りしてみたり
最後はLAでブランドふっとばして糞たっけーフィギュアも生産中止とかアフォかと スライディング金玉ゴルフという笑いを提供してくれた その文字見るたびいつも思うけどゴルフ要素どこだよ… >>50
言い得て妙。
そ〜いや、こんなんあったな。古参釣ったろ!
って感じでコラボしてたのは印象に残ってる。
フィギュアヘッズは割と好きだったが・・・・ 前スレの香ばしい奴なんだったんだろうな
レフトアライブのストーリーが少子高齢化云々の奴 昔iアプリでフロントミッションあったが、スマホアプリ買い切りでだしてくれんのかな
あ、ソシャゲ化とかはいらないっす >>56
リメイクならDSであるね
アプリ版は対戦あったけど、入手パーツ的にOCU有利のガバガバランスだったなぁ 4thを久しぶりにやったんだけど、APダメージ2の威力を初めて知ったよ
全員に装備させたら被ダメの減少度が半端なかった
シリーズの中では4thの南米組が好きなので彼らのその後を作ってくんないかな〜 >>58
同じくダリル編は一番好きやな。
あの3人のやり取り好き。 VRゲーとか出してほしかった
オキュラス・クエストとか被って雑魚兵士ごっこがしたい ダリル編は脚本が映画の丸パクリなのがな
3以降は露骨にパクリ過ぎ 結局その時点で既にヴァンツァーの扱いはストーリーの添えに過ぎないのよね。悲しいことだけど 劇場版パトレイバー。1と2両方パクりまくってるから一度見てみるといい。 3のパクリはあからさますぎたけど逆に劇中劇と考えれば飲み込みやすいよ
OCU主導ののプロパガンダ映画的な
どうせなら5のS型路線進めて技術が一般化しました的に
LAで攻殻パクればよかったんだよ ファンはFMに革新的な科学技術の登場は求めてないんじゃないだろうか ヴァンツァーにしろ付随する科学技術にしろ
あくまで舞台装置だからウケてたって認識なんだけど>>62とかには違うんかな? LAがヴァンツァー要素少なくて叩きまくられたし少なくとも現在に至っては変わってきてるだろ
まともなロボゲーが無くなってガンダムとスパロボしか無くなったから、昔よりヴァンツァーそれ自体に価値を見出してる奴は多いと思う あれは要素少ないから云々もそうだが「ホラ出してやったぞ」感がね…しかもつまらない、フロントミッション作る気なかったろこいつらって思わせる姿勢が最悪
専用スレでもヴァンツァー少ないから叩く意見よりただただつまらないから叩く意見が多かった
どうせアクションゲームにするならガッツリヴァンツァーにスポットライト当てないとダメだっていうのは分かる
ただ5thエンディングみたいにヴァンツァーがベストな解決手段!みたいな描写するのはどうかと思う >>67
例え下手だけどさ、ヴァンツァーってジョジョで言うところのスタンドだろ?
ストーリーの核ではないけども設定の核ではあるはずよ >>61
因みに何と言う映画なのか教えてくれないかい? ヴァンツァーでなきゃ成り立たない話とかないだろ
スターウォーズだってSFやライトセーバー置き換えても成り立つからな
そんな当たり前の事抜かして、LAの正当化でもしたいのだろうか? 初期のFMは「意思決定するパイロットと、その力を拡大する人型兵器」であるWAPを
人体と機械の観点から対比させてそこから世界観を描写する舞台装置として扱ってたんだが、
どうも3rdあたりから「世界観描写を掘り下げるよりも他作品のロボメカ成分パクろうぜ」な方針に移行した感じかなあ。
初期のシリーズは「人間が機械を使いこなすのか、それとも機械の付属物として人間が要求されるのかの境界線」を意図していたように見える。
・BDはそのまんま「機械のパーツになる人体(脳)」で主従逆転
・2ndフェンリルは「WAPという単座兵器の自動化と衛星ネットワーク制御により人が直接戦わない無人の戦場」で、
これが実現した暁には戦う個人の意思が否定される
・FAの大トリは「最初は人の手を必要としていたが、最終的には人間がいなくても自律して戦い始めるCOM=AIシステム」
という道具であるはずの機械側の意思の発現(ただし未遂)
3rd以降はこのへんの人体と機械との葛藤が薄れて
「特に理由はないが超人である主人公が敵の超兵器を倒して問題解決→ヤッター大団円」パターンに収めてる感が強いかな。
3rdの馬和揮と4thの馬鹿特殊部隊を見るにライターの手癖なのかもしれんけど。 5thでそのへんはもっかい見直されかけてたんだけどな 5thはそれっぽく仕立てつつモーガンを放置したのが最悪手。
人間ではない超存在になったモーガンの起こす騒動を主人公の一兵士がその都度場当たり的に処理したよ、
モーガン本体をどう止めたかは説明も描写もしないけど解決したことになったから
深く考えず過去作要素と幼馴染み同士のラブストーリーを楽しんでね、だぞ5th。
あれこそ劇中劇扱いしてもいいくらいだ。 それな
あれはぶっちゃけただのドタバタラブコメ
エンディング怒涛の数分間で何も解決してないのになんか解決した風な部分とか一番酷い まずシナリオよりも先にエスコンぽいマッチョな軍人台詞大会やりたかったんだろなとは思う。
自分はリンの存在がもう嘘っぽくてなんかイマイチ乗れなかった、ランディやグレンは好きだけど。 5もハートマンネタやらラストあ劇中劇みたいだったしエスコンも意識はしてると思う
ただWAPがメインである事には違いがないから許容できてただけでLAはガワすらなかったんだよ
エスコンもシナリオはかなり強引だが戦闘機を使った解決とエースの体験て核は失われてないからまだ生きてる エースコンバットで「航空機はおまけでパイロットがメタルギアっぽく個人戦闘するゲームを作ろう」
とかほざいたら企画自体成り立たないけど鍋島はLAでそれやっちゃったんだよな。 ふ、フロントミッションってタイトルに入ってないからセーフ! だってヘボルブの方が面白いもん
少なくともロボゲーとしては ヘボルブはストーリー削ってマルチ充実させてたら評価はガラリと変わってたと思う >>80
レフトアライブを開発したイリンクスって
某パーツ組み替えロボットアクションゲームを作ってきたのに
アーマードコアの鍋島が来てなんでここでメタルギアなんだよ?って思うよな・・・ ヘボ糞はあのゴミみたいなメカデザインはさておき
鳥山求めてないがシナリオ書いてなきゃもっとマシな話作れたろ…やれ軌道エレベーターだのEDGEにまつわる事件だの衛生砲?だの話をごちゃごちゃさせすぎなんだよ 前情報が出てた頃「ニューヨークから軌道エレベータ立つわけねーよ」って突っ込みに対して
「準天頂衛星からエレベータ降ろせばできる」とかデタラメほざいたアホがいたけどあれは5thくんか社員だったんだろうなあ。 まだ発表の段階でフロントミッションの世界観を引き継いだ新作作るとかいって期待したんだけど
サバイバルだかステルスだかのアクションゲームと聞いただけで絶対にこけると踏んでたけどやっぱりだったか
その時に求めてるのはそれじゃないって書いたら
じゃあ何を求めてるんだって反論してきた絶対買うマンいたけど元気にしてるかなぁ その類の工作員はワッチョイ付く前のレフト専用スレにも湧いてた気がする
何を求めてるってSRPGのフロントミッションに決まってるよなぁ
そんな当たり前のことが分からないからあんな売れもしないしちっとも面白くないゴミ出すんだ…
実際にプレイすれば分かるけど、あんなの作れるなんて正気じゃない 俺たちが求めてるのはハフマンで戦うDual Gearだよ ハフマン島にUSNの特殊部隊員として潜入、WAP現地調達したり
敵司令部を破壊したり基地のWAPを適当な手段で破壊したり
どうせ劣化メタルギア作るならそんなゲームにしろ >>91
なお発売後に予想されるレビュー
???「なんでロボゲーなのに自分でパーツ編成できないんだ!自分が組んだロボ使えないんだ!クソゲー!」
???「スピード感が足らない。ブースト有りにしてゲームスピード上げろ」 ロボットが主役になる題材で「人間ドラマ()」をやる場合は
邦画とか雑なハリウッド映画みたいなベタベタなのじゃない見せ方があると思うんだけど
雑にうわーって叫んでヒロイン死にそうになってキスで締め、みたいなテンプレート押し付けたがる奴はどこにでもいるんだろうな。 >>94
違うぞ
ロボゲーが出た時に必ず湧いてくるアセン厨とスピード厨だ
この二つの批判でいくつものロボゲーが潰されてきた
奴らはAC以上に早くてパーツが組み替えられるゲームが出ない限り文句しか言わない よっしゃ俺がスクエニに入社してレフアラ2を作ってくるわ!
鉄パイプの種類を増やして面白さの幅を広げるから待っといてくれ! >>96
オルタナティブの移植版をパソコンで出してくれるだけでいいよ 初代PSエミュレータ込みで起動するオルタナティヴをSteamで売るだけで十分よ。
過去作を移植する能力なんてスクエニに「存在しない」のはわかってるし。 スクエニは若手を教育せずベテランを切りまくった。
その結果が「今の惨状」だ。 ベテランは更に上から育てられてないから自分たちと同じように「若手は勝手に育つ」と思ってんのよ
育てるスキルもノウハウもない。ゲーム業界みたいに短い期間に急進化した分野の課題はそこだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています