【気がついたら】アイディアファクトリー総合114【24周年】
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アイディアファクトリーのSRPGについて語る総合スレです。
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【気がついたら】アイディアファクトリー総合113【23周年】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523434919/
ネバーランドwiki
http://www8.atwiki.jp/never/
次スレは>>970が立てる。
>>970が駄目だった場合は、以降宣言した後スレ立てること。 前スレdat落ちしてたから建てました
冥界住人ホンマに減りましたね 国取りSRPGまた作って欲しい
ネプはお腹いっぱい NEXTまでやってるんだけど
同じような戦闘システムなの以降で出てる? ネバーランド舞台の作品だと、ブレイジングソウルズとかだっけ? >>15
RPGと合戦両方あるのは3までじゃないかな?
>>16
ネバラン大陸ならDSのジェネシスがラストじゃないかな 前スレ落ちちゃったのか
ジェネシスはゲームバランスがなぁ…
自軍が強大になったら作業になるのは仕方ないけど
やたら分厚い城壁&属国にするとトゥルーエンド行けない仕様で面倒なんてものじゃなかった
キャラクターは充分魅力あっただけに残念だわ ジェネシスはゲーム性もシナリオもキャラも色々惜しすぎるんだよなあ
ウェイブがあの扱いはあんまりだろ…… GOCでロゼに腕切り落とされてたモブがいたけどジェネシスで片腕失ってたジェイダだったの? >>20
ほとんどのキャラがえ?な扱いを受けるという旧作ファンが誰も得をしない作品だったな
時代を大きく進めて心機一転したかったのかもしれんが関連するのがフォース&GOC時代のキャラがばかりだった印象
それよりか歴史の裏側とかやってればよかったのに。突然歴史の表に出なくなったキャラは裏で戦ってましたって感じで 新世代に移行するならするで徹底してほしかったが、所々でヒロやらジャドウやらシフォンやらが出てくるから結局一見さんは全貌を理解できないのがなぁ
ファンサービスとしてならいいんだろうけど扱いがアレなせいでサービスになってなかったし 過去作のキャラがなぜこんな扱いに!?
ってのはジェネシスに限った話でもなく基本ネバランそんなんばっかだし
ある意味平常運転ともいえるのよな GOCVくらいまででIFから卒業しちゃったけど
岩に潰されてたお猿の娘が可愛かった憶えがあるな 初代のスペクトルフォースは不如帰の阿修羅陣が鬼だったな 上下に衝撃波がくる剣魔連斬は中央集中の陣形なら被害を軽減でき、
中央を突っ切る魔粧煉獄は逆に中央を空けた陣形…
とか配置で避けるゲームなのに阿修羅陣は全面攻撃&全滅の威力だもんな
同じ理由で風系の技も強かった
天候条件つきとはいえ汎用技で300〜500吹っ飛ばせるのは優秀 愛邪のシフォンも大概チートだったが不如帰は別格だったな
システム上1戦こっきりの技だが問答無用で大将を狩れるのはでかい スペクトラルはやっぱ2のジャドウさん引き抜きが印象深い
通常戦闘ドラゴン戦なんでも来い
何より小雪ちゃん召還して盟主に仕立て上げて別の国に移住するゲスっぷりがスゴい 2はグリーンノアが最強かな?
あれだけ性能がブッ飛んでた 士気が下がりがちだから武力低いと押し切られるけどね
それを差し引いても強力だったが 1度だけナイト相手に兵士MAXから全滅を見たことある天魔爆雷
どんな技でも兵士がチョロっと残るものだから印象深かった GOCはいつも在野がいなくなるまでクリアしないプレイをしていたけど3になってキャラが増えまくったから時間がすごいことになったなぁ GOC3はネバーランドが災害ばっかで
新大陸しか選択肢がなかったのが残念 ウェイブのタワー攻略の影響らしいけどゲームの設定にまで反映させたのは良くなかったな 愛を取るか剣を取るかって戦争中に何やってんだこいつら PS〜PS2中期ぐらいのIFゲーは一通りやったがやっぱりPS時代が良かったと思う
PS2に入ると建て増しを繰り返してかえって住みにくくなった住宅のように感じた IFのゲームは8割くらいが共通してもっさりしてた印象
フォースやGOCはまだテンポがいい方だった GOC4の吸血鬼(?)がパッケに載ってるのに本編での誰お前感
FE外伝パッケのバルボレベルに本筋に関係無かったな… ヒロって戦闘会話見てるとあんま人間性は評価できんのな。父親を殺された恨みは判るが自分も妻子があるであろう相手を殺してることについてはなんとも思ってないし
全部人間が悪い!で一貫してるのがむしろ潔いというか、どこか歪んでる所がネバラン世界ぽい ヒロに限らず全体的に、テキスト自体はお世辞にも良くないよな…
ただ設定とキャラデザがそれを補って余りあるほど秀逸
ゲームとしての出来はPS2後期あたりが安定してて良かったと思うわ
ソウルズとかラジエレとかカオスウォーズとか ラジエレは敵が魔術師兵ならスキップ、自分が魔術師兵なら戦闘スキップ無しとかやってたけどやっぱみんなやってた?
片方が魔術師なら近接兵(武将含む)はマジで近付くことすら出来なかったんだけど とりあえず強制進化したい
できればプラーナかマユラでオナシャス スペフォとくればやはりボローニャ
不遇っぷりに定評のあるジェノバさまで
活路を見出すのが楽しいけど
正直ゲラと桜水引き抜ければどうとでも( ドファンとブリモリンもオススメ
最初の戦闘までに同盟組めなかったらほとんど詰むw たまにカエルフォースが大勢力化したり新生魔王軍が初手でゴブリンに滅ぼされたりするから面白い
ただ愛邪のジャドウ魔王軍はさすがに強すぎるのか伸び悩むケースを見たことないわ >>59
愛邪は魔王軍伸び悩みはたまにあったな
初動でナハリやジグロード落とせない&ホルノスとグダグダしてるあたりが重なると最終的に無名兵団に負けたりした
自分は無名兵団のほうが伸び悩むケース見たことないぐらい カエルは条件整えても無双とまではいかないのがなぁ… 久々に愛邪のセーブデータ確認してみたけど1010年でウェイブがネコ軍団の下っ端になりさがってた・・・
何があったんだコレ しかしゲーム開始序盤の強そうな設定の国がたくさんころっと滅んでいくパターンは見ててにやけてしまう 髪の毛に青みがかかってるし鈴魚姫のお母ちゃんは不如帰なのかね? 考えてみれば愛邪あたりから妙にごちゃごちゃしてきた印象があるな >>65
不如帰の娘のくせにあんなアホに育ったのか・・・
フォースのシステムだと知力2か4ぐらいだろ多分 今でもGOCのキングダムモードで延々とプレイするのが好き
開幕に探索拠点を確保して軍資金集めながら
禁呪の飛んでこない中継地点で
進軍してくる敵軍から有能武将を補充する
関所プレイが基本になるよね オロチマルがブロリーばりにムキムキになってたのはワロタ お色気要素ありみたいに宣伝してたわりに全然そんなことなかったという クイーンズブレイド並みの思い切りの良さが
欲しいところだった pspのリメイクはそこそこ楽しかった
フリーズ以外 アイディアファック鳥の糞
とかいう懐かしいネタで愛されてた思い出 ウンコかぶったやつがサムズアップしてるAAが面白かった IFファンというか冥界住人は
数ある凡作の中からキラリと光るものを見つけて楽しむB級映画マニアに通じるものがあるな 言ってもやってた当時はファンタジー戦略ゲームってなかなか無かったからなあ
厨二心くすぐられたもんだ スペクトラルフォース2は
当時はすっごいCGキレイだった スペクトラルソウルズとか、結構遊んだなあ
前作のヴァラノワールは色々伝説だった気がする プラーナ姉さんはなんか地味なんだよな
マユラはキャラ立ってるのに フォースではジャネスと一緒に昇天して終了だからなぁ…
ラジエレにも出てたんだっけか そもそも強制進化ってどんなことするの?
被害者はみんなキレてるけど 強制進化の場合魂でヤってるから年はあんま関係ないんだろうな
ドリ帝はコリーアたちに捧げられた乙女がショックでガクブルしてるところを2重レイプしてるわけだからなおさら鬼畜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています